戴き物3品

長崎恋しと思っている私に、島原から例のものが届きました。

店主の方のご先祖は小豆島出身だそうです。
そう言えばもうわかりますね。

0612湯せんぺい 
懐かしい味がします。


次は可愛いくて美味しいものですよ。
0612さくらんぼ 


0612さくらんぼ 

輝いていますね。
さくらんぼや苺は見た目にも美しい果物で、眺めているだけで幸せになりますね。
でも、美味しいうちにと思い早速頂きました。美味しかった~~~~

そして
これはみなさんもお薦めのものです。
0612君に聞いて欲しい 

オバマ大統領が広島平和記念式典にいらっしゃった時の広島演説の全文を、池上彰さんが翻訳したものです。
この演説でオバマ大統領はノーベル平和賞を受賞し、広島へ来た大統領として記憶に残ります。
原爆投下への謝罪ということのアメリカの責任には言及しませんでしたが、核兵器のない社会を目指すべく世界に訴えたのです。

新聞記事で読みましたが、時の流れとともに忘れていました。
この本は小学生でも分かるように、わかり易い言葉で、書かれています。
面倒な堅苦しい言葉では無いので、より純粋な平和への想いがストレートに伝わります。
一家に一冊どうでしょう!

被爆国の日本の子供達もよく知らない事が沢山あります。
このメッセージをアメリカ大統領がスピーチしたことの意義もありますが、それを抜きにしても是非読んで子供達に広めるべきだと思います。

いつの日か、私たちに原爆の悲惨さを証言する被爆者がいなくなってしまいます。

1945年8月6日の 朝の記憶を決して薄れさせてはなりません。
その記憶があれば、私たちは戦争をしがちな自分たちを 変えることができるのです。

すべての人の命は、かけがえのないものです。
私たちは  「一つの家族の一部である」とい考え方を伝えていかなければなりません。

だからこそ私たちは、広島に来たのです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの時のスピーチが、
池上さんの訳で絵本になっていたんですね。
それも、葉祥明さんの絵で。
恥ずかしながら、知りませんでした。
本屋さんで、手に取ってみたいと思います。

管理人返信

v-339145ssさん  いらっしゃい

とても良い本を紹介して頂きました。
紹介してくださった方は、葉祥明さんの方に惹かれて手に取ったそうですが、そこで私の事思い出してくださったこと嬉しかったです。

みなさんにお薦めしたい本です。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード