【企画】さだまさし曲の風景クイズ  52問

曲の風景クイズ 52問目です。

季節を考えて、梅雨の時期にこの曲、 七夕にはこの曲をとか、 夏真っ盛りになればこの曲をと考えていました。
しかし、中々出題出来ずにいるうちに、季節の方はどんどん進んでしまいました。
これからは出題する曲が全く季節に合わなくて、ピントがずれて季節感が感じられないと思われるかもしれません。
上手く行かないんですよ。

長崎の曲が沢山あるのにまだ出題されていませんね。
「絵はがき坂」  「佐世保」 「邪馬臺」 は出ましたがまだまだあります。


分かり易すすぎる写真です(笑)
この風景から連想される曲は、1曲ではないと思います。
あとの2枚と合わせて曲を絞り込でください。







015_20140709235939567.jpg

今年は稲佐山が武道館に移動しましたので、武道館詣でです。

一ヶ月遅れですがピースフィア貝の火運動20周年記念式典の為に9月に聖地長崎に行きます。

「ちゃんぽん食べたか」も最終回を迎えます。
このタイミングでこの曲です。

皆で正解して次に進みたいと思います。

期限は7月31日 午後10時頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。
これは、眼鏡橋・出島・おたくさとくればグレープの名曲「紫陽花の詩」ですね。

私は、長崎をまだゆっくりとは行けていないので、早いうちにゆっくり回りたいんですけどね〜。
なかなか時間もないので、もう少し先になりそうです。

暑さが厳しいので、お体ご自愛ください。

 よっさん

第52問

暑さ続きの中、どうぞお身体を大切になさって、武道館に皆様と集合ですね。私は見送り組。『紫陽花の詩』と思います。久しく長崎も行ってませんが、心は帰りたがっている街ですね。

紫陽花の詩

おはようございます!

聖地、長崎の写真ですね。
グレープの「紫陽花の詩」でお願いします。
まだ二十歳そこそこの青年の書く歌詞とは思えません。
本当にさださんは早熟だったのだなぁ・・・つくづく思います。

武道館が終わったら、お盆に佐世保に帰省します(^^)
長崎市内には・・・今年も行かないなぁ・・・

ところで・・武道館のチケット、まだ届きません(涙)
大丈夫かなぁ・・・




おはようございます。紫陽花の詩です。
天皇の料理番もおわりちゃんぽん食べたか
ももうすぐ終わり淋しくなりますね。

紫陽花の詩

活発な中、クイズを考えてくださってありがとうございます。

暑さが拍車をかけて、少し体調崩し気味です。それでも、ブログが更新されるたび、「あなたもがんばりなさいよ!」と励まされているようで、元気をいただいています。

「紫陽花の詩」から、長崎の地名をいろいろ覚えました。
さださんの歌は、国語だけでなく社会の勉強にもなりますね。


No title

眼鏡橋、出島、そして、おたくさ…
紫陽花の詩 でお願いします。
ちゃんぽん食べたか での演奏が楽しみです。

No title

ままさんこんにちは。

ままさんの優しいお気持ちに甘えて、「紫陽花の詩」でお願いします。

今思えば51曲目は「51」にしちゃえばよかったですね!

第51問目の問題です。ヒントも何もありません。さあ51問目の答えは?
やっぱり無理か!あらためて問題作りの難しさに敬意を表します。(笑)

No title

眼鏡橋 出島 おたくさ ・・・とくれば 「紫陽花の詩」でお願いします。
8月の武道館には行けませんが、コンサートの成功とみなさんのご無事をお祈りしています。

紫陽花の詩

眼鏡橋、出島、おたくさとくれば、
「紫陽花の詩」ですね。

眼鏡橋、思案橋、賑橋…。
それぞれに趣のある橋の名前や地名に心惹かれます。
紫陽花の頃、この歌詩の通りに訪ね歩いてみたいものです。

紫陽花の詩

先日の「釣瓶に乾杯」に出演されてた菅田将暉君が「紫陽花の詩」を歌ってたのを観て「ちゃんぽん食べたか」でもグレープとして歌うのかな?と嬉しく思ったものです。
でも8話は今まで以上に切なくて辛くて泣いてしまいました。
明るい ご両親に感謝ですよね。


長崎は映画やドラマ、それに世界遺産認定と何やら賑やかです。
皆様の来崎をお待ちしています。

紫陽花の詩

で、お願いしま~す。

2枚目の写真で分かりました。
出島ですよね?

今年の「長崎から東北へ」は長崎から東京へと場所を移しました。
本来長崎で開催することが、思いの深さもあるのだと思いますが、
8月期はお盆前の仕事が重なってなかなか行くことが出来なかったので
今年は参加出来ると云うことだけで、本当に胸がいっぱいなのです。
東北へ向けて下さっているので、一度は参加したいと思っていたからです。
長崎は来月行かれる方に、思いを託しつつも、武道館では目いっぱい音楽を聴ける歓びを堪能しながら、平和について深く深く胸に刻んで来たいと思っています。

紫陽花の詩

最初は「女郎花」と思いましたが…
思い直しました。

紫陽花の詩ですね♪

40周年のしゃべる日とうたう日のコンサート初日、長崎が大雨でかもめが遅れ、聞けなかった1曲…いやこの1曲が聞きたかった~♪と悔しかったなぁ~
さださんの、心がかわいたときには紫陽花の詩の歌詞どおりに歩いてみる…でわけもなく長崎の街を歩いたことがあります。

No title

紫陽花の詩

♪紫陽花の詩

眼鏡橋・・・
出島・・・
おたくさ・・・が出てくるのは・・・紫陽花の詩ですかね。

みんな正解で、私一人が間違っていたらどうしよう。


紫陽花の詩

こんばんは、野球のない静かな夜です。
2枚目の写真がわからないのですが、おたくさとくれば
紫陽花の詩かな?と思います。

季節感が外れるかも…と言われてますが、なんの!
この間の家族に乾杯で菅田くんが歌ってましたよね(って正解ならですけど)
「ちゃんぽん食べたか」の最終回で出てくるのかな~と期待しています。

No title

「紫陽花の詩」 でお願いします。
 
こちらでは、ついこの間まで紫陽花が咲いていました。
長崎の紫陽花まつり、一度は見てみたいものです。

菅田将暉君の、「紫陽花の詩」 次回聞けますね。楽しみです。

紫陽花の詩

眼鏡橋、出島、おたくさとくれば、紫陽花の詩ですね。
私はまだやっていないのですが、歌詞の通りに、長崎の街を
歩いた方も多いのでは?
涼しくなったら、やってみたいです。

紫陽花の詩

鶴瓶の家族に乾杯で菅田将暉くんと長崎を訪れた様子が放送された直後、私も長崎に行く用事があり、「鶴瓶の乾杯の地巡り」をして来ました。

風頭公園では蝉が大合唱してましたが、まだまだ紫陽花は綺麗でした。
中川は曲からイメージしてたのとは違い、結構深くて急な流れの川だなと思いました。
それから、菅田将暉くんが座った席でちゃんぽんも食べましたよ💕
菅田くんファンの皆様ごめんなさい(>_<)

『紫陽花の詩』

おたくさから、この曲かなぁと。
この前テレビ番組で、菅田くんがこの詩の町を訪ねてましたね。懐かし~い!菅田くん渋い!弾き語り練習してるって言ってましたよ。もしかして最終回で歌う場面があるんでしょうか。

暑い中、問題ありがとうございます😊
「紫陽花の花」でお願いします!
札幌の蒸し暑さにさださんも、どうなってるんだ!と叫んでいました(笑)
明日から8月です!8月は色々と考える月ですね。まだまだ暑い日が続いているとは思いますが、心穏やかに毎日過ごせますように。

ごめんなさい
紫陽花の詩でした。
お詫びして、訂正させて頂きます

No title

暑中お見舞い申し上げます。

第52問目の答えは「紫陽花の詩」かしら...

写真から連想しました。

8月、9月の旅路がご無事で楽しい旅でありますように!と願っており

ます。

こんにちは、ままさん、
菅田君が「家族に乾杯」で歌って下さいましたね。長崎の町、観光地でないところが見られて良かったです。
紫陽花の詩でお願いします。

No title

『紫陽花の詩』でお願いします。

連日のうだる様な暑さ。
紫陽花の咲いていた頃が、恋しいです。

今日で7月も終わりですね。
月日の過ぎるのが、昨年よりも早く感じています。
一日一日を大切に過ごしたいものです。


No title

七つ おたくさ あじさい花は・・・

 『紫陽花の詩』 でしょうか。。

♪疲れた時には帰っておいで~~
疲れた心を元気にしてくれる大好きな街、長崎。長崎の風はいつも優しく心地よいです。今、目の前に「おたくさ」があります~。早く食べないと賞味期限が・・・。
『紫陽花の詩』で。

暑いですね!

 
 暑いという言葉しか出てこないですね。
 同い年とは思えません?? 畑で頑張っておられるままさんと!!
 
 ♪紫陽花の詩♪ でしょうか。

 お体ご自愛くださいね。

                      喜美子

暑さ負けでして・・・。

もう、頭が動きませんです(笑笑笑)
とりあえず解答だけは・・・。
「紫陽花の詩」で。

暑い中、みかんのお手入れ大変なことと思われます。
道を歩いているだけでもくらくらしますもの。
充分、お体に気をつけて、武道館詣お出かけくださいませ。

『紫陽花の詩』

猛暑のときは
難易度がこのくらいのものが身体には良いです。(笑)

No title

ままさん今晩は

さださんは長崎の歌を沢山歌って
おられるのですね、その中のひとつ

「紫陽花の詩」

と思います。
長崎の街を魅力的に歌っておられますね。

以前長崎を訪れた時、
(蛍茶屋)の電停を見つけて盛り上がってしまいました。

紫陽花の詩だと思います 長崎に行くと蛍茶屋か歩いてじゅん番にたどって行った思い出があります。携帯が壊れたから思い切ってスマホに変えたのですがなかなか電話やメールが出来なくて困っています

ぎりぎりです💦

すみません💦💦解答だけで(汗)
「紫陽花の詩」でお願いします。

52問解答

♪紫陽花の詩
「ちゃんぽん食べたか」も明日で終わりですか。。。
原作をまた読みたいと思います。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード