玻璃草子 VOL1
昨年秋の記事ですがもう一度出してみます。
この曲はライブでは一度も演奏していないようなので、
ご存知ない方のためにももう一度出しました。
『玻璃草子』 好きな唄です。
この詩の意味を完璧には解らないし、こんな恋愛もしたこともないし、またしたいとも思わないけれど、
この世界が好きです。
わざわざ文語調にした理由は、その方が少ない言葉で沢山の思いが込められるから響きがすきだから だそうです。
『桐の花』を歌うときよく引用されます
きみかへす 朝の鋪石さくさくと
雪よ林檎の香のごとくふれ 北原白秋 歌集 ”桐の花”
ライナーノーツによると、この歌に触発されて初め 『後朝』 という題で作ろうとしたが {生} に過ぎる気がして変えた。
とあります。
『後朝』 という表現は生々しいでしょうか?そうかも知れません。
「きみかへす」 だけで様々な事が想像できます。
「きみかえる」 ではない二人の関係もよく分かります。
『玻璃草子』では
「ぬばたまの」・・・・・・・・・・黒、 夜、 黒髪などの枕詞
「褥」・・・・・・・・・・・・・・寝るときに敷く寝具、布団ということですね。
「貸せるこの腕」・・・・・・・・・腕枕してあげていたのでしょう。
「躰温」・・・・・・・・・・・・・「 ぬくもり」 と読みます。
「後朝」・・・・・・・・・・・・・読んで字の如しですね。
「侘びぬれど」・・・・・・・・・・侘びは動詞「わぶ」の連用形、想いわずらう、悩むという意味
「水無瀬川」・・・・・・・・・・・水の流れていない川底だけあって水は地下を流れる川
ということは、公には出せない隠れねばならない恋ということでしょう
「みだるべくもなく」・・・・・・・「乱る」とは書かなかったのです。
君という人でなければこんなに恋焦がれ自分自身を無くす程心乱れることもないのに
「降る雪に 梅の白」・・・・・・どちらも白、汚れていない綺麗さ、純粋さを表現しているのかしら。
「玻璃細工の花なりき」・・・・・・・ガラスで出来た花のようにちょっとした事で壊れてしまうような儚いもの
「手折りなば割れる」・・・・・・・・自分のものにしようと手にしたら、それは叶わず割れてしまい手を切って傷つけ合ってしまうような恋
私の勝手な解釈です。
さださんのトークを聞くと、白秋の恋愛模様が分かるので、この歌の心情も伝わります。
しかし実際の白秋の恋はとても激しく、美しいとか儚いとか称されるものではなかったようです。
貫通罪で投獄されてまで手に入れた恋なのに、半年で別れてしまってるのです。
今で言うなら「不倫」なんでしょうが、そんな事思わせないさださんの詩とメロディーの美しさです。
玻璃草子
ぬばたまの君が黒髪の 褥に貸せるこの腕の
躰温も未ださめやらで 後朝の別離する
侘びぬれど 恋は水無瀬川 君ならでみだるべくもなく
振り向けば朝降る雪に 散りまどふ梅の白
あわれ君に咲く愛は 玻璃細工の花なりき
手折りなば 割れるいとしさよ
その指を切る かなしさよ
自由飛行人の二人が演奏してくれました。
少し涼しくなってきた秋の夜、ゆっくりと味わって下さいませ。
夢さんが、ピアノ演奏で表現してくれました。
切なくなる美しい演奏ですね。夢さん独自のアレンジも感じられます。
「Glass Age ?硝子の世代?」というアルバムに収録されています。
メロディーを同時に弾くというのは意外と難しいものです。
普段は伴奏とかバッキングだけを弾くことが多いので…。 竹内 久人
海の月くんが ギターソロで表現してくれました。
歌わないギターのみの海君もいいですね。ギターのみの綺麗な、少し尖った感じがこの曲の儚さをより感じさせます。
主旋律はスラーを意識して切ない感じを出そうと試みました。
「金属の部屋」で弾いているようなエフェクトをかけてみました。 窪田 光
追記
昨夜遅くに「玻璃草子に付いて記事書いています。ピアノ演奏で聴いてみたいわ」
と夢さんに言った一言で早速、演奏してくださいました。
そして、お願いするのを躊躇っていたら、何時の間にやら海君まで演奏してくれていました。
自由飛行人の二人ありがとうございました。
この曲はライブでは一度も演奏していないようなので、
ご存知ない方のためにももう一度出しました。
『玻璃草子』 好きな唄です。
この詩の意味を完璧には解らないし、こんな恋愛もしたこともないし、またしたいとも思わないけれど、
この世界が好きです。
わざわざ文語調にした理由は、その方が少ない言葉で沢山の思いが込められるから響きがすきだから だそうです。
『桐の花』を歌うときよく引用されます
きみかへす 朝の鋪石さくさくと
雪よ林檎の香のごとくふれ 北原白秋 歌集 ”桐の花”
ライナーノーツによると、この歌に触発されて初め 『後朝』 という題で作ろうとしたが {生} に過ぎる気がして変えた。
とあります。
『後朝』 という表現は生々しいでしょうか?そうかも知れません。
「きみかへす」 だけで様々な事が想像できます。
「きみかえる」 ではない二人の関係もよく分かります。
『玻璃草子』では
「ぬばたまの」・・・・・・・・・・黒、 夜、 黒髪などの枕詞
「褥」・・・・・・・・・・・・・・寝るときに敷く寝具、布団ということですね。
「貸せるこの腕」・・・・・・・・・腕枕してあげていたのでしょう。
「躰温」・・・・・・・・・・・・・「 ぬくもり」 と読みます。
「後朝」・・・・・・・・・・・・・読んで字の如しですね。
「侘びぬれど」・・・・・・・・・・侘びは動詞「わぶ」の連用形、想いわずらう、悩むという意味
「水無瀬川」・・・・・・・・・・・水の流れていない川底だけあって水は地下を流れる川
ということは、公には出せない隠れねばならない恋ということでしょう
「みだるべくもなく」・・・・・・・「乱る」とは書かなかったのです。
君という人でなければこんなに恋焦がれ自分自身を無くす程心乱れることもないのに
「降る雪に 梅の白」・・・・・・どちらも白、汚れていない綺麗さ、純粋さを表現しているのかしら。
「玻璃細工の花なりき」・・・・・・・ガラスで出来た花のようにちょっとした事で壊れてしまうような儚いもの
「手折りなば割れる」・・・・・・・・自分のものにしようと手にしたら、それは叶わず割れてしまい手を切って傷つけ合ってしまうような恋
私の勝手な解釈です。
さださんのトークを聞くと、白秋の恋愛模様が分かるので、この歌の心情も伝わります。
しかし実際の白秋の恋はとても激しく、美しいとか儚いとか称されるものではなかったようです。
貫通罪で投獄されてまで手に入れた恋なのに、半年で別れてしまってるのです。
今で言うなら「不倫」なんでしょうが、そんな事思わせないさださんの詩とメロディーの美しさです。
玻璃草子
ぬばたまの君が黒髪の 褥に貸せるこの腕の
躰温も未ださめやらで 後朝の別離する
侘びぬれど 恋は水無瀬川 君ならでみだるべくもなく
振り向けば朝降る雪に 散りまどふ梅の白
あわれ君に咲く愛は 玻璃細工の花なりき
手折りなば 割れるいとしさよ
その指を切る かなしさよ
自由飛行人の二人が演奏してくれました。
少し涼しくなってきた秋の夜、ゆっくりと味わって下さいませ。
夢さんが、ピアノ演奏で表現してくれました。
切なくなる美しい演奏ですね。夢さん独自のアレンジも感じられます。
「Glass Age ?硝子の世代?」というアルバムに収録されています。
メロディーを同時に弾くというのは意外と難しいものです。
普段は伴奏とかバッキングだけを弾くことが多いので…。 竹内 久人
海の月くんが ギターソロで表現してくれました。
歌わないギターのみの海君もいいですね。ギターのみの綺麗な、少し尖った感じがこの曲の儚さをより感じさせます。
主旋律はスラーを意識して切ない感じを出そうと試みました。
「金属の部屋」で弾いているようなエフェクトをかけてみました。 窪田 光
追記
昨夜遅くに「玻璃草子に付いて記事書いています。ピアノ演奏で聴いてみたいわ」
と夢さんに言った一言で早速、演奏してくださいました。
そして、お願いするのを躊躇っていたら、何時の間にやら海君まで演奏してくれていました。
自由飛行人の二人ありがとうございました。