(企画)さだまさし曲の風景クイズ 50

コンサートと小豆島ツアーの最中ですが、クイズ50問です。


第5シリーズの最終問題になります。
私達が遊んでいる間に皆さんじっくり解答を考えて下さい。


50問には正解はありません。
皆さんの解答全てが正解とします。

こういう企画も一回やってみたかったのです。
風景を見てさだまさしファンはどの曲を思い浮かべるかを試して見たくなったのです。
同じ写真をみてもそれぞれイメージするものが違うと思うのです。
それぞれ違っていいのです。
そこが面白いのではないかと思ったわけです。

この2枚の写真を見て 思い浮かぶさださんの曲を当てて下さい。
201008051907000_20150404192031d11.jpg
201008051908001_201504041920321df.jpg


場所は特定しなくて構いません。

545曲ありますから、ある人は「◯◯◯」だし、ある人は「☓☓☓」だし、また ある人は「△△△△△」 だと思うでしょう。
ところが開いてみるとある1曲に集中した!なんてこともあるかも知れません。
そうなるとそれはそれでまた面白いではありませんか!
あ~~みんな夕陽を見たらこの曲を思うんだ!
という面白い結果が出るかもしれません。

そして、それによってその人タイプが分かるかも知れません。
いやはや楽しいですね(管理人ひとりが喜んでます)


是非皆さん参加して下さい。
9問正解の方は既に10問正解になったということです。

実はもう プレゼントは発送しました(笑)(準備良いでしょ!)
8名の9問正解の方、必ず10問目も答えてくださいね。



期限は、皆さんをご案内するのが終わって、落ち着くまでとしますので、ゆっくり考えて下さい。
6月25日午後10時を期限とします。
追記
この写真はある場所で撮ったものですが、その場所が分かったとしてもそこにに拘る必要はありません。
正解、不正解はありませんで、今まで参加していなかった方も是非ご参加下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。
ついに50問目ですね。凄いです!おめでとうございます!

また一番乗りのようですね。

さて、答えですが、一番最初に思い浮かんだのは「黄昏迄」です。
「海を見下ろす丘」で「黄昏迄」ですからね〜。
後は「空色の子守歌」や「航跡」もありかな、と。
みなさんはどんな回答でしょうか?
でも「黄昏迄」が一番多いような気が…。

今回は、一問はずしてしまいましたが、51問目以降があるならば、また頑張りたいと思います。
感謝の気持ちを込めつつ、引き続きよろしくお願いします!

 よっさん

  

おはようございます

直感を大切に
「きみのふるさと」
今回はこちらで!

すてきなサービス問題!ですね

この写真は稲佐山展望台からの夕陽!!…に違いないと…、この島たちの形はしっかり焼きついていますから。わたしもこれとよく似た写真を何枚か撮してます。(違ってたらごめんなさい)寒い日も暑い日もあきもせずに眺めたくなる景色です!晴れた日は最高です!
で写真から一番に出てきた歌は、49問目からずっと“とこしへ”をききつづけてるわたしには、稲佐山できいた“長崎の空”♪です。これがこの風景を、長崎を、勝手に第二のふるさとと呼ぶわたしの答えです!
どうか風の軌跡&小豆島ツアーが皆さんのすてきな想いでとなりますように♪

ままさんこんにちは

なんでも正解にしていただけるなら「猫背のたぬき」で!(笑)

冗談はさておき、恐らく「黄昏迄」の回答が一番多いと思いますが、いかがでしょうか…。

長崎小夜曲

稲佐山から福田、外海へと沈む夕日は とても綺麗でキラキラした水面が大好きです。
夕日の写真に「夕凪」も好きだし「黄昏まで」も泣けてくるけど、明日も頑張ろうと思う「長崎小夜曲」にしました(^^)
夏長崎からの賑やかな雰囲気も今の大人の歌い方も大好きです。
さ、今日も仕事行って来ます♩♩

この企画はお終いですか?
途中から参加した私には 不定期で良いので、まだまだ続けて欲しいです。

風に因んで

あれこれ迷いましたが、『風の軌跡』ツアーに因んで、アルバム『風のおもかげ』の中から、「向い風」を。
たそがれ時の海が浮かびます。切ない曲ですけど、何となくヒロインの気持ちが…。似ているかなぁ、私。

追伸

肝心なことが後になり、失礼しました。何より8名の全問正解者の皆さん、おめでとうございました。そして、粋な計らいをなさった、ままさんに拍手します。どんな曲が出揃うのでしょう。私も楽しみに待ってます。

No title

いつも楽しい企画をありがとうございます!
美しい夕景ですね。
一枚目を見て思ったのは「黄昏迄」でした。
あと、落日や、夕凪もありますが、最初の直感で「黄昏迄」でお願いします。

みなさんがどんな答えを出されるかも興味あります。
10問正解のみな様、おめでとうございます!

スマホからです

真っ先に浮かんだのはやはり「落日」です。でも、あえて私は大好きな「黄昏迄」にします(^^)
皆さんツアー楽しんでますか?

No title

「黄昏迄」

大好きな曲です。
美しいメロディーでやさしい曲ですが、切ない詩ですね。
 
この当時は、服部克久さんが編曲をされていたのですね。
とても素敵です。

さだ友さん達との小豆島ツアー楽しんで下さい。
(雨が降りませんようにお祈りしています)

『落日』

今日は 香川県でのコンサート
今頃は,アンコール曲が流れている頃でしょうか。

今回の2枚の写真もすばらしい光景ですね。
この風景を見るとやはり『落日』しか思い当たりません。
もちろん 私はアンコール曲としての『落日』が一番好きです。
♪夕日が沈んでく 君の瞳の中に
浮浪雲が朱鷺色に そう悲し気な朱鷺の羽根の色に
染まり乍ら風に流れてゆく

♪しあわせになろう いつかかならず
約束をしよう しあわせになろう

この曲をさださんと会場の皆さんといっしょに歌うと
「さださんありがとう」と自然に心から感謝できる曲です。

50!!問目

夕陽の曲ですぐに浮かんだのは♪落日でしたが・・・
(母はこの曲を選びました)
今回は何だか自由な感じなので、好きな曲にさせて頂きます。
♪人生の贈り物~他に望むものはない~
今回の小豆島観光ツアーでも夕陽が見られるといいですね。

No title

こんばんは。
クイズ50問目の答えは...夕陽、島、海を見ての連想する曲は迷いますね。「黄昏迄」、「落日」...どちらか...                答えは「黄昏迄」とします。                        
                

No title

とっても素敵な企画です。ままさん、ありがとうございま。
1枚目の写真で海→引き潮 と連想。2枚目の写真の夕陽→落日を連想。
しあわせになろう いつかかならず 約束をしよう しあわせになろう
この歌詞が好きだから、落日を選びました。
同じ人はいるかしら…

No title

人生の贈り物ー他に望むものはない

No title

「夕日が泣いている」(笑)

今の気分では・・・

「向い風」ですね。

♪幸せの形くらい
私に 決めさせて ♪

さてさて!

 第50問出題ありがとうございます。
 そして、50題達成おめでとうございます!!

 今頃は、昨夜の余韻冷めやらぬでしょうか(^^♪
 さてさて、私は
 ♬落日 です。

 みなさんのお答えが楽しみですね。

 今までに答えを間違ったときに、同じ回答されてた方に、なぜか
 親近感をもてたものです(-_-;)
 今回も同じ答えの方がおられるといいのになあ~

 

『黄昏迄』

「黄昏迄海を見ていたい」でずばり『黄昏迄』です。これしか思い浮かびません。

10問目がプレッシャーだわと思っていたところでしたので、ラッキー問題をありがとうございました。
昨日久しぶりの休日出勤から帰ってくると、ポストに封筒が!ありがとうございます。何にもしていない、ただクイズに参加しているだけの私にこんなに素敵なプレゼントの数々を本当にありがとうございます。ゆっくりじっくり楽しみます。ご提供くださった方々もありがとうございます。手に入らない貴重なものばかりで、感謝感激です。
昨日はラジオとドラマもあり、もうさださんでお腹いっぱいです。
ままさんもコンサートと小豆島ツアー満喫くださいませ。

黄昏迄

海に夕陽、パッと出たのは黄昏迄です。
2枚目の写真を見たら人生の贈り物もあるな〜と思ったりしましたが、やはりここは最初に浮かんだ黄昏迄にしておきます。
面白い企画ですね、結果がとても楽しみです。

今頃小豆島ツアーの真っ最中ですね、お天気はどうでしょう?
またきっとレポを載せて下さるだろうとこちらも楽しみにしています。

面白い企画ですね。
最初に浮かんだ曲は『落日』でした。
皆さんの回答が楽しみです。

小豆島ツアー楽しんでいらっしゃるでしょうね。早くお話しを聞きたいです。

悩みますね~。

またまた楽しき企画に驚かされています。

やっぱり(何がやっぱりかは不明ですが・・)、「黄昏迄」と「落日」がすぐに浮かんだのですが・・・。
この写真なら「金色の波」の方のイメージが私には浮かびやすいでしょうか・・・。
「朱鷺色」も捨てがたいですが・・・。

「黄昏迄」で・・・。

今頃、ままさんトラブル御一行さまは、この景色をご覧になってらっしゃるのかも知れませんね・・・。
Twitterで楽しませていただいています。
「黄昏迄 海をみていたい~」

♪落日

久しぶりの参加です。 
いよいよ50問目なんですね。
数えたことないけど、10問くらいは正解できたかな~。

綺麗な夕陽を見て、真っ先に浮かんだのは「落日」でした。
稲佐山には2回上りましたが、暑いのが苦手で「夏・長崎から」には一度も参加できませんでした。
この夕陽を見ながらみんなと一緒に♪約束をしよう~ しあわせになろう~♪って歌いたかったな~と思います。




No title

最初に思い浮かぶのは『落日』

でも
 ~並んで沈む夕日を一緒に眺めてくれる
   友が居れば 他に望むものはない~
 『人生の贈り物』も・・・

 『黄昏迄』も浮かんでくる・・・

困りました。
一つには絞れません(笑)

No title

こんばんは ままさん

夕日と言ったら、私は黄昏迄 です。
他にも 落日 みるくは風になった があるのですが、
今回の写真では、 黄昏迄 かな、と思いました。
丘というより、山からの景色ですが。。

初めてさださんのコンサートに行ったのは33年前、
東京中野の普門館、アンコールが黄昏迄でした。
ステージの後ろの布がゆらゆらと揺れていました。

遅くなってしまいましたがまだ間に合いますか 夕日といえば私の大好きな 落日です 幸せになろう いつかかならず 約束をしよう 幸せになろう まっさんと約束したから幸せに絶対なると思う歌なんですよ まっさんとの歌がきけるだけでも とても幸せですけどね 小豆島観光ツアー 楽しく盛り上がったことでしょうね 私もいつか参加したいなあ そしてままさんのトークショー 聞きたいです!

どれにしようかな…。

まず浮かんだのは「黄昏迄」ですが、
これはもう出題されましたっけ?

夕陽というと、夕凪、落日…、他にもあるのでしょうか。

この歌に出て来る夕陽を、どこで眺めているのかは分かりませんが、
「人生の贈り物」にします。

「友」とは、もっともっと言葉を交わしたい、
語り合える間柄こそ「友」と思ってしまう人間ですが、
いつかはこんな境地になれるのでしょうか…。


No title

ままさん、こんばんは。
うどん県のコンサート盛り上がりましたね。幸せなひとときでした。小豆島ツアーの記事も読ませて頂くのを楽しみにしています。いつか私も小豆島ぜひ訪れたいです。

写真から連想する曲、「黄昏迄」と「落日」ですごく迷いましたが、イントロの感じや曲調から「黄昏迄」にします。悲しい歌ですがこの曲を聴くととても穏やかな気持ちになります。
慌ただしい日常の中で大事にしたい気持ちです。

さだまさし曲の風景クイズ50達成おめでとうございます。
何事も続けることはとてつもないエネルギーが必要ですよね。本当に有り難うございます。また、写真を提供下さっている方々も感謝です。できれば、100を目指してさだ企画に企画書出しましょう。(笑)これからも楽しみにしています。でも、くれぐれもご無理なさいませんように。

ラストクイズですね💖

夕陽といえば、私はこの曲です。

🎵落日🎵

初めてこの曲を聴いた稲佐山を思い出します。


黄昏迄。

素直に「落日」かなと思いながらも、ここは私の大好きな曲で・・・。

小豆島ツアーではお世話になりました。有難うございます。
準備だけでも大変だったでしょうに、あれやこれやのサプライズ!
本当に本当に楽しませていただきました。
多分またお伺いすると思いますので、懲りずに付き合ってくださいませね。

帰りのフェリーの中で、海に沈んでゆく夕陽を見ました。
雲が多くて見られないかな?と思っていたのだけど、段々と水平線の辺りだけが茜色に染まってゆき、沈む直前に夕陽が顔を出してくれました。
綺麗でしたよ~~~!
船旅をしたら毎日この瞬間を見ることが出来るんだ・・・実現できるかどうか分からないけれど、いつの日か船での旅をしてみたいな・・・と思ってしまいましたよ。

頭の中ではこの曲がエンドレス。
もともと大好きな曲だったのが、もっと好きになった瞬間でした。

No title

想像力を要する問題は苦手ですね。ではどんな問題が得意なのか…と言われても困りますが、不正解は無い、とのことなので思い切って答えます。
夕日とくればやはり、「落日」「黄昏迄」かと思うのですが、今回は「人生の贈り物」にします。
一枚目の写真の写真をほとんど反映してないのですが、人生の贈り物 と考えると海の向こうは韓国なのかしら。と思えてきます。
この曲は、私の人生の最終目標にしたい曲です。でも、ハードル高いなぁ。

第5シリーズの最終と言うことは、まだまだ次のシリーズが有ると言うことですね!
案山子さん!急いで娘さんを誕生させたら「親父の一番長い日」の出題に間に合いそうですよ!急げ急げ‼︎

あぁ・・・

すばらしい夕焼けの風景です。
すぐに浮かぶのは『黄昏迄』『落日』

でも、今の私には『人生の贈り物』かな。

心に沁みる素敵な写真です。


「落日」でお願いします!

毎日忙しく過ごせる事は、幸せな事と思いながらの日々です😊
あまり沢山は、クイズに答える事は出来ませんでしたが、凄く頭も使い(笑)思い出す事もあってそれはそれはとても楽しく参加させていただきました!
次回、首を長くして待ってます👍
ありがとうございました😊
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード