(企画)さだまさし曲の風景クイズ  49 解答編

写真をこの様に並べて出せば皆さんよくわかったでしょう。

蓮華(ぬけみち) (2)


DSC_0027_20150605184655bcb.jpg


4月8日 (2)


♪♪ 蓮華    菜の花     散る桜

そして

翡翠(カワセミ)


DSC_0801_20150605184935e00.jpg


糸トンボ

♪♪ 翡翠    蛍     糸蜻蛉

順番通りにすればよくわかったかもしれません。

正解は 『 ぬけみち』  です

8名の方全員正解でした。
いよいよ全問正解に近づきましたね。


今まで写真を提供してくださった方の名前を出すことはなるべく控えてきましたが、今回はお知らせします。

この写真はアカショウビンさん  からの提供です。
菜の花、桜、  蛍は私の手持ち写真です。

この曲をクイズにと考えて、昨年末頃から準備して下さいました。
「今 クイズの為に種まきをしています」とお聞きした時は目が点でした。
そこまで協力してくださるなんて、ずっと頭を下げっぱなしです。

蓮華草をプランターと鉢植えに種を撒いて育てて下さいました。
花が咲くまで何を育ててくださっているか知らなかっので、楽しみでもありました。

蓮華草を撒き育てるのも、写真を撮るのもお母様が担当して下さいました。
冬場は朝晩部屋に入れ、昼間日光浴をさせて大切に育ててくださいました。
春になってちゃんと時期的に間に合う様に咲いてくれるかとても心配して下さったようです。

何と有難く嬉しい事でしょう。
これは早くクイズにしないといけないと思いつつ、色々季節的に出したいものや、タイムリーなものがあってこんなにお待たせしました。
勿体無くて、勿体無くて、ちょっと終わりの方まで抱えていたということで(笑)

林檎  凩   虎落笛
は想像していて下さい。


こういう穏やかな曲はホッとしますね。
でも、そのように思えて結構熱い思いと危険な香りを感じる曲ですよね。
この”あなた” はどんな人なのでしょう?
恋人?
もしかして道ならぬ相手かも・・・・・・などと妄想が膨らみます。
何かそんな雰囲気が漂う感じなのです。
そっと、そっと逢いに行きます。
でも、サビの部分では激しい情熱も感じます。

LIVE音源がないので、あまり生で歌ってるのを聴いたことがない曲です。
間奏の部分のヴァイオリンはさださんのソロ、これが良いですね。
「とこしへ」 はかなり好きなアルバムです。


日常からの開放の旅もぬけみちなのだとしたら、確かにそうだなあと思うことがあります。
大好きな人に逢いに行く旅が私にとってのぬけみちです。
出かける時の港で既に胸の中に溢れるドキドキ感、緊張感、これが堪らなくて出かけます。
愛しい人に逢える喜びと供に、日常を全て忘れて開放されます。
船が港を離れればもう戻りません。

だから帰りの船で感じる心の重さときたら、大嫌いです。
そんな小さな旅が私のぬけみちなのです。


♪ ♪あなたのくれたぬけみちを くぐって そっと会いに行く

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回はまぁまぁ自信あったのですが、間違えちゃいましたね。
花の名前など植物に詳しくない私は蓮華草がわかりませんでした。
見たことはあるけれど・・・程度なのです(^^;)

蓮華草がわかれば蜻蛉と一緒にキーワード検索したらすぐにわかったのかもしれません。
毎度毎度詰めが甘いですね。
残念です。
8名の全問正解中の方々お見事!

誠に恐縮でございます

蓮華の種を蒔いたと聞いた時はどうしようかと思いましたが、
ままさんに「二千年でも待ちます!」と仰って頂きましたので、
何とかお届けすることができました。(笑)
写真を撮るところが一番大変だったようです。
野に咲く蓮華とは違い、鉢植えではちょっと解りずらかったかもしれませんね。
何かと楽しく参加させて頂いております。
ありがとうございました。

8名の方、全問正解されますようお祈り致します!

ああ…。

れんげ、菜の花、桜、
こんな風に花の名を並べてある歌があったよな〜、
何だっけ…と思いつつ、締切時間になってました(笑)

曲想がけっこう印象的な歌ですが、
タイトル、憶えてませんでした(汗)
さださんの歌を検索するには、花の名は漢字にしないといけませんね〜。

それにしても、アカショウビンさん、すごいです!
クイズのために種をまき、大切に大切に育ててくださったんですね。
感激してしまいました。

日常からの開放のぬけみち、来週末には通ります。
楽しみです。

No title

こんばんは、正解はそうでしたか...
全問正解の方々に感服です。
なかなか正解にたどり着けないけれど、次も楽しみにしています。

No title

ままさんこんにちは

種まきから始められた、アカショウビンさんって素晴らしい方ですね!
このクイズが長く続く事も予想して、花の咲く前に「ぬけみち」が問題に出ないことも予想して・・・。
手間暇と愛情をかけた写真の投稿に頭が下がります。
アカショウビンさん、お疲れ様でした!

私も「親父の一番長い日」の問題のために娘を作ります!って、
もう遅いか・・・・・。(笑)

心のこもった蓮華草

アカショウビンさん、アカショウビンさんのお母様、素敵なお話を披露してくださった、ままさん、ありがとうございました。実行の方々と思いました。蓮華草も熱い想いを受けて、大切に育てていただいて良かったですね。それにしても、心優しく素敵な方々が多いこと、拍手喝采。

管理人返信

v-339はまちゃんさん  いらっしゃい
蓮華草は、田んぼに一面に広がってるという印象なので鉢植えの蓮華草は実感がわきませんよね。

それだけ丁寧に育てて下さったのですね。

v-339アカショウビンさんj  いらっしゃい
お母様の熱心な心遣いに感謝します。

これにて、かなりマニアックな問題が作成出来ました。

他にもなにかありましたら宜しくお願いしますね。

v-339145ssさん  いらっしゃい
日常からの開放の二日間、楽しめたでしょうか?

こういうぬけみちの日が何ヶ月かに一回くらいあれば元気が出ますね。

やはりさださんパワーの威力は凄いです。
元気が出ます。

v-339神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
次がんばってください。

v-339案山子さん  いらっしゃい
あのね・・・・・・・・・
奥様の了解は得てますか???


確か・・・・・・

娘さんいらっしゃったと思うのですが・・・・・・(笑)

v-339まゆきさん いらっしゃい

そうですね。
アカショウビンさん親子さんに拍手を送りましょう。

こういう方がいるので、クイズも続けられています。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード