(企画)さだまさし曲の風景クイズ  61問

2016年もネタがあるかぎりクイズを続けようと思います。
マイペースでゆっくり進みますので是非ご参加下さい。

スタートは全員正解になるように簡単な問題にしました。

この写真を見て連想するさださんの曲を答えて下さい。

何処かでその手があったかと笑ってる人がいると思います。
こういう簡単な問題作りの方法もあるんですよ(笑)

 border=


さてこんな安易なのでクイズが続くでしょうか?(笑)
もっともっとさださんの曲を深く読み取り、聴き取りすべきなのでしょうが・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ままさん1番ゲット!(笑)

これは全員正解ですね。

「最後の頁」

No title

見てると火をつけたくなってしまいますね。
『最后の頁』でお願いします。

No title

こういちままさま

おはようございます。

ついに始まりましたね、61問目。
しかも予想外の展開(笑)。
素晴らしすぎます。

答えは「最后の頁」でお願いします。
この「后」は普通に変換すると出てこないですね…。

今年もよろしくお願いします!

 よっさん

最後の頁

ままさん、みなさん今年もよろしくお願いします。
年末年始のあわただしさでご挨拶遅くなりました。

早速始まりましたね。

答えは「最後の頁」でお願いします。
山口百恵さんへの提供曲「秋桜」のB面でしたね。
子供だった私は当時はむしろこちらの曲に惹かれたのでした。
テーブルの上にマッチを並べて燃やしてみたいという衝動にかられましたが、そんな勇気はなく実行しませんでした(^^;)
考えてみたら危ない行為ですね~


お年玉クイズ(笑)

「最后の頁」です。

若い時に、マッチ揃えて
燃やしました(^_^;)

No title

 君が「サヨナラ」とマッチの軸で
 テーブルに書いたらくがき・・・・

 『最后の頁』でお願いします。

最后の貢

サービス問題ありがとうございます。

私花集は一番聴いたアルバムです。
最後を最后と書く、貢をページと読ませる。もう さだまさしワールドにどっぷり浸かった頃です。
何度も聴いて詩を書いて覚えたものです。

このフレーズも真似してみようと思ったけど中学生だったのでマッチを無駄に使うと叱られるので諦めたのでした(笑)

最后の頁

でお願いしま~す。

これ、考えた人、凄いですね。
このアイデアはなかったなぁ…
マッチを自宅に持っているお宅も少なくなってますね。

マッチとか公衆電話とか死語になりつつあるのかな。

口ずさみながら…

…の出勤でした。あの頃うたの歌詞をやってみようとしたなぁ…と懐かしく思いながら~
最后の頁♪でお願いします

No title

懐かしいです!
あまりコンサートでは聴いたことがないですが、すぐにわかりました。
「最后の頁」でお願いします。

No title

最后の頁(ページ)

幸先良いことです

ままさん、全員正解となる今年初めのクイズ出題ありがとうございます。『最后の頁』さださんの題名の付け方も素敵ですね。さすがの方です。

懐かしいな。なんかマッチを並べて曲と同じように、火を付けた記憶が、。(笑)
「最後の頁」でお願いします。

それにしても、ままさん考えるな〜。恐れ入りました!

サービス問題ありがとうございます💖

🎵君が「サヨナラ」とマッチの軸で〜
テーブルに書いたらくがき〜
「最后の頁」 ですね。

さださんが織りなす男女の別れのシーンは、
男性は限りなく優しく、女性は凛と前を向いていて
どうしてこの2人が別れてしまったのだろう?
などと思いを巡らしながら聴いています。



大好きな曲です

「最后の頁」ですね

最後ではなく・・最后
ページではなく・・頁とさださんの曲で学び、
サヨナラをマッチでかいて、はしから火をつけたら燃えるのかな?
とかつての乙女は思いわずらい、勇気が無く実行できませんでした。

こういう安易路線で、今年はお願いします^^;

曲の情景は浮かぶのに題名が出てこない(-。-;
「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ、アァ♫」が邪魔して思い出せずモヤモヤと1日を過ごしてしまいました。
この風景好きだなぁ、といつも思うのですが、本当にやってしまったら放火犯になってしまいますね^^;
良い子は真似しないように‼︎
答え「最后の頁」

新年早々に61問目、びっくりぽん!!
最初は??でしたが浮かびました。若い頃の曲って覚えているものですね。
『最后の頁』

クイズにしかコメント出来ておりませんが、今後もよろしくお願いしますm(__)m。

No title

ままさん、こんばんは。
活発な中、クイズありがとうございます。

「最后の頁」ですね。まさに青春まっただ中の歌です。
百恵ちゃんの秋桜のB面ですね。百恵ちゃんの歌声も素敵でした。

この歌の入っているLPレコード「私花集」大好きです。ジャケットもきれいでした。まだ、実家に置いているので、久しぶりにステレオで聴いてみたくなりました。

「ほら、さよならが燃えてきれいだ~♪」いいなあ。

まだまだ勉強不足ですぐについいていけなくなると思いますが、がんばって参加したいと思います。
これからもよろしくお願いします。

No title

ままさん、ご無沙汰してすみません。
今年もよろしくお願いします。

歌詞はすぐに浮かぶのに、タイトルがなかなか思い出せず、
年を感じてしまいました。
最後の頁 でお願いします。

なかなかさださんの歌に時間的に向き合うことができないので
クイズでままさんの解釈や皆様の回答を楽しんでいます。
クイズはいろんな形でいいと思います。どうぞお手柔らかに。

No title

こんばんは。
 クイズ61問目の答えは「最后の頁(ページ)」です。
懐かしいですね。
60問目、年賀状編とはずれ続きでしたが、サービス問題ありがとうございました。
寒さが続きます。
お体をご自愛ください。



No title

おっと、新年早々遅刻するところでした。

ゆっくりと・・・の言葉はままさんには無用なのでしょうか(笑)


♪最后の頁♪ でお願いします。

さださんが仰っています。「よい子はまねをしないでね。」
(むかーし、やりました。テーブルの上でする勇気がなく、地べたでしたが。)

最近では、マッチをいただくこともなくなりました。
子どもたちも、マッチ自体を知らない子がほとんどです。
「マッチを擦る」ことは、手先の訓練になるのにね~

最后の頁

このはじに火をつけたらきれいに燃えるのかしらと悩みました、昔。やってみませんでしたが。

今年もよろしく

もう、クイズがスタートしましたね!
頑張って、ついて行かないといけません👆
親心というか、歳始めのご挨拶というか 答えられそうです。
♪最后の頁♪ ですね。

今年が皆さまにとって佳い年でありますように。
                      喜美子

No title

サービス問題 ありがとうございます。

ほら「サヨナラ」が燃えてきれいだ♪
『最后の頁』でお願いします。

No title

「最后の頁」でお願いします。

簡単な問題、と言われるとプレッシャーを感じてしまいます。
歌詩は出てくるのに題名は?スッキリしたくて結局検索してしまいました。

クイズ有難うございます 簡単と言われていますがなかなか解りませんでした
サヨナラと何度もつぶやいていたらやっとわかりました
最后の頁ですね

No title

「最後の頁」ですね。
本当の話しかどうかわかりませんが、真似をしてマッチに火をつけた人がいたとか。
あまりにも有名な歌詞ですが、私は山口百恵さんのファンでもあったので、この曲は百恵さんの歌で知りました。

これは全員正解かな♡

♪慣れない煙草にむせた~と♪

むせるくらいなら吸うなよ!と煙草嫌いの私は思ってしまいますが、この彼女は涙を誤魔化すために、煙草を利用しているんですよね。
さださんの初期の曲には、結構煙草の登場回数多いですよね。
ご自分でも吸われていたからでしょうか?
「いろいろな場面を彩るシチュエーションとして、煙草って便利な小道具なんだよなぁ……」って、昔ある人が言ってたのを思い出しました。

「最後の頁」でお願いします。

何とか解答だけでも・・・。

コメントしたい記事もお願いしたいこともあるのに
中々行動に表れていません。

何とか参加だけはしなくては・・・。

「最后の頁」で・・・。

この曲大好きです。山口百恵さんが歌われるのも好きです。

「ほら、サヨナラが燃えてきれいだ~♫」

中には、テーブルで本当にマッチの軸に火をつけた方がおられるとかいないとか・・・。私はしてませんよ(笑)

61問目始まりましたね。活発な中、ありがとうございます。
どうぞゆっくりとお身体気をつけていただきながら、出題してくださいませね。

61問

いい問題だと思います!
こたえ♪最后の頁
「最後」を「最后」と表記されたのはなぜかしら
と思ったことがあります。

第7弾スタート

第7弾スタートですね。
クイズの答「最后の頁」でお願いします。

今年は易しいのをお願いします。
「マイペース」で・・・。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード