(企画)さだまさし曲の風景クイズ 60  

いよいよ曲の風景クイズのこのシリーズも最終問です。
今まで9問正解者は4名いらしゃいます。


決して意地悪ではないのですが、最終問はかなり難しいと思います。

これだけで判断しろって言っても、取っ掛かりもなく迷うでしょう。
ヒントとして、さだまさし作詞・作曲ではありません。
作詞か作曲かどちらかが別の方です。

窓 窓辺の花




もう一つヒント、
私の大好きな曲です。 

あまりヒント写真を出すと分かってしまうので、難しくしました。

検討もつかないと思いますが、それぞれ違った想像の翼を広げて見て下さい。
どんな曲が出てくるか?
また解答に何曲登場するか?とても楽しみです。


期限は難しいので、12月15日 午後10時頃とします。
お訊ねメールが来てもお答えはしません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お写真を見てぱっと浮かんだのが

  『窓』  

好きな曲です。
これ以外思い浮かばないので
第一印象を大切に、これにします。

No title

こういちままさま

こんばんは。

確かにこれは難しいですね。

こういう場合、第一印象で行くに限ると。って言って、ここ最近、随分間違えましたが(笑)。

「窓」でいかがでしょうか?
ポピーはありませんが、写真の花は未来色の感じがしましたので…。

次の問題も楽しみにしてます。

 よっさん

No title

もしかして…ひょっとして…いえ、絶対これだと思います。
「下宿屋のシンデレラ」
公募で選ばれた詩をさださんが補作されたのですよね。
実は、私も好きな曲で、クイズにするならどんな写真がいいかなあ、と、
考えていたところなんですよ。

と、1人盛り上がったところで、違っていたりして💦💦💦

大難問ですね!

難しい、わからない。どうぞ4名の皆様、頑張って正解なさってくださいませ。私は、『窓』と答えさせていただきます。フラワーアレンジメントが置かれているのが出窓に見えるので。チューリップ、ガーベラ、薔薇、作り手のセンスの良さがすてきですね!

『人生の贈り物~他に望むものはない~』

もうあまり考えずに,
『人生の贈り物~他に望むものはない~』
にします。
♪季節の花がこれほど美しいことに
歳を取るまで少しも気づかなかった♪
そのとおり…。共感します。
韓国の偉大なフォークシンガー「楊姫銀」さんとの共演すばらしかったですね。

今回はとても早い解答(5番目かな)で,雨を降らすぞ…。(反対に止んだりして)
あっ 「年賀状書かなくちゃ…。」
あっ「生さだ」の葉書も書かなくちゃ。でも,今回は会場にいないので採用される確率は低い!でも書く!
忙しいのです。あまり考えていません。(検索していません)
スミマセン

No title

これも難しいです。
全問正解の方には、頑張っていただきたいです。
今回は参加できなかった時も何度かあるので、気楽に答えられます。

ヒントだけでの想像ですが「窓」でお願いします。
私も大好きな歌です。

活発すぎて…

ゆっくり考えようかと思いましたが、インスピレーションで窓辺の花見た瞬間ひらめいた曲が頭から離れないので…これにします♪
何度も涙した曲、強かった明るかった病室の友たちの顔が思い出され…
“窓”でお願いします。
(自分の第六感?を信じて)

うーん、難しいですね

ままさん、こんばんは。

さすがに超難問ですね。

初めは、黄色の薔薇の花が目についたので、父の日に関係があるのかな・・・?と思いました。で、父のことを歌っている歌と思いましたが、作詞作曲ともさだまさしのような気がするし・・・
というとこで、路線変更して想像の翼をめいっぱい広げて、窓辺の花、アレンジメントの花 お見舞いかな・・・背景もガラス窓?かなと思って答えは「窓」にします。

素敵な歌ですよね。矢野まきさんの歌声もよかったです。
「頑張りすぎないで。でも決してあきらめないで」のところが好きです。
この歌を聴くと励まされます。

人生の贈り物

で、お願いしま~す。

もう、全然分からないんですけど。
検索もかけようがないし、花のアレンジメントの写真だし(笑)
特定の花ではない気がしました。
それで、このアレンジメントも贈り物と捉えたのだけれど、
検討違いな気が…

降参宣言をしようかと思ったのですが、参加することに
意義ありと云うことで、この曲にします。

若い時にはこの曲をうまく飲み込むことができませんでしたが、
歳を取ると共に理解出来ていく曲もありますね。

難問です~~~!

えっと~~~~写真はこれだけなんですね💦💦💦

最初、アレンジメントの中にある花にばかり目がいってしまい、黄色い薔薇?白いチューリップ?? 奥にあるのはスイートピー?????

固まってしまいました(^^;

路線変更をして、ままさんの好きな曲でさださん以外の方が作った曲・・・ 。
ありとあらゆる方向から辿りついたのが1曲。

この写真は窓辺の花?という結論にしました(笑)

「窓」でお願いします。
合ってたら嬉しいな~~~~~(願望。。。)

想像の羽を何処までも伸ばしてみました(笑)

花束?ブーケ?作詞作曲が どちらかが さださんではない、、、
詩から色んな思いや風景を描ける素晴らしさが大好きですよね♪

なので、作詞さだまさし、で考えてみました。
折しも先日、閉鎖されたばかりの さだまさし全曲集をプリントアウトしてファイルしたばかりでしたので何度もめくってみました。

最初に これかな?と思ったのは「夢の樹の下で」
夢の花を送りましょう と出て来ますし私も大好きな歌です。

次にこれかな?と思ったのは「窓」でした。
窓辺の花を変えよう 未来色のポピーに

ヒントの写真の花は綺麗だけど色が無いですよね。
未来色のポピーはどんな色なんでしょう?

強い夢ならばきっと いつか必ず叶うから


何度聴いても良いですね。
もう「窓」しか頭の中にはありません。
これでお願いします。

No title

こんにちは。
クイズ60問目も難しいです。
3つのヒントから連想しましたが、当然のごとく迷いました...
「人生の贈り物~ほかに望むものはない~」、「題名のない愛の唄」のどちらか...???
どちらも大好きな曲ですが、60問目の答えは「人生の贈り物~ほかに望むものはない~」でお願いします。
写真のお花が節目の記念の贈り物かしら?、そして、ひとまわり前の干支の秋、久しぶりにさださんのコンサートに行くことができた時に聴いた忘れがたい曲と・・・


ままさんの大好きな曲

こんなにいっぱいの春(?)の花が窓辺にあったら良いですね。
がんばりすぎないで、あきらめないで・・・生きて行きましょう。
『窓』 にします。

散発的な参加で申し訳ありません。

さだまさし作詩作曲ではない作品・・・で3曲が浮かびました。

『窓』
写真の花はどうやら窓辺に置かれているようですね。
しかし、花がポピーではないし・・・
窓は既に出題されていると思いますし・・・

『人生の贈り物』
写真は特定の花ではなく、『季節の花』ですね。
『季節の花がこれほど美しいことに』なのでしょうか・・・。

『下宿屋のシンデレラ』
実は最初に浮かんだのがこの曲でした。
写真はお見舞いの花に見えます。
病に倒れたンデレラに、お向かいのぼーっとした洗濯屋さんが届けてきた花束ではないかと思ったのですが・・・

どれも決め手がないのですが、答えは『窓』にします。
理由は、私も大好きな曲だから。それだけです。

 ~窓~
 で、お願いします。
 あたるといいなぁ~。

   今年も一年楽しませていただきました。
   ありがとうございます。
   1月から ♪フェステイバルホール♪
   うれしいです。

穴が開いてるはず・・・。

きっと、うちのパソコンは穴が開いて壊れてるに違いない(笑)
いくら見てもわかりません。
もう勘だけで答えるしかありません。(2問前の2択でさえ間違う勘ですが・・。)

ヒントは3つ。写真と作詞作曲、ままさんの大好きな曲。

写真は・・・。感じでいうと父の日に送られそうな色?かなあと勝手に思いました。さださんのお父様のご命日が近いですからその関連かとも思いましたが、知識不足の私には思い至りませんでした。

作詞作曲が片方がさださん以外・・・。これは、概ね探しました!紙に書き出し、詩もみてみましたが、どうも「これ!」と思うものが思い当たりません。

ままさんの大好きな曲・・・。うーん、わからない・・・。

結局わからなくて、作詞作曲が該当している曲で、ひょっとしてと思ったのが3つ。

・「非因果的連結」 お父様に買ってもらったバイオリンのルーツを探しに行って花を買うとある・・・。

・「窓」 よく見ると、お花の後ろに窓が見えるではないですか・・・。

・「人生の贈り物」  季節の花が・・・。

もうバックに見える「窓」に賭けることにしました(笑)
答えは「窓」で・・・。

私には手に負えない問題です。解答編を楽しみにしています。

今回も全くわからないけれど…(>_<)

アルバム「季節の栖」を見てみたけれどピンと来るものが無いので
「桃花源」にしてみます^^;
全くの当てずっぽうです。

4人の皆様、どうぞ正解されますように🙏

ままさんこんにちは

窓辺に花があるから「窓」でお願いします。
もちろん自信ありませんが、ままさんのライナーノーツのような回答解説が楽しみです。

難しい・・・

週末もずっと悩んでおりました。

黄色と白の花が主のアレンジメントなのであまりお祝いとは感じられないし、ではお見舞いかなにか?
ということで検索。
「下宿屋のシンデレラ」でどうでしょうか?
作詞は一般の女性の方でしたよね。
洗濯機のCMソングになりましたよね。

今回も全く自信ないですが、締切りも近いのでこれを答えにします!

分からん⁉

えっ~と…

「窓」

分からん(^_^;)

さてさて♪

年の瀬何かと慌ただしくなってきましたね。
今まで自信あり気に答えた♪のに、あれあれと不正解になったことが、今回もそうかも(笑)
♪♪人生の贈り物~他に望むものはない~
  でしょうか。

                            喜美子

No title

2回目の解答は有効でしょうか?
病気の時にこんな花束貰ったら嬉しいだろうな、と思い、軽いノリで
1回目のコメントを早々に入れました。
多忙だったため、早く終わらせたいという思いが働いたことは事実です。

その後、この所ままさんが思い入れの強い記事を、再度載せてくださっていたこと、ブログで何度か、好きな曲だと仰っていたことなどを思い出しました。

その後、仲間から、2010年4月25日の記事を教えてもらい読みました。
神様の仕業としか思えませんね。
言葉にできないくらい辛い時に、その心にぴったりの曲が幾重にも
降り注いでくるなんて。
それと、命のバトン。
感じていることをうまく文字に出来ないもどかしい私がいます。

すぐには文字にできなくて、ギリギリになってしまいました。
直に体験されたままさんの何分の1も理解できていないかもしれませんが、
この曲はままさんの細胞に染み込んで、いつでもままさんの力の源に
なっている曲なのですね。
ままさんが記事に書かれている通り、さださんの曲の全てがそう言えますね。
60問に相応しい、いつもに増して、1日が矢のように過ぎる年末に
じっくりと考える時間を下さってありがとうございました。

『窓』に訂正します。

No title

ままさん今晩は!
流石に、60問目はかなりの難問ですね~。
訪ねめぐって、検索して、
ままさんのヒントから、
さださんではない方の作曲と
ままさんの大好きな曲「窓」と思います。
遅くなりました。

難しいですねえ 毎回思うのですが皆さんよく分かりますね 私なんか想像力が乏しくてなかなか正解になりませんが楽しんでますのでよしとしてください さださん作詞 作曲じゃないとあったので季節の栖のアルバムをみたのですがあてはまるのがわからなくてどうしよう ままさんが好きな曲と言っていたから 窓にします 全然ピント外れかも(´;ω;`)

参りましたぁ~!

植物の名前はあまりよく知りません。
さださんの曲を通して少しづつ覚えている。つもりです。
(鳥や魚の方が覚えられる)

以前、庭にある赤い花を沢山付けている樹を見て、
私「あれは椿なん?」 
母「山茶花や」
とそこまで聞いて、あっ去年も聞いたわと思い出す次第。
花の写真でほぼあきらめました(笑)

作詞作曲のどちらかがさださん以外という点で調べてみましたが、
これだという曲が見つけられず、こちらも解答したことがあるので
違うかな…
♪人生の贈り物

今回もお手上げです。
さださんの作詩作曲ではない曲となるとそう多くはないと思うのですが、当てはまりそうなのが全く見つかりません(-_-;)

難しいです

あまり考えないうちに時間になつてしまいました。

他の方の作詞か作曲で限られはしますが、このお花をどう解釈するかですね。
最初は 私が好きな 下宿屋のシンデレラだと思いましたが、花束ではないし。。。チューリップがあるから財津さんの歌かな、とか。。。
このお花は贈り物に頂いたと考えるのかな、と思い、
人生の贈り物 でいかがでしょう?
正解の人はすごいですね。参加することに意義がある、で、とりあえず答えました。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード