(企画)さだまさし曲の風景クイズ  72

クイズ 72問です。

この曲も季節ものなので、無理してでも今出さなくては行けません。

71問は聖地長崎の曲でした。 
71問から80問までは長崎を舞台にした曲にしようと準備していました。
しかし、65問以後が京都だと分かってからは京都の曲として検索が進んだようなので、それでは絞り込みが出来やすくなるので止めました。
すみません、長崎の曲も登場するかどうかは分かりませんが、10問全て長崎ということではありません。
また全く出ないかもしれません(笑)
やはり色々な想像の翼を広げて欲しいのです。
検索に頼るのではなく、妄想でも何でも膨らませて、考えれば楽しいと思います。

72問は簡単ですね。


蛍


201106072022000_20150424085424a0c.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。

この曲もまだだったんですね。
「風の篝火」でお願いします。

私にとってはさださんのファンになった初期の頃の曲です。
当時は海外に住んでおり、インターネットなども無く、
カセットテープを聴きながら歌詞をノートに起こしていた
中学生時代の自分を思いだします。

何年たっても古びない歌ですよね。

 よっさん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蛍、ほたる、ホタル

おはようございます❗

「風の篝火」でお願いします。
20年ちょっと前になりますか…会社の同僚たちとの旅行に辰野の蛍祭りを個人的趣味でコースに入れました😁

頭の中は風の篝火がエンドレスで流れていました😅
あの日以来蛍は見ていません。

儚げで、けれど強い

蛍の舞いを見せていただいて、ありがとうございます。儚げで、でも強さを秘めてと思います。『風の篝火』。辰野町は、蛍の季節ではなく、垂れ栗の自生地を見に行きました。

風の篝火

で、お願いしま~す。

素直に考えてよいのかしら?(笑)

蛍が見える風景と云うのは、まだ水が濁っておらず、きれいな場所なのでしょうね。
私が蛍を見たのは、さださんの気仙沼大島のコンサートの帰り、田んぼのあぜ道でした。
旅館に戻る道すがら、街灯もないところに蛍がゆらいできれいだったなぁ…
去年、この大島に行った時、もうこの辺りは荒れていたので、今は蛍は飛ばないのかもしれません。
またいつか、きれいな場所になって蛍が戻って来ることを願っています。

No title

風の篝火

No title

季節ものといえば、今はこれですね。
「風の篝火」でお願いします!

風の篝火

ままさんこんにちは
クイズご無沙汰してすいませんでした。
この曲の舞台となった長野県辰野市ではHPにホタルの生息数をUPしてくれるので、タイミングが合うと訪れています。
一番多く見られた時は8000匹が乱舞していてとてもとても幻想的でした。
この風景を教えてくれた、さださんに感謝いたします。

毎日お忙しい中、ありがとうございます。
「蛍、蛍、蛍」で「風の篝火」でお願いします🎵すかんぽの花って何?って、調べたこと覚えてますね。あの頃はもちろん、辞書でね。

『風の篝火』

ちょうど、蛍が見られる一番近い所はどこかなぁと探していたところでした。
今とても蛍の乱舞が見たい気分。

No title

こんばんは。
クイズ72問目の解答は「風の篝火」でしょうか?
他に思いがおよばないのですが...
しかし、すでに出題されていたような気もして、あらっ???

やっぱり生で聞く 見るさださんは素敵ですね お孫さんは立派な跡継ぎになっていて羨ましいです
クイズはホタルですね 今の時期しか見ることのできない蛍 蛍 蛍
風の篝火です

こんなふうに蛍を撮影したいと、その昔?津和野まで行きましたが、うつった蛍は単なる点でしたが…
蛍といえば“風の篝火”でお願いします。

季節ものですね(笑)

「風の篝火」です。
前奏のアコギが、とても印象的な
名曲です❗

季節ですね

蛍、最近見てないです。
子どものころは、家の周りを飛んでいたのですが・・・。

蛍の出てくる曲は、「風の篝火」でしょうか。
♬ふーりしきる雪のような蛍、蛍、蛍♪
好きな曲です。

No title

おおっーー!!また大遅刻するところでした(汗)

 ♪風の篝火♪ でしょうか?

コンサートで、イントロが始まると、心の中で「キャーーー!」と叫んでしまいます。大好きな曲です。

地域の有志の方々が、『蛍を守る会』を作って、蛍の保護を呼びかけていらっしゃいます。
こんな田舎でも、守らなければ生きていけなくなってきたのですね。

No title

何故か、海君の歌声で、蛍、蛍、蛍と、聞こえてきました。
風の篝火でお願いします。

歌詞の一つ一つが宝物のように、煌めいていますね。
天才、鬼才と言われる所以ですね。

さださんは腕や指の細い女性がお好みなのかな?
とミョーな所が気になる私です😅💦

No title

「風の篝火」  でお願いします。
 
田舎に住んでいても、蛍の姿はほとんど見ることができなくなり残念です。
二年ほど前、ある所にいるとの話を聞き出かけると、沢山の蛍を見ることができ感激しました。(辰野の蛍は見た事がありません。地元なのに・・・泣)
蛍の住める環境になってほしいものですね。

No title

富士のお山が見えたり、見えなかったり(雲で)の所からこんにちは

ほたる、ほたる、ほたる~♪なら
「風の篝火」でしょうか?

蛍の季節ですね

いつもありがとうございます。

♪風の篝火♪ でしょうか(^^♪
蛍の季節ですね。
以前は私の家の前の川にはたくさんの蛍(ゲンジボタルです)が飛び交っていて、いつの間にか家の中にも入ってきたのですが、河川改修と共にいなくなってしまいました。(河川改修はありがたく自然災害の被害もなくなりました。)
蛍の町づくり委員会があり環境保全の取り組みをされていますが、蛍の数が簡単に数えられる程度です。

「蛍前線」かとも思いましたが、やはりこちらで。

♪蛍・蛍・蛍~~
『風の篝火』でしょうか。
蛍が見られるところに住んでいらっしゃる方が羨ましいですね。写真のような蛍、見たいです。この辺りも昔はいたのかなあ…?

No title

こんばんは、こういちままさま

風の篝火でお願いします。
今の季節にぴったりですね。

No title

ふりしきる雪の様な
 蛍・蛍・蛍・・・・

『風の篝火』でしょうか。。

蛍·蛍·蛍。

辰野の蛍も見に行ってみたいですね。
縁の地巡り、行きたい所が多すぎて困ってしまいますが(^^;
私の好きな曲を選んでみたら、必ず入ってくる曲です。
「風の篝火」でお願いします。

No title

ままさんが撮影された蛍ですね。
蛍が生息できる環境が近くにあるというのはとても羨ましいです。
♪風の篝火 でお願い致します。
演奏も、詩もさださんの歌声もとにかく美しい。

風の篝火

蛍の季節になりましたね。
前に白州特集された時に風の篝火も白州にまつわるのでは?と思ったりしました。
歌詞を読み解き聞き直すとまた違った感じがします。
大好きな曲です

No title

こんばんは、ままさん。
風の篝火でお願いします。
蛍、見たことがありません。
動画、きれいですね。
一度実際に見てみたいです。

No title

ほたる ほたる ほたる・・・
「風の篝火」」でしょうか。
子供のころ住んでいた家の近くの小川には
たくさんいましたが
最近では限られた(保護された?)場所でしか
見られなくなって来ているようで
少し寂しいですね。

出遅れました(^^;;

蛍の儚さに惑わされて、深い眠りに・・・。
気がつけば、チュンチュンと小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
つまり、朝です。

大好きな曲だったのに・・・。

「風の篝火 」

二回目の、いや3回目の遅刻でした。ご迷惑をおかけします。

No title

出遅れました。まだ間に合いますか?
「風の篝火」ですね。
蛍は、恥ずかしながらまだ一度も生で見たことがありません。
美しい蛍の映像に癒されました。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード