(企画)さだまさし曲の風景クイズ 48    解答編


このクイズを考えた時、まずは自分で「ありがとうを三回」書いてみたのですが、それでは送られてきた事にならないので、仲間の皆さんに依頼しようと考えました。

でも以前の缶ビールの様に多くの人にお願いする必要はないなあと考え、厳選した5名にお願いしました。
あえて名前は伏せます。
どうですか?
美しい文字ですね。
ブログに掲載するのは分かっていますから、了解して頂ける方でなくては困ります。
皆様に見ていただくのですから、5名の皆さんを選別した基準は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見て頂くと分かりますよね!!


「ありがとう、を三回書いたお手紙を送って下さい」  という依頼をしました。
それだけでも分かって書いてくださった方とそうでない方といるようです。


どんな紙に?
ひらがなばかり?
ボールペン?サインペン? 筆ペン?  万年筆?
縦書?横書き? 三つの文字の並び方は?
随分悩ませてしまったようです。

自分で依頼しておきながら、後で思ったのはこの曲の物語にふさわしい  
♪ ありがとうを三回だけの  とても短い手紙・・・・・♪
とは、若い女の子に依頼すべきでしたね。(すみません書いてくださった方)


この方はご主人の万年筆を借りて書いてくださいました。
DSC_0255_20150424143501f3b.jpg

便箋にも拘って素敵な優しいものを選んでくださいました。
DSC_0757_20150511192916d78.jpg


次の方は、どのバージョンが良いか分からないので様々なパターンを書いてくださいました。
DSC_0261.jpg

DSC_0262.jpg
DSC_0264.jpg
DSC_0265.jpg
DSC_0263_20150424143505dbd.jpg

「ありがとう」たった三文字 でも難しいですね。
三文字だけだから難しいのでしょうね。

こんな味のある文字のお手紙も届きました。
kengai_20150427225542daf.jpg
便箋の選択からしてセンスがありますね。
最後のありがとうの 「う」  が笑顔になってると思いませんか?
私としてはこれが良いかなと思ったのですが曲から想像するに、こういう文字では無かったろうと思い直しました。
(ごめんなさい、書いてくださった方。最もこれがお気に入りではあるのですよ)



最近手紙を書いたことありますか?
私はこういう活動をやってるので短いですが手紙はよく書きます。
下手くそな字で書きなぐっていますが、やはりちょっと添える文章は必要ですね。
出来ないことも多いけれど頑張ります(笑)

こういう企画をやってみて、やはり大切な思いを伝えるには手紙が必要だと感じました。
横書きになれてしまっていますが、縦書の手紙のほうが味があると思いませんか?
でも縦書って難しいですよね。
自分で書いてみてとてもよく分かります。




映画「風に立つライオン」 の中で「航一郎が貴子に出した一行の手紙

『 お願いだから しあわせになってください 』
あの手紙の文字はモデルになっている柴田先生が書かれたことはご存知でしょうか?
大沢さんの字かな?とも思いましたが、知ってみるとなるほど、ケニアにいらした、医療活動をなさった柴田先生というのがもっとも適任でしたね。

http://blogs.yahoo.co.jp/kasumi254652/69697333.html

グレープ時代の曲ですが、人気のある曲です。
『笑顔同封 』 この四文字だけでも伝えたい想いは十分表現されています。
さださんの造語でしょうが、他にも『夢供養』 『夢の轍』 『夢一色』 夢の付くものだけでも色々あります。
こういう風に言葉の魔術師だと思います。
「笑顔同封」なんて思いつきませんもの。
こういうさださんの表現の仕方が好きでファンであり続けているのです。


慌てていることが多くて使えていませんが、出来る限りこれを押して封をしたいと思います。
(これは長崎の「雨やどり」の商品で私が独自に作ったものではありません。)
心を込めてお手紙にはこれを押す事にします。
届いた時の相手の笑顔を思いながら・・・・・・

DSC_0756_20150520203345c95.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

自分の

間違いに、後から気づいちゃったんですけれど
ま、いっか~ とそのままにしてたら、やっぱりね(笑)

それにしても、皆さん字が上手ですね。
昔、字は体を現すと言いますが(ほんとうか?)きっと書かれた方たちは
字と同様お美しいのだと勝手に思ってます。

どなたが書かれたのでしょう

なんて素敵なお手紙なんでしょう。
三行だけで心が通じる相手だからこそ、の
お手紙だと思います。

本当に美しい文字、お会いしたことはなくとも
きれいなお姉さま方だと想像しております。

柴田先生の文字も本当に味のある文字ですね。
教えていただいてありがとうございます。

想いを運ぶもの

皆さんそれぞれのお手紙、どなたも美しい文字ですね。丁寧に書かれていらっしゃる。縦書きは、難しいので敬遠することが多いのですが…。
想いを運ぶもの=手紙、だからこそ丁寧に書かないといけないと自分の反省点です。

文字について

とても美しい文字が並びましたね。
丁寧で、どなたのお手紙も「笑顔同封」されていて
いいですねえ。

中学校のころ、漫画などの影響でちょうど丸文字がはやりだした頃、かわいい文字が書けなかった私は、丸文字を真似て書いてみたりしたんですが、やはり無理でした(笑)
未だに、いかにも慌て者の文字を書いています。

さださんの文字も暖かみがっていいですね。
文字には人柄がでるといいますが、せめて下手でも
想いが伝わる文字と文章で手紙を書きたいと改めて思いました。
勿論、笑顔同封して・・・。

管理人返信

v-339デイジーの花言葉@職場さん  いらっしゃい
字の美しい方にお願いしましたが、それにしても皆さんお上手でした。

というあなたの字もとても美しいのをよ~~く知っていますよ。
今回は席を譲って戴きました。

v-339ちかちかさん いらっしゃい
お姉さまというか・・・・年齢は内緒です。
一人おじ様もいらっしゃいますよ。
男性でこんなに美しい字を書く方に初めてお目にかかりました。

お人柄も分かる気がしますね。


v-339まゆきさん いらっしゃい
本来なら日本人として縦書が普通の筈なのに、いつの間にやら横書きの方が書きやすくなっています。

文字には人柄が現れますよね。

v-339しばっちさん  いらっしゃい
さださんの文字もどっちかというと若い頃は丸文字的でしたね。
真似て書いてみたりしました(笑)

「か」 の「、」の打つ場所に特徴がありましたね。
最近は筆文字で書かれることが多くて、温かくて味がありますね。

いつも書きなぐっていますので、下手は下手なりに丁寧に書くように心がけていと思います。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード