小豆島霊場八十八箇所参拝 80番

80番札所 観音寺(かんのんじ)・・・・・・聖観音

大きなお寺なんですが、ただいま本堂の工事中で、仮本堂の方にお参りしました。

観音寺 (4)
観音寺 (1)
観音寺

ここは安産にご利益があるということで、妊婦さんがお参りしここで売ってる腹帯を買います。
私もそうしましたが娘たちは腹帯などというものしないそうです。
でも安産祈願はしましたので形だけでもと購入しました。

観音寺 (6)

ここはうどんのお接待があるので有名で、楽しみにしていましたがいつもお接待をしてくださる場所が仮本堂になっているので今回は残念でした。
観音寺 (3)
観音寺 (2)


80番 は奥の院(山の観音)が凄いんですよ。
一度だけ若い頃に行ったことがあります。
今回も行きました。

かなり車で登ります。
道は割と良いので(と言っても狭い。)近くまで行けます。

観音寺奥の院 (8)
観音寺奥の院 (13)
観音寺奥の院 (6)
観音寺奥の院 (1)
観音寺奥の院 (3)

新緑が眩しい別世界が広がっていました。
ここも紅葉が美しいので秋に来ると良いかもしれません。
観音寺奥の院 (4)

観音寺奥の院 (5)
観音寺奥の院 (7)
観音寺奥の院 (10)
観音寺奥の院
観音寺奥の院 (11)

お地蔵様ものすごい数でしょう。
供養したいという思いを抱えている方がこんなにいらっしゃると言う事です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード