BS朝日  新・にほん風景遺産

2日21時からのBS朝日 「新・にほん風景遺産」 ご覧になりましたか?
前半は小豆島、後半は気仙沼の話題でした。

島四国八十八箇所参拝の記事を書いている途中でまさにタイムリーな話題でした。
「八十八ヶ所の中で私は江洞窟が好きです」
というメールを下さった方がいて、その通りまさに 60番札所江洞窟を島田雅彦さんが訪れていましたね。
目の付け所が良いですね。

海のそばに立つ お大師様の様子が心惹かれるものがあったそうです。
ダラダラと掲載していますが、しっかり見てくださっている方がいたということがとても嬉しかったです。
風景でもお庭の様子でもお気に入りの札所を見つけてくださったと言う事が嬉しいですね。
延々と写真ばかりで、皆さん飽きているでしょうね。
でもこれは記録なので最後まで掲載します。

そして碁石山の崖っぷちまで島田さんも登っていらっしゃいました。
私の写真などよりも詳しくこの映像は眺望の美しさと、ちょっぴり怖さとを見せて下さいました。

凄かったでしょ!
行ってみませんか?
これは登った人にしか味わえない感動ですよ。

その後、棚田、醤油蔵、そして農村歌舞伎の様子も見ていただけましたね。
あの日は雨だったので、私達はビニールシートを被った姿が映っていました(顔が映らなくてよかった!)

これでも舞台の様子などがお分かり頂けたと思います。

最近移住者が多いとは思っていましたが、年間200人もいるとは・・・・・
そして島の良さを見出し、それを発信しているのは島の人ではなくそういった島外から島を気に入ってやってきた移住者が中心だということも、地元民として嬉しいような、情けない様な複雑な心境でした。
ネットで小豆島のことを検索しても上手に、熱く、発信しているのは島外から移住してきた方が多いのです。
地元民は身近過ぎてここの素晴らしさに気がついていないんじゃないかな?

自然環境も景色も人も魅力的な島なのです。


今月20日の高松でのコンサートに参加した後、21日、22日と10名の皆さんが島ツアーに参加されます。
この番組を見て益々楽しみになったのではないかと思います。
出来る限りの お・も・て・な・し  をさせて頂きます。

そして私は出来る範囲で島の良さを綴っていこうと思います。

一度いらっしゃってみませんか?
勝手に観光大使としてご案内します。

コメントの投稿

非公開コメント

観光大使

小豆島の観光大使が迎えてくださるツアーに参加される皆さん、待ち遠しい日々と思います。どうぞ天候も守られ、楽しみなツアーになりますように。島の魅力に皆さん包まれることでしょう。

ままさん今晩は

小豆島ツアーを楽しみにしている一人です。

訪ねる前から、
色々とお心遣いありがとうございます。

怪我なく(?)、病気せず(!)当日を
迎えれるように、精進して過ごします。

番組をしっかり見て、予習していきます。
よろしくお願いします。

管理人返信

v-339まゆきさん いらっしゃい
もう約一週間後になりました。
楽しみです。
梅雨なのでお天気だけが心配です。

v-339春風のロザリーさん いらっしゃい

今まで色々とご準備に走り回ってくださりありがとうございます。

あと少しですね。何事も無く無事迎えられることをひたすら祈っています。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード