(企画)さだまさし曲の風景クイズ 48  管理人返信

こういちままさま

こんばんは。
今回はシンプルに来ましたね。
さださんの曲で「ありがとう」がうたわれてるのは沢山ありますが、
やはりここは「ありがとうを3回だけのとても短い手紙」ですよね。
ということで「笑顔同封」で、よろしくお願いします。

  よっさん
2015-06-0100:13 よっさん

よっさんさん いらっしゃい
一番乗りですよ。
シンプルで分かりやすいでしょ。

「ありがとう」はそのものずばりタイトルになってる曲を始めとして、歌詩に出てくるものは沢山ありますね。

「スミマセン」とはよく言いますが、「ありがとう」と中々言えなかったりしますね。
何かしていただいた時に、「スミマセン」って変ですよね。
でもついつい「スミマセン」イヤ「スイマセン」って言ってしまいますね。
「ありがとうございます」と言うようにします。
メールや手紙では「ありがとう」なのですがね。


笑顔同封

「ありがとう」かな?と思いましたが ありがとうを3回だけの、と歌詞が思い浮かんだのは「笑顔同封」でした。

ままさんからの お手紙にも笑顔同封の印鑑が押してありますね(^^)
書く側も読む側も笑顔になれる文章を書きたいものです。
2015-06-0100:18 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
「笑顔同封」の判子忘れることもあるのでこれからは気をつけようと思いました。

雨やどりの商品ですが、他にも色々あります。
使わないとMOTTAINAIので使おうと思います。


粋なお手紙ですね💓

答え「笑顔同封」

2015-06-0100:31 リリー

リリーさん  いらっしゃい
依頼したらそれぞれの想いで書いてくださいました。
皆さん文字が美しい方ばかりです。


素直に素直にいきます。
「笑顔同封」でしょうか?
懐かしいです。大学時代サークルの仲間と先輩のギターに合わせて歌いました。
「あーなたからバースデイカードの・・・」
大好きな歌です。
2015-06-0100:33 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
さださんにしては(変かな?)明るい曲調ですね。

そして曲が短いです(笑)


いつも君の味方

でお願いしま~す。

「ありがとう」が入っている曲はたくさんあるので迷っちゃいましたが
この曲にします。
巡り会ってくれて、支えてくれて本当にありがとうございます。
これからも支えて下さいね(笑)
2015-06-0106:14 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
「ありがとう」そのものの曲がありますが、ここは「笑顔同封」で!


『笑顔同封』

ん?と思いましたが、ありましたありました!ありがとうを三回だけのとても短い手紙。
これはこの歌を意識されたどなたかからのお手紙でしょうか。思わず笑顔いっぱいになりますね。
2015-06-0106:34 アン

アンさん いらっしゃい
実は意識して頂いた手紙というのではなく、依頼してこの様に書いて頂きました。
参加型の問題でした。

全問正解中ですね。あと2つ頑張ってくださいね。
きっと全問正解しますよ!



ままさん
おはようございます!

よかった・・・すぐに答えられます(笑)

「笑顔同封」でお願いします。
子供の頃、大好きでした~
グレープの曲の中でも明るい曲ですよね。
聴いている方も笑顔になる曲です(^^)
2015-06-0107:06 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい
管理人返信を書くときは正解曲を流しながら書くのですが、今は『月虹 第二夜』です。
吉田さんがコーラスしています。
グレープですね。


6月

6月始まりの日に、優しさに包まれた手紙を拝見出来ました。ありがとうございます。クイズの答えは、『笑顔同封』。笑顔の素敵な方々多いですね。
2015-06-0107:11 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
皆さんお上手でしょ。


初めてのコンサートで…
今から32年前の6月8日、奈良文館で初めて、さださんのコンサートに参加いたしました。

「心にスニーカーをはいて」
「長崎小夜曲」
に続いての3曲目が
今回の答え「笑顔同封」でした。

あの頃、まだギリギリ10代だった私も
今や朝から、ふくらはぎが吊る50代になりました(^^;
2015-06-0108:16 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
よく覚えていらっしゃいますね。
何をおっしゃいます。
私よりも随分若いのですから、そんなこと言わずにぶっ飛ばすくらいの気力で足も鍛えて下さい(笑)

今度奈良に行ったら佐久ちゃんの代わりに私のサポートをお願いしたいくらいですから(笑)
宜しくお願いしますよ。


ありがとうを 三回だけの とても短い手紙♪

「笑顔同封」でお願いします。
2015-06-0109:26 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
見たままでしたね。
つい口ずさんでしまった方が多いと思いますよ。


「ありがとうを3回だけのとても短い手紙💌🎵」で、「笑顔同封」
でお願いします!
奈良では、本当にお世話になりました!生き神様とままさんに元気をもらい、毎日穏やかに過ごしています😊
全国的に暑い日が続いてますね。
札幌も急に暑くなり、少し大変です😓

2015-06-0109:56 うめまま

うめままさん いらっしゃい
北海道は短い温かいこの季節を十分楽しんでお過ごしください。
花も一気に咲き始めていることでしょうね。

7月でも夜は寒かった記憶があります。
流石北海道だなと実感しました。


出かける準備をしています。
取り敢えず答えだけ。
「笑顔同封」でお願いします。

どんなに短い言葉でも、気持ちは伝わるものですね。
2015-06-0111:14 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
お出かけ先は、楽しい楽しい所ですね。
北陸新幹線が開通して近くなったでしょうか?

さださんも北陸新幹線でいらっしゃったそうですよ。



ままさん、こんにちは。
笑顔同封 でお願いします。

言いたいことたくさんあるでしょうに、
ありがとうを三回だけにするって
難しいなあ。。と思います。
2015-06-0111:53 ちかちか

ちかちかさん いらっしゃい
この主人公はじっと待っていたのでしょうか?
やり直せるのでしょうか?

短くても伝わる想いがあったのでしょうね。


3回じゃ足りない

「笑顔同封」

ままさんにありがとうはたった3回じゃ少なすぎですね。
今までもいい足りないほどのありがとうがあります。

手紙に限らず受け取った人が笑顔になれるような発信ができたら素敵ですね。
2015-06-0112:09 まちゃみ

まちゃみさん  いらっしゃい
大げさですよ(笑)
縁のある人とは出会えるようになっているのです。
武道館でも、二階席なのに階段で一万人の中から、申し合わせもしないのに出会えたのですから。

不思議がいっぱいですが、これが人と人の縁だと思うことにしています。

それより、深夜まで付きあわせたこと申し訳なかったです。
今度から日付が変わらないうちに終わるようにしますね。←またやるつもりか?!





<strong>ハートのお手紙♡

 いつもありがとうございます。
 
 ハートの詰まったどなたかからのお手紙、歌詞を絵にしたみたいですね。
暖かいお手紙見せていただき、笑顔をおすそ分けいただいたみたいです。

 ♪笑顔同封♪ ですね(^^♪

2015-06-0116:15 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
依頼したらお一人がこんな風に書いてくださいました。
が増えていって嬉しいですね。
皆さん字の美しい人ベスト5ですから、どなたも美しい文字でしょ。
お一人男性がいらっしゃいますが、この方が物凄く美しい字を書かれますよ。
性格やお人柄が出ているのでしょうね。


🎵ありがとう 3回だけの とても短い手紙....
だったかな?
笑顔同封でお願いします。
懐かしくて涙が出そう💧です。

2015-06-0118:14 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん いらっしゃい
口ずさめますよね。

グレープですよ。
青春ですね。
さださんの声細いですね。
懐かしさでいっぱいです。

「わすれもの」「せせらぎ」「コミュニケーション」 の3つがセットに成ったブルーの箱に入ったレコード覚えていますか?
3つ持っているのにそれも買ったりして・・・・・
さださんはアイドルでした。間違いなく!


笑顔同封
2015-06-0119:37 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさん さん いらっしゃい
懐かしいですよね。
直ぐに分かりましたでしょ。


懐かしい…

歌詞が先に出てきて、頭の中をぐるぐる。久しぶりに出してきたレコードの歌詞集?は色褪せて染みあり。そうだ、楽譜とギターコードが書いてあったのよね、弾けないギターをつま弾いてみた遠い昔…
“笑顔同封”(^-^)
2015-06-0120:03 サクラサク

サクラサクさん いらっしゃい
遠い昔が昨日のように思い出されます。
体は年数に従い、あちこち加齢というものが現れてきますが、気持ちだけはあの頃のままです。
私もねだってフォークギターを買ってもらいましたが、アルペジオもコードも出来すに終わりました(苦笑)
Am、は抑えられても、FやGは出来ません。
ギターの弾ける同級生が素敵に見えたんですよね。



『笑顔同封』

『笑顔同封』でお願いします。

先程,「鶴瓶の家族に乾杯」を視ていたら,
高知の御免町駅(愛称は「ありがとう駅」)が映っていました。
そこに,やなせたかしさんの詩が掲げられていました。
・・・・
ありがとう
ありがとう
ありがとう駅

(別の石碑は「ありがとう」が3回繰り返されています。)
今日の風景クイズをみて,若いカップルよりそちらに注目しました。(笑)

2015-06-0120:44 岡山の寅さん

岡山の寅さん いらっしゃい
生さだ葉書採用おめでとうございます。

御免駅について調べました。
ホントにお隣は「ありがとう駅」なんですね。
それもやなせさんらしい発想で、。

岡山駅でよくアンパンマン列車は見かけますが、御免町の方でもやなせさんは貢献していますね。

http://www.anpanmanshop.co.jp/event04_htm/arigato.htm


んんん?

「ありがとう」って歌、ありましたっけ?
確かあったような気がするんですが、
検索しても「ありがとう」が無い…。

う〜ん、でも「簡単でスミマセン」と書いてあるので、
ダメ元で「ありがとう」にします(汗)
2015-06-0121:14 145ss

145ssさん いらっしゃい
「ありがとう」はシングルで「君が帰ってくる」のカプリングです。
TOYOTAカローラのCMソングでした。

「ありがとう」が歌詩に出てくる曲は・・・・・・いっぱいあります(笑)
37曲まで見つけました。
提供曲や校歌、社歌 等にもあるかも知れないので、もっとありそうですね。




ありがとうを三回だけのとても短い手紙
♪『笑顔同封』
素敵なタイトルですね。
2015-06-0121:53 アカショウビン

アカショウビンさん いらっしゃい
直ぐに浮かんだでしょ!
グレープ時代でした。
私は今貴女に「ありがとう」ですよ。
京都では助かりました「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」

:

♪笑顔同封♪

ん、?あれー?
こそばゆい感じです(笑)

もうすぐ『小豆島ツアー』ですね。
みなさん、笑顔いっぱいでいらっしゃるんでしょうね。

ままさん、喉を鍛えておいてくださいよー(笑)
2015-06-0121:57 まめはな

まめはなさん いらっしゃい
ちょっと・・・・・ふふふ・・・・・・ですね。

ホテルに一緒に泊まりませんから、そんな深夜まで喋りませんよ(笑)
まああなたとスカイプでは3時間位喋ることはよくありますが・・・・・(笑)(笑)
慎みます(笑)



笑顔同封

♪ありがとうを3回だけの とても短い手紙♪
思わず歌っちゃいますね。もう大大大好きな歌です。
このタイトルのつけ方のセンス!!
私達の(って一緒にしちゃってごめんなさい)青春時代
はまだまだ手紙でしたよね。何を隠そう私もこんな風に
懐かしい人からバースデーカードをもらったことが
あります(^_^;)
ラブレターなんて今では死語ですかねぇ(笑)
2015-06-0123:33 Kimiko

kimikoさん  いらっしゃい
流石です、全問正解中ですね。
次は少々捻っていますけど、kimikoさんなら大丈夫でしょう。

青春時代は手紙でしたよ。
私 便箋20枚以上しかも裏表書いてる手紙貰ったことがあります。
ラブレターではありませんよ。
すこく文章書くのが好きな方だったのでしょう。
貰った時には高校生でしたから、短編のエッセイ集を貰ったみたいでした。

手紙をずっと待ってる毎日で郵便受けが気になる日々でした。
今ならメール、ライン、TV電話 直ぐ繋がるのですが・・・・・・

でもだからこそ自分を見つめられたり、相手を思いやったり、出来たのだと思います。
返事が来るとしても少なくても一週間後!
その間、の時間も大切なものなのです。
その時間の中で成長するのですよね。

今はあまりに簡単すぎて、これじゃあダメだわと思うことが度々あります。

さださんもエンタ目に書かれていたように、見る音楽になってしまっている現代に、敢えて詩に重きをおいて美しい言葉を伝えたいと思っていらっしゃるようですね。



『笑顔同封』で。
こんなお手紙が書ける方、素敵ですね。
2015-06-0200:05 はぴもも

はぴももさん いらっしゃい
字の美しい人はそれだけで得ですよね。
見習いたいと思います。

実は依頼していながら逢ったことのない方が二人いらっしゃいます。
きっと美しい方だろうと想像しています。



ありがとうを三回だけの
とても短い手紙・・・・

コメントにも

 『笑顔同封』

します(笑)
2015-06-0200:52 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきんさん  いらっしゃい
コメントにも笑顔がいっぱいっでしたよ。
お気持ち伝わります。

文章にも人柄やお気持ちが感じられるので、温かい人が集まって下さっているこのブログは宝物です。


活発な中 ありがとうございます ありがとうを3回だけのとても短い手紙 素直に考えて 笑顔同封でお願いします
2015-06-0205:43 のんちゃん

のんちゃんさん いらっしゃい
スタートの1問目に参加できなかったので、それが残念ですね。
参加できていれば全問正解なのに・・・・・・


ありがとう から思いつくのは…数あるけれど。
きっと。最近のブロクの内容にヒントがあるはずだから…
と思いつつ、記事を見ていたら、初夏の美しい風景の田植えに感動。
解答は…今、いちばん聴きたい曲を答えにします。
夢見る人

2015-06-0212:31 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
お~~タイムリーな「夢見る人」
良いですね。

アルバム発売が待てずに、配信を買っちゃいました!
温かいですね、優しいですね、 日本語がちゃんと伝わりますね。
まさにさだまさしです。


こんにちは、48問目の答えは「笑顔同封」でお願いします。
大好きな曲、大好きな言葉です。
2015-06-0215:19 神戸・夢のつづき

夢のつづきさん いらっしゃい
「笑顔同封」なんてさださんだから出来た言葉ですよね。




ままさん今晩は!

「笑顔同封」と思います。

手紙の中に笑顔同封なんて・・♡
メールの中には、なかなか笑顔は
同封できないですね。


2015-06-0220:33 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
メールの中にも笑顔が見えますよ。
そういうメールが書けるようにしたいのですが、スマホはタッチがズレると直ぐに変換が変わったりしていつも妙なメールばかり送っています。
笑っていただいていることには自信があります。



危ない(苦笑)

間に合わないかと思いました(汗)
とにかく解答だけでも・・・。

あなたは相変わらず 手紙にまで
「笑顔同封~」♫

お手紙の♥が段々増えていくのが、気持ちがこもってますね。

こんなすばらしい言葉どうして思い浮かぶんでしょう・・・。
2015-06-0220:35 しばっち

しばっちさん いらっしゃい
細かいところは何も指定していないのですが、を増やしてくださっていますね。
「ありがとうを三回書いて下さい」といっただけなのに私宛にして下さいました。
皆さん美しい文字ですね。



別れた人に宛てて書く手紙には、未練を感じさせてはいけません。
宛てられた人が笑顔になれる、こんな手紙を書きたいですね。

「笑顔同封」でお願いします。
2015-06-0221:04 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
この二人はどういう事で別れたのか?
別れてはいないけれど距離を置いていたのか?

これは久しぶりに届いた手紙のようですね。
そしてバースデーカードは彼女の方から送ったのでしょうね。
それは毎年そうしているのか?
色々想像してみます。
さださんの歌に出てくる人は、上手くいかない関係でも決して相手を責めたり罵ったりしないんですよね。

灰皿の中の吸い殻の様にどちらが吸って捨てたのか?なんて分からないものだと話されていた記憶があります。


ままさんこんにちは

「笑顔同封」ですね。
さだまさし楽曲から探して悩んで、グレープでしたね。
「さだまさしミュージアム」行って来ました。
落ち着いた雰囲気の木内ギャラリーと庭園の素敵な芳澤ギャラリーでした。
さださんの部屋まで再現していましたが、パネルでもあるとよりリアルになると思いました。
ガチャガチャもやってしまいました。
2015-06-0221:08 案山子

案山子さん  いらっしゃい
グレープなんですよ。
早速もういらっしゃったのですね。
実際の部屋の再現は興味ありますね。

どんなものを置いているのかしら。
炬燵はあるのでしょうね。
深夜の新曲発表会をしていた炬燵です。
行きたい気持ちが高まっていますが、何しろ遠いですからね。



玲子さんが唄っていた
『感謝状』でお願いします。
この歌詞は嫁ぐ娘から母にあてたものだけどなぁ。

ままさん 
ほんとにいつもありがとうございます♪
2015-06-0300:14 安眠

安眠さん  いらっしゃい
改めてありがとうと言われたらテレますが、実際には皆さんに支えれれて続けられているのです。
だからこちらから皆さんへ「ありがとう ございます」です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード