(企画)さだまさし曲の風景クイズ  49  管理人返信

こういちままさま

こんばんは。
また一番乗りのようです。
最初の写真は「れんげ」、二枚目は「糸トンボ」でしょうか?
とくれば、「ぬけみち」ですよね。

ホタルの時期でもありますね。

 よっさん
2015-06-1002:00 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
ハイ!いつもの様に一番乗りですよ!
いつもブログ開くタイミングが良いんですねぇ・・・
このブログは更新があった時に通知が行くシステムにはなっていないので、よほど感が鋭いのでしょうね。

そしていつもの様に正解です。
こうなると45問目が残念で悔しいですね。
「月蝕」 と 「赤い月」 どっちも正解のような・・・・・



不器用な花

おはようございます

全問正解はかかってないので気軽にクイズに向かいました(笑)
私には何の花かわからない花の写真と、池(?)に蜻蛉がいる写真。

「名もない花」と「水辺の蜻蛉」というフレーズが出てくる「不器用な花」でどうでしょう?

2015-06-1007:39 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい
蓮華草でしたね。
うん!ちょっと残念。
蓮華草が分かったらきっと正解だったと思いますよ。


ぬけみち
2015-06-1009:01 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
正解です。
42問と44問残念でしたね。



糸蜻蛉

植物と生き物が出てくるという大ヒントをいただいて感謝します。最初は、蓮華草なので、『僕にまかせてください』が浮かびました。が、二枚目が水草の中に…よく見れば蜻蛉!これで決まり!解答は、『ぬけみち』にします。8名の方々皆さん全問正解頑張ってくださいませ♪
2015-06-1010:48 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
蜻蛉分かりにくかったですがわかって下さいましたね。
まゆきさんなら蓮華草は直ぐ分かりますよね。


ぬけみち

で、お願いしま~す。

朝一番でPC開いた時には花の方は蓮華かな? と思ったのですが
2枚目の写真は何の植物かわかりませんでした。
拡大したら糸蜻蛉がいるんですね。

この曲は、季節が変わるように相手の心が変わって自分から
離れていくのではないだろうかと思うところが
切なくてキュンとします。

いい問題です。
2015-06-1012:26 デイジーの花言葉@職場

デイジーの花言葉@職場さん いらっしゃい
ちょっと分かりにくかったですが、49問目ですから厳しくしないとね(笑)

相手の気持ちが変わるのでは??と心を揺らしている様が切なくて、胸の内は熱いものが表現されていてますね。
愛すればするほど不安になると言うことでしょうね。

いい問題と言って頂けて嬉しいです。
アカショウビンさんのお力です。



「とこしへ」大好きです。

糸蜻蛉って子供のころ、あちらこちらにいてよく遊んだなぁ・・・という想い出があるのですが、最近はとんと見かけませんね。
我が家の周辺だけかなぁ。
大きな蜻蛉は子供心に顔が怖かったのだけど、糸蜻蛉はそんなことなく手に止まらせたりして遊んでいました。

蓮華草はどちらの方のお庭でしょうか?
もしやこのために育ててくださったのでしょうか?
畑にあるイメージが強いのだけど、こんな風に鉢で育てても可愛らしいですね。

「ぬけみち」でお願いします。

2015-06-1012:28 吾亦紅

吾亦紅さん いらっしゃい
稲刈りしてるとオニヤンマや赤とんぼいっぱいいるんですけれど、大きいのばかりですね。

もしや・・・・なんですよ。
このために必要だとお考えだった様です。
植木鉢や、プランターで育てるイメージが無かったので驚きました。
きっと冬場には気を使ったことでしょう。
有難いことです。




季節的に

「風の篝火」でしょうか?

ギターの前奏が、とても素敵な曲。

我が吹奏楽団の指揮者は、この前奏が堪らなく好きなんです。
2015-06-1012:39 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
季節的には蛍なんですが、季節に先を越されてしまって置いてかれていたものがあったのです。

もう「風の篝火」は出せなくなってしまいました(笑)


れんげ草と、とんぼですよね。

れんげ草が出てくるのは「僕にまかせてください」
とんぼは、蜻蛉と書き、かげろうとも読みますよね。
「風の篝火」が浮かびました。
この2曲の共通点は、私個人的にはあるのですが、
このクイズには関係ないし.....

一緒に出てくる曲は何だろうと探しました。
ありました!
アルバム「とこしへ」に入っている「ぬけみち」ですね。
改めて聴くと、ドラマティックで壮大なさだワールドに浸れる
名曲ですね。

またまた再発見!
ありがとうございます。
2015-06-1020:45 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん いらっしゃい
お察しの通りです。
蓮華草が出てくる曲は他にありますし、蜻蛉が出てくる曲もありますが、両方が出てくるのは「ぬけみち」でした。
かなり通しか聴かない曲かもしれませんね。

全問正解ですよ、素晴らしい!

やっぱりこれかな?

一枚目の花がよくわからず、二枚目見て、あっ糸蜻蛉!って、虫苦手なのにトンボは子供たちが昔追っかけまわしてたから好きでなぜかピンときて、なら“ぬけみち”から、もしや花は蓮華??
れんげってれんげ畑しか見たことなくて、葉っぱって意外と知らなかったなって検索しました。
いろいろ想像してくださいってあったから、蓮華から翼を広げてみましたが、やはり糸蜻蛉はこれしかないかな!で“ぬけみち”でお願いします。
久しぶりにとこしへのアルバムかけるとあったかくて心が和みました♪
ままさんのおかげでいろんなアルバム聞き直すことができて改めて曲を味わってます。勉強になります。
2015-06-1021:09 サクラサク

サクラサクさんいらっしゃい
ピンと来ましたか!流石ですね。
これで全問正解です。

改めて聴き直すきっかけになれば幸いです。
私も勉強になっています。
さださん本当に色んなタイプの曲書いていますね。


ままさん今晩は!

「ぬけみち」ですか?

季節が廻っても、大切な人を
思い続けることは素晴らしいですね。

私は抜け道といえば、ショートカットしか
思い浮かばない、単細胞人間です(笑)
2015-06-1022:36 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
この主人公はかなり情熱持っていますよね。
でも言葉使いが、激しい言葉ではないので、おとなしい女性に思えるのですが、言ってることは深く深く思いが激しいなあと思いました。
メロディーと歌い方で余計にそう思うのかも知れませんね。
全問正解ですよ、おめでとうございます。


ぬけみち

れんげ草の下の写真は蜻蛉ですよね?
検索してしまいました、、、「ぬけみち」ってどんな歌だったっけ?とまたまたCDを引っ張り出して。

バイオリンの音色にうっとりしてしまいました。
なかなかコンサートでも歌ってくださらないのですね。

2015-06-1023:04 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
コンサートで歌った事があるのでしょうか?
聴いたことないですね。
こういう今までLIVEで歌ったことのない曲ばかりのコンサートがあれば最高なんだけど!
でもそうだと意見が分かれるかもしれませんね。


ままさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

蓮華 菜の花 散る桜♪

翡翠 蛍 糸蜻蛉♪

これは「ぬけみち」ですね。珍しくメロディもすっとでてきました。
アルバム「とこしえ」大好きな曲がたくさんあります。
いつもは通勤の車の中で聴いているので、案外題名がすっとでてこないのです。今回もメロディは出てきたのですが・・・アルバムを出してライナーノーツも読み返しました。
こんな難しい漢字だったのですね。パソコンなのですっと変換してくれますが、書くとなると難しいです。
本当に勉強になります。
2015-06-1100:03 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
ちゃんと書いてくださっている通りです。
私も書けません(笑)

歌詞を読むだけでなくノートに書くようにしないと覚えませんね。
何しろ普段使わない言葉だし、文字を書くことが少なくなった(キーボード打ちですから)ので読めても書けませんね。

私もこの二人の関係が妙に気になるのですよ。
秘密めいて・・・・・
さださんに曲でこういうのがあるとドキドキします。
ドキドキさせられる表現力があるからですね。

決してドロドロではありませんよ。

47問目の「やすらぎ橋」が惜しかったですね。


こんばんは、ままさん
いつもありがとうございます。

二枚目の写真はなんだろう、と
よーーく見たらとんぼが。
街中なのでトンボにはここ数年会っていません。

トンボとレンゲ、歌詞が思いつかずに
検索してしまいした。
そうか~~、しばらく聞いてない歌でした。
ぬけみち で お願いします。

2015-06-1100:27 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
あなたも「やすらぎ橋」が残念でしたね。

検索すれば出てきますよね。
2つの単語が揃っていますので「ぬけみち」ですね。

これを機会にまた聞くことになれば幸いです。


『ぬけみち』

①蓮華
②糸蜻蛉
さださんの詩や小説には,難しい漢字で表現することが多いですね。
漢字の方が本当の意味がわかり,なるほどと思うこともあります。
その時は読めなくても,歌を聴いていて覚えたりして賢くなります。

2015-06-1108:51 岡山の寅さん

岡山の寅さん いらっしゃい
賢くなりたいのですが、忘れることのほうが多くて、今日もとある歌詩を覚えようと頑張って何度も聴いたのですが中々覚えられす、結局5回書きました。
もうあと5回書くと覚えられそうな気がしていますが、直ぐに忘れるでしょうね(笑)

アルバム 「わすれもの」「せせらぎ」「コミニュケーション」 「帰去来」「風見鶏」「私花集」「夢供養」・・・・・という覚えるのですが、
直ぐに 「夢回帰線Ⅱ」辺りでごちゃごちゃになるので、老化を感じています。
「赤本」時々開かないと忘れますね。



今回は、何故か半分ぐらい直感?(笑)

 君が選んだ花は 名もない花で・・・・

『不器用な花』  かなぁ。。

2015-06-1109:11 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきんさん  いらっしゃい
「不器用な花」にも水辺の蜻蛉が出てきますからね。
惜しかったですね。


難しいようで~

 いつもありがとうございます。
 
 植物 って? れんげかな?   
 生き物って蜻蛉のことかしら?
 とんぼ  って漢字かけないなあ!!

  なんて思いつつ
 ♪不器用な花♪ でしょうか(^^♪

  最近、漢字がとんと書けなくなりました。
  さださんの♪お歌の歌詞をお手本に、字を書いてみようかな  
  あ!!
    
  写経ならぬ、写歌です(^_-)-☆
2015-06-1110:35 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
ハイ、私は今夜は「写さだ歌」しましたよ。
毎日すると少しは覚えるかな? 精進します!

さださんが進化を続けるのにこちらは老化していては行けませんからね。



蓮華 菜の花 散る桜♪

そして、糸蜻蛉とくれば・・・

「ぬけみち」でお願いします!
2015-06-1112:03 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
正解です。
こうなると「やすらぎ橋」が悔しいですね。
あとは正解なのにね。


『ぬけみち』でお願いします。

前回間違えたので、全問正解はかなえられませんが
参加することに意義がある!(?)

2015-06-1113:08 安眠

安眠さん  いらっしゃい
本当に残念でした。
惜しい!
ここまで正解できたのにね。

最後まで参加してくださいね。



「ぬけみち」 でお願いします。

最近は私の住む田舎でさえも、蓮華、蜻蛉もめっきり少なくなってしまい残念です。

この歌を最初に聞いた時は意味がよくわかりませんでしたが、改めてライナーノーツを読み返してみて、ようやくわかった気がしました。
2015-06-1114:03 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
ライナーノーツがこんなに充実しているアーティストは無いのじゃないかしら・・・・・

これが早く読みたくて発売が待ち遠しいのですからね。

あなたも全問正解です。素晴らしい!


こんばんは、48問目も難しいですね。
れんげ草の写真から連想して、「指定券」?、「僕にまかせてください」?のどちらか...???
でも、次の写真の連想がでなくて、難しいです。
答えは「指定券」といたします。でも、違いそう...


2015-06-1118:09 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
蓮華草だけならそうだったのかもしれませんね。
残念です。



「ぬけみち」で。

れんげと言えば、あの歌とあの歌と・・・。
でも、糸蜻蛉がでてきたので、こちらの方でしょうか?

いつぞや、珍しく蓮華畑を車の中から見つけたので、思わず「止まって!」と我が家の花守さんに言ったのですが、スルーされてしまい
残念な想いをしたことがありました(今度は逃さないぞ!)
2015-06-1118:41 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
お~~その時蓮華畑の写真を送ってくださっていたら、別の問題にも使えたかもしれませんね。
さだおばさん日記の仲間の皆さんは最近何を見てもクイズに使えるかなあと考えてしまうという傾向があるようですね(笑)

他の人にとっては何でもない景色ですからね。
花守さんは「ま」虫ではないのですか?



『ぬけみち』でお願いします。
種から育てていた花って、蓮華草だったのでしょうか?
2015-06-1119:59 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
以前育ててくださっている方がいますと書いていたのがこの蓮華草でした。
真冬から準備してくださっていたのです。
有難いことですね。
皆さんの協力でクイズも続けられたいます。



♪ぬけみち

”なんとも胸が苦しくなるほどロマンティックな「道」。”
この道をくぐってそっと会いにゆく「あなた」は、どんな方なのかしら?
想像してみるのですが。。。


2015-06-1120:12 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
本当に どうもどうも有難うございました。
当然正解です。

お陰様で、40番からのクイズのラストを飾ることが出来ました。

また何かアイディアがありましたらお知らせ下さいね。
いつも良いセンスで考えてくださるので、助かっています。
お母様に何卒宜しくお伝えくださいませ。





ぬけみち

糸蜻蛉の写真を見てすぐに「ぬけみち」のメロディーが浮かび…
蓮華も出てくるし、多分これかなと思いつつも、待って待って、
それじゃあストレート過ぎ?捻りは?と悩む悩む。
全問正解中だなんて妙なプレッシャーがかかったりして(笑)

どこかに抜け道があるのか?と想像の翼を広げてみたけど
「ぬけみち」から抜けられなかったです。すいません(笑)


2015-06-1120:36 Kimiko

kimikoさん  いらっしゃい
全問正解中のkimikoさんから解答がないので心配して待っていました。
でもあんずることはありません。流石正解です!

捻りはありませんよ。
抜け道が無くなってるのは阪神かも・・・・・
何とか道を見つけて突っ走って欲しいものですが、船頭が・・・・・(意見には・・・・・)



『ぬけみち』

神社仏閣もわからないけれど、植物や生き物にも弱い私。

れんげそうですよね、上の写真は。
れんげそうと言えば「やはり野におけ れんげ草」しか思い浮かびません。
一日『指定券』を繰り返し歌いながら、トンボは関係ないなぁと悩みました。トンボが止まっている植物のほう?(名前がわからない)でもないし… 彼女がトンボのように消えていったとか?とこじつけてみたり…
『指定券』はあきらめて、他にトンボが出てくる歌があったかしら?とやっと探したのが『ぬけみち』。合ってますか?写真は糸蜻蛉なんですね。
この曲もすっかり忘れていました。それにしても秘密めいた曲。「あなた」とはどういう関係なのでしょう。

2015-06-1120:52 アン

アンさん  いらっしゃい
あなたのことも待っていましたよ。
良かった全問正解ですね。
登場しなかったら残念で仕方ないと思っていたら、やはりしっかりと分かっていらっしゃったのですね。

やりましたね、おめでとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード