ミモザの実

小豆島にミモザの大きな木があります。
春になるとこれも常光寺の桜と同じく、満開になったことがニュースになります。
これを見るために来島する方もいらっしゃいます。


http://4travel.jp/travelogue/10555701

3月ごろ黄色い花が満開の写真はよく見るのですが、ミモザの実に種が付いてるところはあまり見たことがなく、知りませんでした。
先日FBであさひたかしさん(笛のおっちゃん)が写真をアップされているのを見て、急いで行ってみました。

オリーブ公園の中にはミモザ並木道があるほどです。

私は車道から直ぐに見えるところのものを写して来ました。

ミモザ (1)
ミモザ (4)
ミモザ (3)

ミモザ (1)
ミモザ (2)
こんな風に種が入ったものがぶら下がっています。

DSC_1068_20150615170016e40.jpg

いや~身近にあっても知らないものですね。

もっともっと探せば興味深くて貴重な島の話題が沢山ありそうです。
来年は3年に一度の瀬戸内国際芸術祭が開催されます。
そろそろ動き出している様子なので、また楽しいイベントも増えるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

ジャカランダと桐の花

ミモザの実 初めて見ました
花が咲いたように沢山種ができるのですね。驚きです。

私は昨年長崎県小浜でジャカランダを見
て感動したので 今年も14日にまた出掛けました。
花数が少なかったので時期おくれかとちょっと残念な気がしました。
近くにいらっしゃったボランティアのかたにお尋ねしたら
「わたしは15年位この木を見てきたけれど こんなに花が少ないのは初めて
多分天候不順が影響しているのでしょうけれど…。」とおっしゃっていました。

でも今年の小浜行きの収穫は ジャカランダの種を見たこと。
大きな木の上の方に 何個か下がっています。 平べったい円形に近い鞘です。
この種からこんなに綺麗な花が咲くのかーとびっくりしました。

そしても1つ
帰って調べてみると 桐の花 と花の形が似ているようです。
次は 桐の花を見に行きたい!
楽しみが出来ました。

初めて知りました

ミモザの実のこと、初めて知りました。そして、ジャカランダの実のことも。ままさん、笛のおっちゃん、うさぎさん、ありがとうございます。ミモザ始め黄色の花が好きな母。ミモザの実のことも教えましょう。ジャカランダは、近場だと熱海。別名が、きりもどきなのですね。桐の花の方が咲くのは早いでしょうね。話し変わりますが、イギリスでは増血用に、中国では視力増進用にクレソンのサンドイッチを食べる。今日、読んだ本に記してありました。知らないことが、まだまだ多い私です。

私も初めて見ました。

ミモザの鮮やかな黄色の花は知っていましたが、
こんな風に実が生っているのを見るのは初めてです。
見事ですね。

島のことなら何でもご存知と思っていたままさんでも、
知らないことがあるんですね。
小豆島、深い!
…という私は、広島や呉のこと、知らないことが多過ぎる気がしてきました。
杉山先生までとはいかないまでも、
もっと自分の住んでいる故郷のことに興味を持ちたいものです。

うさぎさんのジャカランダのお話、憶えています。
今年も行かれたんですね。
花を訪ねて旅をするのってステキですね。
またのご報告、楽しみにしています。

管理人返信

v-339うさぎさん  いらっしゃい

小豆島にジャカランダがあることを今まで知らなかったのが残念でした。
でもオリーブ公園の方にお聞きしたら、最近植えた木もあるようです。
その方が言うには病気になっている木もあって、花が付いていない部分もあるそうです。

毎年満開の美しい花を咲かせるには管理も大事なのかもしれませんね。
ミモザは あさひさんのFBを見なかったら花だけしか知らないでいたかもしれません。
本当に豆のようにくっついているので、それも大量に、驚きました。

桐の花もアップの写真を見ると、ジャカランダに似ていますね。

v-339まゆきさん いらっしゃい

”桐もどき”というなら、やはり似ているからなんでしょうね。

v-339145ssさん いらっしゃい

ミモザの実、種については、知らない方が多いようでした。
あさひさんのFB でも「これは何でしょう?」という風にクイズ形式にしていましたが、ご存知の方は少なかったようでした。

花の季節だけ注目して申し訳ない気がしました。





プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード