小豆島観光ツアー 一日目 VOL 4  (サプライズお祝い編)

『真里』での食事の続きです。

お料理は席につくと用意されていましたが、 お渡しするもの、発表するものが多くてお預け状態でした。

DSC_1134.jpg

061_20150623102336a53.jpg


お刺身は 4種類のお醤油で戴きます。
DSC_1144.jpg

お醤油の産地なので、お醤油の違いや美味しさを味わって頂きたいです。
もろみ醤油で戴く生野菜も美味しいですよ。

DSC_1145.jpg
お焦げが美味しい御飯とお吸い物でした。

最後はデザート
DSC_1147.jpg

すももも産地で美味しいレッドスターという品種があります。

大変美味しく戴きました。



***************************************************
この後のサプライズ企画は、数カ月前から進行していました。
説明するには、彼女とのやりとりを掲載するのが一番だと思い許可を得て公開します。
彼女とは 誕生日ケーキを依頼した  ”おやつ工房FUJIさん” です



こういちまま 「サイズは大きい方をお願いします。  寒霞渓を回ってからそちらに行きます。目標は11時~11時30分の間に計画しています。 どんなに遅くても11時30には着きたいと思います。 寒霞渓でお電話かショートメールしますね。ケーキの内容はお任せします。

さだキャラケーキは無理ですよね(笑)(笑)」   ←寒霞渓で電話するの忘れてた~~! 今コレ見て約束に気がついたぁ~~

FUJIさん「ありがとうございます!時間は急ぎませんので気をつけてください。
さだキャラに挑戦しますね(笑)
たぶん、ツッコミどころがいっぱいです(笑)似てなかったら今後の課題にします(笑)」



こういちまま「スミマセン、ホントに申しわけないです。宜しくお願いします。
イラストは あいちゃんのものです。

カウントダウン大阪グッズ (2)
心の常備薬
あいちゃんのハガキ1

ご本人様の写真はネット上に沢山ありますのでお探し下さい(笑) 雰囲気が出てればOKですよ(笑)」

あいちゃんゴメン、勝手に著作権侵害しました。こういうの著作権は「さだおばさん日記」に 預けると言ってましたよね(笑)

FUJIさん 「こちらのイラストを使わせてもらいます(^^)/ イラストありがとうございます(*^^*)楽しいですね〜!」

こういちまま「えー使える?無理しなくて良いよ。ありがとう、」

FUJIさん「もし上手く書けなかったらあかんので、当日まで内緒でお願いします(笑)無理してないですよ(*^^*)」

こういちまま「了解です。勿論サプライズ企画ですからね、(笑)」

6月20日 深夜

こういちまま「コンサートから帰宅しました。明日予定通り宜しくお願いいたします。」 

FUJIさん 「お疲れさまです(^^) Twitterで楽しそうな様子が伝わりました♪
ケーキに使うイチゴは、藤原たかひろ君の苺です!
藤原君に話すと快く苺を用意してくれました。とってもキレイな苺です。
さだ様キャラ、頑張ってますが 明日のお楽しみにして下さい。
明日、お待ちしてます!お気をつけて(*^^*)v


FUJIさん「 証拠写真です(^^)   

11638009_1596179867304248_2017748128_n_20150623105906d20.jpg

11647390_1596179863970915_2030697315_n_2015062310590840a.jpg

こういちまま「あらまあたかくんの苺ですか?それは最高ですね。皆たかくんのことはよく知ってるので喜ぶと思います。 明日のため今日は早めに休みます。失礼します。」

たかくんの苺を使うとは全く知らず、この時初めて知りました。
たかくんにもサプライズ企画のこと連絡してケーキ用の苺を用意して貰ったということです。
心の温かい人はこういう時にお人柄が出ますね。
ケーキを1個発注しただけなのにここまでご配慮戴くなんて、もう有難くて、頭が下がりっぱなしです。
布教活動は大事ですね(笑)
しかもブログ掲載をちゃんと予測して写真まで撮って下さっていました。

またたかくんも快く提供してくださり本当に感謝しています。
今シーズンの苺の時期はもう終了で、収穫を止めている農家が多い中たかくんはまだ頑張って収穫しているのです。
しかもこんなにかわいくて美しく美味しい苺を提供してくださった事に心よりお礼を申しあげます。


たかくんへ
そのうちお礼をしに行くからね(笑)



2015年6月21日 23:49

こういちまま「遅くにくに失礼します。 
今日はありがとうございました。  とてもとても素晴らしい出来栄えで、皆さん大喜びでした!  誕生日の方も大感激で、感動企画となりました。 
そして真里での食事となったのですが、真里の従業員の方々もびっくりでした。
皆さんすごく似てると仰って下さって、こんな素晴らしいケーキは初めてです。  イラストの提供も良かったかなと思いました。」

あなたのお気持ちが皆さんに通じて、皆さんの旅を素晴らしく彩って下さいました。 本当にありがとうございました。明日もご案内しますので、今夜はこれにて失礼します。」

FUJIさん「今日もお疲れさまでした!こちらこそ、サプライズ企画に関わることが出来て光栄です(^^)
さだ様の特徴をよくとらえたイラストの提供があったので よく書けただけですよ(^^)
Facebookでアップさせて頂いたところ 、
◯◯さんのご友人が沢山イイネしてくださってましたー!
◯◯さんの人柄が感じられます。今日出逢った方々も本当に優しい方ばかりで(*^^*)

明日もご案内されるのですね、お早めにゆっくり休んでください。」


****************************************************

という経緯があり、どうしても11時にはケーキを受け取るために、残石公園まで行かねばなりませんでした。
ツアコンの春風のロザリーさんだけはこの企画をご存知だったので、 残石公園におやつ工房FUJIさんがいらっしゃった時には、思わず駆け寄り抱きつく始末 (笑)(笑)

ロザリーさんはとても嬉しかったことと思います。
なぜなら、この誕生日サプライズ企画は20日が誕生日のロザリーさんへのプレゼントだった訳です。
しかし
昨日のコンサートで

♪♪ 今日 君の誕生日  ふと 思い出した・・・・・
とさだ様が語りかけるように歌った時、膝を叩く私の意味が分からなかったという、のんきなところもあります。

誕生日にコンサートで『October ~リリー・カサブランカ~』 を聴きたいと思うのはさだまさしファンなら誰でもが願うところでしょう。
富士山の日は ツアーは無い時期なのでいつも悔しい思いをしています。
今回のツアー 希望が叶う人も多いのじゃないかな?(ネタバレ すみません)

『真里』に着いて、冷蔵庫にお預けした後、デザート終了後に箱から取り出し運んでくださった従業員の方も大変驚いていらっしゃいました。

実はロザリーさんだけでなく、6月に誕生日を迎えられた うさぎさん、145ssさん も合わせてお祝いしようというのが私の想いでした。

ロザリーさんが車の中で抱えて確りと『真里』まで持って行った おやつ工房FUJI さん 懇親の最高傑作のケーキはこれです。

1888690_1596352860620282_4308725575387902014_n.jpg


記事が長くなりますよ(笑)

このケーキが登場した時の 参加者12名の行動を動画で録っておけばよかったと後悔しています。
それくらい大変なことになりました。
黄土色ではなく 黄色い声です
「キャァ~~~さだ様!! 凄い!似てる! 」 大騒ぎ

まず誕生会があることすら皆さん知らなかったわけですからそりゃあ驚くでしょ!

そして3名の6月生まれの方をお祝いしました。
DSC_1150 - コピー


ケーキ入刀です。
でもねぇ~~~
さだ様の顔に~~~~
いやぁ~~
出来ないわ~~
と言いつつ
071_20150623114758d6a.jpg
072_201506231147595d0.jpg

さだ様を分けます。

074_20150623114801c1e.jpg

075_20150623114802af3.jpg

076_2015062311510220d.jpg
077_20150623115104258.jpg

さだ様が皆さんのもとにいらしゃいました。

どれほど盛り上がったかは 想像できますよね。

お味もめちゃめちゃ美味しくて、食べやすい生クリーで、そして苺は可愛くて色鮮やかでぺろっと皆さん召し上がりました。

おやつ工房FUJIさんのお菓子は、地方発送などは出来ないので、小豆島にいらっしゃらないと食べられません。
そこで、私からのプレゼントに致しました。




10644814_1596352883953613_5803692007163397584_n.jpg


DSC_1214.jpg

おやつ工房FUJIさんが心込めて作ってくださったお菓子、皆さん喜んで頂けたでしょうか?



(もう渡すもの忘れてないよね)
素麺、お醤油、佃煮、オリーブオイル、etc は自分で買ってね。


コメントの投稿

非公開コメント

ご馳走様でした!

春風のロザリーさん、うさぎさん、145ssさんのお陰でこんなに素晴らしいバースデーケーキをいただく事が出来てとても幸せです。
私は時計で言うと2時から3時のあたり、左の眉をいただきました!
あまりにも凄いケーキだったので真里さんでのランチの事が思い出せないくらいだったのですが、そうそう、ご馳走を前にままさんの演説が…(笑)鼻の前に人参をぶら下げられた馬の心境でした!
お腹一杯なはずなのに別腹は有るのですね!真里のランチとケーキ工房FUJIさんのケーキは確かに別々の胃袋に入りました(^^)
お三人様、お誕生日おめでとうございました🎂

お・も・て・な・し

春風のロザリーさん、うさぎさん、145ssさん、遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
もう、皆さんの笑顔が手に取るように分かります。
誕生日のケーキを用意して下さっていたことも然り、さだ様のキャラケーキだったら興奮しますよね。
ままさんのサプライズには本当に驚かせられます。
私も去年、奈良、十津川に行った時に丁度1週間前が私の誕生日で、宿にケーキを送っていて下さっていて、夕食の途中で電灯が消えたと思ったら厨房からケーキを持って来てくれて、サプライズと気づきました。
私は仕事が活発なことが多くて、それを言い訳にしているところがどこかあって親しい友だちの誕生日を忘れていることが多いのですが、本当に友だちのことを思っている人って、サプライズを用意しているとかお首にも出さずに誰かの喜ぶ顔見たさに裏で頑張っていることを教わった思いです。

素敵な話ありがとうございます。
続きもまた楽しみにしてますね。

No title

あの時の感動が蘇ります💓
読者のみなさまからの心のこもった数々のプレゼント🎁
本当にありがとうございました🙇
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
さらにさらに、このケーキには驚きました。
ままさん、おやつ工房さん、たかくん3人の
見事な究極のコラボですね。
とても、とても美味しかったですよ。
あの場にいれて幸せでした💖
旅はまだまだ続きますが、ままさんちゃんと食べていますか?
ちゃんと寝ていますか?
無理をしすぎないで下さいね。
滅多に見れないあの写真も登場するのでしょうか(笑)

最高のサプライズ

香川でのさださんのコンサートだけでも幸せだったのに 憧れの小豆島まで行けて本当に幸せでした。

ロザリーさんの誕生日のお祝いのつもりが
六月生まれの145ssさんと私まで一緒にしてくださり 驚きと嬉しさでイッパイです。

お菓子工房Fujiさんのケーキ あまりにも立派でカットするのが勿体ない気がしましたが とてもおいしく(私のナガーイ人生の中でダントツ!)ありがたくいただきました。

準備をしてくださったままさん Fujiさん 藤原さん ありがとうございました。

(もちろん 『真理』さんのおもてなしも素晴らしいものでした。)

いろいろ事が あまりにも嬉しくて 楽しくて歓声をあげた事が他のお客様にご迷惑かけたのではないかと ちょっと自省。

おめでとうございます

ロザリーさん、6月生まれだったのですね。おめでとうございます。うさぎさん、145ssさん、おめでとうございます。3人もいらっしゃったなんてビックリです。
誕生日に生で、♪今日君の誕生日~が聴けるなんて…想像しただけでも涙が出そうです。ロザリーさんは泣かなかったんですよね(笑)
それにしてもままさんのおもてなし、素敵です。

停車発車自由の専属ガイドさんと二人きりの旅も最高の贅沢でしたが、団体旅行もワイワイ楽しそうで良いですね( ´艸`)
でも私は集団行動からすぐ迷子になるからな~…(爆)


それにしても、このケーキには驚きました!!
「私の描くさだ様に似てる!」と思ったら、私のイラストを参考にして下さったのですね!
何だか私もこのサプライズ企画の関係者の一員になれたみたいで嬉しいです(勝手に加わるなw)
6月お誕生日の皆様、おめでとうございます(∩´∀`∩)!!
ブログを読んでいて、黄色い歓声が聞こえてくるようです( ´艸`)
十分伝わってきますが、伝わってくるだけに、この瞬間を動画で見たかったな~~~(*´∀`*)

さてさて、さだおばさん日記事務所所属イラスト描き(今考えたw 何か偉そうだな(爆))そろそろ夏に向けて動き始めなくてはいけませんね(笑)
やる気が出てきましたよ(笑)

旅の続きも楽しみにしております!

お誕生日おめでとうございます


すてきなサプライズですね!お祝いしてくれる人がいるのはいくつになっても嬉しいですよね♪それにしてもさださまの顔をナイフで切り分けるなんて畏れ多くてできません勇気に拍手?です(笑)。
ままさんをはじめとする皆さんのさだ愛に改めて拍手します!!

サプライズ大成功おめでとうございます!

6月生まれのお三方様、お誕生日おめでとうございます☆*:.。. .。.:*☆
ままさん、藤原君、サプライズ大成功おめでとうございます^^
ねずみあいさん、あいさんの書いた絵があったのでさだ様のキャラケーキが出来ました!パチパチ
残石公園でロザリーさんのハグに照れましたがめっちゃ嬉しかったです(*^^*) あの日出逢った方々の優しさに心から感謝しております。心に残る旅になられたなら幸せです(*^^*)

笑顔いっぱい花が咲き

サプライズお祝い記事を拝見できて嬉しく幸せでした。6月お誕生日の皆さんおめでとうございました。企画された方々、協力された方々、その場に集われた方々、皆さん一同の笑顔の花が一斉に咲いて、それはそれは美しく優しく、皆さんにとって忘れられない時間になったことでしょう。おもてなしの心が読者にもひしひし伝わりました。小豆島リピーターの方々が増えること間違いなし。

感激!

もう二度と行くことはないだろうと思っていた「真里」。
ままさんも書かれていますが、
私は特に、野菜の味に感動!だったのです。
再びあの野菜をもろみ醤油で戴き、もう満足〜!と思ったら、
ゴマ風味のごはんが!
ゴマ油をたらすと、また格別の味わい…だったのですが、
ケーキのことを思うと、お腹が張り裂けそうだったので、
泣く泣くごはんを残してしまいました。

ロザリーさんのためのサプライズケーキの蓋が開けられると、
皆さんが書いていらっしゃる通り、
尋常ではない盛り上がりでしたね。
黄色い歓声に続いて、もう皆さん、立つ立つ、写す写す(笑)
(もちろん、私も)
あのブログで見ていたFijiさんのオリジナルケーキに、
あいちゃんの「さだ様」のイラストというだけでも感激なのに、
「たかくん」の苺とあって、感激は何倍になったことか!
生クリームはとろけるし、スポンジは柔らかいし、
この季節だというのに苺は最高に美味しいし、
ケーキは別腹に苦もなく納まったのでした(笑)

ご相伴に預かるつもりが、
ままさんのご配慮で、ロザリーさんやうさぎさんと一緒にお祝いしていただき、
申し訳ないやら、嬉しいやら…、もうテンション上がりまくりでした。
ままさん、皆さん、有難うございました。
「真里」での時間は、かけがえのない宝物になりました。

No title

いやーおどろきました 小豆島の食べ物とおばさんの周りの方々の多様なこと あいちゃんのデザイン 素敵ですね うさぎさんから「たまごかけごはんしょうゆ」を頂きました あんなものが存在すること知らずに 割ったばかりの生卵をグイと一飲みの毎朝でした 写真だけで満腹 結構なところと人の輪ですね 今朝はうさぎさんとこでトンデモナイ珍品の絵をお見せして帰宅 やはり体調はやや不調 昼寝してのコメントです 言い足りません ごめんなさ い  珍品についてはそのうちご報告します ハートで隠れているヒトそれぞれのコメントでわかりましたヨ とにかくうらやましい集い ご報告だけで元気になりました。

ままさん今晩は!

6月生まれ、3人熟女のロザリーです。
ながーい人生の中で忘れられない誕生日になりました。
この世に送りだしてくれた、天国の父と母にあらためて感謝です。

さださんが「今日君の誕生日~」と歌ってくださっても
あまりのさださんが近く(2列目)ポカンと口が開いていたかも?でした。
ままさんのひと押しで我に帰りました。

「真里」でのサプライズにはびっくりでした。
「おやつ工房FUJI」さんのお菓子は
ままさんのブログで拝見していましたが、

まさか、私達3人の為に
こんな素晴らしい、どこにもないケーキを作っていただき
感謝しています。

ままさん、おやつ工房FUJIさん、いちご生産者のたか君
ピーチままさん、吾亦紅さん、かっとびさん
新幹線で旅した皆さん、
私達の旅を応援していただいた皆様
ありがとうございます!

おやつ工房FUJIさん
残石公園で感激のあまり抱き付きすみませんでした。
お会いできてうれしかったです。
小豆島が特別な所になりました。

追伸
さだケーキにナイフを入れた瞬間は
めちゃくちゃ緊張しました。
でも、美味しさには変えれません(笑)

お誕生日おめでとうございます

すばらしいサプライズ!
ロザリーさん、うさぎさん、145ssさん、お誕生日おめでとうございます。

もう、これ以上ないくらいのお誕生会になりましたね。

ままさんの日ごろの活動が、心細やかだからこそできたサプライズだと思います。

No title

6月生まれの春風のロザリーさん、うさぎさん、145ssさん
お誕生日おめでとうございます。
本当に素晴らしいサプライズですね。
真心のこもった素敵なケーキに感動しました。
拝見でき幸せのお裾分けを頂けたようです。
ありがとうございます。

あらら、ままさんすごい、もうVOL.5に続くですね。

管理人返信

v-339リリーさん  いらっしゃい

おやつ工房FUJIさんがキャラケーキにしてくださったのでこのサプライズ企画がより盛り上がりました。
私はさださんの顔のどの辺りを頂いたか忘れてしまいましたが、美味しかったですね。

演説って・・・・・・・
お渡ししなくてはいけないものが沢山あって、漏れていないか?足りているか?と大変でした。

v-339デイジーの花言葉さん いらっしゃい
十津川にはケーキ屋さんがなくて大変だったことを思い出しました。
あの時は結局ネットで注文し、宿泊先に送り、届いたら冷蔵庫に保管して頂くことまで内緒でお願いしました。

丁度十津川中学校の生徒さんもいて一緒にお祝いしましたね。
あの時の色々なサプライズも感動でしたね。

v-339季節はずれの薔薇 さん いらっしゃい

見事な出来栄えでさださんに似ていて(あいちゃんの貢献もあるかも)美味しくて良かったですね。

誕生日にはまた絶対にお願いしようと思います。

その他沢山の贈り物本当に有難かったですね。

v-339うさぎさん  いらっしゃい

同じ6月生まれなのだから、一緒にお祝いしようと決めていましたよ。
喜んで頂けて何よりです。

沢山の”湯せんぺい”を手配してくださったことも私には有難いやら申し訳ないやらでした。
おかげで、”湯せんぺい”がただのお菓子では無いこともみなさんに伝わったと思います。

ケーキカットの動画楽しんで頂けましたでしょうか?(笑)(笑)


v-339はぴももさん いらっしゃい
あなたも6月生まれでしたね。 
おめでとうございます。

今度は是非いらしてくださいね。


v-339ねずみあいちゃん  いらっしゃい

あいちゃん 大貢献でしたよ。

どんな風になるか、写真のようになるのか?イラスト風になるのか?分からないので、あいちゃんのさだ様イラストを送ってみました。
すると、あいちゃんのイラストそっくりに、さだ様にそっくりのキャラケーキになって登場して、私もびっくりでした。

あまりに似てるので、やっぱりあいちゃんは凄いと思いましたよ。
FUJIさんもおっしゃっているようにあいちゃんのイラストがあって良かったです。

さだおばさん日記事務所所属イラスト描きさんの次の作品が楽しみです。

v-339サクラサクさん いらっしゃい

ナイフ入れる時は随分躊躇したのですよ。
でも分けないと行けませんから、涙をのんで切り分けました。

v-339おやつ工房FUJI さん  いらっしゃい
この度は本当に、こんな素晴らしいケーキを作って下さりありがとうございました。

サプライズ大成功で、皆さんにも大満足して頂けて、良かったです。
こんなにそっくりに描いてくださるなんて、流石です。


こんなおばさんの無茶な注文にここまでのレベルで応えてくださるなんて、みなさんにに人気な訳が分かります。

旅の思い出のトップを飾ることまちがいなしです。
有難うございました。


v-339まゆきさん いらっしゃい

まゆきさんのてるてる坊主のおかげで楽しい旅になりました。
お心遣い感謝致しております。



 

管理人返信

v-339145ssさん いらっしゃい
日付が少々違っても6月生まれなんですから堂々とお祝いされましょう!

真里に泊まったことのあるのは12名の中であなただけでした。
食事ももてなしも最高だと思います。

複雑な造りで迷子になりそうでした(笑)

ケーキ、美味しかったですね。
あの時あの場所に居た全員が(かっとびさんも入れましょう)大興奮でしたね。
こういう皆さんが喜んでくださる企画ならどんどんやって良いと思います。

v-339善知鳥吉左様  いらっしゃいませ

”結構なところと人の輪”  というお言葉 嬉しく頂きます。
うさぎさんはずいぶんお土産を買われていたようですが、先生のところにも届いたのですね。

うさぎさんにもkameさんにも 今度は是非先生をお連れして下さい」とお願いしております。
是非お出かけくださいませ。

このツアーでは行かなかった、尾崎放哉関連の場所にもご案内できればと思っています。


v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい
この企画はサプライズなのに、何故当事者のロザリーさんが知っていたかということから始まって、 事前の準備にも色々ありましたね。
あなたの努力には敬意を表します。

ずいぶん調べて、小豆島のこと私よりよく知っているのじゃないかしらと思うほどでした。

20日が誕生日だとは知っていましたので、密かに計画していたのです。
勿論 うさぎさんも145ssさんも含めてですよ。

喜んで頂けて大成功でした。
残石公園で受け取ってから、ずっと抱えて持ってきてくださった時に、中身をチラッとでも見なかったことが良かったですね(笑)

ケーキ入刀もドキドキで楽しかったですね。


v-339まめはなさん  いらっしゃい

おやつ工房FUJIさんへもさだまさし布教をしていたのが少しは効果があったのかもしれませんね。
さだ様に興味を持って頂けたなら嬉しいです。

何より、あいちゃんのイラストがあって良かったです。

v-339アカショウビンさん  いらっしゃい

是非あなたもお母様を連れていらっしゃって下さいね。
誕生月が良いかも知れません(笑)

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード