(企画)さだまさし曲の風景クイズ  50問 解答編

大変お待たせしました。
さだまさし曲の風景クイズ 50問の解答ではなく結果を発表します。

多くの人が予測した通りになりましたね!
もっといろいろな曲に分散するかと思っていたら、やはり似たものが集まる「さだおばさん日記」(笑) 曲も集中しましたね。



黄昏迄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13

落日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7

人生の贈り物・・・・・・・・・・・・・・・・6

向い風・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

長崎小夜曲・・・・・・・・・・・・・・・・・・1

長崎の空・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1  

きみのふるさと・・・・・・・・・・・・・・・・1



きっと何百人やっても 『黄昏迄』がトップだと思います。
あの『主人公』 をも抑えて まさしんぐワールドコンサート・オールリクエストでは1位になったことのある曲ですからね。
因みに このブログでもう一つの国民投票をした時の 1位は 『晩鐘』  でした。
『黄昏迄』は1票でした。

『黄昏迄』 と『落日』 は多いと思っていましたが、意外と『人生の贈り物』が多かったですね。

♪♪  並んで座って沈む夕日を一緒に眺めてくれる
        友が居れば 他に望むものはない
          それが人生の秘密
          それが人生の贈り物



この曲への思い入れは解答してくださった皆さんの年齢的なものもあるのかな・・・


『黄昏迄』は
♪♪ 空と海の青と思い出とが一列に並ぶ

という表現など他の誰も出来ないさだまさしの世界ですよね。

♪♪ 突然に海に帰った君を
         追いかけて僕の心が鴎になって舞い上がる


という歌詩を30歳前に書いています。
どの曲もそうですが、登場する人物の姿が見えて来ます。
そしてその二人の人生模様も。
一つの曲が短編小説になっていますね。
何よりこの曲 、イントロの美しさが際立ちます。
夕陽にキラキラ波が揺れる様子が手に取るように感じられます。
「うつろひ」は全て服部克久さんの編曲です。


『向い風』 
♪♪ もしもあなたが赤い夕陽で
         私が雲なら染まるだけでいい そんな恋もある事 わかった


そんな風景がこの写真にあったのかしら・・・・・

♪♪ 幸せの形くらい わたしに決めさせて   

の歌詩も様々に解釈できますね。
強がってる女性はメソメソしている人よりも、好きです。


そして、
実はこの写真の風景をちゃんと分かってる方が何人かいたように、稲佐山展望台で2010年8月5日 に撮ったものです。
自由飛行人の二人と一緒に展望レストラン 「ひかり」で食事をしながら長崎の夜景を楽しんだ人生で最も幸せな時間の思いでのある写真です。

何度見てもよく撮れてると思って大好きな写真です。
そして
何より私にとっては 「夏 長崎から」  「夏!まだまだ長崎から」  に繋がる写真です。
ですから 「長崎小夜曲」  「長崎の空」 「祈り」 「惜春」  ・・・・・・・・・・色々思う曲はありますが、今回は『落日』 に1票 入れます。

♪♪ 夕日が沈んでく 君の瞳の中に
 
こんな表現をするさだまさしに焦がれ続けて40年以上。

稲佐山でラストに皆で
♪ しあわせになろう いつかかならず
     約束をしよう しあわせになろう

   しあわせになろう いつかかならず
     約束をしよう しあわせになろう

   しあわせになろう いつかかならず
     約束をしよう しあわせになろう
  

と歌った思い出は私のさだまさし布教活動の原点です。
稲佐山は聖地。

”このコンサートが終わるまでの間、あなたのたいせつなひとの笑顔を思い浮かべて欲しい。その笑顔を守るために 何ができるかを考えてください。
そして、考えたら自ら行動してください。”


この言葉は、「私は何のために生きていくか?」の答えであります。

常にさださんから受けた生きる意味、の言葉を忘れずにいたいと思っています。
私にとってはあの夕日にはこういう想いがあるのです。

如何でしたか?思った通りだと言う方が多いのではないでしょうか!

これにて50問終了しました。
皆さんの協力でここまで来ました。
545曲の中からと考えればたったの50曲です。
しかし、よく50曲も問題が作成できたなあとも思っています。

これからは・・・・・・・・
また種を撒いて植物を育てている方がいるかもしれませんし、案山子さんは「親父の一番長い日」  を問題にするために今から女の子を・・・・・・・(笑)等と言っていますので、止めるわけには行かないようです。
皆様もなにか良いアイディアや写真があれば提供して下さいね。
ボチボチ始めますので暫くお待ちください。



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

全問正解の素晴らしいプレゼントをいただきましてありがとうございました。
ご協力いただいた方々にもお礼を申し上げたいと思いつつ、小豆島観光ツアー始め次々と記事がアップされて、どこにコメントしたらいいかウロウロしているうちにタイミングを逸してしまって、今頃になってすみません。

50問も風景写真を集めて楽しいクイズにして下さったことにも改めて
お礼を言いたいです。歌詞を深く味わえる他ライナーノートまで読み返す
機会にもなって、本当に有り難く楽しませてもらっています。
ままさん始め撮影して下さった方や種まきまでして準備して下さった方々
全てにありがとうございました

管理人返信

v-339kimikoさん  いらっしゃい

きっと貴女は10問正解すると思いましたよ。
そのさだ愛は素晴らしいです。

またネタが集まれば突然始めると思いますので宜しくお願いします。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード