(企画)さだまさし曲の風景クイズ  50問 管理人返信

こういちままさま

こんばんは。
ついに50問目ですね。凄いです!おめでとうございます!

また一番乗りのようですね。

さて、答えですが、一番最初に思い浮かんだのは「黄昏迄」です。
「海を見下ろす丘」で「黄昏迄」ですからね〜。
後は「空色の子守歌」や「航跡」もありかな、と。
みなさんはどんな回答でしょうか?
でも「黄昏迄」が一番多いような気が…。

今回は、一問はずしてしまいましたが、51問目以降があるならば、また頑張りたいと思います。
感謝の気持ちを込めつつ、引き続きよろしくお願いします!

 よっさん
2015-06-2000:38 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
予測通りでしたね。
『黄昏迄』 は結構ファンの多い曲ですものね。
何かさだまさしファンって皆さん傾向が似てるところありますからね。
まあそういう共通する感性があるからこそ、さだまさしという偉大なる世界遺産の元に集まるのでしょうね。



おはようございます

直感を大切に
「きみのふるさと」
今回はこちらで!
2015-06-2006:41 春風のロザリー

春風のロザリーさん いらっしゃい
旅に出る前の時間に解答ですね。
慌てさせてしまいましたね。

この景色は稲佐山からの夕日だから、「きみのふるさと」とも言えますね。
貴重な1票頂きました。




すてきなサービス問題!ですね

この写真は稲佐山展望台からの夕陽!!…に違いないと…、この島たちの形はしっかり焼きついていますから。わたしもこれとよく似た写真を何枚か撮してます。(違ってたらごめんなさい)寒い日も暑い日もあきもせずに眺めたくなる景色です!晴れた日は最高です!
で写真から一番に出てきた歌は、49問目からずっと“とこしへ”をききつづけてるわたしには、稲佐山できいた“長崎の空”♪です。これがこの風景を、長崎を、勝手に第二のふるさとと呼ぶわたしの答えです!
どうか風の軌跡&小豆島ツアーが皆さんのすてきな想いでとなりますように♪
2015-06-2006:45 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
流石です。
分かる人には分かるのですね。
「この写真は稲佐山からに違いない」とまできっぱりと言えるほどご覧になっているのですね。

「長崎の空」 も稲佐山の「夏長崎から」で皆で歌うために作られたような曲ですから、この風景にピッタリですね。
「広島の空」に対して「長崎の空」 でした。
一緒に歌うと一体感が生まれて、また来年もここに来ようと思いながら山を下りました。



ままさんこんにちは

なんでも正解にしていただけるなら「猫背のたぬき」で!(笑)

冗談はさておき、恐らく「黄昏迄」の回答が一番多いと思いますが、いかがでしょうか…。


2015-06-2007:20 案山子

案山子さん いらっしゃい
予想通り「黄昏迄」がダントツでした。

「猫背のたぬき」も「シラミ騒動」も 票は入りませんでした(笑)



長崎小夜曲

稲佐山から福田、外海へと沈む夕日は とても綺麗でキラキラした水面が大好きです。
夕日の写真に「夕凪」も好きだし「黄昏まで」も泣けてくるけど、明日も頑張ろうと思う「長崎小夜曲」にしました(^^)
夏長崎からの賑やかな雰囲気も今の大人の歌い方も大好きです。
さ、今日も仕事行って来ます♩♩

この企画はお終いですか?
途中から参加した私には 不定期で良いので、まだまだ続けて欲しいです。

2015-06-2008:19 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
この風景はお馴染みですね。
オープニングは「長崎小夜曲」 ですものね。

クイズは、ボチボチですが続くと思いますよ。
ネタが尽きなければですが・・・・(笑)



風に因んで

あれこれ迷いましたが、『風の軌跡』ツアーに因んで、アルバム『風のおもかげ』の中から、「向い風」を。
たそがれ時の海が浮かびます。切ない曲ですけど、何となくヒロインの気持ちが…。似ているかなぁ、私。


追伸

肝心なことが後になり、失礼しました。何より8名の全問正解者の皆さん、おめでとうございました。そして、粋な計らいをなさった、ままさんに拍手します。どんな曲が出揃うのでしょう。私も楽しみに待ってます。
2015-06-2010:26 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
「向い風」は切ない、叶わない恋ですね。
♪ しあわせの形くらい私に決めさせて ・・・
という気持ちがとても健気です。


いつも楽しい企画をありがとうございます!
美しい夕景ですね。
一枚目を見て思ったのは「黄昏迄」でした。
あと、落日や、夕凪もありますが、最初の直感で「黄昏迄」でお願いします。

みなさんがどんな答えを出されるかも興味あります。
10問正解のみな様、おめでとうございます!

2015-06-2011:09 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
不動の人気曲「黄昏迄」 という方が多かったですよ。
そういえば「夕凪」なかったなあ・・・・・これもありそうなのにね。



スマホからです

真っ先に浮かんだのはやはり「落日」です。でも、あえて私は大好きな「黄昏迄」にします(^^)
皆さんツアー楽しんでますか?

2015-06-2016:03 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい

「落日」が浮かんだけれど「黄昏迄」  というのは若しかしたら多いパターンかもしれませんね。
「黄昏迄」 のイントロのピアノが大好きです。
これは服部さんの編曲ですね。


「黄昏迄」

大好きな曲です。
美しいメロディーでやさしい曲ですが、切ない詩ですね。
 
この当時は、服部克久さんが編曲をされていたのですね。
とても素敵です。

さだ友さん達との小豆島ツアー楽しんで下さい。
(雨が降りませんようにお祈りしています)
2015-06-2017:50 アルプス乙女

アルプス乙女さん いらっしゃい
みなさんのお気持ちが通じたのか、雨がやみ良い天気になりましたよ。

「黄昏迄」の夫婦に憧れる人は多いなあと思います。
イントロも、ラストに続くメロディーが美しくまた盛り上げますね。


『落日』

今日は 香川県でのコンサート
今頃は,アンコール曲が流れている頃でしょうか。

今回の2枚の写真もすばらしい光景ですね。
この風景を見るとやはり『落日』しか思い当たりません。
もちろん 私はアンコール曲としての『落日』が一番好きです。
♪夕日が沈んでく 君の瞳の中に
浮浪雲が朱鷺色に そう悲し気な朱鷺の羽根の色に
染まり乍ら風に流れてゆく

♪しあわせになろう いつかかならず
約束をしよう しあわせになろう

この曲をさださんと会場の皆さんといっしょに歌うと
「さださんありがとう」と自然に心から感謝できる曲です。


2015-06-2020:43 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん いらっしゃい
一緒に歌える曲ですよね。
そして、一人ずつバンドメンバーも退場して行くのが印象的です。

さださんの声が小さくなって、観客の声がはっきりと聞こえるようになって、さださんがお辞儀をして、手を振りながら退場していく風景が目に浮かびます。

「うつろひ」も好きな曲がいっぱいの名アルバムです。


50!!問目

夕陽の曲ですぐに浮かんだのは♪落日でしたが・・・
(母はこの曲を選びました)
今回は何だか自由な感じなので、好きな曲にさせて頂きます。
♪人生の贈り物~他に望むものはない~
今回の小豆島観光ツアーでも夕陽が見られるといいですね。
2015-06-2022:03 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
小豆島ツアーではあいちゃんの時のような夕陽は見逃しましたが、良い天気に恵まれました。

お母様は「落日」でしたか・・・・・
「人生の贈り物」も人気のある曲ですね。
この年代になってこういう友がいれば、心の支えになることでしょう。


こんばんは。
クイズ50問目の答えは...夕陽、島、海を見ての連想する曲は迷いますね。「黄昏迄」、「落日」...どちらか...                答えは「黄昏迄」とします。                        
                
2015-06-2023:13 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
やはり「黄昏迄」人気ですね。





とっても素敵な企画です。ままさん、ありがとうございま。
1枚目の写真で海→引き潮 と連想。2枚目の写真の夕陽→落日を連想。
しあわせになろう いつかかならず 約束をしよう しあわせになろう
この歌詞が好きだから、落日を選びました。
同じ人はいるかしら…
2015-06-2023:45 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
同じ人私でした。
皆で一緒に歌うんですよね。
 ♪ しあわせになろう いつか必ず・・・・・・



人生の贈り物ー他に望むものはない
2015-06-2105:18 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん いらっしゃい
私は「人生の贈り物」を想像しなかったのですが、みなさんの解答を見て、考えればピッタリだなと思いました。



「夕日が泣いている」(笑)

今の気分では・・・

「向い風」ですね。

♪幸せの形くらい
私に 決めさせて ♪
2015-06-2108:30 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
「夕陽が泣いている」はGS、スパイダースですね。

「向い風」 もこの雰囲気ですよね。
「しあわせの形くらい 私に決めさせて」 と言って別れる女性、
私は 「こんな時声を荒らげて泣けたらどんなだろう」と いう女性の方が好きです。
  


さてさて!

 第50問出題ありがとうございます。
 そして、50題達成おめでとうございます!!

 今頃は、昨夜の余韻冷めやらぬでしょうか(^^♪
 さてさて、私は
 ♬落日 です。

 みなさんのお答えが楽しみですね。

 今までに答えを間違ったときに、同じ回答されてた方に、なぜか
 親近感をもてたものです(-_-;)
 今回も同じ答えの方がおられるといいのになあ~

2015-06-2109:14 喜美子

喜美子さん いらっしゃい
何とか50問まで辿り着きました。
同じ人ここにいますし、他にもいらっしゃいますよ。
同じ連想をする者は似ている部分があるのでしょうか?
若しかしたらあるかもしれませんね。

小豆島ツアーの昼食時に 貴女が下さったメール
「NHKののど自慢で『あなたを愛したいくつかの理由』を歌って鐘を鳴らしましたよ」  
というのは大ウケでした。
これって玲子さんとのデュエットで歌ってますが、のど自慢でもカップルでしたか?(笑)


『黄昏迄』

「黄昏迄海を見ていたい」でずばり『黄昏迄』です。これしか思い浮かびません。

10問目がプレッシャーだわと思っていたところでしたので、ラッキー問題をありがとうございました。
昨日久しぶりの休日出勤から帰ってくると、ポストに封筒が!ありがとうございます。何にもしていない、ただクイズに参加しているだけの私にこんなに素敵なプレゼントの数々を本当にありがとうございます。ゆっくりじっくり楽しみます。ご提供くださった方々もありがとうございます。手に入らない貴重なものばかりで、感謝感激です。
昨日はラジオとドラマもあり、もうさださんでお腹いっぱいです。
ままさんもコンサートと小豆島ツアー満喫くださいませ。
2015-06-2109:44 アン

アンさん  いらっしゃい
10問目は全員正解です。
はじめから決めていましたので、10問目関係なくお祝い発送しました。
9問正解したこと凄いと思いますよ。
その知識さだ愛の熱い気持ちが正解になったのだと思います。



黄昏迄

海に夕陽、パッと出たのは黄昏迄です。
2枚目の写真を見たら人生の贈り物もあるな〜と思ったりしましたが、やはりここは最初に浮かんだ黄昏迄にしておきます。
面白い企画ですね、結果がとても楽しみです。

今頃小豆島ツアーの真っ最中ですね、お天気はどうでしょう?
またきっとレポを載せて下さるだろうとこちらも楽しみにしています。
2015-06-2110:01 Kimiko

kimikoさん  いらっしゃい
「人生の贈り物」が浮かぶなんてやはり皆さん似た所ありますね。
でもやはりさだファンは『黄昏迄』でした。

「黄昏迄」が「主人公」を押さえて1位になった時、「遂に主人公の1位が・・・・・・」と驚きました。
それ程に人気曲なのですからね。


面白い企画ですね。
最初に浮かんだ曲は『落日』でした。
皆さんの回答が楽しみです。

小豆島ツアー楽しんでいらっしゃるでしょうね。早くお話しを聞きたいです。
2015-06-2115:20 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
今度ツアーがあればはぴももさんも参加してくださいね。
春風のロザリーさんを初めとして皆さんの様子伝わりましたか?



悩みますね~。

またまた楽しき企画に驚かされています。

やっぱり(何がやっぱりかは不明ですが・・)、「黄昏迄」と「落日」がすぐに浮かんだのですが・・・。
この写真なら「金色の波」の方のイメージが私には浮かびやすいでしょうか・・・。
「朱鷺色」も捨てがたいですが・・・。

「黄昏迄」で・・・。

今頃、ままさんトラブル御一行さまは、この景色をご覧になってらっしゃるのかも知れませんね・・・。
Twitterで楽しませていただいています。
「黄昏迄 海をみていたい~」
2015-06-2117:47 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
小豆島トラブルツアーは梅雨時故にここまで真っ赤な夕陽は見えませんでした。
でも晴れてくれて本当に良かったです。
Twitterは合間を見て写真だけしか投稿できませんでしたが、見てくださったのですね。
一緒に旅してる気分になって下さればいいです。


♪落日

久しぶりの参加です。 
いよいよ50問目なんですね。
数えたことないけど、10問くらいは正解できたかな~。

綺麗な夕陽を見て、真っ先に浮かんだのは「落日」でした。
稲佐山には2回上りましたが、暑いのが苦手で「夏・長崎から」には一度も参加できませんでした。
この夕陽を見ながらみんなと一緒に♪約束をしよう~ しあわせになろう~♪って歌いたかったな~と思います。

2015-06-2122:09 あじゃりもち

あじゃりもちさん  いらっしゃい
稲佐山で夕陽を見ながら・・・・・と言いたいところですが、この曲を歌うころにはもう日が沈んでいます。
でも、途中何度も夕陽の方向を芝生の上から見ていました。
その思い出が大きいのです。

全員で歌うと熱い想いがこみ上げてきます。



最初に思い浮かぶのは『落日』

でも
 ~並んで沈む夕日を一緒に眺めてくれる
   友が居れば 他に望むものはない~
 『人生の贈り物』も・・・

 『黄昏迄』も浮かんでくる・・・

困りました。
一つには絞れません(笑)

2015-06-2123:00 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきん さん  いらっしゃい
やはり『落日』 『人生の贈り物』 『黄昏迄』  のベスト3が浮かびましたね。

正解はないので3曲でもOKですよ。


こんばんは ままさん

夕日と言ったら、私は黄昏迄 です。
他にも 落日 みるくは風になった があるのですが、
今回の写真では、 黄昏迄 かな、と思いました。
丘というより、山からの景色ですが。。

初めてさださんのコンサートに行ったのは33年前、
東京中野の普門館、アンコールが黄昏迄でした。
ステージの後ろの布がゆらゆらと揺れていました。
2015-06-2123:24 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
そうです、山の頂上とでも言える、展望台からの写真です。

黄昏迄はアンコールにもなっていた曲ですね。
さだファンには人気の曲です。
最初に行ったさださんのコンサート・・・・・・・・
いや~~
覚えてないんですよ。
高松以外は行ってなかったので高松だと思います。



遅くなってしまいましたがまだ間に合いますか 。夕日といえば私の大好きな 落日です。 幸せになろう いつかかならず 約束をしよう 幸せになろう。 まっさんと約束したから幸せに絶対なると思う歌なんですよ。 まっさんとの歌がきけるだけでも とても幸せですけどね 。小豆島観光ツアー 楽しく盛り上がったことでしょうね。 私もいつか参加したいなあ そしてままさんのトークショー 聞きたいです!
2015-06-2123:47 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
皆さんがトークショーみたいに言うだけで、単なるさだ話ですよ。
さださんのことを話し始めると止まらなくなるので、寝不足になりますよ。




どれにしようかな…。

まず浮かんだのは「黄昏迄」ですが、
これはもう出題されましたっけ?

夕陽というと、夕凪、落日…、他にもあるのでしょうか。

この歌に出て来る夕陽を、どこで眺めているのかは分かりませんが、
「人生の贈り物」にします。

「友」とは、もっともっと言葉を交わしたい、
語り合える間柄こそ「友」と思ってしまう人間ですが、
いつかはこんな境地になれるのでしょうか…。

2015-06-2218:39 145ss

145ssさん  いらっしゃい
私も「人生の贈り物」を聴くと、こういう心境には何時なるのだろうと思うのですよ。
そんな悟った感じには成れない人間なので、「他に望むものはない」 なんて言えないんです。
ずっとずっとバタバタして、老いて行くことも受け入れられずもがきながら人生を終わるような気がするんです。



ままさん、こんばんは。
うどん県のコンサート盛り上がりましたね。幸せなひとときでした。小豆島ツアーの記事も読ませて頂くのを楽しみにしています。いつか私も小豆島ぜひ訪れたいです。

写真から連想する曲、「黄昏迄」と「落日」ですごく迷いましたが、イントロの感じや曲調から「黄昏迄」にします。悲しい歌ですがこの曲を聴くととても穏やかな気持ちになります。
慌ただしい日常の中で大事にしたい気持ちです。

さだまさし曲の風景クイズ50達成おめでとうございます。
何事も続けることはとてつもないエネルギーが必要ですよね。本当に有り難うございます。また、写真を提供下さっている方々も感謝です。できれば、100を目指してさだ企画に企画書出しましょう。(笑)これからも楽しみにしています。でも、くれぐれもご無理なさいませんように。
2015-06-2221:00 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん いらっしゃい
3年8ヶ月ぶりの高松でのコンサートで、うどん県の人は大満足だったと思います。
あの時は有難うございました。

曲は545曲(「風の軌跡」発売前で)あるので、もっともっと出来そうですが、中々難しいですよ。
100問は無理だろうけれど、50問で終わりではありませんのでまた参加してくださいね。


ラストクイズですね💖

夕陽といえば、私はこの曲です。

🎵落日🎵

初めてこの曲を聴いた稲佐山を思い出します。
2015-06-2322:28
季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
稲佐山を思い出しますよね。 同じ想いで嬉しいです。

聖地の夕陽は特別です。
さださんが20年続けた想いをいつまでも忘れない様にこの夕陽も私の中にあり続けます。



黄昏迄。

素直に「落日」かなと思いながらも、ここは私の大好きな曲で・・・。

小豆島ツアーではお世話になりました。有難うございます。
準備だけでも大変だったでしょうに、あれやこれやのサプライズ!
本当に本当に楽しませていただきました。
多分またお伺いすると思いますので、懲りずに付き合ってくださいませね。

帰りのフェリーの中で、海に沈んでゆく夕陽を見ました。
雲が多くて見られないかな?と思っていたのだけど、段々と水平線の辺りだけが茜色に染まってゆき、沈む直前に夕陽が顔を出してくれました。
綺麗でしたよ~~~!
船旅をしたら毎日この瞬間を見ることが出来るんだ・・・実現できるかどうか分からないけれど、いつの日か船での旅をしてみたいな・・・と思ってしまいましたよ。

頭の中ではこの曲がエンドレス。
もともと大好きな曲だったのが、もっと好きになった瞬間でした。
2015-06-2416:08 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい

<多分またお伺いすると思いますので
に期待しています。
今度は納経帳持参ですか?

水平線に沈む夕陽はあまり見る機会が無いのかしら・・・・・
海の向こうに沈む夕陽は綺麗ですよ。
ずっと見ていたい心境になります。

♪昔君と約束していた
 ニ人して年老いたならば
世界中を船で廻ろうと
飽きる程一緒に居ようと



かっとびさんと一緒に船で世界中を廻りましょう。




想像力を要する問題は苦手ですね。ではどんな問題が得意なのか…と言われても困りますが、不正解は無い、とのことなので思い切って答えます。
夕日とくればやはり、「落日」「黄昏迄」かと思うのですが、今回は「人生の贈り物」にします。
一枚目の写真の写真をほとんど反映してないのですが、人生の贈り物 と考えると海の向こうは韓国なのかしら。と思えてきます。
この曲は、私の人生の最終目標にしたい曲です。でも、ハードル高いなぁ。

第5シリーズの最終と言うことは、まだまだ次のシリーズが有ると言うことですね!
案山子さん!急いで娘さんを誕生させたら「親父の一番長い日」の出題に間に合いそうですよ!急げ急げ‼︎

2015-06-2423:10 リリー

リリーさん  いらっしゃい
さあ「親父の一番長い日」はクイズになるのでしょうか?

案山子さんには娘さんが既にいらっしゃるようなので、今から 「君を殴らせろ!」という準備はなさっていると思いますよ。

さて案山子さんが「殴らせろ」というのと、さださんが「殴らせろ」と言うのとどちらが先でしょうかねぇ。



あぁ・・・

すばらしい夕焼けの風景です。
すぐに浮かぶのは『黄昏迄』『落日』

でも、今の私には『人生の贈り物』かな。

心に沁みる素敵な写真です。

2015-06-2507:32 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
「落日」「黄昏迄」が浮かぶけれど 「人生の贈り物」という方が多いですね。
やはり年代的なものもあるのでしょうか?

その心境になれれば良いなあと思う曲ですね。



「落日」でお願いします!

毎日忙しく過ごせる事は、幸せな事と思いながらの日々です😊
あまり沢山は、クイズに答える事は出来ませんでしたが、凄く頭も使い(笑)思い出す事もあってそれはそれはとても楽しく参加させていただきました!
次回、首を長くして待ってます👍
ありがとうございました😊
2015-06-2517:57 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
最後に「落日」 に1票入りました。
良かった!

ボチボチ次も考えますね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード