半夏生・・・・(夏至観音)

今日は半夏生でした。

♪♪ 咲いて閑かな半夏生
                胸張って咲く立葵



そこで曇り空でしたが夏至観音を見に行きました。
晴れの日を待ってるとミニ雅志くんが帰ってしまうので。

夏至観音とは・・・・・・・
http://shodoshima.or.jp/?p=2688



DSC_1348.jpg

駐車場側の看板でも分かるように、1番札所洞雲山と2番札所碁石山はお隣になっています。


DSC_1351.jpg

駐車場から150メートルです。
DSC_1349.jpg

五智の輪というものをくぐって御本尊様のところに行きます。
011_201507022208330fe.jpg

006_201507022208347b0.jpg

やはり曇りでしたから、観音像は見えませんでした。
本来ならばこの辺りに現れるのですが・・・・・
Youtubeでお楽しみ下さい。





午後三時から数分間だけ現れる自然現象です。
何か有難い気がして、肖りたいと行きましたが、数人しかいませんでした。
偶然にも中学の同級生がいて、彼女は毎年この時期の晴天の日に来ているらしく、色々話を聞きました。
晴天の日には、大勢の人でいっぱいになり、観音像が最もよく見える場所は早くから行かないと場所が取れないくらいだそうです。
今日も何とか梅雨の晴れ間だったので来てみたが、曇ってしまったと嘆いていました。

しかし、丁度いらっしゃった方が(住職ではない) ご祈祷をしてくださいました。
ミニ雅志くんもおとなしくお経を聞いていました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

小豆島案内のサイト、ホーム画面に保存しましたよ。
これでいつても、小豆島検索することが出来ます。

No title

ままさん今晩は

夏至観音は小豆島ツアーの時に
ちょうど季節がどんぴしゃりなので
観れますか?とままさんに伺った記憶があります。

可愛いミニ雅志くんと一緒に訪ねて下さり
ありがとうございます。
お陰様でYOUTUBEでゆっくり
お参りさせていただきました。
ご住職さま(?)は
夏至観音さまが御姿を見せて下さったら
御参りされるのでしょうね。

管理人返信

v-339季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
次回いらっしゃる時には小豆島通になっていることと思います。

私も知らないことがまだまだいっぱいありそうですね。

v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい

ツアーでは、時間的に厳しいのと、コースに入れていても、天気が悪いと何にもなりませんので、その時間を他に回してしまいました。

このYoutube よく撮れているので、楽しめました。
でも本当は実際に見たいものですね。

ここの所ずっと雨と曇りなので、見られません。
残念です。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード