(企画)さだまさし曲の風景クイズ  51問

溜まっていたコメントの管理人返信もやっと書けました。
『天皇の料理番』 も最終回を終えて、かなり寂しくなっています。
はやりの言葉で「天皇の料理番ロス」というのでしょうか?
一年間くらいやって欲しかったですね。
そしたらあんなに駆け足で昭和を駆け抜けなくても良かったのに・・・・・

篤蔵は立派になりました。
篤蔵の成長に全く追いつけない我家の親子です。

次は「ちゃんぽん食べたか」に集中したいと思います。
菅田将暉君 家族に乾杯で長崎を歩いていましたね。

そろそろ、ボチボチ、クイズを再開したいと思います。
正直な所50問もよく続いたなあと思っています。

曲はまだ500曲以上あるのですから、続けられるはずですが・・・・・・。
皆さんご協力宜しくお願いします。


では 第5シリーズの第一問ですから、全員正解でスタートしたいと思います。
新しく参加される方大歓迎です。



考えなくても良い問題にしました。

今は兎に角これでしょう!!
1434187437807_201507140014278dd.jpg

DSC_1400 - コピー


期限は15日午後10時頃とします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。
51問目、ついに始まりましたね。

それにしても「天皇の料理番」、本当にいいドラマでした。
「夢見る人」もぴったり寄り添っていたと思います。

さて、回答ですが、早速ニューアルバムからとは!
「風の宮」ですね。

西行の歌に曲をつけてしまうとは、さすがさださんです。
こういう世界は、さださん以外にはなかなか書けませんね。

それでは、また楽しみにさせて頂きます。

  よっさん

ままさんこんにちは

さっそく「風の宮」ですね!
残り450曲頑張って下さい(笑)

風の宮

おはようございます

早速始まりましたね。
「風の軌跡」ようやく週末に聴きました。
アルバム全体に風が吹いてましたね。

で、答えは「風の宮」でお願いします。

天皇の料理番が終わってさびしいです。
1年とは言いませんが、半年くらいかけてじっくり
やって欲しかったです。




風の宮

おはようございます。
「風の宮」でお願いしま~す。
今回のアルバム、さださんが曲順も良ったと仰ったとおり、ピタっと嵌らなそうな曲も嵌りましたね。
なかなかじっくり聴く時間が今は持てないのですが、ウォーキングしながら聴いていますよ。

篤蔵ロスにならないように、もう一度最初から観てから本体から消そうと観ております(笑)
ところで、佐藤健さんって〇ッテ(伏字になってません。笑)の「噛むとニャンニャン」のCMに出ているの知っていましたか?
私はお友だちに教えていただくまで知りませんでした(^_^;)
https://www.youtube.com/watch?v=U37adh_sDJk

ままさん こんにちは。久しぶりの参加です。これしかないです。「風の宮」です。
風の軌跡の中で気にいっている曲の一つです。

No title

クイズ再開ありがとうございます!

これは新曲の「風の宮」でしょうか。

第51問

皆さん正解ですね。ままさん、幸先良いスタートをありがとうございます!
『風の宮』。そよ風のように吹く風になりたいですね。

ありがとうございます

大変なご苦労もあるのに、またこの楽しくためになる企画を再開していただいて感謝です!!
風の宮♪ですよね
多羅葉樹の葉に託す あなたへの言葉探し 永遠という二文字を 幾度も幾度も書いてみる…
そういえば春日大社の中にも風の宮があったような…

風の宮

さださんの博学さで私達も色んな勉強させて貰ってますね。
アルバムを手に取りまさしく風が優しく吹いて来ました♩

アルバムが発売されてからのツアーも気になります。
サービス問題をありがとうございます♩♩♩

No title

50問考える事も並大抵のことではなかったと思っていましたのに、 
また楽しませて頂けるのですね。
難しくなることでしょうが頑張ってみます。

「風の宮」  でお願いします。
 
今はこれですね。
毎日聴いています♪♪♪
さださんの歌からはいつも色々な事を教えてもらえます。

風の宮

サービス問題を有難うございます。

歌とは、こう聴かねばならない、というものではないと思うのですが、
杉山先生のブログを拝読すると、
自分の底の浅さを感じます。

風の宮。
大好きな歌が、また一つ増えました。



No title

風の宮

No title

クイズ再開ありがとうございます。
51問目の答えは「風の宮」といたします。
昨秋、外宮から一歩出た時の空気の違いに驚いたことを思い出しました。

タイムリーですね

ままさん51問目ありがとうございます。
ままさんの日記で何度も登場していたこの葉っぱ。
何だろうとずっと悩んでいましたが、新しいアルバムを手にしたその時スッキリしました。(発売日まではどんなに検索してもだめだったのです。)
予想通り「風の宮」に
♪多羅葉樹の葉に託す
 あなたへの言葉探し
 永遠という二文字を
 幾度も幾度も書いてみる♪

さださんらしい王道の歌ですね。コンサートでも聴いて大好きな歌です。この歌を聴きくと伊勢神宮のトークを思い出します。いつも風のくだりで鳥肌がたちます。

No title

ままさん今晩は!

「風の宮」ですね

CD風の軌跡が届いてから
繰り返し聴いています。


お手紙の木
多羅葉樹の事も、教えていただき
ありがとうごさいました。

このブログから学ぶ事多しです~♡

風の宮

暑くて、外の作業にも支障が出そうなくらいですね。
そんな中、新しいシリーズを始めてくださってありがとうございます。

新しいアルバムから早速ですね!

No title

こんばんは、ままさん
サービス問題ありがとうございます。
風の宮 でいいのかな。
新しいアルバムをまだ一回しか聞いてなく、
車の中に置いてきてしまいました。
歌詞もまだゆっくり読んでないし、
ライナーノートも読んでないです。
ああ、早くじっくり聞きたい。。

No title

「多羅葉樹の葉に託すあなたへの言葉探し
  永遠という二文字を幾度も幾度も書いてみる」

今夜、生の歌声を聞いてきました♪
『風の宮』

51問目ありがとうございます!!

クイズが続くのは、嬉しい限りです!!

これからも、無い頭を絞って考えさせていただきます(^^;

51問目の答えは「風の宮」です!!

実は、まだ「風の軌跡」を聴いておりません(^^;

今日、車での出張の際、拝聴いたします。

No title

クイズの再開!待ってました。
よろしくお願いします。
さてさて今回の答えは、風の宮 です。
台風の被害がでませんように。

『風の宮』で。
多羅葉樹の事は全く知りませんでした。さださんは色々な事を教えて下さいます。近くにないものかと調べたら、隣町のお寺に天然記念物としてありました。実が真っ赤に熟すという秋にでも行って見ようかな・・・。

ままさん、台風に気をつけて下さいね。

♪風の宮

考えなくても良い問題、ありがとうございました(笑)。
昨日も今日も暑くて脳みそが腐りそうです。
頭を使わない問題、とても助かります。

今から神奈川県民ホールのコンサートに行って来ます。
♪風の宮…楽しみです♡。

No title

サービス問題ありがとうございます。
風の宮ですね。
カーステレオでリビートにして、毎日毎日聴いています。
熱唱されているさださんの歌声に、励まされます。
近隣に歴史ある寺社仏閣がたくさんあるので、
私も多羅葉樹を探してみようと思います。

風の宮

新しいシリーズが始まったんですね!また参加させて下さいね。

新しいアルバムも毎日聴いていますが、まだまだ味わえていません。
夢見る人と風に立つライオンは別格として…
今のところ「ラストレター」の♪ああ~♪のメロディーが切なくて
好きだなぁと思っていますがこの先また変わるでしょう。
風の宮の良さは…まだまだまだまだわからない私です。

51問目、始まりに拍手!

この曲の初演を奈良で聞くことができたことを
これからの自慢にしたいと思っています。

そして、やっぱりお伊勢さんに多羅葉樹を
探しにいきたいなあとも思っています。

ラブレターに込められた「永遠」も
心に染みて、勿論「風の宮」で・・・。

追)「天皇の料理番」ロスは、今は原作で埋め合わせています(笑)

ご無沙汰していますが、毎回楽しく読ませて頂いています😊
昨日まで、札幌も暑さがひどくていきなり扇風機でも間に合わない程でした💦
でも、今日は昨日とはガラリと変わり、10度以上も気温が低く長袖でも寒い感じです😓

今年のお中元に、小豆島特選丸大豆しょうゆがありました!土庄町とあるのでままさんの町のだなって思いました✌️

さださん、毎日活発ですね🎵
ミュージックフェアは、久しぶりに、感動しました🎵

風の宮、伊勢神宮に行ってみたいな〜!なんて、思いながら聴いてます。
また、問題楽しませて頂いきます!
ありがとうございます😊

No title

この樹探しが、ちょっとしたマイブームになりましたね。
ネームプレート無しでも見分けられるようになったかも・・・うふっ♡

「風の宮」でお願いします。

第5シリーズ第一問目

『風の宮』
この歌のフレーズが頭の中でよく響いています。
日本語の美しさ素晴らしさが伝わる歌に出会え
有難いことと思っています。
早くコンサートでも聞きたいです。

いよいよ第5シリーズ開幕ですね。
こちらも何かご協力できるよう励みます。
出題、解答、管理人返信と大変ですが楽しみにしていますので
宜しくお願い致します。

『風の宮』

暑い!暑い!!
おっと!クイズの答を忘れるところでした。
今回のアルバム,我が家の愚息(某会社の戸締まり役)が父の日のプレゼントとして,この13日(月)に届きました。
「もう来る頃」と首を長くして待っていました…。
またクイズを契機にライナーノーツの「風の宮」の部分をしっかりと読み返しましたよ。




遅刻、遅刻😅

この問題を読みながら寝入ってしまい、夢を見ました。
答えはわかっているのに何故か間違ってしまい、学校の先生になっているままさんに、私のブログいつも読んだふりしてるでしょ、きちんと読んでれば間違うはずありません!まだまだ修行が足りませんね‼︎と…しかられてしまう夢でした(汗、汗)そしてBGMはしっかり『風の宮』が流れていたのですがいったい私はなんと答えたのでしょう😔

『風の宮』

あ~、もうアウトでしょうか…(;_;)

遅刻!!

新しいシリーズが始まったのですね。ありがとうございます。
なのに、最初から出遅れてしまいました(涙)
 

でも、さださんファンの名にかけてお答えだけでも(汗)

  ♪風の宮♪  です(^^♪

No title

うわぁ~、第5シリーズの第一問から出遅れてしまいました。
まだ間に合いますか?

取り急ぎ『風の宮』でお願いします。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード