(企画)さだまさし曲の風景クイズ  51問   管理人返信

こういちままさま

こんばんは。
51問目、ついに始まりましたね。

それにしても「天皇の料理番」、本当にいいドラマでした。
「夢見る人」もぴったり寄り添っていたと思います。

さて、回答ですが、早速ニューアルバムからとは!
「風の宮」ですね。

西行の歌に曲をつけてしまうとは、さすがさださんです。
こういう世界は、さださん以外にはなかなか書けませんね。

それでは、また楽しみにさせて頂きます。

  よっさん
2015-07-1401:52 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
ボチボチですが始めます。
ネタはあるのですが、出題したり、解答したり色々あって、ゆっくり進めて行きたいと思います。

また10問正解を目指してくださいね。



ままさんこんにちは

さっそく「風の宮」ですね!
残り450曲頑張って下さい(笑)

2015-07-1406:33 案山子

案山子さん いらっしゃい
うえ~~450曲????
イヤイヤ500曲位あるはずですよ。
トークも出題するとしたら一体幾つになるのでしょうね。
全問正解してくださいよ(笑)


風の宮

おはようございます

早速始まりましたね。
「風の軌跡」ようやく週末に聴きました。
アルバム全体に風が吹いてましたね。

で、答えは「風の宮」でお願いします。

天皇の料理番が終わってさびしいです。
1年とは言いませんが、半年くらいかけてじっくり
やって欲しかったです。

2015-07-1406:50 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
日曜日が来たら息子と二人、「もう天皇の料理番無いよなぁ」と言ってます。

近年稀に見る素晴らしいドラマでした。
実際と違うとか何とか言う人がいますが、原作をもとにしたドラマですから。
「ちゃんぽん食べたか」もそうですよね。

よく出来た脚本と、キャストと、そして主題歌が盛り上げましたよね。
こういうドラマに実はお茶の間は飢えていたのじゃないかと思うのです。

最近は視聴率を気にしてか、奇をてらったストーリーのものばかりで、じっくりと家族や、人生を描いた温かいものが無いので、凄く皆さん心を入れ込んだと思います。

あ~~もっと見たかった~~~!



風の宮

おはようございます。
「風の宮」でお願いしま~す。
今回のアルバム、さださんが曲順も良ったと仰ったとおり、ピタっと嵌らなそうな曲も嵌りましたね。
なかなかじっくり聴く時間が今は持てないのですが、ウォーキングしながら聴いていますよ。

篤蔵ロスにならないように、もう一度最初から観てから本体から消そうと観ております(笑)
ところで、佐藤健さんって〇ッテ(伏字になってません。笑)の「噛むとニャンニャン」のCMに出ているの知っていましたか?
私はお友だちに教えていただくまで知りませんでした(^_^;)
https://www.youtube.com/watch?v=U37adh_sDJk
2015-07-1406:53 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
CMもちろん知っていますよ。
他にも「るろうに剣心」とか「龍馬伝」とか 「ルーキーズ」とか・・・・・
こんなにおお化けするとは思いませんでした(笑)

篤蔵になりきっていましたね。
のく蔵と言われていた頃から、最終回まで人として成長が見れました。
佐藤くんは器用な人だと聞きましたが、努力もしたでしょうが、包丁さばきは素晴らしかったです。

と「天皇の料理番」の話ばかりで、答えが「夢見る人」みたいですが、「風の宮」ですよ。


ままさん こんにちは。久しぶりの参加です。これしかないです。「風の宮」です。
風の軌跡の中で気にいっている曲の一つです。
2015-07-1407:07 神戸っ子

神戸っ子さん  いらっしゃい
今回は時間が許せば、10問参加してくださいね。

「風の軌跡」 どれも良いですね。
「青空背負って」も「みらいへ」も・・・・
今は「風の宮」がトップです。


クイズ再開ありがとうございます!

これは新曲の「風の宮」でしょうか。

2015-07-1408:05 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
季節が違う曲も出てくるかもしれませんが、ボチボチまた再開しますので、参加してくださいね。



第51問

皆さん正解ですね。ままさん、幸先良いスタートをありがとうございます!
『風の宮』。そよ風のように吹く風になりたいですね。
2015-07-1409:41 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
これは皆さん正解でしょう!
ゆっくり進めますからまた宜しくお願いします。


ありがとうございます

大変なご苦労もあるのに、またこの楽しくためになる企画を再開していただいて感謝です!!
風の宮♪ですよね
多羅葉樹の葉に託す あなたへの言葉探し 永遠という二文字を 幾度も幾度も書いてみる…
そういえば春日大社の中にも風の宮があったような…
2015-07-1412:29 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
先日は同じ新幹線でびっくりしました(笑)
まさか!!!ということが結構あります。

多羅葉見つけて下さり有難うございます。
どこの多羅葉も大切にされているようですね。


風の宮

さださんの博学さで私達も色んな勉強させて貰ってますね。
アルバムを手に取りまさしく風が優しく吹いて来ました♩

アルバムが発売されてからのツアーも気になります。
サービス問題をありがとうございます♩♩♩
2015-07-1413:16 ゆうめ

ゆうめさん いらっしゃい
ツアー、そちらの方は9月かな?
今回のツアーの選曲良いですよ!
NEWアルバムの曲も結構あるようです。
楽しみになさって下さい。


50問考える事も並大抵のことではなかったと思っていましたのに、 
また楽しませて頂けるのですね。
難しくなることでしょうが頑張ってみます。

「風の宮」  でお願いします。
 
今はこれですね。
毎日聴いています♪♪♪
さださんの歌からはいつも色々な事を教えてもらえます。
2015-07-1416:14 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
問題考えるのはそう難しいことではないのですが、解答編、と管理人返信には時間がかかります。
でも手抜きは出来る限りしたくないので、ゆっくり頑張ります。
参加して10問正解してくださいね。
地名が出る有名な曲はかなり出尽くしたので、難しくなるかもしれません(笑)


風の宮

サービス問題を有難うございます。

歌とは、こう聴かねばならない、というものではないと思うのですが、
杉山先生のブログを拝読すると、
自分の底の浅さを感じます。

風の宮。
大好きな歌が、また一つ増えました。
2015-07-1418:43 145ss

145ssさん  いらっしゃい
杉山先生は知識の蓄積がものすごい量で、しかもそれを整理して、ちゃんと出てきますね。

私なんて勉強になることばかりというか、勉強するところまで付いて行っていません。




風の宮
2015-07-1419:28 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん
51回からもまた参加してくださいね。


クイズ再開ありがとうございます。
51問目の答えは「風の宮」といたします。
昨秋、外宮から一歩出た時の空気の違いに驚いたことを思い出しました。


2015-07-1420:56 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん いらっしゃい
風違うのですね。


タイムリーですね

ままさん51問目ありがとうございます。
ままさんの日記で何度も登場していたこの葉っぱ。
何だろうとずっと悩んでいましたが、新しいアルバムを手にしたその時スッキリしました。(発売日まではどんなに検索してもだめだったのです。)
予想通り「風の宮」に
♪多羅葉樹の葉に託す
 あなたへの言葉探し
 永遠という二文字を
 幾度も幾度も書いてみる♪

さださんらしい王道の歌ですね。コンサートでも聴いて大好きな歌です。この歌を聴きくと伊勢神宮のトークを思い出します。いつも風のくだりで鳥肌がたちます。

2015-07-1421:26 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん いらっしゃい
アルバムが届いて、はっきりと多羅葉の葉っぱのことが分かりましたね。

遷宮のトークは多くの人に聴いて欲しい話ですね。
詩島の話は初めて聞いたので、驚きました。
やはり風は吹くようですね。


ままさん今晩は!

「風の宮」ですね

CD風の軌跡が届いてから
繰り返し聴いています。
お手紙の木
多羅葉樹の事も、教えていただき
ありがとうごさいました。

このブログから学ぶ事多しです~♡
2015-07-1423:28 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
イヤイヤブログからではなくさださんから学ぶのですよ。

私も知ったばかりですから、なんの知識もありません。


風の宮

暑くて、外の作業にも支障が出そうなくらいですね。
そんな中、新しいシリーズを始めてくださってありがとうございます。

新しいアルバムから早速ですね!

2015-07-1423:35 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
雨が続くのも困りますが、こう暑い日が続くと、暑くて仕事がはかどりません。

クイズはまたボチボチ進めていきますので宜しくお願いします。

こんばんは、ままさん
サービス問題ありがとうございます。
風の宮 でいいのかな。
新しいアルバムをまだ一回しか聞いてなく、
車の中に置いてきてしまいました。
歌詞もまだゆっくり読んでないし、
ライナーノートも読んでないです。
ああ、早くじっくり聞きたい。。


2015-07-1423:35 ちかちか

ちかちかさん いらっしゃい
もう日にちが経ちましたから、何回も何回も聴きましたでしょう。

如何でしたか?
2曲少し違った曲がありますね。
でもそれも含めて、今回のアルバムの曲良いですね。
これには意見には個人差は無いと思います(笑)


「多羅葉樹の葉に託すあなたへの言葉探し
  永遠という二文字を幾度も幾度も書いてみる」

今夜、生の歌声を聞いてきました♪
『風の宮』
2015-07-1500:13 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきんさん  いらっしゃい
川口のコンサートだったのですね。

それまでと違った部分があったようですね。
中々面白そうですね。


51問目ありがとうございます!!

クイズが続くのは、嬉しい限りです!!

これからも、無い頭を絞って考えさせていただきます(^^;

51問目の答えは「風の宮」です!!

実は、まだ「風の軌跡」を聴いておりません(^^;

今日、車での出張の際、拝聴いたします。
2015-07-1509:49 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
もう聴きましたか?
どうでしょう?
お気に入りは?

「夢見る人」はもうマスターして高得点出してるようですね。
他の曲も歌えるでしょ。 「問題作は」は舌を噛まないようにね(笑)


クイズの再開!待ってました。
よろしくお願いします。
さてさて今回の答えは、風の宮 です。
台風の被害がでませんように。

2015-07-1513:30 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
すっかりお返事が遅くなって、台風も行き過ぎました。
川の水かさは上まで来ていたようですが、何とか大丈夫でした。

これからまた参加してくださいね。



『風の宮』で。
多羅葉樹の事は全く知りませんでした。さださんは色々な事を教えて下さいます。近くにないものかと調べたら、隣町のお寺に天然記念物としてありました。実が真っ赤に熟すという秋にでも行って見ようかな・・・。

ままさん、台風に気をつけて下さいね。
2015-07-1514:06 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
そちらも天然記念物に指定されていますか・・・・・
見つけたものが、街の天然記念物だったり、看板が立っていて大切に育てられている様子。
やはり珍しいもののようですね。


♪風の宮

考えなくても良い問題、ありがとうございました(笑)。
昨日も今日も暑くて脳みそが腐りそうです。
頭を使わない問題、とても助かります。

今から神奈川県民ホールのコンサートに行って来ます。
♪風の宮…楽しみです♡。
2015-07-1514:55 あじゃりもち

あじゃりもちさん  いらっしゃい
そうそう、考えなくても良い問題ですね。

かなり考えないと行けない問題も出てくるかもしれませんよ。
始めのうちは簡単にしたいと思います。


サービス問題ありがとうございます。
風の宮ですね。
カーステレオでリビートにして、毎日毎日聴いています。
熱唱されているさださんの歌声に、励まされます。
近隣に歴史ある寺社仏閣がたくさんあるので、
私も多羅葉樹を探してみようと思います。
2015-07-1520:53 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
スタートですから皆さん正解で一緒に次に進みましょう。

太宰府天満宮や観世音寺にあるかもしれませんね。
この葉っぱに文字を書いて届けるなんて風流ですよね。

今でもやってしまいました。
郵便局の方は驚いていました。


風の宮

新しいシリーズが始まったんですね!また参加させて下さいね。

新しいアルバムも毎日聴いていますが、まだまだ味わえていません。
夢見る人と風に立つライオンは別格として…
今のところ「ラストレター」の♪ああ~♪のメロディーが切なくて
好きだなぁと思っていますがこの先また変わるでしょう。
風の宮の良さは…まだまだまだまだわからない私です。
2015-07-1520:57 Kimiko

kimikoさん  いらっしゃい
♪あ~あ都会というものは・・・・・・
の部分ですね。

「ラストレター」も すんなり入ってくる曲ですね。
奈良で初めて聞いた時に、ほぼメモできたということは、ゆったりとして分かりやすい歌詞なのです。

「風の宮」は耳で聞いても歌詞が入ってこなくて、文字で見てよく分かりました。



51問目、始まりに拍手!

この曲の初演を奈良で聞くことができたことを
これからの自慢にしたいと思っています。

そして、やっぱりお伊勢さんに多羅葉樹を
探しにいきたいなあとも思っています。

ラブレターに込められた「永遠」も
心に染みて、勿論「風の宮」で・・・。

追)「天皇の料理番」ロスは、今は原作で埋め合わせています(笑)
2015-07-1521:00 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
奈良で初めて聞いた時の、トークも良かったですね。
風を感じることが出来ました。


ご無沙汰していますが、毎回楽しく読ませて頂いています😊
昨日まで、札幌も暑さがひどくていきなり扇風機でも間に合わない程でした💦
でも、今日は昨日とはガラリと変わり、10度以上も気温が低く長袖でも寒い感じです😓

今年のお中元に、小豆島特選丸大豆しょうゆがありました!◯◯町とあるのでままさんの町のだなって思いました✌️

さださん、毎日活発ですね🎵
ミュージックフェアは、久しぶりに、感動しました🎵

風の宮、伊勢神宮に行ってみたいな〜!なんて、思いながら聴いてます。
また、問題楽しませて頂いきます!
ありがとうございます😊
2015-07-1521:10 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
北海道は梅雨がないと言われていましたが、今では気候も変わったのですね。
温暖化で、作物の作れる北限も変わってきました。
今は北海道のお米が美味しいと言われていますものね。

奈良で聴いた時ゾクゾクしましたね。
あの最前列思い出しますね。


この樹探しが、ちょっとしたマイブームになりましたね。
ネームプレート無しでも見分けられるようになったかも・・・うふっ♡

「風の宮」でお願いします。
2015-07-1521:44 吾亦紅

多羅葉探しがブームなのでしたら、沢山ひらって、全国に発送して下さい。
郵便局の窓口が困りますね(笑)

意外な所にあるかもしれませんね。


第5シリーズ第一問目

『風の宮』
この歌のフレーズが頭の中でよく響いています。
日本語の美しさ素晴らしさが伝わる歌に出会え
有難いことと思っています。
早くコンサートでも聞きたいです。

いよいよ第5シリーズ開幕ですね。
こちらも何かご協力できるよう励みます。
出題、解答、管理人返信と大変ですが楽しみにしていますので
宜しくお願い致します。


2015-07-1521:55 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
第五シリーズという言い方も出来ますね。

また何か植えますか???(笑)
送って頂いた写真の出題まだですから、頑張りますよ。
あれはナイスです!


『風の宮』

暑い!暑い!!
おっと!クイズの答を忘れるところでした。
今回のアルバム,我が家の愚息(某会社の戸締まり役)が父の日のプレゼントとして,この13日(月)に届きました。
「もう来る頃」と首を長くして待っていました…。
またクイズを契機にライナーノーツの「風の宮」の部分をしっかりと読み返しましたよ。

2015-07-1521:58 岡山の寅さん

岡山の寅さん いらっしゃい
父の日のプレゼントにはとてもよい選択だと思います。
一ヶ月ほど遅くなりましたが、お父さんの喜ぶものを息子さんはちゃんと把握しておられるのですね。

イヤ~~今は戸締まり役でも、取締役に将来成られると思いますよ。
気配りの出くる方のようですから。


遅刻、遅刻😅

この問題を読みながら寝入ってしまい、夢を見ました。
答えはわかっているのに何故か間違ってしまい、学校の先生になっているままさんに、私のブログいつも読んだふりしてるでしょ、きちんと読んでれば間違うはずありません!まだまだ修行が足りませんね‼︎と…しかられてしまう夢でした(汗、汗)そしてBGMはしっかり『風の宮』が流れていたのですがいったい私はなんと答えたのでしょう😔
2015-07-1522:36 リリー

リリーさん  いらっしゃい
遅刻じゃないですよ。
遅れてるのは管理人の方でした。

私、怒ってましたか??
なんという夢なんでしょうね(笑)
そんな怒らなくても全問正解のサービス問題ですよね(笑)

さああ~~分かりませんね。
「風の宮」が流れているのに、「October~リリー・カサブランカ~」と答えたりして・・・・・


『風の宮』

あ~、もうアウトでしょうか…(;_;)

2015-07-1605:30 アン

アンさん  いらっしゃい
アウトじゃありませんよ。
まだ大丈夫です。
また参加してくださいね。


遅刻!!

新しいシリーズが始まったのですね。ありがとうございます。
なのに、最初から出遅れてしまいました(涙)
 

でも、さださんファンの名にかけてお答えだけでも(汗)

  ♪風の宮♪  です(^^♪
2015-07-1611:18 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
遅刻じゃないですよ。
どこかお出かけでしたか?

さだファンの名にかけて 大正解です。


うわぁ~、第5シリーズの第一問から出遅れてしまいました。
まだ間に合いますか?

取り急ぎ『風の宮』でお願いします。


2015-07-1612:02 安眠@職場

安眠@職場さん いらっしゃい
ラストを飾って頂きました。
第一問全員正解でスタートを切れます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード