(企画)さだまさし曲の風景クイズ  51問  解答編

随分長く問題が出しっぱなしになっていました。
管理人の不手際でしたので期限は延びてます。
皆さん受け付けました。
全員正解です。

正解は 『風の宮』 です。
発売されたばかりで、まだ生で聴いたこと無いという方も多いと思います。

久々の万葉ロックですね。

全国の郵便局の窓口で多羅葉の葉っぱが、職員を困らせているかも知れません(笑)

さださんの曲に出てくる場所は行ってみたい!
花は買ってみたい、育ててみたい!
食べ物は、同じものを食べてみたい!
文学関係だと、読んでみたい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういうのがさだまさしファンあるあるなので、『永遠』と書いた葉っぱが窓口を困らせるのは想像できます(笑)

多羅葉を見つけたという報告も届いています。


横浜にもありました。
まゆき (2)

まゆき (3)

実だそうです。

まゆき (4)


他にもありました。
確りとした固い葉っぱなんですね。
岡山の寅さん (1)


16番 タラヨウ
岡山の寅さん (2)


あいちゃんも見つけました。
http://ameblo.jp/slowlifestory/entry-12049938926.html

デイジーの花言葉さんも見つけました。
天然記念物だったとは!
http://ameblo.jp/anatazanmai/entry-12048252402.html

関西某郵便局にありました。
やはり郵便局にはちゃんと植えてある所がありますね。
NEC_0084_201507221345379bf.jpg
NEC_0085_20150722134539b02.jpg




さださんが 父親のように慕っていた山本健吉先生は晩年 「西行を書きたい」と仰っていて、その願い叶わずでした。
今回 神宮の遷宮の臨時出仕を努められた経験から作品が生み出された 『風の宮』 。
この縁を健吉先生もお喜びになっていらっしゃる事でしょう。

杉山先生もこのご縁をお書きになっています。

(善知鳥吉左八女夜話 1689 さだまさし「西行」を詠う )
http://ameblo.jp/yameyobanashi/entry-12047287028.html

コメントの投稿

非公開コメント

どんな風に成長するでしょうか⁈

オリジナルの修二会を久しぶりに聴いたときに、「エッ!こんなに穏やかな曲だったの⁉︎」と、驚いたのですが、この「風の宮」もライブによってどんどん成長して行くのではないか、と思います。楽しみです。
伊勢神宮での出来事だけでなく、山本健吉先生の想いも含まれているとの事、さださんの深さにまたまた、参りました。と言う思いです。

管理人返信

v-339リリーさん  いらっしゃい
コンサートは皆で作り上げるもの、進化するもの、奈良で聴いた初日とは大分変わっているらしいですから、秋が楽しみです。

CDで聴くのと、ライブで聴くのもバンド編成などでも変わってきますので、益々楽しみですね。

さださんが西行の歌を使ったこと、偶然か必然かというと、必然のように思います。
山本先生がお導きになったと思うのは考え過ぎでしょうか?
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード