献灯会の想い

27日の旅日記届いていますね。

苦悩するさださんの様子が伺えます。

7月の最終の日曜日は沼袋の明治寺の献灯会です。
御灯明を差し上げたり、お花を買ったりしてその代金が飢餓や病気に苦しむ子供たちへユニセフを通じて届けられています。
さださんは毎年必ず参加されています。
ファンの間では周知の事なので、多くの人が御灯明を上げるために出かけていくようです。


私は遠くから出かけていけないので、毎年パンプキンさんにお願いして私の分も御灯明をさし上げて頂いています。
細やかな物ですが知った以上は少しなりともと思います。
昨夜ぱんぷきんさんから献灯会の報告をお聞きしました。
1437907841954.jpg
1437907853821.jpg


いつもちゃんとどんな風だったか、180体程ある観音像のどこへ御灯明を灯してくださったか写真と共に報告してくださいます。
こちらのブログに詳しく書かれています。
♪♪百観音の献灯会 しあわせ祈って灯します

 あなたに しあわせ 降るように


まさにここに書かれている心が献灯会なのです。

ぱんぷきんさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/lovemassan/e/21dd70965a3fdade6a7ed8624a4cc339




報告してくださる時に、毎年の感じていた事、心配していた事があります。
毎年その件に付いて二人で話し合い、「残念だね、何とかできればいいね!」と話していました。
それがまさに今日の旅日記に書かれている事です。

この献灯会の主旨はステージトークで何度もお話になっていますし、ライナーノーツにも書かれています。
十分ファンならば理解しているはずです。
にも関わらず、さださんのみを追いかけ、写真を撮り、握手を求め、御灯明も差しあげず、さださんがお帰りになったら蜘蛛の子を散らすようにいなくなるファンが沢山いるそうです。

節分もそうです。
その日いらっしゃることは告知なくても分かるので、ファンが押しかけます。
そして、年男・年女 であればさださんと一緒に豆まきに参加できるのです。
「あれ?あの人年女だっけ??」と言う人や、「昨年も年女だったよね」と言う人がいるそうです。
分かりますよね・・・・・
とても残念なことですね。

栄應さんの気持ちを多くの人に知って頂き、沢山の御灯明料が集まれば・・・・・と思って 超活発な中、曲を作り毎年参加されているさださんのお気持ちが全く伝わらないのでは情けなくなるのも、敢えて旅日記に書いたのも理解できます。

その上地元の方々の神聖な楽しいお祭の邪魔をするようなことになりはしないかと懸念されるのも仕方ないでしょう。

今年はちゃんとさださんは手振りで「写真はダメです」 と意思表示されたそうです。
それでも写している人がいたそうです。
動画まで録っている人もね。

有名人、人気があると言う事で良い面も沢山あります。
しかし、苦悩する事も想像以上におありになると思います。
40年以上に渡りファンも育ててきたと思っていらしゃると思うのですが、まだまだですかねぇ。
残念です。とても残念です。

コンサート会場でもさださんのメセージボードやセットリストは確りと撮って帰るのに、募金箱に群がっていると言う様子はあまり見かけません。
生意気に映ってるでしょうが、 「写真撮るなら募金して下さい」とひとりで叫んでいます。
中にはそれを聞いて入れてくださる方もいるので、 これも続けようと思っています。

あのオバサン何者??!!
偉そうに!
と思われたって構いません。
こういう人がひとりくらいいても良いでしょ!
還暦過ぎて、言いたいことは言う! 正しいと思うことは実行する!と決めましたので。
こういう姿勢は 杉山先生に、学んだかな?(笑)

今回もこんなこと書いて、「行ってもいないくせに・・・・・見てないくせに・・・・・」と批判の嵐かもしれませんが、覚悟して記事にしました。

わざわざ、ファン向けの旅日記でこのような事を書かなければならない状況だと思うと、情けなくなります。
年齢を重ねた大人ならば、分かりそうなものですが・・・・・
静かに子供たちのことを考えつつ、お灯明を捧げるファンが沢山集まればいいなあと思います。
さださんも、こういう事に心を砕かなくても良いように、自由に為さりたいことを行えるといいなあと思いますが、人気者の辛さでしょうか?

さだイズムが100%伝わるのは難しいのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

わが意を得たり

~献灯会~お参りしたいですね。一度だけお伺いしました。
お供えも用意しお参りもしましたが、なんとなく、さだファン・・・苦手?風な感じがし、さぞかし、いやな思いをされているんだろうなと
察しました。コンサート会場の募金箱ホンマに淋しいですよね。いい年の大人ばかりなのに・・・・。貧者の一灯・私も頑張っています。
フェスでさださん・・・・参加できる幸のおすそ分けだと思いつっ・・・
今、武道館に向けてせっせと500円玉を確保中。
スーパーキッズにズラリと並ばれてもいいようにです。子供さんに募金箱もたれると平等に入れたいし、さいふには限度があるし、そうだ
500円と思いつきました。あれこれ、武道館・武道館と一人ではしゃいでいます。さだ贅沢ですね。元気で武道館へ行く今の目標です。
ままさんにひよっこりお会いできるかもしれないし・・・・。

私も残念な思いでした

旅日記、残念な思いとともに、もっとさださん本音を言っていいのに。とさえ思いました。
パンプキンさん、献灯会の様子教えて下さいましてありがとうございました。
コンサートトークで献灯会のお話を聞いた時、心が震えました。
誰かを応援する。という事はこういう事なのだと教わりました。
さださんに困ったファンだと思われない様に、気をつけなくてはと思います。
やっぱり、ありがたいファンだと言ってもらいたいですものね。

ほんとに…

なんか残念な旅日記だなぁと少し情けなくよんでいたところです。何年か前の7月の日曜日に明治寺の百観音さんにはお参りさせていただいたことがあります。栄應さんの奥さまにも偶然お庭に出てこられてお話うかがう機会がありましたが、決して物見遊山ででかける観光地とかとはちがう場所です。ほんとに観音様がたくさんいらして歩いているだけで心がほっと感じる空間でした。しずかな祈りの行事であってほしいです!!

自分の在り方を問う

私のなかに たださださんを好きと
思う心と別の場所に ここ数年
違和感があって 

その違和感の核心が 今回の旅日記に綴られていました。

コンサートでみかける ネット上で袖を触れ合う
さださんをお好きな方の 自分とは全く
違うと、思わざるをえない 不可思議な行動
言動 ファンだから好きだからならば

確かにあちらさまは 芸能人の方ではあるけれど


うまく言葉にできませんが

長く感じていた違和感をさださんから言わせてしまった。
この事態に思ったことを公式に書いて参りました。

意見に個人差があるというのと
何をしてもいいというのとは
決してイコールではないのにね。

お仕事いってきます\(^^)/

懸念が現実に

献灯会は一度も伺ったことがありませんが、ぱんぷきさんにその様子を
報告していただく度に、みんなのしあわせをただただ手を合わせて
静かに祈らないといけないと思います。
今年は写真を撮って、それがツイッターに載ってしまっているのを
私も目にしましたから、たぶん、さださんサイドでもそのことをご存知なのだと思います。
オフィシャルブログでは、あれでもやんわりと言われているとは思います。
祭りの本質、栄應さんの思いを考えればそんな風なこと出来ないのにね。
最近、いろいろ目に余る行為をされる方がいらっしゃるみたいですが、
その先を更に見て、相手が困らないようにする、それを考えられない人が
多いように思われます。
自分もそうならないように気をつけなければと考えた今回の件でした。

悲しいです。

先日、たまたま都内に行ってたのでスタジオパークでの生放送をガラス越しに見に行きました。
早い時間に行って綺麗に並んで3時間以上ガラス前に待っていた私達を他の観光客の年配の方々が無理やり押しのけて割り込んで来ました「押さないで」の声も届かないくらい大声で喋りながらです。


その方達は さださんを暫く見たら帰って行きましたが、こういう姿は他の人からしたら そこに居る私達も同じように見えるんだよね、と感じたものです。

さださんファンのオバさん達凄いね、、、
公開放送の場でさえ 他の人は そう感じるんだろうなと。
献灯会には行った事がありませんが、そんな場面なら尚更でしょうね。
さださん自身が そう感じておられるのが余計に悲しいです。

残念ですね。

U-30のことといい、この献灯会のことといい、
残念なことが続いていますね。

栄應さんについてのトーク、聞いているはずなのに、
「献灯会」に込められた心は伝わっていないのでしょうか。
さださんの想いを受け止めるどころか、
旅日記にこんなことを書かせてしまうなんて、
さださんファンとは言えないのでは…?と不遜なことを思ってしまいます。

自戒の念も込めて、ファンとしての行動を心がけたいと思います。

ままさんこんにちは!

何しろ「日本がバカで薄まっていく〜」ですから!
特にさだファンは、この歌を聞いて他人事だと思ってはいけません。
私も肝に命じて生きていきます!

管理人返信

v-339夢の夢さん  いらっしゃい
苦手な感じの方がいらっしゃったのですね(笑)

募金に関しては、これは強要するものでもないのですが、またそういう気持ちもさらさら無いのですが、写真を必死で撮ってる姿を見ると、写してるだけ?読んでないの?
と思ってしまうのです。
写すくらいなら、いくらでも良いのですから入れてよ!と思うわけです。

そういう看板すら興味ない人はそれはそれで仕方ないのですが、さださんの自筆メッセージに興味があるなら、募金するでしょ!というのが私の考えなので・・・・・

献灯会も、ご自分が行くことで、御灯明が増えればと思っていたら、そうではなく騒がせてるだけじゃないかと懸念なさっているのでしょうね。
スケジュールを調整して必ず参加しているのに、その気持が伝わらないのでは、嘆きたくもなるのでは・・・・

武道館に付いては記事にしますので、読んでください。
そして声をかけてくだされば嬉しいです。
大歓迎ですよ。

v-339リリーさん いらっしゃい
困ったファンだと思われたくないですよね。
こうせつさんに褒められたし・・・

でも今回嬉しかったのは、思っていらっしゃることをファンに遠慮などする必要も無いのですから、本音で言ってくださったことです。
もっと、もっと本音で語って欲しいですね。
Uー30の時も嬉しかったです。


v-339サクラサクさん  いらっしゃい
こんな風に書いてくださると、献灯会の日ではない日にも出かけてみたくなりますね。
御灯明料は別にお預けすれば良いのですから、さださん目当てではなく、観音様に逢いに行くのも良いですね。


v-339みかんとあそぼ ♪さん  いらっしゃい

さださんの口から言わせてしまったという残念さがいっぱいです。
毎年ぱんぷきんさんにお願いして御灯明をあげて頂いています。
その記事を書くとき、少しは触れましたが、もっと強く訴えても良かったと思っています。
(大した力にはなれませんが)


v-339デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
私もTwitterm、FBで色々見ました。
挨拶されている動画まで出てます。

さださんはジェスチャーで写真はダメとなさったそうです。
それにもかかわらずですよ。

自分への戒めも込めて考えないと行けない出来事でした。

v-339ゆうめさん  いらっしゃい
100人いれば100通りのタイプがいて、愛し方も様々かも知れませんが、ここはダメって言われてるし、この行事の主旨を考えて欲しいですね。

ひと括りにさだファンは・・・・・と言われないようにしたいですね。

以前何だったか忘れましたが、 コンサート会場か何か並んでいる列の整理、警備の話で、「今日はさだまさし だから大丈夫」  というのを読んだことがあります。
さだファンだから、あまり強く整理などしなくても大人しいし、ちゃんと並んで待ってると思って頂けているならばこんなに嬉しいことはないですよね。
そうありたいものです。

v-339145ssさん  いらっしゃい
自戒の念大事ですね。


v-339案山子さん いらっしゃい
実は旅日記がアップされたあと、BFではそれまで喜んで動画を見ていたサイトでは、皆「アップしてくれてありがとう」等と言ってたのに急に反省モードに切り替わったんですよ。(笑)
可笑しいくらいでした。
ですから、さださんの口からはっきりとこういう風に本音を言うことは大事だと思います。
まあ言わなくても分かりそうなものですが!

そして、驚いたのは、それでも尚
「さださんが来ることで、一定数の参加者を増やしているのだからさださんが悩むことはない。どんなときにでも伝わらないファンはいるものだから、そういう人に説明しても理解を得ることは難しい」
というような書き込みがあることです。

困る苦悩してると言ってるのに、そういう人は何処にでもいるものだから、個人の問題だと。参加者が増えているのだから、良しとしようという考えに唖然としました。
そういう人がファンの中に居るということを、仕方ないから認めようというのか!と驚きました。
こういう風にどんな時にも様々な考え方があるのが世の中です。
しかし、控え目ながら発言を聞いた以上は改善されるものと信じたいです。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード