(企画)さだまさし曲の風景クイズ  52 解答編

長崎を歌った曲は他にもありますが、 (眼鏡橋、) (出島)、 (おたくさ) 、と並ぶと正解は

『紫陽花の詩』    

『詩』 と書いて『ウタ』 は当然の事ですが、Xアプリだと「アジサイノシ」  となるのでいちいち変更しないと行けないのです。
当然「防人の詩」  も 「サキモリノシ」 です。
「飛梅」 なんか「ヒウメ」ですからね。
もう慣れましたが、最初はイライラしたものです。



心が疲れたらこの曲の通りに歩いてみると仰ってるので、同じ様に歩いた方もいるでしょうね。


”蛍茶屋から鳴滝 までは”

蛍茶屋1



ここでいう「鳴滝」とはさださんにとっては 「シーボルト邸跡」のことで、 シーボルトの像の前の小さな広場で三角ベースボールをしていたそうです。
シーボルト

場所は違うけれど   ”中川抜けてく川端柳”
見返り柳


”七つおたくさあじさい花は” 
紫陽花4


”思案橋から眼鏡橋”
思案橋
眼鏡橋

『賑橋からから覗いてみようか』
賑橋 (2)

『越えて帰るは新地を抜けて』

中華街

チャッピー君と出島に言った時はやはり雨でした。
チャッピー君が雨男と言う事もあるかも知れませんが、 ”出島の屋敷は雨ばかり” でした。

出島8


中川、 寺町通、  弁天橋などまだ写真が足りません。
今度確りとこの歌のとおりに歩いてみましょう。


そして、先ほど「ちゃんぱん食べたか」の最終回が放送されました。
皆さんの予測通りに 『紫陽花の詩』 をグレープが宮崎康平先生の前で歌いました。
菅田将暉君、本郷奏多君  良かったですね。
想像以上に上手でした(本物には及ばないけれど)

康平先生の喋り方がご本人にそっくりで驚きました。
私が知っているのは、ラジオ番組で話している音源です。
寺田農さんが演じていましたが、それが何というかとても良く似ていました。
お聞きになって参考にされたのかしら・・・・・

『ひき潮』 もタイミングよく流れました。
こんなに良い曲なんだとあらためて感心しました。

やはり天才は歌う世界遺産に成るべくして成ったのですね。
続編は無いのでしょうね。その後の活躍は周知の事ですからね。

終わってしまい寂しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

終わっちゃいましたね( ; ; )

本郷奏多君、良かったですね。もちろん菅田君も。
でも、やっぱり中学生のまさし君を演じた大八木凱斗君が良かったなぁ。
さださんが苦悩した青春時代の描写は胸が熱くなりました。又、それを受け止めるご両親にも。
もうちょっと引っ張って引っ張って、グレープデビューまでのエピソードを細かく描いて欲しかったなぁ。

管理人返信

v-339リリーさん いらっしゃい
本郷奏多君はもっともっと小さい頃から見てますが、ホント素敵になりました。
名前の通り 「多くを奏で」ていました。
ギター上手かったですね。

大八木くんも 「天皇の料理番」でのお正月の家族での涙のシーンが印象的でした。
両方にでているということは、さださんに縁がありますね。

あまりやいのやいの言わずに見守ってる感じのご両親は立派ですね。
「あなたを信頼しています」の言葉通りに、雅志少年を心から信頼していたのでしょうね。
お父さんが「曲がってしまう奴は何処に居たって曲がる、曲がらん奴は曲がらん」と言っていたのを思い出しました。

温かいご両親でしたね。

こういうドラマ少ないので、もっともっと続けばいいのにね。

続編が出来れば、登場する人も知ってる人が出るかも・・・・・・(笑)
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード