(企画) さだまさし曲の風景クイズ 52 管理人返信 

こういちままさま

こんばんは。
これは、眼鏡橋・出島・おたくさとくればグレープの名曲「紫陽花の詩」ですね。

私は、長崎をまだゆっくりとは行けていないので、早いうちにゆっくり回りたいんですけどね〜。
なかなか時間もないので、もう少し先になりそうです。

暑さが厳しいので、お体ご自愛ください。

 よっさん
2015-07-3000:07 よっさん

よっさんさん いらっしゃい
また一番乗りですよ。
テレパシーですかね。お知らせも行かないのにいつも一番乗りですね。

時間が取れればこの歌のとおりにさるくのはいいと思いますよ。


第52問

暑さ続きの中、どうぞお身体を大切になさって、武道館に皆様と集合ですね。私は見送り組。『紫陽花の詩』と思います。久しく長崎も行ってませんが、心は帰りたがっている街ですね。
2015-07-3006:58 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
ファンの皆さん、長崎は「行く」 ではなく 「帰る」と言う表現をしますね。
その気持良くわかります。



紫陽花の詩

おはようございます!

聖地、長崎の写真ですね。
グレープの「紫陽花の詩」でお願いします。
まだ二十歳そこそこの青年の書く歌詞とは思えません。
本当にさださんは早熟だったのだなぁ・・・つくづく思います。

武道館が終わったら、お盆に佐世保に帰省します(^^)
長崎市内には・・・今年も行かないなぁ・・・

ところで・・武道館のチケット、まだ届きません(涙)
大丈夫かなぁ・・・

2015-07-3007:11 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい
確かに20代で書いた作品の詩も曲も質が高いのに今でも驚きます。

その早熟さが妬ましい人達が沢山いたのでしょうね。
今になってやっと解ったというのが世の中だとしたら 遅れてる~~~!!遅い!!と声に出して叫びたいです。

「長崎から東北へ」のチケット毎年届くのが遅いですね。
全員当選と言われても、チケットを手にしてみないと心配ですよね。

地方のほうが早くて都内が遅かったようですね。
もう届いていますよね。




おはようございます。紫陽花の詩です。
天皇の料理番もおわりちゃんぽん食べたか
ももうすぐ終わり淋しくなりますね。

2015-07-3007:14 神戸っ子

神戸っ子さん  いらっしゃい
「ちゃんぽん食べたか」終わっちゃいましたね。
寂しい~~~~!

最終回良かったですね。
菅田君の歌思っていたより高音の声で良かったですよね。




紫陽花の詩

活発な中、クイズを考えてくださってありがとうございます。

暑さが拍車をかけて、少し体調崩し気味です。それでも、ブログが更新されるたび、「あなたもがんばりなさいよ!」と励まされているようで、元気をいただいています。

「紫陽花の詩」から、長崎の地名をいろいろ覚えました。
さださんの歌は、国語だけでなく社会の勉強にもなりますね。


2015-07-3008:08 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
長崎生まれでも、育ちでも、生活したことも無いけれど長崎に詳しいと言うファンが沢山いますね。
聖地ですから。
ご本人も仰っていますが、中学で東京に出たから人一倍故郷が恋しい場所なのでしょうね。

小豆島に詳しい読者も沢山いるようです(笑)



眼鏡橋、出島、そして、おたくさ…
紫陽花の詩 でお願いします。
ちゃんぽん食べたか での演奏が楽しみです。
2015-07-3008:49 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
「紫陽花の詩」宮崎先生の前で演奏しましたね。
グレープあんな感じだったのかな?と思いました。



ままさんこんにちは。

ままさんの優しいお気持ちに甘えて、「紫陽花の詩」でお願いします。

今思えば51曲目は「51」にしちゃえばよかったですね!

第51問目の問題です。ヒントも何もありません。さあ51問目の答えは?
やっぱり無理か!あらためて問題作りの難しさに敬意を表します。(笑)


2015-07-3011:15 案山子

案山子さん  いらっしゃい
「51」だとどんな風景にしましょう??(笑)
イチローさんに登場して頂くしかありませんかね。

16問目「十六夜」、17問目「十七歳の町」 19問目「19才」ではなかったし、・・・・・・まだあったっけ(笑)


眼鏡橋 出島 おたくさ ・・・とくれば 「紫陽花の詩」でお願いします。
8月の武道館には行けませんが、コンサートの成功とみなさんのご無事をお祈りしています。
2015-07-3011:38 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
ありがとうございます。
あなたのお気持ちも届けますね。


紫陽花の詩

眼鏡橋、出島、おたくさとくれば、
「紫陽花の詩」ですね。

眼鏡橋、思案橋、賑橋…。
それぞれに趣のある橋の名前や地名に心惹かれます。
紫陽花の頃、この歌詩の通りに訪ね歩いてみたいものです。
2015-07-3012:08 145ss

145ssさん  いらっしゃい
中島川に掛かる橋はまだまだありますね。
石橋をこんなに沢山よく作ったものです。




紫陽花の詩

先日の「釣瓶に乾杯」に出演されてた菅田将暉君が「紫陽花の詩」を歌ってたのを観て「ちゃんぽん食べたか」でもグレープとして歌うのかな?と嬉しく思ったものです。
でも8話は今まで以上に切なくて辛くて泣いてしまいました。
明るい ご両親に感謝ですよね。

長崎は映画やドラマ、それに世界遺産認定と何やら賑やかです。
皆様の来崎をお待ちしています。
2015-07-3012:18 ゆうめ

ゆうめさん いらっしゃい
「家族に乾杯」ではほんの少しだけ歌っていました。
最終回、遂にグレープとして「紫陽花の詩」を歌う場面がありました。
だから菅田君はよく知っていたのですね。

長崎は市内も島の部分もよく映画の撮影に使われますね。
Twitter見てると、本当にいつもいつも何かの映画が撮影されているような気がします。

今度「風に立つライオン」ロケ地めぐりしたいですね。
まだ「解夏」も詳しく行けてないのです。
ロケ地がいっぱいですね。





紫陽花の詩

で、お願いしま~す。

2枚目の写真で分かりました。
出島ですよね?

今年の「長崎から東北へ」は長崎から東京へと場所を移しました。
本来長崎で開催することが、思いの深さもあるのだと思いますが、
8月期はお盆前の仕事が重なってなかなか行くことが出来なかったので
今年は参加出来ると云うことだけで、本当に胸がいっぱいなのです。
東北へ向けて下さっているので、一度は参加したいと思っていたからです。
長崎は来月行かれる方に、思いを託しつつも、武道館では目いっぱい音楽を聴ける歓びを堪能しながら、平和について深く深く胸に刻んで来たいと思っています。
2015-07-3012:21 デイジーの花言葉@職場

デイジーの花言葉@職場 さん いらっしゃい
稲佐山が上京してきたので、少しは近くなりましたね。
関東から長崎まで行けないなあと諦めたいた方に多数参加していただきたいですね。
九州の人は残念がっているかも知れませんが・・・・・

今回は若いキッズオーケストラの演奏も楽しみですよね。
いつもご招待している福島の子供達も参加するといいなあ・・・・
皆で東北を忘れないと言う気持ちを確認して、お手伝いできることをやりたいと思います。

そして、良い音楽を聞いて平和を噛み締めて、食い縛って守っていかなくてはなりません。

平和ボケして、日本が馬鹿で薄まって行くのでは困ります。


紫陽花の詩

最初は「女郎花」と思いましたが…
思い直しました。

2015-07-3012:32 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい

「女郎花」も長崎の地名が出てきますが、ちょっと違うのですよね。

気がついて良かったです。





紫陽花の詩ですね♪

40周年のしゃべる日とうたう日のコンサート初日、長崎が大雨でかもめが遅れ、聞けなかった1曲…いやこの1曲が聞きたかった~♪と悔しかったなぁ~
さださんの、心がかわいたときには紫陽花の詩の歌詞どおりに歩いてみる…でわけもなく長崎の街を歩いたことがあります。
2015-07-3013:32 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
あの時かもめが遅れて私達はタクシー飛ばしましたが、若しかしたら私達の後のかもめに乗っていたのかしら?

前のかもめが着かないので、博多駅で止められたままの方もいたそうです。
そんなことあったなあと思い出しました。


紫陽花の詩
2015-07-3014:40 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
正解ですよ。


♪紫陽花の詩

眼鏡橋・・・
出島・・・
おたくさ・・・が出てくるのは・・・紫陽花の詩ですかね。

みんな正解で、私一人が間違っていたらどうしよう。

2015-07-3014:50 あじゃりもち

あじゃりもちさん  いらっしゃい
そんなことないです。
皆さん全員正解です。


紫陽花の詩

こんばんは、野球のない静かな夜です。
2枚目の写真がわからないのですが、おたくさとくれば
紫陽花の詩かな?と思います。

季節感が外れるかも…と言われてますが、なんの!
この間の家族に乾杯で菅田くんが歌ってましたよね(って正解ならですけど)
「ちゃんぽん食べたか」の最終回で出てくるのかな~と期待しています。

2015-07-3020:56 Kimiko

kimikoさん  いらっしゃい
野球・・・・今年は面白い展開になっていますね。
セリーグの話ですがどのチームも強いのか弱いのか??
5位まではどこが優勝するか全く分からないですね。
団子状態ですから、力が入ります。
いつもならもう・・・・・・・・

2枚目は出島のミニチュアで復元したものです。
出島に行くとあるんですよ。

最終回の演奏ばっちりでした。
初々しい感じもあって良かったです。


「紫陽花の詩」 でお願いします。
 
こちらでは、ついこの間まで紫陽花が咲いていました。
長崎の紫陽花まつり、一度は見てみたいものです。

菅田将暉君の、「紫陽花の詩」 次回聞けますね。楽しみです。
2015-07-3021:38 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
まだ紫陽花が咲いているとはやはり涼しいのでしょうか?
長崎の紫陽まつりは6月中旬には終わりますから、一ヶ月ほど時期が違いますね。


菅田君の歌、本郷くんのギター良かったでしょ。
役のために練習したのかな?
話す声は低めなので、どうかと思えば、さださん風でしたよね。


紫陽花の詩

眼鏡橋、出島、おたくさとくれば、紫陽花の詩ですね。
私はまだやっていないのですが、歌詞の通りに、長崎の街を
歩いた方も多いのでは?
涼しくなったら、やってみたいです。
2015-07-3021:58 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
日帰りでも行けるのですから是非紫陽花の時期にいらっしゃたらどうでしょう?
長崎を歩いてめぐることを さるく というらしいです。

もうあちこち行ってるでしょうけれど、歌の通りにと言うのも良いでしょう。



紫陽花の詩

鶴瓶の家族に乾杯で菅田将暉くんと長崎を訪れた様子が放送された直後、私も長崎に行く用事があり、「鶴瓶の乾杯の地巡り」をして来ました。

風頭公園では蝉が大合唱してましたが、まだまだ紫陽花は綺麗でした。
中川は曲からイメージしてたのとは違い、結構深くて急な流れの川だなと思いました。
それから、菅田将暉くんが座った席でちゃんぽんも食べましたよ💕
菅田くんファンの皆様ごめんなさい(>_<)
2015-07-3023:32 リリー

リリーさん  いらっしゃい
いいなあ~~ちゃんぽん食べたいです。
あのお店も結構ボリュームがありそうでしたよね。

9月には江山楼でちゃんぽん食べるぞ~~!


『紫陽花の詩』

おたくさから、この曲かなぁと。
この前テレビ番組で、菅田くんがこの詩の町を訪ねてましたね。懐かし~い!菅田くん渋い!弾き語り練習してるって言ってましたよ。もしかして最終回で歌う場面があるんでしょうか。
2015-07-3106:28 アン

アンさん  いらっしゃい
最終回で予測通り歌いましたね。
さださんに似た感じの歌い方でしたね。
さださんを意識してそのように歌ったのかしら。
ギターも歌もかなり練習したのでしょうね。
「哀しみの白い影」も上手でしたね。



暑い中、問題ありがとうございます😊
紫陽花の詩でした。

札幌の蒸し暑さにさださんも、どうなってるんだ!と叫んでいました(笑)
明日から8月です!8月は色々と考える月ですね。まだまだ暑い日が続いているとは思いますが、心穏やかに毎日過ごせますように。
2015-07-3110:21 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
今日の天気予報では、沖縄が32度で札幌が35度でした。
沖縄に避暑に行きましょう。
札幌がこんなに暑いなんて、どうなってるんでしょうね。
毎年夏になると生さだは北海道ですが、その頃には少しは涼しくなってるでしょうか?


暑中お見舞い申し上げます。

第52問目の答えは「紫陽花の詩」かしら...

写真から連想しました。

8月、9月の旅路がご無事で楽しい旅でありますように!と願っており ます。
2015-07-3110:36 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
正解ですよ。

9月も予定があり活発ですよ(笑)


こんにちは、ままさん、
菅田君が「家族に乾杯」で歌って下さいましたね。長崎の町、観光地でないところが見られて良かったです。
紫陽花の詩でお願いします。
2015-07-3111:24 ちかちか

ちかちかさん いらっしゃい
家族に乾杯では、年配の個性的なおじさんに出会ったり、 菅田君と共演していた俳優さんの兄弟に出会ったり、凧作りのお店に行ったりと印象深かったです。
佐田雅志を演じたのですから、いっぱい長崎を味わって頂きたいですね。


『紫陽花の詩』でお願いします。

連日のうだる様な暑さ。
紫陽花の咲いていた頃が、恋しいです。

今日で7月も終わりですね。
月日の過ぎるのが、昨年よりも早く感じています。
一日一日を大切に過ごしたいものです。

2015-07-3113:36 安眠

安眠さん  いらっしゃい
雨と曇りの日ばかり続いていた頃は太陽が恋しかったのにね。
上手く行かないものですね。

うどん県の暑さも今年は特に感じますね。
雨はかなり降った気がするので、いつもの水不足は言われないですね。



七つ おたくさ あじさい花は・・・

 『紫陽花の詩』 でしょうか。。
2015-07-3119:00 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきんさん  いらっしゃい
これ何で「七つおたくさ」なんでしょうね??

紫陽花は七色に変化するということからでしょうか?
調べてみたのですが、良く分かりません。
さださんに訊ねる機会(質問コーナーなどあれば)があれば誰か訊ねて見てください。



♪疲れた時には帰っておいで~~
疲れた心を元気にしてくれる大好きな街、長崎。長崎の風はいつも優しく心地よいです。今、目の前に「おたくさ」があります~。早く食べないと賞味期限が・・・。
『紫陽花の詩』で。
2015-07-3119:18 はぴもも

はぴももさん いらっしゃい
この前の旅で買ってきたのでしょうか?
「おたくさ」娘の好物でいつもお土産に買っていました。

早く召し上がってくださいね。


暑いですね!

 暑いという言葉しか出てこないですね。
 同い年とは思えません?? 畑で頑張っておられるままさんと!!
 
 ♪紫陽花の詩♪ でしょうか。

 お体ご自愛くださいね。

                      喜美子
2015-07-3119:20 喜美子

喜美子さん いらっしゃい
「暑い」と言ったら罰金というように決めたら相当取られそうな気がします(笑)
「言うまいと思えど・・・・・」ですからね。

真っ黒になっていますが相当バテていますよ。連日35度越すなんて近年ですよね。
子供の頃は30度超えたらニュースになっていた気がします。


暑さ負けでして・・・。

もう、頭が動きませんです(笑笑笑)
とりあえず解答だけは・・・。
「紫陽花の詩」で。

暑い中、みかんのお手入れ大変なことと思われます。
道を歩いているだけでもくらくらしますもの。
充分、お体に気をつけて、武道館詣お出かけくださいませ。
2015-07-3120:44 しばっち

しばっちさん いらっしゃい
しばっちさんなら頭は確り動いていると思います。
連日の暑さに、お昼はぼ~~としています。
3時過ぎないと動きたくないですね。

武道館行きが本当に 『行』  になりそうな暑さです(笑)
全国からいらっしゃる皆さん共々、東北への応援を届けたいと思います。



『紫陽花の詩』

猛暑のときは
難易度がこのくらいのものが身体には良いです。(笑)
2015-07-3120:45 岡山の寅さん

岡山の寅さん  いらっしゃい
暫くはだれでも分かりような問題にしましょう。
暑さで思考回路も止まっているでしょうから あまり考えこむのは無理でしょう(笑)

出題する方も ちょっと頭を休ませないと・・・(笑)


ままさん今晩は

さださんは長崎の歌を沢山歌って
おられるのですね、その中のひとつ

「紫陽花の詩」

と思います。
長崎の街を魅力的に歌っておられますね。

以前長崎を訪れた時、
(蛍茶屋)の電停を見つけて盛り上がってしまいました。
2015-07-3121:12 春風のロザリー
URL
春風のロザリーさん  いらっしゃい
長崎に行き、知ってる地名を見つけただけでとても嬉しくなりますね。
歌やトークで知っていても実際には初めての場所ですから、ファンとしては盛り上がります。

40年以上前にお家まで行ったことがあったけ・・・・・・・
住吉神社横にあった「メルヘン」懐かしいです。


紫陽花の詩だと思います。
長崎に行くと蛍茶屋か歩いてじゅん番にたどって行った思い出があります。
携帯が壊れたから思い切ってスマホに変えたのですがなかなか電話やメールが出来なくて困っています
2015-07-3121:19 のんちゃん

のんちゃんさん いらっしゃい
私はスマホに替えて一年になりますがまだ慣れません。
変換ミスの妙なメールばかり送っています。
指がちょっと当たっただけで、反応してしまい余計な電話を掛けたり・・・・中々慣れませんね。

ゆっくり覚えてください。
覚えれば確かに便利なものです。


ぎりぎりです💦

すみません💦💦解答だけで(汗)
「紫陽花の詩」でお願いします。
2015-07-3121:50 吾亦紅

吾亦紅さん いらっしゃい
期限までにはまだ10分ありますよ。
一応期限は決めておきますが、大体ですから、きっちり測ってはいませんから、大丈夫ですよ。



52問解答

♪紫陽花の詩
「ちゃんぽん食べたか」も明日で終わりですか。。。
原作をまた読みたいと思います。

2015-07-3121:55 アカショウビン

アカショウビンさん いらっしゃい
実は新聞連載はちゃんと毎日読みましたが、単行本はまだ完全には読んでいません(ごめんなさい)
新聞連載とは少し違いますね。

「天皇の料理番」同様に、温かいドラマでした。
もっともっと色んなエピソードがあるので長く出来そうですね。
朝ドラに出来ないかな?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード