写真集  『 世界中のこどもたちが 』

素晴らしい本のご紹介です。

世界中のこどもたちが

篠木 眞さんが写し出す、自然の中の子供達の様々な表情。
何でもないその姿こそが大切なものだと感じさせてくれます。
添えられてる 詩は 新沢としひこさんの「世界中のこどもたちが」 です。





シンガーソングライター・作詞家・作曲家・絵本作家・児童文学作家新沢としひこさんと言えば、さだまさしファンとしては 「お~~~!!」ですよね。

まさしんぐWORLD VOL・93  『私的縁線』  のコーナーに登場して私達から大変共感を得、さださんからは「変な人」と高い評価を得た方ですね。

それ以後、それが縁で 会報に「新沢としひこの 僕のさだまさし物語」 後に 「僕とさだまさし的さだまさし」 を連載していました。

私は何が共感したかといえば、さだまさしへのハマり方、愛し方、探求の仕方、がさだまさしファンのまさにそれというツボだったのです。
ファンになった時小学6年生の新沢少年がどの様にさださんにハマって行ったかは読んでいてニタニタ、ふふふ・・・・・ワハハ・・・
非常に面白い作品となっていました。

その後の活躍は皆さんご存じの方も多いと思います。
会報をお持ちの方は読みなおしてみましょう。
絶対にもの凄く共感して面白いですよ。
自分の青春も蘇ってきますよ。

そんな縁もあるこの本をわたしのツボだと送ってくださいました。

この子供達の笑顔を曇らせることのない世の中であるように祈り、考え 動けるようにしたいものです。

我家の守りたい笑顔を・・・・

8月9日 午前11時2分  に撮りました。

08 09

コメントの投稿

非公開コメント

えがおを

とても素敵な絵本というより写真集
どうしても泣けてしまうんですが
命の地球の未来はこどもたちの未来

せかいじゅうのこどもたちが
いちどにわらってすごせるそんな日が
はやく ずっと に おとなたちでしなくちゃ
そのためには きっとおとなもえがおでいなくちゃ。

喜んでいただけたようでうれしいです。
いつもありがとうございます。

未来を担う子どもたち

ミニ雅志君の笑顔に、ままさんはとろけていらっしゃいますね!どうぞお健やかにと願います。未来を担う子どもたち、どうぞ平和な世界に生きてほしいです。いまも戦禍の中で心も身体も傷ついた子どもたちも多くあって。子どもたちの声に、大人は耳を傾けなくては。私には、母の笑顔を守ってゆかなければという思いがあります、戦争を知らない子どもの一人として。戦争だけは絶対に繰り返しては駄目!ご紹介いただいたご本、見つけてきたいです。

取り寄せ申し込み中

みかんさんのご紹介のご本だったのですね。さすが書店員さんの目利き。紀伊国屋書店に在庫がなく、取り寄せ申し込みを依頼しました。3日先には到着とのこと、楽しみに待ちます。以前も、みかんさんのご紹介の本、店頭で手にして迫力ありました。確か『サハラ』という題名の本。
ままさんの幅広い交友のおかげで知識が増してゆくこと、ありがたいです。

失礼しました

仕掛け絵本の題名は、『サファリ』でしたね。大変失礼しました。『サハラ』と記して、何か変と思っていました。今後、気をつけてコメントしたいと思います。

管理人返信

v-339みかんとあそぼ♪さん  いらっしゃい

素敵な本を有難うございました。

写真が訴えるものってありますよね。

そして久しぶりに新沢さんのお名前に接して、会報を読み直しましたよ。
そして嬉しくなって、大笑いしたり、ニンマリしたりでした。
懐かしいですね。
ご活躍の様子、何か同じ仲間の活躍のようで嬉しい限りでした。

v-339まゆきさん  いらっしゃい
良い本に出会いました。

平和を切望する国民で有りたいです。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード