(企画)さだまさし曲の風景クイズ  53  解答編

最近のブログが大ヒントになっていました。
正解は『八月のガーデニア』  です



とても美しい曲です。 
「ガーデニア」とは 「梔子」の英語名で、この香りがさださんにとって 「思い出の香り」だと。
この香りとともに思い出に繋がり、大切な人に結びついているのでしょう。
その「あの時」 に帰りたい海、帰りたい夏があり、梔子の香りがする。

この季節に絶対欠かせない曲だとクイズに選びました。
写真はこれしかありませんが、これだけの方が良いかな?と思ったわけです。

私には青春時代とともに2010年の夏、長崎への旅を思い出す曲です。

アイスティーだと思った方、ちょっと色が薄いでしょ。

袋の文字でジャスミンティーだと分かったけど『プラネタリウム』 へ行った方、ジャスミンは「茉莉花」と書くようです。
プラネタリウムではジャスミンの花が歌われていますね。

これは母の日の贈り物として145ssさんから戴いたもので、熱湯に入れて暫くするとカーネーションの花が咲くものでした。
実はまだ1個取ってあるのです。
全部使うのは勿体無くて2個取っておきました。
こんな風に役立つとは思いませんでした。
カーネーション茶(145ss) (5)
カーネーション茶(6
カーネーション茶(145ss) (2)
これではアイスティーに成らないので、入れなおしました。(日数が経ってるので飲みませんでしたが、役立ちました.。

コメントの投稿

非公開コメント

がっくり!

暑さのせいにしてはいけない!
解答の提出を忘れた!
まるで小学校の夏休み明けの頃を思い出す。
「教室の後ろに立っておきなさい!」
よく立たされたものだ・・・。(ドラえもんとはまだ出会っていない)

私の予定していた答は・・・。
恥ずかしい。
あのお茶はおそらく「梅昆布茶?」
ということは・・・・・・・。
恥ずかしくて言えない!
「だめっ もう一度やり直し」
あ~。小学校の夏休み明けの頃をを思い出す。
・・・「生さだ」まであと1時間・・・

管理人返信

v-339岡山の寅さん いらっしゃい
全問正解候補なのに残念です。

「梅昆布茶」が出てくるのは 『建具屋カトーの決心』  でしたね。
あのおでんネタ絶対に葉書で出してくださいね。
楽しみにしています。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード