(企画)さだまさし曲の風景クイズ   54 解答編

写真の飲み物はアイスティーでした。
長崎自由飛行館のもので、メニューには確りと 『神様のくれた5分のアイスティー』  と書かれていたので正解は 『 神様のくれた5分』  です。

2010年のもので、今はそのようなメニュー表示にはなっていないと思います。

他にも曲のタイトルの付いたメニューが有りました。
201008051236002_201509022254267eb.jpg

201008051235000_20150902225210fbc.jpg
201008051236000_2015090222520970a.jpg

写真が残っていませんが他にもあったと思います。


この曲でも青春時代を表現するのに

♪♪  いつも青空を背負っていた私が・・・・・・♪♪

という言葉があります。
最新アルバム『風の軌跡』 にある ソフトテニスの青春を描いた映画の主題歌 『青空背負って』 と重なります。

そういえば青春って青空背負ってる風景のイメージがありますね。
青空背負って、瞳には真っ青な海が映ってる・・・・・・そんな感じかな?


あまり歌われない曲ですが、すきな人多いのじゃないかしら。

この曲では 「アイスティ」なんですね。
「八月のガーデニア」では 「花茶のアイスティー」となっています。

この違いにいつもどうしてかな?と思っています。
言葉としてどちらも同じもの言うと思います。
色々検索しましたが、両方の表記がありますね。

これはさださんに訊ねるしか無いのかな?(笑)


ライブで聴いた記憶があり調べたら、2013年大晦日 カウントダウンinフェスで 歌っていますね。
カウントダウンでは懐かしい意外な選曲があり驚かされて喜ばせて下さいます。
2011年末のカウントダウンでは 『まんまる』 『虹の木』 『パイナップル・ヒル』 などが歌われて、大晦日に思わぬ曲が登場しました。
これはお正月に海外旅行にも行かずにカウントダウンに参加している私達にハワイを感じさせて下っさったのでした。

青春時代の思い出や初恋の思い出が今でも自分を支えてくれたりすることがあります。
私にとっては、あの頃と言えるような時期は戒めになっていることが多いです。
自分を反省しつつ、子供達をみています。

さださんの描く青春はこの曲以外もそうですが、傷つけたり傷ついたり、迷ったり、悩んだりしても決して諦めないで、相手に対する思いやりに溢れていますね。
だから歌の中の人生なのに憧れ続けています。
歌の中に登場する女性に成れる訳もないのにね(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

ままさんこんにちは

うわっ〜!「アイスティとミルクセーキ」の両方を検索してばっかりいました。
結果、答え見つからず…。
飲み物の容器にフリーフライトマークまで分かっていたのに…。
残念!次回頑張ります!

管理人返信

v-339案山子さん  いらっしゃい

ミルクセーキは息子が注文しただけでクイズには関係なかったのです(笑)

次は頑張って閃いてくださいね。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード