(企画) さだまさし曲の風景クイズ 53 管理人返信 

こういちままさま

こんばんは。
久しぶりの問題、難しいですね。

単純に思い浮かんだのは「アイスティ」で「神様のくれた5分」です。
ただ私のイメージでは、紅茶だったので…。でも、ジャスミンティーでもアイスティではありますよねぇ。

いかがでしょうか?

 よっさん
2015-08-2700:23 よっさん

よっさんさん いらっしゃい
いつものように一番乗りですね。
ジャスミンティーのアイスティーが出てくる曲があったのですよ。
紅茶にしては色が薄いでしょ。



自信はありませんが・・・
 ~花茶のアイスティー ストロー持つ君の指先を覚えている~

『八月のガーデニア』 でしょうか。
2015-08-2700:30 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきんさん  いらっしゃい
大正解です!
もう9月になってしまいましたが・・・

確かに顔に見えますよね。
「顔?」と返事が来た時は大慌てしました。
それでヒントを足したのです。

でもよく見ると「顔」 ですよね(笑)



プラネタリウム

で、お願いしま~す。

ヒントで何のお茶かは分かったのですが、曲がなかなか思い浮かばなかった。
この問題、ナイスです!
茉莉花の花が咲いたよ~ このお茶はお湯を入れると本当に花が咲いたように綺麗ですね。
私も目で見て飲んで癒されたいなぁ…
2015-08-2700:34 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい

そうでした、 ♪茉莉花(ジャスミン)の花が咲いたよ~~ 
ありましたね。
今回は花でなくティーの方でした。


八月も終わりますね

久しぶりのクイズですね。
お楽しみをありがとうごさいます。

八月のガーデニア でしょうか。

花茶のアイスティー、先日夫が買ってきたペットボトルで初めて飲みましたが、すっきり、独特の香りと味ですね。
これから花茶を飲むとこの歌を思い出す、この歌で花茶の味や香りを思い出す、というような、五感を刺激する、嗅覚や味覚まで思い出させてくれる歌がさださんの歌には多いように思います。


2015-08-2707:20 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
ペットボトルの花茶アイスティーってあるのですね。
飲み物買うのは「綾鷹」に決めているので他のものをあまり確認しませんが、ありそうですね。

匂いや味で曲が浮かぶと言う事もありそうですね。



旅先からです

八月のガーデニア
でよろしいですか?

旅先なので今回はすみません、答えのみにします。
また京都に来てます。
2015-08-2708:48 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい
正解です。
夏の暑い時の京都はどうでしょう?
観光と限定も出来ませんが、楽しんでくださいね。
京都は沢山行って見たい所がありそうですね。



プラネタリューム
2015-08-2709:44

名前無記名の方 いらっしゃい
どなたでしょうか?
書き忘れただけだと思いますが・・・・

デイジーさんと同じ考えでした。
さださんお好きな香りなのかしら・・・・・



「じゃすみん」と入力すると「茉莉花」と変換の中に出てきました!感動!
ジャスミンティーなら『八月のガーデニア』でしょうか。
2015-08-2712:46 アン

アンさん   いらっしゃい
「茉莉花」  と言う表記は「マリハナ(マリファナ)」とも読めるので、間違えやすく好まれない・・・・・
という記事を見つけました。

そんなことないですよね。
「茉莉」さんの花 のようで素敵な表記だと思いますが。


これは、アイスティ?
季節が違うのですが、これしか思い浮かばないです。

神様のくれた5分♪

アイスティ越しにあなたを待っている
神様のくれた5分

アイスティが飲みたくなりました!
2015-08-2715:02 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
アイスティーに見えましたか?
入れ方が下手なのかしら・・・

季節にあった問題はなかなかピッタリと行かないので、これからはあまり季節にこだわらなくていいですよ。
出来ることならタイムリーな曲を選びたいのですが・・・・
この前の「紫陽花の詩」 の様に出題したらドラマで流れたというような時は「やった~~」と思います。
上手くいくといいですが・・・・


こんにちは♪
ジャスミンティー?
ならば
8月のガーデニア😊


2015-08-2716:06 まのまま

まのままさん いらっしゃい
正解ですよ。
ジャスミンティーと分かってくださって良かったです。


ままさんこんにちは
台風の影響はありませんでしたか?
「8月のガーデニア」でお願いします。
これから台風シーズンですね!
何事も起きない事を祈っております。
2015-08-2720:00 案山子

案山子さん  いらっしゃい
この前の台風は進路は九州なのに、かなり風が吹きました。
台風の東側で台風の渦巻きに吹きこむ風がきつかったです。
雨はさほど降りませんでした。
稲が少し倒れました。

まだまだ油断は出来ません。11月になっても台風が来ることがありますからね。


アイスティー…

八月のガーデニアですね♪ジャスミンティーは中国茶のふたつきカップで葉っぱをよけながら熱いものを飲むものだと思い込んでました!冷たいアイスティーのジャスミンティーまだ飲んだことないんだけど…
2015-08-2720:28 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
これも初め熱湯で入れたものを冷まして氷でアイスティーらしくしてみました。
私もホットのものの印象が強いです。


おいしそう

初めは「アイスティごしに・・・」で「神様のくれた5分」かなと思ったのですが、色が薄い気がして・・・
大好きなジャスミンティの色の方が近いかなと・・・で「花茶(ジャスミン)のアイスティ・・・」の「八月のガ-デニア」にしました。おいしそうな色ですね!!暑いときに飲むとすっきりしそうですね。
2015-08-2720:40 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
美味しそうなんて言っていただくと恐縮です。

アイスティーだとあの曲ですね(笑)
「花茶」と言う表記と「茉莉花」と言う表記があるようですね。
この袋には「茉莉花茶」と書かれていました。
カーネーションが開きます。



ままさん今晩は!

暑かった、今年の夏も終わっていきますね。
 
約束を忘れないのに
約束をはたせない
まさか君が思い出になるとおもわなかった~♪

「八月のガーデニア」でしょうか?

花茶(ジャスミン)のアイスティー 
ストローを持つ君の指先をおぼえている~♬


2015-08-2721:05 春風のロザリー

春風のロザリーさん いらっしゃい
この主人公が思っていた人とは別れたのでしょうか?
それとも・・・・・・
色々想像できますね。
でも離れてしまった後も「 梔子の白い花の香りで君かと思い」、
「花茶のアイスティー ストローを持つ君の指先まで覚えていてくれる」
こんな男性がいるかしら・・・・
「まさか君が思い出になるとは思いもしない」 程愛されるなんてねぇ・・・・
歌の中の話でも素敵でしょ!
こういう言葉を綴る事のできるさださんって    やっぱり天才!!そして大好き!


ままさん こんにちは。
八月のガ―デニアではないでしょか?
夢の轍さんのピアノ演奏素敵でした。
今の時季にぴったりですね。
2015-08-2721:15 神戸っ子

神戸っ子さん  いらっしゃい
よくぞ夢の轍君のピアノの事を書いてくださいました。

先日の記事が大ヒントになっていることに気付いた方は少なかったと思われます。
ブログ毎日ちゃんと読んでると意外とヒントが隠れているかも知れませんよ(笑)

夢の轍君が5年前に同じ曲を弾くのを聴きました。
その時もとても素晴らしく、間近に聴いて感動しました。
今回聴いてみて、あの時も良かったけれど格段に進歩していることに驚きました。
海の月君の歌をのせたいですねぇ・・・・・(オバサンの妄想の中だけで楽しみます)

彼の弾くピアノを稲山さんは「エモーショナルなピアノ」とおっしゃいました。

  注)エモーショナルとは
   「感情的・情緒的なさま」

感情がこもっており、人の心に深く感じるようなさまのことです。
心に深く気持ちが伝わってくる、そんな意味で使われます。


そのとおりだと思います。
じっくり聴いてみてくださいね。



ありがたきヒント

大ヒントの画像ありがとうございました。花茶。『八月のガーデニア』でしたね。実際、八月のガーデニア鉢植えでしたが見た記憶があります。箱根の成川美術館のガーデンの出入口で見ました。成川美術館も好きな場所です。
2015-08-2721:42 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
袋のヒントで分かりましたね。
これがなかったら、入れ方が下手なので、なんの飲み物か分からなかったと思います。



ジャスミンティーのことを知ったのは、この曲からではなく
杏里の「オリビアを聴きながら」からでした。
そののち中華料理店で初めて飲んだ時には、香りがきつく感じられて
あまり美味しくないなぁと思ったのを覚えています。
この感想は味覚が子供だったからだよ・・・とどうか許されてくださいませ(^^ゞ

「八月のガーデニア」でお願いします。
コメントを入れるのに夢さんのピアノをまた聴いています。
何度聴いてもやっぱり素敵です♡♡♡
2015-08-2723:02 吾亦紅

吾亦紅さん いらっしゃい
良いでしょ!夢さんのピアノ!
さださんの曲の素晴らしさを伝えていますよね。
特にバラード弾かせたら、倉田さんの上を行くなんて声も聞こえていますね。
もっともっと弾いてもらいたいものです。


8月のガーデニア

今日、アイスティーを飲んだところです(笑)花茶ではないけれど。
季節にぴったりの歌ですね。
2015-08-2800:31 まめはな

往く夏を惜しんで、この曲にしてみました。
あっという間に夏も終わりです。



神様のくれた5分

改めてこの詩を読み返してみると、つくづく素敵な詩だなぁと思います。
2015-08-2808:58
リリー

訂正💦💦

ヒントの写真をよく見たら、チャイニーズティ と有るので、これはジャスミンティーかと。
先日、八月に聴きたい曲と言うことで紹介されてましたね!
素直に答えるのが一番!と思ってますが、ままさんのブログの近々の話題にもヒントが有ることを忘れてました(^^;;
久々の出題で頭がコチコチなのがよくわかりました。

答え、八月のガーデニア

2015-08-2810:03 リリー

リリーさん いらっしゃい
最近の記事がヒントになってました。
あの記事にコメントくださって嬉しかったです。
皆夢さんのピアノ聴いてくれたかな?
888888888888888888888888でしたよね。

上手く言葉で表現できませんが、夢さんのピアノ大好きです。


「8月のガーデニア」でお願いします!
8月ももうすぐ終わりですね。札幌は、とんでもない猛暑がやってきて、あっと言うまに秋が来ています😁
朝夕は、長袖で、扇風機もおしまいかな?テレビでは、暖房のCMが😓

週末は、生さだですね!今年も沢山北海道にきてくれました✌️ さださん、寒くてビックリかも?

皆様の所は、またまだ残暑厳しいようなので、ご自愛くださいませ😊

2015-08-2809:17 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
釧路からの生さだも終わりましたね。
これで北海道全局行きましたね。

全て追いかけた風見鶏君に敬意を表したいと思います。



久しぶりのクイズ、想像、連想しています。
お茶といえば、シナモンティー だけど、シナモンがない。
それに氷がある、ということは、アイス茶。
春色満園…ジャスミン?今は8月
ということで、八月のガーデニア
いかがでしょうか?
2015-08-2811:57 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
順番に上手く辿り着きましたね。
まさにその通りです。

八月って、何か暑くて、汗っぽくて、情熱的なイメージなのにさださんの手にかかればこんなにシットリとした優しいバラードになるのですね。
心の中はきっと熱いものもあるのでしょうが、愛しい人を思う気持ちをグッと押さえてた感じですね。

思い出というものは成長するということをよくおっしゃいますが、そういう思い出だといいなあと思うのと、きっと自分自身で昇華させていると言う部分もあるのでしょうね。


8月のガーデニア

ジャスミンのアイスティーと来れば この曲ですね🎶

曲と共に色んな風景、お茶、物語まで調べたり想像するのは楽しいですね。

2015-08-2813:02 ゆうめ

ゆうめさん いらっしゃい
歌に出てくる飲み物を調べるだけでも沢山ありますね。

さださんは語彙が豊富で、草花でも、絵画、文学、天文学、何でも博識なので、持ってる引き出しから様々な詩が生まれて来ます。
だから常に勉強させられています。
調べるも又楽しですね。


ブログ開設の7年目スタート、おめでとうございます!

クイズ53問目の答えは「LIFE」でお願いします。

難しいですね。

8月下旬となりましたが、まだまだ暑さ厳しく、ついつい冷やしたお茶

に手をのばしてしまいます。
2015-08-2813:19 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
お茶でも一緒にというところから『LIFE』になったのでしょうか?


紅茶が出てくる曲?
シナモンティーはホットやし、他にアイスティーが出てくる曲は?

花茶(ジャスミン)のアイスティーで
『八月のガーデニア』でお願いします。

梔子(クチナシ)の学名がガーデニアなんて初めて知ったし、
こんな漢字を書くのも知りませんでした。
さださんは、ほんとに博学ですよね。

忘れ花という歌詞に、なんともいえない淋しさを感じます。

2015-08-2815:34 安眠

安眠さん いらっしゃい
ライナーノーツで「梔子」の学名が「ガーデニア」だと知りました。
ほんとに教えられますね。

梔子の香りとジャスミンアイスティーで思い出になってしまった人を思い出すなんて、ロマンチック。

君が思い出になったのか?
君を止む終えず思い出にしてしまったのか?

色々ドラマは聞く人の中で創れば良いと思います。


アイスティー?
ヒントからジャスミン茶とわかりました。
『8月のガーデニア』でしょうか。

145ssさんの素敵な贈り物に拍手ですね。
2015-08-2816:22 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
袋に書かれている漢字がよく見えないのですが、分かって頂けて良かったです。

熱湯の中に入れるとカーネーションの花が咲き、ジャスミンの香りのするという乾燥したお花が入っているのですよ。
なんと、ユニークで美味しくて、素敵な母の日にピッタリの贈り物なんでしょうね。
145ssさんはセンスいいですね。


「プラネタリウム」

久しぶりのクイズとても難しいです。
何とか写真の中からヒントはないものかと、穴の開くほど見ました。ありました。
「茉莉花茶」  ジャスミン茶と読むんですね。

余り口にすることはありませんが、沢山の効能があるんですね。
2015-08-2817:36 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
惜しい!
「茉莉花茶」まで分かったのに・・・・・
これがアイスだとそこに気がつけば良かったですね。


締切ギリギリ??

ままさん、
本当にたくさんの贈りものを受け取られているでしょうに、
こんな小さなプレゼントを覚えてくださって感激です!
まさか、クイズに登場するとは思いもよりませんでした。

確か、花茶をお贈りした覚えがあります。
もう締切まであんまり時間もないので、勘で解答を。
「八月のガーデニア」でお願いします。

2015-08-2821:04 145ss

145ssさん  いらっしゃい
実はですね、『八月のガーデニア』をどうしてもクイズにしたくて、アイスティーの写真を探しだしたのですが、それは紅茶ですから違いますね。

そこでまだ残しておいた『春色満圓の茉莉花茶』 を思い出したのです。
これでジャスミンアイスティーを入れることが出来ました。
取っておいて本当に良かったわ。


セーフ?

「~ティー」と言えば、シナモンティー♫とか、ミルクティー♫、アイスティー♫とか・・。でも、こりゃ何ティー?
チャイニーズティーって書いてある・・・・??
ジャスミンティー!
と言うことで、「8月のガーデニア」にします。
ほら、8月だし・・。アイスティーだし・・・。

「顔!」とどなたが答えられたのかちょっと興味があります(笑)
ほんと、「顔」に見えますもの・・・。
2015-08-2821:50 しばっち

しばっちさん いらっしゃい
順序良くジャスミンティーに辿り着きましたね。
八月も終わろうとしていますもの、早くしないとね。
『顔』に見えますよね。
こちらは全くそんな事思ってもいないし、飲み物の種類だとばかり思っているので、面食らった感じでした。
二人目の人も「顔」 というので、「え~~~何で????」と考えて解った次第です(笑)
想像力の豊かなお二人でした。
LINEで繋がっていると、写真や動画が送りやすくて、ついついそういう人に色々語りかけたり、相談したりしてしまいます。

LINEといえば始めた最初の頃に大きな失敗をしてしまいましたね。
笑ってしまうような話ですが、ごめんなさいね。
気をつけます。


ジャスミンのアイスティー🎵で
八月のガーデニアですね。
時間オーバーしてしまいましたので
これにて失礼します。

2015-08-2823:15 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
締め切りはいい加減なものですから大丈夫ですよ。
でも一応決めておかないと、いつまでもというわけに行かないもので・・・・

その通りジャスミンのアイスティーです。
夢の轍君のピアノ良いでしょ!

コメントの投稿

非公開コメント

お弁当お願いします!!

「お弁当いる?」と聞いていただいたんですよね(笑)
「勿論、いります!」と答えたかったんですが、
海を越えてはさすがに難しいので、これは・・・と気づいたのでした。

ままさんのお弁当と言えば、農村歌舞伎の時の「割子弁当」。
もう目に焼き付いていますよ。きっと1度は食べてみたいと思っておられる方が私以外にも沢山いるに違いないですね。

管理人返信

v-339しばっちさん  いらっしゃい
その節は失礼しました。

妹と間違えたのでしたね(笑)

LINEもtwitterも、ハンドルネームや本名も名前だけだったりするので、どなただか分からない事が多くて、友達申請も承認していないのです。

例えば友人に「けいこ」さんは7~8人(さだ友さん以外も入れて)いますのでどのけいこさんかわからないのです(笑)

ですからフォロー返しは基本的にしていませんのでごめんなさいあしからず。
とこの場を借りて書いておきます。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード