(企画)さだまさし曲の風景クイズ  54問   管理人返信

自由飛行館かな

第一印象で、神様のくれた五分 のアイスティーでしょうか。
ミルクセーキのお皿に自由飛行館のマーク!
私が行ったのは22歳の時、30年以上前です。今のメニューはわかりませんが、
きっとそうよ!
って違ったら恥ずかしいな。
2015-09-0502:39 ちかちか

ちかちかさん   いらっしゃい
きっとそうでしたよ。
自由飛行館で注文したアイスティーです。

メニューにちゃんと 「神様がくれた5分のアイスティー」と書かれていたと記憶しています。


神様のくれた5分

で、お願いしま~す。

飲み物の色的に薄いかな? とは思ったのですが、サービス問題かしら? と思いアイスティかなと(笑)
のく蔵さまが頼まれた「ミルクセーキ」は、長崎でしか見かけません。
普通のミルクセーキは飲み物ですが、長崎では食べるんですよね?
(私はまだ注文したことがありません;;)

ところで、『八月のガーデニア』に出て来るアイスティーはティの後にーと伸びるのに対して
『神様のくれた5分』はアイスティと伸ばしがありませんね。
何か意図があったのかなぁ…
その辺の違いを知りたいなぁと思ってしまいました。
2015-09-0512:27 デイジーの花言葉@職場

デイジーの花言葉@職場さん  いらっしゃい
色が薄かったので濃くしてみました(笑)

ミルクセーキは長崎独特のものなのでしょうか?
私食べたこと無いんです。
確かに食べると表現しますよね。

「アイスティ」  と 「アイスティー」の使い分けは私も気になっています。
探したのですが分かりませんね。
誰かご存知のかたいらっしゃいませんか?
と呼びかけてみます。



自由飛行館の「神様のくれた5分のアイスティー」で、「神様がくれた5分」でお願いします!
もちろんままさんの以前のブログで、自由飛行館の前と店内とミルクセーキを見せてもらい、行きたいな〜と思っても中々遠いです!
この曲のギターの弦のキュキュとなるイントロ、大好きです😊

2015-09-0519:38 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
ブログ記事覚えていてくださったのですか?

店内の様子も写真OKだったので、記事にできました。

ギターのキュキュという音や指の動き、最前列の特典ですね。よく見えましたでしょ!


第54問

お皿のマークで自由飛行館と思いました。『神様のくれた5分』。ままさんのブログでも登場していましたね。
2015-09-0520:55 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
ブログ記事で全く同じ写真が出ていますね。正解ですよ。



神様のくれた5分

今回は,締め切り日前に解答します。
もしかして明日雨がふるかも・・・。(天気予報も雨です)
最近喫茶店とも縁がなくなって,飲み物については弱い私です。
前回は「梅こぶ茶」と思って全然違う方向に行ってしました・・・。
今回の飲み物は・・・?最近のブログにはカボチャの話題が出ていますので,カボチャパイ あっまちがい「 パンプキンパイとシナモン・ティー」かなと思いましたが,「シナモン」の枝が「ないもん」で
素直にアイスティーと断定しました。
ミルクセーキの受け皿をよくみると「FreeFlight」のロゴが・・・。
2015-09-0521:31 岡山の寅さん

岡山の寅さん  いらっしゃい
解答が早いですね(笑)

自由飛行館のフリーフライトマークが見えますね。
もうすぐパンプキンパイも登場するかも・・・・・・というくらいかぼちゃが豊作です。
お送りしましょうか?
種をとって来年植えると畑を占拠しますよ(笑)


ブログみつけました!

写真は自由飛行館でアイスティーとミルクセーキ…で曲名は?神様のくれた5分♪
これしか思いつかないけど、自由飛行館とのつながりは?…なんでかわからず、長崎とつながる曲ってあったかしら…と頭の中がぐるぐる。
ヒントありがとうございます!!やっぱり、これでよかったんですね。
2015-09-0521:42 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
よく見つけましたね。
自由飛行館のマークが惑わせてしまったかもしれませんね。
自由飛行館でのメニューにあったということだけでした。


アイスティーでしょうか。
ミルクセーキもおいしそうですね。

♪神様のくれた5分 でお願いします。
2015-09-0522:05 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
アイスティーが出てくる曲ですからこれですよね。

いらっしゃったことありますか?


まさかのアイスティー繋がり・・。

ミルクセーキで場所はわかりましたが、自由飛行館と飲み物の関連がわからず、「これは、ギブアップだ」と思って、ヒントでないかなあと、実は待ってたんです(^-^)
ヒントありがとうございます。
「神様がくれた5分」のアイスティーというのがあるのですね。
同じ写真は見つけられなかったのですが、それらしき記事に辿りつけました。
まさか、続けて「アイスティー」で出題とは・・。
長崎関連の曲を一生懸命確認してましたよ!
合ってれば良いのですが・・・。
「神様のくれた5分」で。
2015-09-0522:14 しばっち

しばっちさん いらっしゃい
まさかのアイスティー繋がりでした。

長崎に目が行ってしまった方が多かったのかしら、早くヒントを出せば良かったですね。


こんどはアイスティー?

ままさん、こんばんは。
難しいです。
二枚目の写真のミルクセーキとお皿のマークで、自由飛行館に関係あるのかなと思ったのですが・・・そこから先に進めず・・・

今日のヒントで過去の自由飛行館の記事を発見。
「神様のくれた5分のアイスティー」があるのですね。ままさんありがとうございます。
答えは、「神様のくれた5分」♪でお願いします。あってるかなあ?
2015-09-0523:06 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん いらっしゃい
正解です.

やはり自由飛行館の方に目が行きましたか?
出題も難しいものだと反省しています。


今回は悩みました💦
この飲み物は何⁉

写真を見ると、お皿にフリーフライトのロゴマーク。
自由飛行館かなぁ…と判断。
はい、検索しました!
「神様のくれた5分」でお願いします。

私だったら息子さんの選んだミルクセーキを注文するだろうなぁ。
だって大好物なんです。夏に帰省した時は必ず食べます😄
2015-09-0523:20 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
ミルクセーキ って食べ物って言いますが、どんなんでしょう?
ボリュームある飲み物って感じかしら?

今度こそ是非挑戦してみます。
今回の長崎でも迷ったんんですよ。
ついついさださんバージョンのラテに惹かれてしまいました。

こういちままさま

こんばんは。
今回は活発な活動により(笑)、回答が遅くなりました。

これは、前回私が間違えてしまった曲名が正解ではないかと。

実は自由飛行館には行ったことがないのですが。
「神様がくれた5分」で再チャレンジです。

  よっさん
2015-09-0523:22 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
よっさんが一番でないのが珍しいですね。
相当活発なご様子。
体調にはご留意下さいませ。

再チャレンジ正解です。


『神様のくれた5分』

ミルクセーキから、これは自由飛行館ではないかと思うのですが、アイスティでいいのでしょうか?ちょっと色が違うような…
『神様のくれた5分』でお願いします。
2015-09-0610:34 アン

アンさん  いらっしゃい
そうなんです、写真が少し薄く出てしまって、後で濃くしました(笑)
写真加工って実は出来るのですよ。
暗かったら明るくしたりは出来ますので・・・・・


ままさんが自由飛行館でいただいたのは、
『神様のくれた5分』
の、アイスティーですね。
今回はミルクセーキの写真で迷ってしまいました。2010年8月の記事を確認してしまいました(笑)。
ミルクセーキの事は最近のテレビで知りました。次回は必ずいただいてみようと思います。

2015-09-0610:55 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
そうそう、次回行った時には頂きましょうね。

2010年8月の旅は大事な思い出の旅でした。





さっぱり分かりません

前回はわかってたのにうっかり締め切り日に寝過ごし(笑)
今回は締め切りは守れそうだけど答えが分からず…

お店は長崎の自由飛行館らしいということはわかるけど、ままさんの
飲み物は??です。
昔「パンプキンパイとシナモンティセット」とか、「分岐点セット」とかあったんですよね?色はシナモンティっぽいけど、それならホットでアイスじゃないと思うし、ソーダ水かな?でもソーダって色じゃないような…。でも他には思いつかないし…
絶対違うと思いますが、とりあえず参加することに意義ありで「分岐点」にしておきます。
2015-09-0619:01 Kimiko

kimikoさん  いらっしゃい
「分岐点」 のソーダ水じゃないんですよ。

kimikoさんはきっと書いた後もう解ってると思います。
「分岐点セット」頼んだこと無いなあ・・・・

いまはそういうメニューではないけれど、こういうのやって欲しいですよね。
特にその飲み物や食べ物が出てこない曲でも曲名がメニューに付くと注文するとき嬉しいですよね。


のく蔵くんのミルクセーキ、ソーサーに何やら見覚えのあるマークが………。
あの黄色い飛行機じゃないですか!
という事はお店はあちらのお店ですね。

ままさんの写真の飲み物はブログ内で検索しました(笑)
メニュー名になられているのですね(^^♪
「神様のくれた5分」でお願いします。
2015-09-0619:43 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
のく蔵君はこの時まだ大学生!
母の我儘旅行によく付き合ってくれたものです。


アイスティーとミルクセーキ、場所は自由飛行館?
この3つから連想する曲???
長崎に関連する曲かな???とも思いましたが、
それも思いつかず、
アイスティーに賭けます。

神様のくれた5分

にします。

飲み物が出てくる曲って、結構ありますね。
ソーダ水、シナモンティー、カモミールティー、カフェラテ、お茶、
味噌汁、スープもありますね😉🎵

脱線してしまいました。
2015-09-0619:57 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
飲み物シリーズで問題がかなり出来そうです。

薔薇さんには是非ストベリー・マルガリーターというものを飲んでいただきたいです。
どんなものか分かりませんので、教えて下さいませ。


「神様のくれた5分」でしょうか?
『アイスティ』と、ミルクセーキの写真で『自由飛行館』とわかり過去の記事を検索しました。
正直、検索しないと私にはピンとこない難しいクイズでした。まだまだファンとしては未熟者です。
久しぶりに聴いてみましたがいい曲ですね。
2015-09-0620:54 本ちゃん

本ちゃんさん  いらっしゃい
今とは違ったさださんがいますよね。

青春の胸がキュンとする感じが歌詞にもメロディーにもあって、今聞くと凄く新鮮です。


ままさん今晩は!

難問です!
考えすぎて迷いました。
素直な気持ちで

アイスティー越しにあなたを待っている(^^♪

「神様のくれた5分」でしょうか?
2015-09-0621:17 春風のロザリー

春風のロザリーさん いらっしゃい


お店は自由飛行館だと思いますが全然わからないです。
お手上げ状態ですがアイスティーだと思い 神様のくれた5分にします。
このクイズは私にとって考えてい る時 は 嫌な ことが 忘れられる癒しのひとときですよ。
時間切れで間にあわない時もありますがこれからもよろしく!
2015-09-0621:37 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
アイスティと見てくださったら曲名も出てきますね。

出来る限りでいいですから参加してくださいね。
間違っても何でも参加することに意義があるです。


きゃ~
遅れたかしら💦
『神様のくれた5分』でお願いします。
2015-09-0622:11 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきん さん  いらっしゃい
11分過ぎてます。 5分じゃありません(笑)
でも構いませんよ。



深夜に失礼します。
54問目の解答送信が、大遅刻でごめんなさい。
ミルクセーキの写真をよーく見ると黄色い見覚えのあるイラストがちらりと...
前問同様、難しく、半ば当て推量ですが、写真から連想して、長崎?
、自由飛行館?、お茶?、坂道?、たぶん」絵はがき坂」は出題済みかもと54問目の解答は「坂のある町」でお願いします。


2015-09-0700:48 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
期限は10時ごろですから大丈夫ですよ。
連想が膨らみましたね。



神様がくれた5分
アイスティから考えてみました。なんとか見つけて、
さぁ送信と思ったら、大ヒントが!
あわててブログを検索して、自分の答えにちょっと自信が
もてました。
時間切れとなりませんように。
2015-09-0709:19 タカオスミレ

タカオスミレさん いらっしゃい
時間はかなり過ぎてますが、解答編が出るまではまあ大丈夫です。
自信を持っての解答有難うございます。

神様のくれた5分

まだ大丈夫でしょうか?

写真がアイスティー?なのか よく解らず ままさんのヒントを探してブログを遡ってみましたが結局見つけれませんでした(^_^;)

なので、自分の勘を信じてみます。
2015-09-0716:07 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
勘が大正解です!
ブログ内検索を利用すれば直ぐにみつけられますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード