(企画)さだまさしトーク の風景クイズ   2 解答編

場所は稲佐山が見えるから長崎です。
(ハワイではないので、宅間さんの「ミーアウト・キーイン・ドアガッチャン」の話ではありません)


どうもホテルの通路らしい。
そして 「PRIVERT」 と書かれたこの部屋は リネン室、 
ということで、正解は 「石井さんのテルマエ・ロマエ事件(事故かな?」

このトークはCD、DVDになっていないので、天晴ツアーのコンサートに参加して聴いた人でないと正解が出なかったかもしれません。
問題にするにはコンサートにいらしていない人に対して申し訳ないと迷いました。
天晴ツアーをレポしていますので、 いらしてない方も読んだ記憶はあるかもしれません。


フェスティバルホールでのコンサートレポを再び掲載します。


憧れのフェスをホームグランドのように使わせて頂いてこんな私は本当に幸せです。
しかしそんな幸せな私もマネージャーには恵まれません。
私くらいマネージャーに恵まれない歌手はいないと思います。
二人いるんですが、アホとスケベです。
二人いるのは一人だと忙しくて倒れるからです。
私が倒れないのに倒れるって何なんでしょう?

もう言いませんがかつて・・・・
(皆もう分かってるので拍手が湧きます)

イヤイヤもうその話は・・・・・
まあ掻い摘んでいうと、博多のホテルでボヤの時に私を置いて浴衣に革靴で逃げたんですよ(笑)
あの時に逃げなかった客が二人いて、私と村田兆治さんでした。


コンサート中は彼らは休んでいるんですよ。
疲れるわけ無いでしょ。
コンサートの後、飲むから疲れるんです。
1杯が2杯になり、そこまでは人格者です。
3杯が4杯になり・・・・・我を忘れるんです。

皆さんおやすみになる時はパジャマですか?ネグリジェですか?
あ^^パジャマですか・・・良かった。
ネグリジェって言われたらどうしようかと思いました(笑)

マリリンモンローはシャネルの5番 と言ってますが、マリリンだから良いんです。

自分の部屋にいる時はどんな格好でもまあ許されるんですが、石井は全裸です。
締め付けるものが無い方が楽らしいんです。まあ裸は身体には良いらしいんですがね。
でも誰が入ってくるやらどんな災害があるか分からないから辞めとけと言ってるんです。


長崎で生さだがあった時のホテルでの朝の7時半のことですよ。
トイレに起きたんです。
トイレのドアを開けて、トイレのドアを閉めたんです。(これだけでもその後の展開が想像できるので、クスクス笑ってる人もいます)

寝ぼけてたんです。

うっすらと靄がとれるように気がついていき、まずい事になったなあと思ってウロウロしたそうです。
これ女性に見られていたらyahooニュースのトップですよ!
「さだまさしマネージャーが・・・・」


こりゃあフロントに助けを求めなければと、エレベーターホールに電話があったなあと思ってエレベーターホールに行った時に、チン!と開いたんです。
慌てて、氷の製氷自販機に隠れたのです。アイスマシーン!!(笑)
3つ先の部屋に廣田がいることに気がついて、部屋をピンポン、ピンポン、ドンドン叩いたんです。
廣田は寝汚い男です。一旦寝たら起きないんです。
廣田が起きずに二人の男性が朝食に出てきたんです。
これを寝た子を起こすと言うんです(笑)

オジサンが出てきてどうしたんだって聞いたら、、廣田の部屋にへばりついたんです。
一度人に見られると免疫が出来ます。
その後は悠然と歩いてエレベーターホールに行きました。
隣にリネン室があったので駆け込みました。女の人が居なくて良かったです。
見られていたらyahooニュースのトップです。
ちょうど誰も居なかったので、積んであったシーツをまとって、フロントマンが来た時にはテルマエ・ロマエになっていたそうです。

2013100123140000_20131030173019cd1.jpg

数日後その話を聞いて「お前それはひょっとしたら事件になってるぞ」
これは苦情がホテルに来ていたら申し訳ないと思って急いでホテルに電話して謝ろうとしました。
すると可愛い女性の声でしたので、この話するわけに行かないので、責任者呼んでもらったんです。

向こうは朝からさだまさしが電話してきて責任者出して欲しいとは何だろうと緊張してるんです。
「さだまさし様おはようございます、どうかなさいましたでしょうか?」

「実は・・・お詫びの電話なんです。一昨日うちの石井が斯く斯く然々でして・・・クレーム来ていませんか?申し訳ないことでした」

「え~~石井さんにそのようなことがあったのですか?何の報告もクレームも一切来ていません。お気になさらずに」

「ところで、話はこれからなんですが、支配人、おたく防犯ビデオあったよねちょっと見てくれる??」(笑)

「お~それはなるほど面白い!!それは何時頃でしたか?」

「7時半ごろなんだけど」

30分たたないうちに携帯に返事がありました。

「さだ様 ありました、ありました、15分もうろついていました」(爆笑)

あ~~品のいいコンサートのはずだったのに・・・・・

45過ぎた男がそんな事して、逮捕されればいいんですよ。
私は責任はとらんぞ!親父じゃないんですから!
さだのマネージャーが捕まったら騒ぎになるでしょうね。
僕がお詫びをするんでしょうね。
会社の上司はどう謝ればいいんでしょ。
会社の責任です。育て方が悪かったんです。間違っていたと謝らねければいけないんですか!
僕らはそういう仕事をしていると言う自覚がいるんです。
故郷のホテルでそんなことがあったなんて、故郷を汚された気がします。
長崎を僕が愛するのは単に故郷だというだけではなく、中学で東京に出てきて、挫折を繰り返し、その度に故郷に逃げ帰り立てなおして行ったから、僕にとって普通の故郷以上に思いが強い特別なもの。





あまりにも面白いトークなので(石井さんごめんさい)  ホテルニュー長崎に泊まった以上は写真を撮らなくてはと、やってみました。
上手く写真が揃ったので、クイズにしてみました。

実は今回の長崎への旅でホテルニュー長崎に泊まることが決まった時から、ワクワクしていました。
ホテルニュー長崎 (1)


部屋にチェックイン後、報告祝賀会の会場に行こうと部屋を出ると、 ちゃんとエレベーター横にはフロントに通じる電話がありました。

ホテル (2)

これで電話をしようとしたのですが、エレベーターが止まって誰か降りてきたので慌ててアイスマシーンの所に隠れました。

ホテル (1)

そうだ廣田さんが隣の部屋だったと、廣田さんの部屋のドアを叩くも、廣田さんは起きてくれず、別の部屋の方が出てきたので慌てて壁に張り付いた。
この話を聴いた時、張り付いても真っ直ぐな廊下だと見えるでしょ! と思っていました。
ところが行ってみると、廊下から見ると壁面は凹凸なしで真っ直ぐに延びているように見えますが、 部屋への入り口のドアのところは凹んでいるのです。

真っ直ぐに見えますね。

廊下 (2)

でも・・・・・
廊下 (1)

これだけの幅で凹んでいるのです。(分かりますか)
これだと張り付いていたら見えないかもしれません。

私たちはリネン室を探しましたが、勝手に開けることも出来ず、残念ながら写真が撮れませんでした。
どうしても写真があったほうが良いなあと思い、10日、11日、12日に泊まる人を探しました。
11日にブリックホールでコンサートがありますから、そのまま連泊している人がいるかもしれない。
またコンサートのためにいらしてる方がいるかもしれない。

私、やはり持ってますよ!
確りとミッションを遂行してくれる仲間が見つかりました。
いるもんなんですよ。

理由を話して、幾つかのミッションをお願いしました。
完璧に私のミッションを果たしてくれました。
泊まった翌日朝丁度外に出たら、リネン室のドアが開いていたそうで写真を撮る事が出来ました。

リネン室 (5)



リネン室があって石井さん助かりましたね。
良かった、良かった、15分もじゃあ本当にヒヤヒヤしっぱなしだった事でしょう。
防犯カメラに映った映像をさださんもご覧になったのですね。


このトークはホントに大笑いでした。
文章で書くと大して分かりませんが、さださんのトークで聞くと笑いっぱなしでした。
笑っては失礼かと思いつつも、巧みな話術についつい笑っちゃいます。

私達も間違ってドアを開けないように、一つの教訓として受け止めたいと思います。
ですから、教訓としてこれからもどんどんお話くださり、 『續・續噺歌集』  に収録されることを願っています。

マネージャーとしてはこれだけのネタを提供すれば大きな役目を果たしたことになります。


そして、何人かの方が解答で触れておられましたが、このトークを話しているツアーの頃に、石井さんを思い出す様な事故が博多のホテルで起きました。

(2014年3月16日 ブログ記事より抜粋しました。)

コンサート終了後ピースの売り場の片付けを終えて、ホテルに帰ります。

リリーさんとはその後も部屋で持参した珈琲を飲みながら1時半頃までさだ話。

そろそろ寝ましょうと部屋へ。
お風呂に入って寝ようとしたその時 2時06分頃。
揺れたと思った瞬間聞いたことのない携帯音。
緊急地震速報でした。

地震にはあまり縁のない島に住んでいるので、経験も少なくて普段考えているようでいざとなれば何も出来ずしゃがみ込むだけ。
急いでテレビをつける。
続いて地震が来たらどうしようと先ず考える。
取り敢えず、ズボンを履く。

福岡は震度3だと分かりましたが私は9階、りりーさんは12階でかなりゆらゆらと揺れました。

そうだリリーさんと一緒に逃げよう!
と思い電話を掛ける。
なかなか出ません。
まさかこの事態に寝てはいないでしょう!!
(薔薇さんは寝ていたそうです。さださんとの良い夢でも見ていたのでしょう(笑))

やっと出ました。
オバサン「もしもし、地震だよ」

りりーさん「はい お風呂に入っていました」

オバサン「凄かったよ!震源地は愛媛らしい。広島も山口も震度5らしい。 福岡は3らしいけれど揺れたよね」

リリーさん「お風呂でのぼせて めまいがしてるのかと思いました」


ひと通り言いたいことだけ言って

「あっ、そうだリリーさんお風呂だったんだ。 早く体拭いて!」

「あんたが電話して来て勝手に喋ってるんでしょ」と思ってもリリーさんは優しい優しい熟女ですからそんなことを私に言ったりはしません。

お風呂から飛び出して、電話は鳴ってるし急いで電話に出てくれたのでしょう。

誰ですか?リリーさんの熟女テルマエロマエを想像してるのは!!

小さなタオル一枚持ったまま電話に出てくださっていることに想像が行くほど落ち着いてはいませんよね。
地震ですもの。

大したことのない地震でしたがこの後もし大きな余震が来たり、もっと大きな本震が来るのかもしれないと思うと眠れません。


やはり皆さん思い出したのですよね。
封印していたものをまた出してきました。
リリーさんごめんんさい。
これでより一層皆さんの記憶に残ることになったでしょう!(笑)

皆さん大正解でした。
クイズになったことでまたあの話を思い出して笑った方が沢山いたのではないかしら・・・・・

今回の旅もホテルでテルマエ・ロマエごっこで大いに盛り上がったのでした。
いえいえちゃんと節度のある振る舞いを致しましたよ。
ホテルやさださんの名誉を傷つける様な事はしておりません。


(追記)

解答編を書きながら気がついたことがあります。
防犯カメラ!!!!!!!
私達の行動も防犯カメラに映っていたかも・・・・・・・・
いや~~~~
三人ともあの時はそれに思いをすることが出来ませんでした。
(こりゃあ、ちょっとだけ恥ずかしいかも・・・・・ いい年してドアに張り付く真似などしちゃったからなあ・・・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

ままさんこんにちは

さすが全員正解でしたね!
もしかしたら、リリーさんのおかげかも知れませんね。(笑)
長崎に「まっさんゆかりの地」が一つ増えてしまいましたね。
でもテルマエロマエの格好で記念写真を撮る勇気はないなぁ(笑)

あっ!!

ミッションに夢中で防犯カメラ…そんな存在すっかり忘れてました!…十分怪しい行動だったかしら?ファンの怪しい行動って出ないよね?(笑)

No title

夜分遅くにすいません。
書き終えたのを消してしまったと勘違いして、記憶を頼りに微妙に違う内容で書き直し、ダブってトークの風景クイズ2の解答を送信し、大変失礼しました。
あいかわらずの粗忽でごめんなさい。

管理人返信

v-339案山子さん  いらっしゃい
そうそう、リリーさんのお陰でこのトークがより心に刻まれました。

あらまあ・・・・熟女三人で記念撮影してくれば良かった!残念!リネン室が開いてなかったので、部屋のバスタオルでも出来そうですね。

そんな事さだまさしファンはしませんよ~~~!
ピューリタンなんですから。

案山子さんの頭のなかで想像の翼を広げて下さいませ(大笑)

v-339サクラサクさん  いらっしゃい

あなたが泊まること知っててよかったわ(笑)

誰かいないかなと考えて、早速ミッションを依頼しました。
完璧なる写真有難うございました。

v-339神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい

大丈夫ですよ。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード