(企画)さだまさしトーク の風景クイズ   2 管理人返信

ままさんこんにちは

「石井マネージャーがホテルでねぼけて全裸でオートロックの外に出てしまった、ままさんの周りにも居たようないないような、テルマエ事件」(笑)

さださんのマネージャーは、いろいろと楽しませてくださいますよね!(笑)

2015-09-1702:04 案山子

案山子さん  いらっしゃい

マネージャーの仕事の中にネタ提供というのも有りそうな気がするのですが(笑)
多大なる貢献ですよね。

このブログにも面白ネタを提供してくださる仲間がいますね。
ほのぼのネタはミニ雅志くん、阿呆ネタはのく蔵がいます(笑)


長崎のホテルかなぁ…
だとしたら「テルマエロマエ」かしら。
2015-09-1702:27 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
この出来事が起きたのがこのホテルだったということを知って事件の現場を確かめました。

それとは関係なく素敵なホテルでした。
しかも駅から直通でフロントに入れるのが最高ですよ。是非一度泊まりましょう。



こういちままさま

おはようございます。

写真で思い浮かんだのは、
「石井さんのテルマエ・ロマエ事件」
のトークです。

生では一回しか聞いた事がありませんが、
無茶苦茶、面白かった記憶があります。

  よっさん
2015-09-1705:16 よっさん

よっさん さん  いらっしゃい
このトークはまだDVDにもCDにもなっていない気がします。
噺歌集登場間違いなしですよね。
でもDVDで見たいなあ・・・・

そう言えば最近大きなイベントコンサートのDVDは発売されていますが、ツアーのDVDや、まさしんぐWORLDコンサートのDVDが出ていないですね。
今年の「風の軌跡ツアー」は是非DVD発売して欲しいものです。


ドア ガッチャン・・・.

おはようございます。

長崎のホテルでのマネージャーの石井さんの「珍」事件

でお願いします。

私も以前,トイレが部屋の外にある安宿に泊まった時に,夜中に用を足しに廊下に出たとたん,「ミーアウト,キーイン,ドアガッチャン!」。その部屋は安宿なのになんとオートロック。出すものも引っ込んで,寒い中フロントらしきところへ・・・。宿のおじさんは眠っていました・・・。
2015-09-1706:42 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん いらっしゃい

「宿のおじさんは眠っていました」の続編が知りたいですね。(笑)
寅さんの場合は開けるドアを間違ったわけでは無いのですね。

ホテルでの珍事件って結構ありそうですね。
私も色々やりますよ。

さだまつり長崎の時、布団の中で眠るまで新しいプログラムを読んでいました。
・・・・・・・
布団の中確認せず翌日帰途しました。
後で着払いで送って頂きました。
それ以来忘れ物は何度もチェックしますね。
それでも何か忘れそうなのが私です(笑)



さださんのマネージャー石井さんの長崎のホテルでの
テルマエ・ロマエ事件の話ですね。
一年中日本を旅しているさださん御一行様はホテルでの
珍事件が多いですよね。
この話も大爆笑でした。
2015-09-1706:54 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
博多のホテルでのボヤでの浴衣に革靴の話も有名ですね。

いや~~ホントに災害の多い昨今、さださんを一番に起こして逃げて欲しいですよね。


ムフフ(笑)
おはようございます。
54問を見逃してしまい、残念!!
心に余裕がないときは、ミスも多くなりますね。

トークの風景クイズ、ありがとうございます。
「テルマエロマエの一件」ですね。
このトークは、どんな題名がつくのでしょうか、楽しみです。
2015-09-1707:36 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい

タイトルねえ~~~
やはり「テルマエ・ロマエ」が付くでしょうね。
後世に残すべきトークですね。
なんて言うと石井さんに悪いかな?
でもマネージャーとしては大きな仕事をやり遂げましたね。


トーククイズ②

石井さんのテルマエ事件と思います。自動ロックは、気をつけないと。
2015-09-1708:49 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
ホント、気をつけないと、閉まっちゃいますからね。



これは・・・あれですね!?(笑)

石井さんの テルマエ・ロマエ事件の話 でお願いします。

2015-09-1715:59 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
あのホテルですよ。
ミッションをお願いしようとしたわけですね。
今度は是非このホテルにどうぞ!



楽しいクイズをありがとうございます。
一枚目は稲佐山でしょうか。長崎のホテルの廊下・・・PRIVATEルームとくれば「テルマエロマエ」の話でしょうか。オチを知っていると初めから終わりまで爆笑してしまいます。
さださんのトークはおもしろすぎて、電車の中で聴いているととてもあやしいおばさんになってしまいます。注意です!!
2015-09-1720:34 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
電車などでイヤホンで聴いてると、ついつい声を出して笑いそうになることありますよね。
私の場合は畑ですから、一人で笑ったりツッコんだりしています。


答えにくいなぁ(ーー;)

ままさんがこのホテルにお泊りになるのがわかった時から、いや〜な予感がしてました。
わたしの取り越し苦労で終われば良いですけど、皆さんの薄れた記憶が再び鮮明に呼び戻されるのではないかと。
このお話には、もちろん私は登場しません。でも、想像力たくましいままさんによって番外編が作られたのですよね。いや、ノンフィクションではあるけれども。忘れもしない二年前の早春…。福岡でのコンサートのあと…。ホテルの最上階…。
きっと、ブログを遡って読んだ人もいるだろうなぁ。
まさか、石井さんのテルマエロマエと、ままさんがブログに書いたテルマエリリーの話と迷った人がいたりして(-_-)

ピース20周年報告会の時、理事として紹介された石井さんはきちんとスーツをお召しでした。シーツを纏っておられなくてホッとしました。

2015-09-1723:31 リリー

リリーさん  いらっしゃい
最初は、リリーさんの事には触れずにそっとしておこうと思ったんですよ(嘘?)
でもね、届く解答に幾つもリリーさんが登場するもので、すみません解答編に書いてしまいました。
よほど皆さんの印象に残っていたのでしょうね。
皆さんきっと想像力豊かな方が多いので、熟女のお姿を想像なさったと思います。

地震、噴火、川の氾濫、土石崩れ、何が起こるか分かりませんので、やはりマリリンで寝るのは止めておいたほうが良いですね。

私はその話を聞いた時に、防犯カメラを思いついたさださんはやはり只者ではないと思います。
普通その話だけでも十分なネタになります。
その上ビデオで確認となれば、より詳しく動向が分かりますものね。
そのビデオ石井さんは早く処分して欲しいと思っているでしょうね。


ホテルの廊下の写真を手掛かりに…
テルマエロマエの話 にします。
2015-09-1800:02 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
解答は直ぐに分かりますよね。


はい!

テルマエロマエ事件
あれは長崎から東北へのコンサートのあとの事件ですよね。あのときは休みを無理やりとる勇気?がなくて、気持ちだけ長崎へ…“幽体離脱”してるわって言ったらみんなに笑われてました。無理はするものです(笑)
2015-09-1807:56 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
あの時このホテルに泊まっていて同じフロアーだったりしたら、遭遇・・・・・なんてことに・・・・・・

このトークの頃にみのもんたさんの息子さんの話題で持ちきりだったので、「ニュースにでもなったら俺が謝らないと行けない。私の育て方が・・・・と」  というさださんのトークがまた火に油を注ぐごとく、話を面白くして爆笑でしたね。


テロマロマエ事件の話。

稲佐山にホテルの廊下、、、、まさかニュー長崎?(笑)

もう、書きながら笑っちゃってます(爆笑)
その廊下を××××(笑)プッ

名作です(笑)
2015-09-1810:10 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
思い出しただけで、想像が膨らみ笑っちゃいますよね。
また さださんの身振り手振りがお上手ですね。



石井さんの「テルマエ・ロマエ」の話。

長崎のホテルからの写真ですね。
隠れるところのない廊下。
PRIVATEはリネン室ですね。

今思い出しただけでも笑いが止まりません。
石井さんについての面白い話、また聞きたいです。
2015-09-1811:37 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
隠れるところのない廊下と思ったら、少しの幅ですが、隠れられるんですよ。
でないと出てきた人に見られちゃいますよね。

石井さんの立場に立ったら、そりゃあ肝を冷やしたでしょ。


秋ですねえ


 いつもありがとうございます。
 長崎ピース20周年祝賀レポも楽しく拝見させていただきました。

 久々にクイズに参加させていただきます。
 パソコンがうまく動かず(使い方が悪かったのかも……)。
 電車に乗れば台風で運転見合わせで4時間ほど、缶図めでついていないなあ~状態が続いていました。
 でも関東の豪雨被害に比べればなんてことないと思うこの頃です。

 お答えは「某マネージャーさんのテルマエ・ロマエ事件のお話」でしょうか(^^♪
                      喜美子
  
2015-09-1814:34 喜美子

喜美子さん いらっしゃい
4時間缶詰ですか・・・・
それは大変でしたね。体調悪くなりませんでしたか?

時々ニュースで運行停止になって止まったままの電車と言う話を聞きますが、その中にいる人にとってはそりゃあ大変ですね。
「歩くから、下ろして」と言いたくなることもあるでしょう。
でも天候では仕方ないですよね。


こんばんは。
「トークの風景クイズ2」の解答は「寝ぼけたマネージャーさんがテルマエ・ロマエで難を逃れたの話」でしょうか?
「曲の風景クイズ」を2問続けて、連想及ばずで、こちらも???ですが...
武道館、長崎と記事を楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん いらっしゃい
正解です。


ままさん今晩は
トークの問題ですね。

何度ものぼった山と最近通った廊下
ですね~、それから○○○室

マネージャーの石井さんがついうっかり
閉めてしまったというトークですね。

「テルマエ・ロマエの話」
なんと云うタイトルがいいでしょうか?
2015-09-1820:00 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
面白かったですね、 アイスマシーンを発見した時は盛り上がりました。
「そう言えばエレベーターのところに電話があったよ」と言う事になり確認しに行ったり、・・・・
壁に張り付いたり・・・・・
いや~~~
防犯カメラに写ってるかも私達!!!(困った)


むむむ、なんか、見覚えのある風景とホテルの内部。
長崎とホテルと言えば、例のテルマエロマエ事件???
しか浮かびません。
幸いにあの日は、特に事件はありませんでしたね😉✌️
2015-09-1821:54 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
見覚えあるでしょ!
でも撮りそこねた、リネン室の写真も集められましたよ。

薔薇さん、また機会があったらホテルニュー長崎に泊まりたいですね。
春風のロザリーさんに良いツアー探してもらいましょう(笑)


ぎりぎりです💦

マリリンでお休みになられていたが故に起こった 石井さんの悲劇(喜劇?)テルマエ・ロマエ(笑)
さださんのトークって内容を知ってても、やっぱり 毎回笑ってしまうのですから、巧みな話術に引き 込まれてしまっているのですね。
トークを目当てにコンサートに行くって公言されて いる方が居られるのも、分かる気がしないでもない のですが、私はやっぱり曲を聴くために行きたいな……と
思ってしまうのですよ。
(これ、意見には個人差……でしょうかね)

そう言えばこのトーク、美魔女バージョンもありましたね(笑)

2015-09-1822:01 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
ギリギリじゃないよ。
期限をいつも2日間にしてるのに、間違って3日間にしちゃったので、まだまだ大丈夫ですよ。

美魔女バージョンありましたよ。
こういちままトークにあります(笑)


長崎のホテルでの出来事で、「石井マネージャーのテルマエ・ロマエ事件」(?)しか思い浮かびません。
大ネタの爆笑トークですね。さださんの話術に引き込まれてしまいましたが、石井さんにはお気の毒な話でした。
天晴コンサートと、神戸でのシンフォニックコンサートでも聴きましたが、何回聴いても面白いトークで楽しめました。
トークでもさださんは天才ですね!
2015-09-1822:52 本ちゃん

本ちゃん  いらっしゃい
トークが楽しみでコンサートに行く人が多いです。
「曲は帰ってCDで聞きますから」  ってトークがあるくらいですからね。

曲になったらトイレに立つとか(笑)


マネージャーの石井さんがテルマエロマエになった話!
これはあの事件が起きた長崎のホテルなんですか?いいなぁ、さださんと同じ所に泊まられたんですね。
2015-09-1823:42 アン

アンさん  いらっしゃい
ピースの20周年報告会の会場がこのホテルだったので、出来ることならばと思っていたら、格安ツアーを見つけてくださって泊まることが出来ました。
そうでないと、ちょっと私にはお高いです。
でも流石に色々な点で良かったので、また泊まりたいと思います。

トーク・・・ホテル・・・で浴衣に革靴に行きそうになりましたが
1枚目の写真は稲佐山ですよね?
だとしたら
長崎のホテル・・・
石井さんの「テルマエロマエ事件」でしょうか。
廊下で15分ぐらいウロウロしていたんでしたっけ?(笑)
2015-09-1900:32 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきん さん いらっしゃい
そうそう、浴衣に革靴は福岡ですからね。

15分もウロウロなんてね、よく誰にも見つからなかったものです。
見つからなくて良かった良かった。


ドアがっちゃん

ホテルの廊下に閉め出された事件のトークですか?
どこのホテルかよく覚えていないんですが、
長崎の風景のような気がします。

テルマエ・ロマエ事件ということでお願いします。
(あ、リリーさんじゃなくって、石井さんの(笑))
2015-09-1915:28 145ss

145ssさん  いらっしゃい
(リリーさんじゃなくて)って・・・・・(笑)
リリーさんはそんなことしてませんよ~~~(笑)
そもそもリリーさんをこのネタ風にさせてしまったのは私の電話でしたから、反省しています。
これからは、「今話ても大丈夫ですか?」と先に訊くことにします。
あの時は地震だったので、慌てていたということでお許しを。


毎日有難うございます 。長崎のホテルでマネージャーの石井さんが部屋に鍵がかかって全裸で困ってしまった話ですよね。
何度聞いても大笑いしてしまう話 わらったら失礼なんですけどね。
2015-09-1918:15 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
何度聴いても面白いというのがさださんの話術ですよね。

一度バンドの方に訊ねたことがあります。
「ツアーの間中毎回同じ話を聴いいてるのに、笑ってらっしゃるのはやはり面白いのですか?」
とお訊ねしたら、
「何度も同じ話を聴いても面白い落語あるでしょ、志ん生とか、・・・・あれと一緒ですよ。名人芸です」とおっしゃいました。
なるほどそういうことか、そういう説明だとよく分かります。
トークは名人芸なんですね。



長崎のホテルの廊下と言えば、もうこれ以外ありませんね。
何度聞いても、笑っちゃう、石井さんテルマエロマエ事件・・・。

 テルマエロマエと言えば、石井さんと共にリリーさんが同時に頭に浮かんでしまって、うん?答えはどっち?と考えこんでしまいましたが、「さだまさしトーククイズ」だという事に改めて気づき、石井さんの方で・・・。
 これが、「こういちままトーククイズ」なら、テルマエリリーさんかな(笑)

2015-09-1918:34 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
答えはどっち?と思うほど同時に浮かんだのですか?(笑)

テルマエリリーさんというのも良いですね。
そういうネタはブログ上だけにしましょう(笑)

ホントに石井さんは良い仕事をしましたよ。
狙って出来るものではないので、元来持ってる才能でしょうね。
またその才能がさださんによって引き出されて、進化して。
廣田さんとともに、これからもお側で良いネタを提供されますことを願っています。


応答あり!

『石井マネージャーのテルマエ・ロマエの話』ですよね。
日記では、リリーさんのテルマエ・ロマエもありましたね。

長い1週間が終わりました。
2015-09-2000:51 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
やっと応答がありましたね。
すみませんFC2ブログが障害を起こし3時間以上応答が無かったでしょ。
その間ヤキモキしながら待っていらっしゃったと思います。

私もどうやったら管理画面が開けるか、悪戦苦闘調べまわっていました。
しかしどうしてもおおもとのサーバーがダウンしている様子なので仕方ありません。
復旧して良かったです。
記事も残ってるみたいだし。
以前起きた障害では、記事が消えたんですよ。ショックでした。


豪雨水害の心配しています。
長い一週間でした。
でもまだまだ復旧していなくて、避難所ぐらしの方も多くいますね。
自宅に帰れない人もいるようで、何かできないかと思う毎日です。
本当に誰の身にもいつでも起こりうるということが分かりました。

周りの方にどうか力を落とさずにとお伝え下さいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード