平和の番人

八女の訪問記の中で平和の塔について書きました。

帰って来てブログにアップする為に写真を選び、大きさを加工していた時に見つけて驚きました。
どなたか、見て何か感じるかと思いましたが誰も分からなかった様なので、数人に 「何かに見えませんか?」と訊ねてみました。
そうしたら皆さん  『人』   に見えたとのお返事を頂きました。
そして、書いてくださったコメントが2件!

(平和の火)
原爆の火を持ち帰られた山本達生さんがここまでこの火を保存できたのは、「恨み」と言う強い気持ちが有ったからこそと思います。
でも、長い時間の中で恨みの火が、平和を祈る火へと山本さんの心の中で昇華した、との事、その一文に少しホッとしました。そのような気持ちになられるまでには相当な葛藤が有っただろうと思います。
私には想像もできませんが、さださんの叔母さまのお話を思い出しました。


炎の写真をよーーーく見ると、最後の写真の炎の形が…
人が立ってる姿に見える??

きっと、平和の番人の姿 だと思います。
ままさん、ナイスショットです
      リリーさん


(祈り)
新緑と陽の光が眩しい季節、
亀さんとうさぎさんに連れて行って頂いた時のことを思い出します。
とても静かに厳かに、その塔は建っていました。

ヒロシマにはいつも沢山の人が訪れ、祈りを捧げています。
平和公園では、修学旅行生や社会学習で訪れる子どもたちのために、
語り部の方々が平和への思いを伝えられています。
8月6日には、世界中から人々がやって来ます。
「怒りのヒロシマ、祈りの長崎」。
ヒロシマとは少し違う平和の塔や慰霊碑の佇まいに、感慨もひとしおでした。

山本達生さんのお話は、昔、学校で習ったような記憶がありましたが、
星野村とは結びついていなかったので、
ままさんのクイズをきっかけにつながったのは、
何かとても不思議な縁を感じました。

リリーさんが書かれている通り、
「祈り」への昇華は、想像できない程の葛藤があったはずですが、
訪れた時の星野村はとても静かでした。

そんなことを思い出しつつ写真を見ていると、ヒトの形が??
怖がりの私は、思わず背筋が…。
でも、あの炎は「平和の番人」なのですね。
リリーさん、有難うございました。

                              145ssさん

DSC_0416_2015100123383340f.jpg


霊感も強い方ではなく、こういう事を凄く気にするタイプでもありません。
オカルト話など笑い飛ばすのが私ですが、これを見た時はなんとも言えない気分になりました。
見れば見るほど 大げさに解釈しすぎかも知れませんが、に見えるのです。
人が立っているように見えるのです。
今すぐ見つけられませんが、さださんがヴァイオリンを持って立ってるシルエットのイラストが随分前にありました。
何だかそれに似てると思えてきたのです。
(さださん関連の本などで見つけた方はご一報を)


そうすると平和の入り口の番人だと言い続けて「夏 長崎から」を20年続けてきたさださんに間違いないと思えてきました。
そう思うと、私の想いの強さが偶然撮った写真に現れたのかな?とも思えてきます。

独りよがりでも、気のせいでも、目が悪いのでは? でも何でも構いません。
9月25日のこの炎はリリーさんの仰る 『平和の番人』  としたい思います。

コメントの投稿

非公開コメント

秀野忌


八女市教委の本年度予算計上の折 企画を建てずに予算を獲得しそれを市長部局に回した結果 秀野さんの忌日の催しが先日のように焦点のぼやけた式典になったわけです 秀野さん中心の催しを期待していたのですが 安見さんもとまどっていたと思います しかし
さださんのおかげで資料室も完備し皆さんに会えてうれしい一日でした 小生のCМの放映開始日時がまだ決定せず 中旬からになるとか 老醜の恥さらしを覚悟しています 
早速栗ご飯として頂きました 久しぶりにコメのメシがうまくありました
ややヘタバリ気味でブログが滞っています お元気で 
秋の小豆島を想像しています              吉左拝

私も…

ヒトと書きましたが、
実は私もままさんと同様、
例のさださんがバイオリンを持っているシルエットに似ていると思っていました。
ちょっとそれを書くのはどうかな…と思っていたんですが、
独りよがりでもいいですよね。
同じように感じていらっしゃると分かって、何となく心があったかくなりました。


管理人返信

v-339善知鳥吉左様  いらっしゃい

ご都合が付かないかもと聞いていましたが、杉山先生もご参加くださり有難うございました。
お元気な様子を拝見し、先生の長年の想いも伺うことが出来ました。


CMは大変かっこ良くてびっくりでした。
色々演技指導もされたそうですが、とても様になっていてこりゃあファンがいっぱい出来ますよ!

素敵なおじ様をお迎えできるよう準備しますので、小豆島にもお出かけ下さいませ。

v-339145ssさん いらっしゃい
シルエット似てるでしょ!

これで  「平和の番人」決定ですね。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード