(企画) さだまさし曲の風景クイズ 55 管理人返信

ままさんこんにちは

久々の一番乗りですね。
答えは「甲子園」?
なぜこの時期に…?
ままさんの意図は、何なんでしょうか?(笑)
2015-10-1001:00 案山子

案山子さん  いらっしゃい
一番乗りですね。
特に意図はありませんよ。
単純に飲み物シリーズだということです。
そして甲子園の近くの方がとても親切に協力してくださったのが助けになりました。

今は甲子園よりも 神宮球場に力が入っています。



甲子園

で、お願いしま~す。

野球場の気はするのですが、神宮ではなさそうな?
プロ野球の方は、今年はさっぱりだったので全然応援に行かず終いでした。
監督も変わったし、今年のヤクルトみたいにミラクルまた起きないかなぁ(笑)
2015-10-1006:59 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
楽天は来年にかけましょう。

さださんの喜ぶ姿を想像しつつヤクルトの応援ですね。


行ったことないですけど

ヒントの画像は、甲子園球場?かと思い、答えは『甲子園』にします。球場は縁がないですねー。と言いつつ、『世界洋らん展』で東京ドームに一度だけ行きました。広さに圧倒されました。
2015-10-1007:19 まゆき

まゆきさん いらっしゃい
「野球好きね」と笑われるかも知れませんが、野球好きです。
特に高校野球はドラマがいっぱいです。
その試合1回負ければ故郷に帰らなきゃいけないという状況が一所懸命さを生むのでしょう。




おはようございます!
飲み物シリーズですね。

1枚目のソーダ水の写真だけだと「分岐点」が浮かびましたが、2枚目のツタの絡まる球場の写真で「甲子園」に変更です。

答え「甲子園」でお願いします!


2015-10-1007:27 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい
「ソーダ水」だけだと他の曲が浮かびますから、2枚目を追加しました。

「分岐点」はもうクイズには出ないかも・・・・・(笑)



「甲子園」

♪ミートパイとソーダ水♪の「分岐点」を思い出しましたが、ソーダ水が出てくる曲って他にもありましたね。
2枚目から、「甲子園」でしょうか。
うちの息子たちも甲子園を目指しましたが、遠い夢でしたね~
2015-10-1009:22 アン

アンさん  いらっしゃい
息子さんたち高校球児だったのですか!
それはご両親も力が入ったことでしょう。

高校時代に野球をやったことはきっと人生にプラスになると思いますよ。


こんにちは、ままさん。
甲子園 でお願いします。
このカップルはこの後どうなったのでしょう。ソーダ水の泡が何か予期している感じです。私は炭酸が苦手でほとんど飲みませんが、さだ様の歌では、飲み物が場面や登場人物の気持ちをいろいろ想像させてくれますね。
2015-10-1011:01 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
このカップルのその後はそれぞれの想像で良いと思います。
チケットは握りしめてるし、
男と女の人生の捉え方の違いも出てるし、
青春の最後の打席というのも気になるし・・・・・・・

因みに私も炭酸系は苦手です。
「綾鷹」はお茶の芸術品だと息子の言葉です。


甲子園ですね?
ソーダ水が出てくる歌 3曲もあるのですね。
ヒントありがとうございます。
「甲子園」でお願いします。
2015-10-1011:28 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
ヒントがないと1曲に決められませんから、絶対に必要でしたね。


♪甲子園

久々にクイズ参加です。
飲み物シリーズ、2つも飛ばしてしまいました。
10問正解どころか、10問参加っていうのも結構大変なことですね。

今回は・・・「甲子園」でしょうか。
2015-10-1014:39 あじゃりもち

あじゃりもちさん  いらっしゃい
頑張って一応毎日チェックして下さいね。
クイズは何時出るかは全く分かりませんからね。

参加することに意義があるです。


これは、kimikoさん待望(笑)の曲ではないですか!

ソーダ水とこの外壁は・・・甲子園。

ということで、「甲子園」で・・・。

やっぱりソーダ水はこの色ですよね・・・。クリームソーダを頼むことがあっても、ソーダ水って注文したことないかなあ・・・。

少し活発で、拝見するのがやっとの近頃です。
でも、いつも拝見だけはしています!(偉そうに言うことではありませんね(^^ゞ)
季節の変わり目、みかんでお忙しいこととは思いますが、お身体ご自愛くださいませ。

2015-10-1016:43 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
そうそうまさにkimikoさんの出番でした。

kimikoさんが思っていたとおり素敵なコメントを入れてくださいました。

90歳になる私の叔父は喫茶店大好きで、いつもクリームソーダを飲みます。


甲子園
2015-10-1016:53
ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさん  いらっしゃい
正解です。
野球は興味ありますか?



甲子園

ソーダ水に 蔦のからまるその建物は甲子園でしょ(^_^)

スポーツ、特に野球は興味が無くて甥っ子が県大会で決勝に行くまで知りませんでしたf^_^;)優勝して甲子園出場が決まったら俄か応援団としても0泊2日バスの旅に行ったもんです♪♪♪


今では良い思い出となりました。
2015-10-1020:21 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
甥御さん甲子園に出場されたのですか!
凄い!
オバサン俄に野球に興味を持って応援したことでしょう。
0泊2日はキツイですが、郷土の代表をオバサンとしては全力で応援しなくてはね。



ままさん今晩は!

ソーダ水と甲子園球場で

「甲子園」ですか?

私の記憶にある甲子園球場はもっと
蔦の生い茂る所でしたが、
リニューアルしましたね。

2015-10-1020:38 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
でも以前の蔦をそのまま使ってるというのが良いでしょ。
そのうち一面覆い尽くす様になるでしょうね。

その頃には孫イヤ曾孫が活躍するかも・・・・・・
その時も永遠に青春のドラマが繰り広げられる、聖地であって欲しいですね。



甲子園

まだ小学生になったかならないかのころ、ネット裏で観戦、地元の負け試合と思われ帰りかけた瞬間の大歓声!!小さなわたしには何が起こったかも見えず、奇跡の逆転ホームランでサヨナラだったこと、最後まで何があるかわからないのが甲子園だと思った遠い昔の思い出です。
カチワリ氷を水筒に入れてかじりながら、よく通ったものです。
敗者に送られる惜しみ無い拍手に涙したこともあったなぁ…。最近はもっぱら熱闘甲子園ですけど、現場にいるのが一番ですよ!
2015-10-1022:40 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
いくら近くだと言ってもここまで詳しくきちんとした写真を届けてくださり本当に有難うございました。

春と夏の時期はその辺りはちょっと騒がしいでしょうが、若者たちの熱い情熱を感じられるでしょ!

甲子園では敗者への拍手が温かいですね。
そういうところも日本人的で良いですね。
泣きながら甲子園の土を袋に入れている姿を見ると、全チーム勝たせてあげたくなります。



答えは、神宮球場と言いたい所ですが………甲子園 でお願いします。
2015-10-1101:34 タカオスミレ

只今神宮球場白熱中!
2対0で勝ってます。8回9回を抑えてほしい!!

ヤクルトのリーグ優勝は大変嬉しいことですが、日本シリーズに出て日本一に成って欲しい!
管理人返信書きながら応援しています。


こういちままさま

こんにちは。
今回は遅くなりました(笑)。

これはソーダ水ですよね?
もう一枚は神宮球場でしょうか?

その連想で「白雨」にします。

最近、連想がややぶれているので自信がありませんが…。

 よっさん
2015-10-1110:42 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
あなたらしからぬ時間の投稿ですね(笑)
残念ながら連想が鈍っていますね(笑)

テニスコートが神宮球場の側にあるのでしょうか?

若しかしたらたいへん活発でお疲れかも・・・・・・
あまり無理をなさらずにどうかご自愛下さいませ。


甲子園

メロンソーダと蔦の絡まる甲子園球場の写真でしょうか。
ソーダ水と言えば「分岐点」と「白雨」もあるけれど、この「甲子園」が真っ先に思い浮かびました。
『3000幾つの参加チームの中でたったの一度も負けないチームはひとつだけ でも多分君は知ってる敗れて消えたチームも 負けた回数はたったの一度だけだって事をね』という歌詞にハッとさせられました。

2015-10-1110:45 本ちゃん

本ちゃんさん いらっしゃい
さださんの歌詞や本で教えられること沢山ありますね。
そうして40年余り生きて来たので、思考がさだまさしになってる私です。
それは誇らしいことだと思っています。


1枚目はソーダ水、2枚目は蔦の葉をヒントに甲子園球場でしょうか?
『甲子園』で、お願いします。
2015-10-1112:57 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
何も文字はないけれど甲子園球場だと分かりますね。
以前のとは蔦の量が全く違いますが、やがては増えて行くでしょう。
甲子園球場で繰り広げられる野球のドラマとともにこの歌にも、若いカップルの人生が歌われてます。

やっぱりさださんの歌は一つの短編小説ですね。


グッドタイミング!

すっかり秋めいてきましたね。
いつもありがとうございます。

昨夜、○○○コーヒー店で高校のクラブのOB会世話役会があり、クラブの歴史の話になりました。

♬ブラスバンド部は野球部が甲子園に行くことになりうまれたとか(*_*)
タイミング良すぎ~
 
  ♪甲子園♪でしょうか(^^♪

2015-10-1115:12 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
同窓会でブラスバンドの話が出たのあとこのクイズだったのでしょうか?
そりゃあタイミング良かったですね。

喜美子さんの母校も甲子園出場経験があるのですね。

この秋小豆島高校は県の大会で優勝しました。
四国大会に出場します。
成績が良ければ来春の選抜に期待が出来るのですが・・・・・・
(小豆島高校は母校ではありませんが、島にあるもう一つの高校ですから力が入ります)


ソーダ水
この外壁

 ~それともまた来年を夢みているかしらとソーダ水~

『甲子園』でしょうか。。
2015-10-1117:39 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきんさん  いらっしゃい

ソーダ水だけだと1曲に決められませんからね。
幸いにも甲子園球場の写真を送って下さる方がいて助かりました。
そうでなければ 解答を『白雨』 にする問題を作らなければと考えていたのですが・・・・・
テニスコートの写真をお願いするところでした(笑)


55問目

2枚目のヒントは甲子園球場でしょうか。
答え; ♪甲子園 でお願いします。

むかーし、一度だけ甲子園に行ったことがあります。
やはり特別な場所ですから感慨深いものがありました。

その時観戦した試合は、阪神巨人戦でしたが。(阪神が勝ちましたよ!)
今年は阪神が2番目になって、クライマックスシリーズで盛り上がる甲子園を見てみたかったです。

2015-10-1118:18 アカショウビン

アカショウビンさん いらっしゃい
阪神対巨人戦で 阪神が勝てば良いのですが、負けると帰りの駅で 「巨人ファンは阪神電車に乗せないぞ~」と叫んでるオジサンが時々いるそうです(笑)

甲子園球場ではありませんが、神宮が盛り上がっていますよ。
ヤクルトの応援おねがいします。


こんばんは ソーダ水でひらめいたのはミートパイとソーダ水 分岐点でお願いします。
ミートパイにはまりよく食べていました
2015-10-1120:20 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
ソーダ水が出てくる別の曲になっちゃいましたね。


甲子園

そうかぁ、こういう風に出題すればいいんですね
2枚目の写真も野球場らしいということがなんとかわかって、ツタが這ってるからこれは甲子園かな?と知らない人の想像もかき立てる!さすがですね!

私は問題に出来るような写真を撮ろうにもこういうセンスがないんですよねぇ…

2015-10-1120:41 Kimiko

kimikoさん  いらっしゃい
ソーダ水だけではいけませんので、甲子園を連想するものを探しました。
最寄り駅だと言う方が写真を送ってくださいました。
kimikoさんにお願いしようかとも思ったのですが・・・・・

金本監督になるとかなりコーチ陣も変わるのでしょうか?
来年は期待できますね。



甲子園球場

先日所用があって、甲子園球場の近くを通りました。
ちょうど阪神ヤクルト戦が開催されていて
球場周辺は大勢の野球ファンで賑わっていました。

我が家にはサッカーファンは居るけれど、野球ファンは
居ないので(^^;何だか新鮮な光景が広がっていましたが
高校野球シーズンには、また違う風景を見ることが
出来るのでしょうね。

「甲子園」でお願いします。
2015-10-1121:01 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
吾亦紅さんが撮ってくださった甲子園球場の写真もあったのですが、使えなくてごめんなさいね。

春と夏の高校野球の時期はプロ野球シーズンとはかなり違っているでしょうね。
応援団の大型バスも多いでしょう。
そう言えば夏の高校野球は行われている時阪神は、明け渡すので真夏の暑い時期なので「死のロード」とか言いますが、阪神球団様にも高野連は大変お世話になっていますね。




「甲子園」 でお願い致します。

大人になったらソーダ水を飲む事がなくなりました。
どうしてかな。 
子供の飲み物とは思いませんが・・・。
甲子園球場には残念ながら、一度も行ったことがありません。
2015-10-1121:07 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
珈琲や紅茶等と違って、大人になってはあまり注文しませんよね。

私の叔父はいつもクリームソーダだと言います。
結構あれって甘いですよね。
この写真のソーダ水は港の切符売り場の2回にある食事処でした。
でも ソーダ水の中に貨物船は見えませんでした(笑)


甲子園

そろそろクイズ出してくれないかなぁ…と思ってたら来ました来ました(^ ^)
ソーダ水とくれば分岐点でしょう!と思ったけれど、この蔦の絡まる建物はもしや、と思いまして。
次の飲み物は何かな⁉️
2015-10-1121:49 リリー

リリーさん いらっしゃい

次はね・・・・・・・
ほら
ストロベリーマルガリーターの写真をお願いしなかったかしら(笑)

梅昆布茶でも良いですよ(笑)

こんばんは。
曲の風景クイズ55問目の答えは「甲子園」です。
締切時刻に駆け込みセーフ...
また楽しみにしています。
2015-10-1122:05 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづき さん  いらっしゃい
まだ解答が出てない時間だったら大丈夫ですよ。


ソーダ水と甲子園の壁でしょうか?

甲子園でお願いします。
2015-10-1122:10 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
その通りです。
まだ慌てなくていいですよ。


ソーダ水

真っ先に思い浮かんだのは「分岐点」でしたが、
このヒントの画像は、野球場?
行ったことはありませんが、甲子園ですか?

ということで、「甲子園」でお願いします。

ちなみに私はカープファン。
ままさんとはライバルですね(笑)
例の誤審により僅差でCSに行けなかったカープの恨みを背負って(笑)、
その分阪神ガンバレ…と言いたいところですが、
やっぱりヤクルト応援かな〜(笑)
でも悔しくてあんまり観ないかも(笑)
2015-10-1211:49145ss

145ssさん  いらっしゃい
カープにとっては今シーズン不運でしたね。
最後になってみれば何とあの誤審が響いてくるなんて・・・・・・
ということは開幕直後でも、中盤でも、一つ一つの試合が大事だということですよね。
だから、ペナントレース優勝チームが日本シリーズを戦うべきなんですよね。

あんまり見てないかもしれませんが、日本一を懸けてソフトバンクと戦いますので、心の中で応援していてくださいね。

♪甲子園♪

旅に出ていました!
スマホもパソコンもない生活を送っていました。
まだ,解答は間に合いますか?
先程ニュースで阪神が負けたことを知りました。
残念!
何故か曲名は『甲子園』
2015-10-1218:24 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん いらっしゃい
どちらへの旅でしょう?
ブログで報告してくださるといいなあ・・・・・

ヤクルトを応援してくださいね。
さださんが見知らぬ街へこっそりと旅に出てしまったら困りますからね。



連休出張していて帰ってきたところで大幅に期限切れですが・・・参加することに意味があり・・でいいでしょうか・

ソーダ水と二枚目は甲子園球場ですね。
「甲子園」でお願いします。
2015-10-1218:50 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん いらっしゃい
まだ解答が出来ていなくて、遅くなってるので、OKですよ。

もし過ぎていても参加することが大事ですから、一応解答してくださいね。
諦めるのは一番行けません。
10問まで全力を尽くしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード