YOUは何しに日本へ ~~もうすぐ世界遺産SP四国遍路~~

想うところあって、暫く記事は書きませんでした。
Twitterまとめが出ているように元気に過ごしています。

テレビ東京のこの番組は好きでよく見ているのですが、この回は見ていませんでした。
教えて頂いて見ました。

考えるところ、感じる所が沢山ありましたので、ご紹介します。
四国遍路とお接待文化の素晴らしさをドイツ人の若者を通して見ることが出来ました。
日本の若者がすっかり無くしてしまった日本人の心を彼らに教えて貰った気がします。

先ず第一番札所から作法を知らないので学びたいといいます。
「外国人だからって間違いはしたくないんだ」と語る彼の誠実な取り組み方に驚きました。

その後も様々な出会いがあり、お接待を受け、歩き通します。
 
八十八ヶ所を歩き通した後、様々な人々に感謝し、普段の生活の便利なものを捨てることで大きなものを得た と語ります。

是非御覧ください。

YOUは何しに日本へ ~もうすぐ世界遺産SP~

9分25秒辺りからです。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/11027/v00001/v0000000000000000315/

追記
最後のシーンで雨の日の夕方 チョコレートを差し上げた女性は私ではありません。
あのチョコレートは大阪に行くといつも頂くとっても美味しいチョコレートでした。

最近は歩いて周る方が少なくなっているので、もしも私が彼らに出会ったら、何かのお接待をせずにはいられなかったでしょうね。
勿論みかんを差し上げて・・・・・・(笑)
それから、宿泊もさせるかも知れませんね。

お節介なオバサンですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

ままさんこんにちは

かつて日本人の誰もが持っていた「日本人の心」を、外国人に気づかされました。
相手の国の文化と心を学ぼうとする姿は、かつての日本人が得意だったはず。
すっかり変わってしまったこの国の、未来を真剣に考えないと、益々壊れていきますね。
「日本がバカで薄まっていく~」なんてストレートな歌詞で歌っても「なんだこの歌は!」って、言われないほど酷い状態なんですね。
それにしても今の状態は心が疲弊します。
しっかり自分を持たないと。

No title

日本人であっても日本の本当の作法を知らずにいることが多いですよね。
それでも周りがしていることを真似て何となく参拝したかのようになっていることも多いです。
「外国人だからって間違いをしたくない」と言う彼らこそ、日本人より和の心を持っていると思います。

普段の便利なものを捨てたことに拠り、より多くの人の優しさを感じたのかもしれませんね。

四国はお遍路の風土文化なのかもしれませんが、そこで暮らされている方たちはどなたにも優しく、それが日本人とか外国人とか、お金を持っているとか持っていないとか関係なく接しておられるのに胸を打ちます。
自分が困っていたり、助けて欲しい人に同じように出来るかと問われると出来ない気がするからです。

何か自分たちが忘れてしまったようなことを思い出させて下さるいい映像をご紹介していただいてありがとうございます。

管理人返信

v-339案山子さん  いらっしゃい
「意見には個人差があります」だって、さだイズムの浸透しているファンが聴くだけですからね。
どんなに叫んでも、それが話題になって世の中を動かすということにはなりません。

だからバカで薄まっていくんです。

だからといって諦めてるわけじゃないんですが・・・・・

細やかな、ネットの片隅のブログで何を発信しても人の心も動かせません。
情報や面白可笑しい事、旅の話の方が気楽で楽しいのですよ。

心が疲弊しないようにはしています。
だってさだまさしという生き神様、世界遺産がいますものね。


v-339デイジーの花言葉さん  いらっしゃい

とても学ぶ所の多い番組でした。
いろんな事を考えさせられました。

そして、若しかしてチョコレート渡したかも・・・・・・なんて記憶を探ったりしました。
私なら私そうでしょ!

島にいらっしゃったら絶対に何かして差し上げたでしょうね。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード