(企画) さだまさし曲の風景クイズ 82

このクイズも100問まで行くでしょうか?
待機しているものは20曲はあるのですが・・・・・

絶対に続けたいですね。
もし止まったら、岡山の寅さんに助けてもらいましょう。

25名でスタートした81問ですが、途中参加されることもOKです。
また分かる時だけ参加もOKです。
楽しんで知識を増やしたり、想像の翼を広げたりしたいですね。


クイズ82問目です


BSで特番を見ていて、次はこれにしようと決めました。(これもヒントかも)

トークやエッセイや様々なものからの知識が豊富な方にとっては簡単すぎるかもしれませんが、
曲だけを考えているとこれだけでは分からないかもしれません。

少しずつ難しくなると思いますので、引き出しをいっぱい探して考えて下さい。






う~~~ん2問目にしては難しいかな?
では 
もう一つ
NEC_0103_20161025222133a30.jpg

これで全員正解ですね。


解答が少ないですね。
難しいかな?
でもこれ以上ヒントが出せません。

解答期限は 生さだ終了時  とします。

ここは何処でしょうね。
考えすぎないでストレートに答えましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

おはようございます。

結構難しかったです(笑)。

最初の写真の「信長」に惑わされました。
「見返り柳」だったとは…。

「月見茶屋」が最大ヒントでした。

「女郎花」ですね。

次回も楽しみにしております。

  よっさん

簡単じゃないです💦

長崎だなぁ…諏訪神社?
最初は「紫陽花の詩」が浮かびましたが
既に出題済みだし…

「女郎花」でどうでしょう?

2問目にして脱落かも。
答え変わったら解答訂正します。

No title

三番目の写真は 諏訪大社ですね。
先週行ってきたばかりなので 大きなヒントになりました!
「女郎花」でお願いします。
違ってたらどうしよう(笑)

No title

長崎ですね!お諏訪の森の風は~(^^♪とおもいます
「女郎花」でしょうか?

う~ん、すべて長崎の写真ですよね~。
他に曲が思いつかなくて、懐かしい曲“女郎花”かなぁ?と思います。

参加します

急に浮かんだ歌詞が『女郎花』の一部でした。間違えても、参加します。長崎の風景を見せていただいて感謝します。

「女郎花」

「女郎花」だと思います。

私は、残念ながら九州の中で
長崎県だけ、行った事がない…

来年こそは!

行けるかな~(^_^;)

No title

見返り柳と諏訪神社とくれば「女郎花」だと思います。
残念ながら、トークとのつながりは分かりません。
長崎について学ぶことはたくさんありますね。
長崎の観光や歴史を学ぼうと今年初めに一夜漬けで受けた
長崎検定3級程度では、殆ど身についていないので、
いつかは2級に挑戦してみたいと思っているんですよ。

見返り柳、月見茶屋、諏訪神社とすぐに分かったのですが、なかなか曲が特定できず…。この曲生で聞いた事あったかなあ…?
『女郎花』
月見茶屋に次回は必ず行きたいと思います。

No title

こんばんは、こういちままさま

女郎花でお願いします。
最近はなかなか見る機会がないお花です(-_-;)

難しい〜〜

こんばんは、ままさん。
柳、月見茶屋、どこの神社?
わからないので、ままさんが特番BS何を見たのかを考えました。
最近の放送、何だろう?
そうか、長崎くんちだっ。
ならば諏訪神社ですね。
柳、茶屋では紫陽花の詩かな。でも前に出たような気がする。ブログ前にさかのぼったら、ありました。
それでは秋の七草、女郎花でしょうか。月見茶屋は諏訪の森にあるということでいいのかな?自信ないですが、女郎花でお願いします。

『がんばらんば』

写真のヒント 諏訪神社のみわかりました。
諏訪神社→長崎おくんち→でんでらりゅうば・・・
・・・ 『がんばらんば』 ですね。
さだまさし曲の風景クイズ 目指せ100問!

女郎花

うーん。

難しいですね。
長崎の諏訪神社が出てくるのはこれしか思いつきませんでした。

ストレートni

難しいですね。
「信長」に目がいって、岐阜県か愛知県かと思って瞑想しました(笑)
どうやら長崎らしいということが、わかってきましたが・・・。
「見返り柳」「諏訪神社辺り」ということで、
「女郎花」で・・・・。
 
う~ん、「全員正解」できるかなあ?難しいですよ~(笑)

女郎花

考え込んでしまいました、、、

月見茶屋にまつわる曲が何があった?と。

「女郎花」しか出て来ませんでした。

見返り柳

BS特番の「長崎くんち」見ていました。
馴染みのある町名の方達が、踊っておられるのを見て、TV画面のこちら側で…ですが惹き込まれてしまいましたよ。

諏訪神社、見返り柳ときたらこの曲。
♪籠町の小鳥はいつかは私を連れて飛ぶ♪のフレーズが好きです。
「女郎花」でお願いします。

No title

こんにちは。
10月末になり、急に肌寒くなってきましたね。
クイズ82問目はまたまた難しいです。
ヒントの写真の1枚目は、何とか長崎市内の風景らしい?に辿り着きました。
そこから3枚目の写真の神社は諏訪神社?
それじゃあ、2枚目の写真は神社の休憩所のお茶屋さん?
長崎テーマの歌らしい????
今回はギブアップ寸前、辿り着けないのですが、長崎くんちゆかりの神社から答えは「がんばらんば」が思い浮かびました。











No title

引き出しが少ないのでとっても難しいです。  
諏訪神社であることはわかりましたが、先に進みません。 
結局、検索に走ってしまいました。ごめんなさい。

「女郎花」でしょうか。
あまり聴かない曲なので、詩を改めて読んでみました。

難しいですね 諏訪神社はわかったのですがなかなか閃きません 解夏しか思いつかないので たいせつなひとにします

82問目の答え

♪女郎花 でしょうか。
3枚目の写真が諏訪神社とわかりましたので長崎が舞台になっている曲を聴いて探しました。
寂しげで独特な曲調だなと思いライナーノーツを読み直しましたが、丸山遊郭の女性の歌だったんですね。
今日は改めてグレープの曲を聴いていました。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード