(企画) さだまさし曲の風景クイズ 56 

久しぶりのクイズです。

これからどんどん行きますから付いてきてくださいね。


姉小路

錦通り


この写真から想像できる曲をお答え下さい。
解答は厳正に審査します(笑)

期限は12日午後10時頃です。(解答がアップされた時が期限ということですので、余裕があるか、ピッタリかは分かりません)

コメントの投稿

非公開コメント

京都だ!

大好きな京都の写真です😊
答え「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日」でお願いします❗
姉・三・六角・蛸・錦、ですね。
あ~また京都に行きたくなりました(笑)

間違ってたら悲しい💦

かな?

ままさん今晩は!

姉さん六角蛇小錦は
京都の路地の名前を覚える歌ですね。

「昨日・京・奈良・飛鳥・明後日」

の中で歌っておられましたね

一番乗りは無理でしたが・・。

「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。」で。

いつもはギリギリなので、正否は置いといて、今回はスピード解答を目指しました!

姉小路、錦小路? 京都の歌でここら辺りに何かあったかしらと考えましたが、「姉三六角蛸錦・・・」これで決定にします。
しばらく考えて他に思い浮かんだら、また解答し直します(笑)

一番乗り、惜しかったなあ・・・(^.^)

No title

久しぶりのクイズありがとうございます。

京都ですね。姉三六角蛸錦・・・
私は 関西圏ですので、小学校の修学旅行が、奈良・京都でした。この数え歌もバスガイドさんに教えてもらった記憶がありました。

「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。」でしょうか。しゃれた題名ですね。

ままさんこんにちは
みかんの忙しい時期にお疲れ様です。(笑)
答え
「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。」ですね。
正確じゃないと正解にならないので?句読点に気をつけました(笑)
しかし何で奈良のあとだけ「、」なんでしょうか?

それにしても先月の大人の修学旅行、奈良が本当に楽しかったです!
ありがとうございました。
私の場合は「昨月・奈良・喜多、佐田、夜汽車」でした。(笑)

昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。

でお願いしま~す。

秋の京都いいでしょうね。
そう云えば、秋の京都って行ったことがないなぁ…
いつもコンサート絡みの時しか旅をしないので、
ふと思い立って電車に乗って…ってことないかなぁ…(笑)

No title

こういちままさま

こんばんは。

ここ最近、疲れのせいか全然ピントがずれていましたが、
今度は大丈夫、なはずです。
「姉三六角蛸錦」で、「昨日・今日・奈良、飛鳥・明後日。」ですね。

引き続き年末まで、というより、年が明けても、なのですが
活発なスケジュールなので、何とかついていけるよう頑張ります。

  よっさん

あねさんろっかくたこにしき♪

この前、京都に行ったばかりでタイムリーでした♪
昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。
でお願いします。

No title

昨日・京・奈良、飛鳥・明後日  ですか?

これが 春告げ鳥を押しのけて 一位になるなんて・・・

やはり さださんのファンは 普通の答えではなく

ギャグって返したいんですね。

え~っと

久しぶりに発熱、しんどくて夜中に目が覚めたら、クイズ?
昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。
でお願いします。ぼ~っとした頭で間違えたらいけないからちゃんと見て解答しました。皆さん、風邪には気をつけてくださいね♪

青空

11月も11日となり、今日も時刻合わせをきちんとなさる方々がいらしてくださること感謝します。前置きが長くなりました。クイズの答え、私は、『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。』にします。皆さんの素早い解答に、すごいなぁ…と思いました。

ご無沙汰しています。厳しい冬を迎える準備にあっちこっちと、、。
「あねさん、ろっかく、たこにしき🎵」ですか?初めて聞いた時は、???でした。で、「昨日、京、奈良、明日香、明後日」よろしくお願いします!ままさん、脚立にはくれぐれもご注意くださいませ!

京都

こんにちは、ままさん。
クイズ楽しみに待ってました。

昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。

で、合ってますか。
厳正に審査って、句読点も見るわよって
ことでしょうか。。
ちゃんと文になってたんですね。

京都に行ったとき、町名の標識を
私も撮りたかったのですが、タクシーで
すーーっと過ぎてしまいました。
「あねこうじどおり」と読んで、
運転手さんに「あねやこうじどおりです」と
訂正されました(恥)。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

クイズ56問目の答えは「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日」

写真の通り名のヒントを頼りに、京都の曲??から連想しました。

11月に入りましたが、我が街の人気スポットも遠足、修学旅行の生徒さんで賑                                    わっていました。 
                                   
                                                                                                                           

美しき思い出の修学旅行

♪昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。♪
でしょうか?

愛知尾張地方では、小学生の修学旅行コースです。
最近では、京都奈良を班ごとでタクシーで回る学校もあるそうです。

中学生になると、東京です。

けれど、私の住む地域では、小学生の修学旅行は伊勢志摩でした。
京都・奈良の修学旅行、行ってみたかったなー。

観光地の京都・奈良のみなさんの修学旅行はどこだったのでしょう?
聞いてみたいですね。

『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。』

厳正にって訳がわかりました。
「・」「、」「。」がうま~く使い分けてありますね~

No title

1枚目が奈良で、2枚目が京都だということで、
昨日 京 奈良 飛鳥 明後日
でお願いします。

この歌はずっと気になっています。
コンプライアンスに反するフレーズが・・・

でも、タイトルは光っていますね⭐️

訂正です。明日香は間違えで「飛鳥」でお願いします。申し訳ございませんが、よろしくお願いします!

京都ですよね。最初に浮かんだのは、
『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日』
♪姉三六角蛸錦~
奈良の写真がないので自信はありませんが・・・。

こたえ

えーっとぉーこ、これは・・・京都の通り名ですから
♪昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。 
曲名からセンスが良くて、楽しい曲です。

京都 ということはわかるけど

自信ないけど「祇園会」でお願いします。

No title

う~ん
 「姉三六角蛸錦 四条五条の橋の上」

 『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。』 でしょうか。。

今日、飛鳥、奈良、明後日

紅葉が綺麗な頃でしょうね。

京都、奈良へは やはり修学旅行で行きました。
まさか大人になって違う訪れ方をするなんて夢にも思わなかったですね(笑)

京都へは一度しか行って無いので 機会があれば また行きたいです。

京都ですね

 すっかり秋になりました。
 久しぶりの頭の体操です。厳正な審査といわれましても!?
 
 ♪昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。 でしょうか(^^♪







No title

昨日・京・奈良、飛鳥・明後日

京都しかわからないよ

最近クイズは外ればかりの情けない私ですが参加させて頂きます 京都なのはわかるのですが曲名がなかなか浮かばずひらめいたのは:昨日 京 奈良 飛鳥 明後日です また間違えたかな でも考えている時は楽しい時間だからそれだけでいいですよ(笑)

すべりこみセーフ?

またまた、ぎりぎりで。。。。

「姉三六角蛸錦」って、まりつき唄だとばっかり思っていたのが
京都の通り名のことだと知ったのは何時だったかなぁ・・・と
思い出すのも遠い昔のことですが(笑)

大人の修学旅行、学生時代のそれとは違って、新しく見えてくることが沢山で楽しいですね。
一度覚えてしまうと深みに嵌ってしまって抜けられません(笑)
またご一緒させてくださいませね。

「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。」でお願いします。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード