(企画) さだまさし曲の風景クイズ 56 管理人返信 

京都だ!

大好きな京都の写真です😊
答え「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日」でお願いします❗
姉・三・六角・蛸・錦、ですね。
あ~また京都に行きたくなりました(笑)

間違ってたら悲しい💦
2015-11-1020:54 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい
不正解です。

本当に残念!惜しい! 一番乗りだったのに・・・・
最後に「。」  を付けて下さいね。

さださんのこのタイプの曲のタイトル付け、センスありますよね。



かな?

ままさん今晩は!

姉さん六角蛇小錦は
京都の路地の名前を覚える歌ですね。

「昨日・京・奈良・飛鳥・明後日」

の中で歌っておられましたね

2015-11-1020:56 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
不正解です。

奈良 のあとは「、」 なんです。
ここだけ「、」なんです。
そして最後には「。」がつきます。

一番乗りを狙って焦ったのかしら。
2分違いでした。


一番乗りは無理でしたが・・。

「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。」で。

いつもはギリギリなので、正否は置いといて、今回はスピード解答を目指しました!

姉小路、錦小路? 京都の歌でここら辺りに何かあったかしらと考えましたが、「姉三六角蛸錦・・・」これで決定にします。
しばらく考えて他に思い浮かんだら、また解答し直します(笑)

一番乗り、惜しかったなあ・・・(^.^)
2015-11-1021:15 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
正解です。

スピード解答完璧です。
考えてもこれ以外に無いでしょう(笑)

一番乗りは深夜に記事を更新することが多いので、日付けが変わった頃が狙い目ですが、お仕事があるのでお休み下さいませ。



久しぶりのクイズありがとうございます。

京都ですね。姉三六角蛸錦・・・
私は 関西圏ですので、小学校の修学旅行が、奈良・京都でした。この数え歌もバスガイドさんに教えてもらった記憶がありました。

「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。」でしょうか。しゃれた題名ですね。

2015-11-1021:17 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
正解です。
完璧です。

私も小学校は京都・奈良でした。
でもこの歌は覚えていません。
大体修学旅行の思い出が全く無いんです。
何やってたんでしょうね。ダメ小学生でした。



ままさんこんにちは
みかんの忙しい時期にお疲れ様です。(笑)
答え
「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。」ですね。
正確じゃないと正解にならないので?句読点に気をつけました(笑)
しかし何で奈良のあとだけ「、」なんでしょうか?

それにしても先月の大人の修学旅行、奈良が本当に楽しかったです!
ありがとうございました。
私の場合は「昨月・奈良・喜多、佐田、夜汽車」でした。(笑)
2015-11-1021:59 案山子

案山子さん  いらっしゃい
正解です。
確りと句読点に気をつけて解答してくださいました。

そうそう案山子さんは夜汽車だったのでしたね。
飛行機で神様の上を跨いでは行けませんものね(分かりますね)

さださんは新幹線でお帰りになったようでしたね。
本当にいつも強行スケジュールですね。
ゆっくりなさることは出来ないのでしょうか・・・・・・・


昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。

でお願いしま~す。

秋の京都いいでしょうね。
そう云えば、秋の京都って行ったことがないなぁ…
いつもコンサート絡みの時しか旅をしないので、
ふと思い立って電車に乗って…ってことないかなぁ…(笑)
2015-11-1022:03 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
正解です。

毎年奈良のコンサートには行きますが、そういう機会でも無いと遠いですものね。
この前一日は京都へ行きましたね。
等持院に魅せられてしまいました。
また行きたいですね。


こういちままさま

こんばんは。

ここ最近、疲れのせいか全然ピントがずれていましたが、
今度は大丈夫、なはずです。
「姉三六角蛸錦」で、「昨日・今日・奈良、飛鳥・明後日。」ですね。

引き続き年末まで、というより、年が明けても、なのですが
活発なスケジュールなので、何とかついていけるよう頑張ります。

  よっさん
2015-11-1022:34 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
不正解です。

残念です。悔しがってると思います。
分かっていることは承知していますが、ミスですね。

相当お仕事も激務なようで、お察しします。
こんなブログでも息抜きになるようでしたら引き続くご参加下さい。



あねさんろっかくたこにしき♪

この前、京都に行ったばかりでタイムリーでした♪
昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。
でお願いします。
2015-11-1022:51 sunny

sunnyさん いらっしゃい
正解です。
もちろん完璧です。

京都はどちらへ??
秋の京都最高ですね。
でも人が多いのも確かです(笑)
もう少しゆっくりと情緒を楽しみたいとおもうのですが・・・・・


昨日・京・奈良、飛鳥・明後日  ですか?

これが 春告げ鳥を押しのけて 一位になるなんて・・・

やはり さださんのファンは 普通の答えではなく

ギャグって返したいんですね。
2015-11-1022:55 elmo

elmoさん  いらっしゃい
不正解です。
残念です。「。」がありませんね。

はじめまして、ようこそいらっしゃいませ。
初参加ですよね。
仰っているのは、NHK京都放送局で放送された8時間生放送の「さだまさし三昧」の話ですね。

あれとっても面白かったですね。
さだまさしファンのハガキ職人ぶりがよく分かりました。
どれも、濃~~~い内容でマニアチックで私はすっごく楽しかったです(とある方の喋りを除いては・・・・・)

初めの数時間はこれがラジオでかかるのか?!と驚きと嬉しさの連続でした。
しかし次第にやはり「天晴」に収録されてる曲へとシフトして行きつまらなくなった事は確かです(笑)

あの番組の中でさださんの曲で京都を舞台にした曲のランキングを発表しましたね。
そこで、「春告鳥」でも「鳥辺野」でも「祇園会」でもなく・・・・・この曲が1位だったのです。
発表前はもうこれしか残っていなかったので覚悟していましたが、今風に言うと 「マジか!?」 でしたよね。
コアなファンは中々手強い!落とし所も知ってるって感じでしょうか!
普通に答えたくないというのは良く分かりますよ。

今後も是非ご参加下さいませ。


え~っと

久しぶりに発熱、しんどくて夜中に目が覚めたら、クイズ?
昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。
でお願いします。ぼ~っとした頭で間違えたらいけないからちゃんと見て解答しました。皆さん、風邪には気をつけてくださいね♪
2015-11-1101:44 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
正解です。

お風邪は大丈夫ですか?
今年は暖かいと思うのですがそれがまた油断を生んだりしますのでお気をつけくださいね。


青空

11月も11日となり、今日も時刻合わせをきちんとなさる方々がいらしてくださること感謝します。前置きが長くなりました。クイズの答え、私は、『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。』にします。皆さんの素早い解答に、すごいなぁ…と思いました。
2015-11-1108:49 まゆき

まゆきさん いらっしゃい
正解です。
確りと間違いなく書かれています。
いつもと違った時間に出題しましたが、解答が着々と届きましたね。


ご無沙汰しています。厳しい冬を迎える準備にあっちこっちと、、。
「あねさん、ろっかく、たこにしき🎵」ですか?初めて聞いた時は、???でした。で、「昨日、京、奈良、明日香、明後日」よろしくお願いします!ままさん、脚立にはくれぐれもご注意くださいませ!


2015-11-1110:22 うめまま

訂正です。明日香は間違えで「飛鳥」でお願いします。申し訳ございませんが、よろしくお願いします!
2015-11-1121:50 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
不正解です。
この曲のタイトル「・」「、」「。」の使い方がややこしいのですよ。
でもそこがこの曲のポイントなんです。

気落ちしないで次も参加してくださいね。



京都

こんにちは、ままさん。
クイズ楽しみに待ってました。

昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。

で、合ってますか。
厳正に審査って、句読点も見るわよって
ことでしょうか。。
ちゃんと文になってたんですね。

京都に行ったとき、町名の標識を
私も撮りたかったのですが、タクシーで
すーーっと過ぎてしまいました。
「あねこうじどおり」と読んで、
運転手さんに「あねやこうじどおりです」と
訂正されました(恥)。。

2015-11-1114:17 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
正解です。
<厳正に審査って、句読点も見るわよってことでしょうか。。
そういうことですよ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-1118:49
:
編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-1119:16
:


こんばんは。

クイズ56問目の答えは「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日」

写真の通り名のヒントを頼りに、京都の曲??から連想しました。

11月に入りましたが、我が街の人気スポットも遠足、修学旅行の生徒さんで賑                                    わっていました。                       
                                                               
2015-11-1120:27 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづき
不正解です。
「。」がありませんね。
ちょっとのことですが今回は不正解とさせていただきました。


美しき思い出の修学旅行

♪昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。♪
でしょうか?

愛知尾張地方では、小学生の修学旅行コースです。
最近では、京都奈良を班ごとでタクシーで回る学校もあるそうです。

中学生になると、東京です。

けれど、私の住む地域では、小学生の修学旅行は伊勢志摩でした。
京都・奈良の修学旅行、行ってみたかったなー。

観光地の京都・奈良のみなさんの修学旅行はどこだったのでしょう?
聞いてみたいですね。

2015-11-1121:19 まめはな

まめはなさん いらっしゃい
正解です。
班ごとにタクシーで周るって、リッチじゃないですか!
タクシーって小学生にはかなり高いと思いますが

伊勢志摩も良いじゃないですか?
伊勢神宮への親しみがやはりこちらとは違うのでしょうね。

逆に京都奈良の皆様がどちらに修学旅行されたのか興味が湧きますね。
信州とか?
瀬戸内海では??(笑)


『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。』

厳正にって訳がわかりました。
「・」「、」「。」がうま~く使い分けてありますね~
2015-11-1121:28 アン

アンさん  いらっしゃい
正解です。
厳正に 審査しました。完璧です。

ちょっと厳しいかとも思いましたが、この曲はそこが大事なので、敢えて厳しくしました。
アンさんには分かっていただけたようですね。

1枚目が奈良で、2枚目が京都だということで、
昨日 京 奈良 飛鳥 明後日
でお願いします。

この歌はずっと気になっています。
コンプライアンスに反するフレーズが・・・

でも、タイトルは光っていますね⭐️
2015-11-1121:39
季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
不正解です。
曲は分かっているのでしょうが、厳しくしました。

コンプライアンス(法令厳守)に反するフレーズとは・・・・・・・

 "宅間の酒が見つかって"
の部分ですよね。
私以上にピューリタンなさだまさしファンの薔薇さんとしては、「これは歌詞にしては行けない」ときっとお思いでしょう。

まあ酒が見つかったので飲んではいないということにしましょう(笑)
それよりも、わたしは
"坂元たちは夕べのぞいた女風呂談議"
の方が行けませんね。
覗いたんですよ確かに!
これはさだファンとして許せません(笑)(笑)(笑)

オバサンのお風呂だったらこういう事も起きなかったでしょうね。


京都ですよね。最初に浮かんだのは、
『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日』
♪姉三六角蛸錦~
奈良の写真がないので自信はありませんが・・・。
2015-11-1122:06 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
不正解です。
惜しい!「。」がありませんね。
気持ちは正解にしたいのですが、今回は前もって厳正に審査しますと言っておいたのですみません。

奈良の写真出すと分かりやす過ぎますからね。


こたえ

えーっとぉーこ、これは・・・京都の通り名ですから
♪昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。 
曲名からセンスが良くて、楽しい曲です。


2015-11-1122:13 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
正解です。
勿論大正解です。
えーっとぉーこ、これは・・・・・・・・あなたがわざわざ全部行って写真撮って送ってくださったものです。
お陰でクイズが出来ました。
本当に本当に有難うございました。

実はまだクイズにしていない写真がありますね。
あれ、ちょっと難しいので迷っていますがいつか出題されますからお待ちくださいませ。


京都 ということはわかるけど

自信ないけど「祇園会」でお願いします。
2015-11-1123:28 リリー

リリーさん  いらっしゃい
不正解です(笑)
何故かあなただけそっちへ行っちゃいました。
何か深い理由があるのかもしれませんね。


う~ん
 「姉三六角蛸錦 四条五条の橋の上」

 『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。』 でしょうか。。
2015-11-1123:50 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきんさん いらっしゃい
正解です。
きっちりと確認されたと思いますので完璧です。


今日、飛鳥、奈良、明後日

紅葉が綺麗な頃でしょうね。

京都、奈良へは やはり修学旅行で行きました。
まさか大人になって違う訪れ方をするなんて夢にも思わなかったですね(笑)

京都へは一度しか行って無いので 機会があれば また行きたいです。
2015-11-1212:31 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
不正解です。
残念ながら順番が・・・・・

是非奈良も、京都もお出かけくださいませ。
ちょっと遠いかな?


京都ですね

 すっかり秋になりました。
 久しぶりの頭の体操です。厳正な審査といわれましても!?
 
 ♪昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。 でしょうか(^^♪

2015-11-1215:26

お名前なしの方いらっしゃい
正解です。
お名前がないのです。
きっと今までも回答されてきた方だと思います。
10問正解が途切れるかもしれませんので、すみませんお名前をお知らせ下さい。


昨日・京・奈良、飛鳥・明後日
2015-11-1217:12
ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
不正解です。
残念!「。」がありませんね。
これだけですが今回は厳しくしますね。


京都しかわからないよ

最近クイズは外ればかりの情けない私ですが参加させて頂きます。 京都なのはわかるのですが曲名がなかなか浮かばずひらめいたのは:昨日 京 奈良 飛鳥 明後日です。 また間違えたかな でも考えている時は楽しい時間だからそれだけでいいですよ(笑)
2015-11-1221:05 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
不正解です。
句読点以外は合ってるのですが厳しくします。

間違っても、考えてくださること、そして参加してくださることが嬉しいです。
ですから、「分からないよ~~」でも良いですから今後も参加してくださいね。

クイズに限らずブログ記事書いて、何の反応もないのは辛いもので、力を入れて書いても反応がないと、「あっ!そうなんだ」と思って、辞めたくなる時もあります。
求められてるのは情報だけか!!!と思うこともあります。

しかし、「分からなくても考える時間が楽しい」と言って頂くと、また出題する原動力になります。
今後共ご参加くださいね。


すべりこみセーフ?

またまた、ぎりぎりで。。。。

「姉三六角蛸錦」って、まりつき唄だとばっかり思っていたのが
京都の通り名のことだと知ったのは何時だったかなぁ・・・と
思い出すのも遠い昔のことですが(笑)

大人の修学旅行、学生時代のそれとは違って、新しく見えてくることが沢山で楽しいですね。
一度覚えてしまうと深みに嵌ってしまって抜けられません(笑)
またご一緒させてくださいませね。

「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。」でお願いします。
2015-11-1222:26 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
正解です。最後を飾る大正解です!

こういう風に唄いながらまりつきしたのですか?
こちらではやらなかったなあ・・・・
やはり関西圏だからでしょうか?
それともお宅が文化豊かな家庭だったのでしょうか?
リズムカルでテンポよくゴロも良いですよね。

私も深みに嵌っています。
今度は何処行きますか?

十津川もまだまだ行きたいし、もう一度等持院も、白川郷も、信州も、伊勢神宮も、・・・・・・・そして何より、もっと落ち着いて一週間ぐらい滞在して、確りと聖地巡りをしたいですね。
無理だろうけれど、そう思わないで、強い夢を抱いていたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

私でした

 ごめんなさい(';')
 
 秋も深くなってきましたね。
 寒霞渓の紅葉見せていただきながら、きれいやなあなんて思いつつ,
昔、昔行ったの思い出してました。
そしてななんと…返信コメントみてました。名無しの権兵衛は私です。
 慌てん坊は相変わらず直りません とほほ(^_-)-☆。
 とっても活発なさだおばさんの師走が迫ってきましたね。ケガなどなさいませんように!(^^)!

あねさんろっかくたこにしき~♫

関西人にとっては、生八つ橋のCMソングとして
馴染み深いお唄ですね。(ある年齢にとってですが・・)
この曲を通りの写真で出題って、「こうきたか・・・」と実は思ってました。
アカショウビンさん、ままさん凄い!

ちなみに奈良県片田舎の小学校の修学旅行は、なんと京都!
中学は東京でした。
あ~あ~、美くしき 思い出の修学旅行 ♫

管理人返信

v-339喜美子さん  いらっしゃい
貴女でしたか! 
了解しました。

師走の楽しみのためにアドレナリン出して頑張ってます。
よろしくね。

v-339しばっちさん   いらっしゃい
生八ツ橋のCMソング???知りませんでした。

そう言えば大学時代清水寺参道の生八ツ橋のお店でバイトしていた娘は、生八ツ橋を包めるようになったと自慢していたことがありました。そんな事を思い出しました。

次女は三年坂にある蕎麦屋さんでのバイトでした。
門限までに寮に帰るのに必死で走ったそうです。
女子大の寮に住まわせて良かったと思った母です。

奈良の小学校は京都に修学旅行なのですか?
へえ~~~
わざわざ泊まりがけで京都に行かなくても、いつでも行けそうに思いますが、修学旅行は特別な学びもあったのでしょうね。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード