(企画) さだまさし曲の風景クイズ 57 

クイズ 57問目です。

この後は少し難しくなって行きます。
想像の翼と、知識と、検索力を生かして答えて下さい。

この写真から想像できる曲をお答え下さい。



040_2015111323261972a.jpg

005 (2) - コピー

032_2015111323261849b.jpg

五三焼き (3)


期限は 18日午後10時頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

おはようございます。
ここのところいろいろな意味で回答がずれていますが…。

今回の写真で出てきたキーワードは北原白秋。
場所は白秋の生家のようなので、柳川と考え
「kana-shimi橋」とします。
この歌もさださんしか作れない世界で好きな歌の一曲です。

 よっさん

「桐の花」?

おはようございます。

10問正解は前回不正解でダメになったので気楽です。

まず一木軍盛に「?」
検索しました。
酒蔵を題材とした版画作品を白秋記念館に展示、とあります。
で、最初の写真もどうやら北原白秋記念館のようです。
私は行ったことありません。

そして帰去来の碑は北原白秋・・・
北原白秋とさださん・・・
「桐の花」しか浮かびませんが、そんな単純とも思えません。
ですが、ここはあえて「桐の花」でお願いします。
好きな曲ですし・・・

答えが変わるようなら締切までに再度訂正コメントしますね。

桐の花

で、お願いしま~す。

出社前にここを開いてしまって、調べまくり(笑)
最初の写真が北原白秋記念館であることが分かったのと、最後の写真が
かすてぃらなので、この曲かなと。

全然自信がありません。

では、行ってきま~す(笑)

No title

北原白秋とかすてら

♪桐の花♪ですか?

大好きな歌なので正解したいなー

う~ん…

「桐の花」ですか?

柳川と思いました

柳川は並倉の赤煉瓦。大好きな風景です。つる味噌の赤レンガ倉庫でしたか。『kanaーshimi橋』。なんとも胸打つ曲で。個人的に大好きな曲です。

ままさんこんにちは

絶対「桐の花」ですね!
写真の一木軍盛さんを存じ上げなくて調べたら、版画家で北原白秋記念館に常設展示されているのですね。
更に調べますと、1番上の写真は北原白秋記念館じゃないですか!
ここまで分かれば、あとは一番下の生菓子を北原白秋から想像すれば、「桐の花」にたどり着きました。

今回は、ままさんの管理人返信を代弁しておきました(笑)
これだけ強気で次の問題で間違えるのは、私の場合よくあるケースです。(笑)

難しい^^;

ピンクの箱包みがカステラかな?と言う以外後は何もわからない^^;
でも、わずかに見えた「白秋」の文字
と、いう事で答えは「桐の花」
どうだ‼️またひとり脱落か💦

桐の花

白秋記念館ですね。

さださんが柳川川下りをしながら白秋の事を語る番組がありました(*^^*)
白秋の影響は他の歌にも出て来ますね。

珍しくこんな時間に…

肉体労働に疲れて頭の体操?白秋記念館の写真と帰去来の合唱曲の表紙でしょうか?信時潔作曲ですよね。そんな曲があったら歌ってみたいです(昔とったなんとかで)…で、五三焼きのカステラとくれば、これですよね。“桐の花”でお願いします。さあ仕事仕事!

No title

「北原白秋記念館」までは、何とかたどり着きましたが、 
その後が続きません。 

翼と知識は無いので、検索力でようやくカステラと結びつきましたが、
果して正解でしょうか。

「桐の花」でお願いします。

No title

kouitimama さま

先回、初めて回答をお送りし ご挨拶もせず失礼しました。
残念ながら「。」がなく不正解でしたが 楽しませていただきました。
さださんファン歴41年。FCワールド歴37年。
次回のカウントダウン開催地にて ず~~~っと応援しています。
今後とも宜しくお願いします。

今回、『桐の花』 でしょうか?

そう、白秋曰く、さだまさし曰く、カステラは生菓子、この花の咲く時期が食べ頃なんですよね。

 

No title

桐の花

季節的に・・・

ままさん、活発な中クイズありがとうございます。

難しいですね。
「白秋歌」でしょうか。
写真は 白秋記念館ですよね。うーん。「桐の花」かも・・と思いましたが、季節的には、「白秋歌」ですし・・・。
以前のままさんの記事に海の月君の素敵な「白秋歌」があって、先日の記事に海の月君の話題があったので、タイミング的に「白秋歌」にします。
こんな想像の翼の働かせ方おかしいかな???自信ないです・・・

『桐の花』

小豆島は一段と秋一色に染まっていますか。
秋といえば,白秋。(ちなみに春は青春,夏は朱夏・・・。)
白秋といえば北原白秋。
北原白秋といえば「桐の花」と「カステラ」。
小豆島のさだまさしファンが「カステラ」を食べる時の珈琲は「桐の花」,
BGMは『桐の花』。
ということで,他の曲の誘惑にも負けず解答は『桐の花』にします。
P.S.前回 のクイズの曲『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。』
訳あって解答が出来ませんでした。(涙)
腹が立って!?『昨日・京・滋賀・三重・奈良、飛鳥・明後日。』というタイトルの鉄道編のブログを書きました。

No title

こんばんは、ままさん
柳川の北原白秋の記念館、大学卒業前の一人旅で、
私が行った30年以上前には
まだできていなかったような気がします。
こたつにあたりながら舟でお堀めぐり、、
生家を見て、御花でうな重をいただききました。
記憶もあやふやですが。。
桐の花でお願いします。好きな歌です。

No title

北原白秋記念館と、内部ですね。
帰去来も、北原白秋ですね。
生菓子は、五三焼きのカステラですね。

北原白秋とカステラと言えば、桐の花だと思います。
季節が違うので、合っているか自信はないのですが・・・


No title

こんにちは。
クイズ57問目の解答は迷いましたが、「桐の花」といたします。
写真から連想して、北原白秋記念館、帰去来の碑...もしや「白秋歌」?しかし、最後の生菓子と記された箱の写真に結びつきがたい...難しい...
北原白秋の歌集「桐の花」とさださんのトークを思い出し、生菓子はもしやカステラ?と...
寒さが増してきました。
お体ご自愛下さい。

難問です!!

 ペースアップしてきましたね。 
 仰せのとおり難しくなってきました。
 思わず「カステラと北原白秋の熱い恋」かと!でも設問を読み返したら、曲と書いてある(・_・D  
 なぜ、徳利が並んでいるの??

 ♪桐の花♪ でしょうか(^^♪
 

 
   

No title

難しいです。

写真の建物は、北原白秋記念館?
あれと、あれが浮かんだのですが、写真のヒント「生菓子」だと違うようだし、季節も違うし。

「白秋歌」は北原白秋のことではないようですが、季節を考えて「白秋歌」でお願いします。

No title

目が点になりました。。

 「は?  う? 」

最後の写真はカステラよねぇ・・・から逆算(と言っていいのかな?)していったら
辿り着いたのが縁切・・・ではなく 『桐の花』なのですが
どうでしょうか?

北原白秋記念館、福砂屋の五三焼カステラ、
『桐の花』。ですかね。。。
カステラはないので、うその餅を桐の花でいただく事にしましょう。
ままさん、この曲が新曲だったら・・・ファン失格ですよね(笑)
柳川に行きたいですね。

『桐の花』

難しくなりました(-_-;)
北原白秋関連で、
最後の写真はカステラの包みだと思うので。

No title

ママさん今晩は!

なんと私達にタイムリーな57問なのでしょうか?

時はF県コンサートの明後日
所は梅のマークの神社の境内○○茶屋内

ステキな3人のおばさん達が、
さだおばさん日記の風景クイズの答えを探ってました。

「映像は北原白秋記念館かな?」と美熟女
「水都○川の、さださんのうたある?」と美旅女&運転手

「あるのよ♡ アルファベットの!」美熟女
「ままさんに聞いてみょうか?」運転手
返信「答えられません」
「やっぱり(汗)」3人

「ピンクの箱は生菓子と読めるけど」美熟女
「これはあの五三焼きのかすていらの包みかな?」運転手
「あちらの歌はまだクイズに登場してないよ」美旅女

このように、いつもは電波を借りてたどり着いているのですが、
密談?の結果です。

「桐の花」

でお願いします。








難しかったですよ~~~。

どっかの記念館?
酒瓶がいっぱいだ~~~。

どこだ???から始まり、写真を拡大して「白秋記念館」に気付いたのですが、まさか「白秋歌」ではないよな・・・と思い・・・。

最後の写真、「五三焼き」で気がつきましたよ!

この曲さださんが歌ってはるのも良いんですけど、夢さんのピアノで聴くのがとっても良いんですよね~~~♡♡♡

「桐の花」でお願いします。

ぎりぎりになってしまいました
北原白秋はわかりましたが歌がわからなかった 合唱とあったので 「白秋歌」にしました でも生菓子が関係ないかな

No title

この歌をきっかけに白秋について興味を持ち、
詩集を購入したりしました。
♪桐の花
でしょうか。大好きな歌です。

難しいです・・・。

2曲を絞れず、ええーいと決めました(2曲とも違ったりして(笑)
北原白秋関係はわかりました。

迷ったのは、「Kana-shimi橋」と「桐の花」
白秋記念館が柳川にあるらしいので、素直に柳川を歌ったKana-shimi橋でいいのかなあと思ったり、どうもかすてらがひっかかってしまい、桐の花?

かなり迷いましたが、「Kana-shimi橋」を答えとさせていただきます。
決め手はないんですが・・・。
しっくり行かないときって、きっちり間違うんですけどね(笑)

No title

やっと、わかった!と思って解答しようと思ったら、
時間切れでした。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード