(企画) さだまさし曲の風景クイズ 58

続いてクイズ58問目です。

もう分かりますね。
サービス問題になってしまいました。


021_20151119003229c34.jpg
022_20151119003251aa7.jpg

border=

 border=

この曲の激しさも好きです。


期限は21日 午後10時頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

今度こそ

ままさん、あなたを追いかけるのは大変です(笑)
白秋の故郷柳川ですね。
「Kana-shimi橋」でお願いします。
今度こそ、当たってるといいなあ。

No title

ご無沙汰しておりますm(__)m

これはっ!
「Kana-Shimi橋」ではないですか??
とても大好きな曲で、柳川と躑躅でピンときました。

Kana-shimi橋

でお願いしま~す。

サービス問題ってあるので、これかな?

女性の方が別の方の元に嫁ぐ、男性は女性のことを断ち切れず。
こんなに思われていても成就しない恋もあるのですね。
一度でいいから、こんなに激しい恋してみたいなぁ…と思うものの、
今の年齢だと落ち着いた恋の方がいいです(笑)

No title

こういちままさま

おはようございます。
前回、写真が追加されましたでしょうか?。

こっちは、今度こそ「kana-shimi橋」ですね。

  よっさん

No title

おはようございます!

前の曲を受けてのこの問題。
確かにサービス問題かも・・・
柳川が舞台の曲ですね。
答え・・

「Kana-shimi橋」でお願いします。

私もこの曲好きです。
激しくて、でも切ない・・・

たぶん…

kana-shimi橋ですよね(^_^;)

えっと…

Kana-shimi橋
でお願いします。柳川で思いつくのが、あいにくこれだけで躑躅の花でそうします。2枚目はどこかしら?

これは…。

まさかの(?)柳川シリーズ(笑)
前回が難しかったからのサービス問題ですね(*^^*)

「Kana-shimi橋」でお願いします。

Kana-shimi橋

白秋続きの歌で直ぐに解ったので良かったです。
ちょうど「夢のつづき」を聴いてたのも偶然でしょうか(笑)


白秋と言えば長崎にもゆかりが深いのはご存知でしょうが雲仙と伊王島に歌碑があります。
さださんは芥川龍之介などにも影響されてて そのお陰で改めて歴史上の人物や文章を学び直しては さださん想いを考えたり、、、、
ふふふ、楽しいです。

柳川旅情クイズ?

前回、生菓子と目にしたのに、柳川の違う曲を答えた私。今回は、間違いなく『kanaーshimi橋』ですね。蛇足ですが並倉の赤煉瓦のすぐそばに小さな橋があり、私はそこを自分のkanaーshimi橋と決めました。さださん以上に片思いは全て断ち切れた場所に。白秋さんと相手の方の恋は激しく辛くも強いと思いました。さださんは、それを見事に歌のモチーフにされたのでしょう。

No title

Kana-shimi橋

No title

前の問題で考えすぎてしまいました。

「Kana-Shimi橋」 で お願いします。

早い~

 もう次の問題が出ている(';')
 師走を迎える前に問題がかけてます!! ただただ凄いです。
 
 ♪Kana-shimi橋でしょうか(^^♪

 

No title

今度も柳川ですね。
柳川を舞台にした、
Kana-shimi橋
でお願いします。

20代の頃のさだ友さん達と川下りした想い出があります。
御花で、鰻も食べました。
確か、鰻さんの命を沢山頂いているから
慰霊の碑があるんですよね。
つい花より団子になってしまいました💦

つつじって、躑躅 と書くのですね。

前回の解答編は大変興味深く読ませていただきました。
深くお勉強されたんですね。凄いです。

この曲の背景にもなっているんですね。
改めて聴くと、歌詞や曲が、心に染みます。


柳川ですね。
『Kana-shimi橋』

曇り空の柳川、白秋の世界に触れてみたいと言う思いが強くなりました。

No title

ままさん今晩は!

「KANA-SHIMI橋」

私には新曲でした。
柳川を歌っておられるのですね。
学ぶことの多いクイズです。

アルファベットの並びに気をつけて解答しました。

No title

今日、移動中にシャッフルで聞いていたら
流れてきたのです。
「あの日恋しと咲く躑躅」

 『Kana-shimi橋』でしょうか。

No title

こんばんは。
クイズ58問目の答えは「Kana-shimi橋」でしょうか?
難しいです。
写真の柳川の掘割らしい風景から、ずっと前に放送され、さださんが案内人をされた番組を思い出し、この答えになりました。
まだ録画は残していますが、VHSで見ることができないのが、残念です。

『Kana-shimi橋』

この景色は… 我が岡山・倉敷?と一瞬思いましたが…。
今までに2回訪れたことがある柳川の水郷と気づきました。
(残念ながら,私が柳川の水郷を訪れたのは「晴天」の日でしたが…。)

えっ!2回連続で北原白秋?
それでは前回で誤答として多かった『Kana-shimi橋』ですね。
最後のツツジで確信しました。


この曲もいいですね

♪桐の花 への思いのこもった解答編をじっくり拝読、
夢の轍さんのピアノ演奏まで拝聴させて頂き、
白秋の世界へ良い旅をさせていただいたようです。
ままさん、ありがとうございます。

「そしてもうひとつのあの曲も・・・・・」と、これはつづき?
と思っていましたら本当につづきましたね。
♪Kana-shimi橋 
でお願いします。あ~柳川へ行かなければ・・・・・

ままさんこんにちは

柳川連続問題ですね?(笑)
「kana-shimi橋」でお願いします。


No title

こんばんは、ままさん
柳川の舟に乗ったときは3月なのでコタツが
ありました。ユースホステルで一緒になった
人たちとの写真が残っています。

Kana-shimi橋 でお願いします。
この歌、あまり聴いてないので、
歌詞をちゃんと覚えていません。
御花が出ていたんだ。。。
先にこちらがクイズになっていたら
桐の花と間違えてたかもしれません。
桐の花の回答編、大変勉強になりました。

No title

サービス問題ありがとうございます!
勘の悪い私でもわかりました。躑躅の写真もナイスですね。
「Kana-shimi橋」でお願いします。
切なくて激しい歌ですが、私もこういう曲は好みです。

ううっ・・・。

予言者なのか(そんなわけない)、先見の明があったのか(そんなわけもない)、はたまた慌てん坊か、理解力不足か、いえ知識足らずか(笑)、要するに前問を間違えて、再び同じ答えを書くこととなりました。
まさか、今度は三回目はないと信じたいのですが・・・。

「Kana-shimi橋」で。
そうだわなあ、この曲ならやっぱりこういう写真ですね・・・。

『Kana-shimi橋』

前回の続き?
今回は躑躅(こんな漢字書けませんが)が決め手になりました。

No title

さて、時間が取れたので58問目を答えようとした時、
57問目がKana-shimi橋だったのかしら、と勘違いしてしまいました。

水郷と躑躅の写真から「Kana-shimi橋」でお願いします。

水郷の街って素敵ですね。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード