(企画) さだまさし曲の風景クイズ   59

第59問です。

いよいよ第5シリーズも終わりに近づいてきましたので、相当難しくなってきました。

でも少し知恵を働かせた方は、あ~~~~そう来たか・・・・・・!!
と解答が直ぐに導き出されるかも知れません。

さあ!どういう風に想像の翼を広げられるでしょうか?様々な方面から攻めていって解答して下さい。






)



期限は今月の生さだが終わる迄です。



追記
現在58問が終了した時点で、8問正解者が6名いらっしゃいます。
素晴らしいですね。

あと2問です。
6名の方落ち着いてゆっくりでいいですから、解答なさって、10問正解になりますように。

コメントの投稿

非公開コメント

ままさんこんにちは
トップバッターですが自信ありません。(笑)
「津軽」ですか?
3枚目の大阪府一級河川に芥川があり、4枚目が「りんご」なので…。
でも2枚目のサントリーの山崎と一枚目の川の意味が掴めていません。
早く回答が待ち遠しいです。

No title

こういちままさま

こんばんは。
ナルホド、確かに難しくなってきました。
パッと見では、なかなか思い浮かぶものがありません。
調べてみました。
多分、答えは「玻璃草子」だと導き出しました。

リンゴがよく分からなかったのですが、ままさんが昔の投稿で
解説してくださっていましたね。

勉強になります。

 よっさん

玻璃草子

で、お願いしま~す。

難しいですね。
2枚目の写真は山崎蒸留所であることは直ぐに分かったのですが、
そこに合流する川ばかり探していたり、
その下の一級河川を検索ばかりしていると辿り着けない気がします。

検索もどうやって辿り着いたかが分からないのですが、
山崎蒸留所の近くにある川、水無瀬川に辿り着き、
川の説明を見たら、万葉で昔から「恋を忍ぶもの」の解説があったので
この歌かなと。

全くの検討違いかもしれませんが、これでいきます!

玻璃草子

難しいですね。

川は水無瀬川でしょうか?
りんご=「津軽」では簡単過ぎる、白秋の歌続き、、、なら?

切ない歌です。
片思い、と言うには少し踏み込んだ関係ですよね。
そんな恋心を抱ける相手って、、、(;^_^A

難しいけど 玻璃草子でお願いします。

No title

柳川シリーズでは、投稿ミス。
これで気楽に解答できます(笑)

りんごが気になりますが…
山崎→ウィスキー→オンザロック→
セロ弾きのゴーシュ とします。


難問ですね

6名の方々、どうぞ頑張って正解してくださいませ。
私は、何となく風景が信州に思えたので、『八ヶ岳に立つ野うさぎ』にします。桜並木と川から、六斗川という言葉を浮かべて。
信州に来年は行きたいですけど、諏訪は御柱で込みそうですね。

No title

朝、りんごは??? だったけれど、これかな?

君かへす朝の舗石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ

北原白秋ですね。

コンサートトークで何度かされましたよね。

前回、前々回のクイズから、まだ続いていたのね、白秋シリーズ(笑)

悩みました…

川とリンゴからふたつ、みっつ思い付いたんだけど、あとの看板?が携帯の写真じゃわからなくて…で、スマホの子に写真転送して見せてもらって決めました!!“きみかえす朝の敷石さくさくと 雪よ林檎の香のごとくふれ”白秋 のリンゴですね。リンゴで最初は信州か青森か…って考えてしまいました。が、看板はおかげさまで、京都へ行くときに見かけるサントリーの看板なので、川は水無瀬川とおもわれ、“玻璃草子”でお願いします。

難しいです・・・

今回はお手上げかなぁ・・・

写真から想像したのですが、「山崎」の看板でサントリー?
「りんご」の写真でもう頭の中はNHK朝ドラの「マッサン」になってしまいました。
りんごジュース作って販売してたなぁ・・・って。
こうなると中島みゆきさんの「麦の唄」がぐるぐるです。
しかしこれはさださんの歌ではないし・・・
みゆきさんといえば一緒に作った「あの人に似ている」があるけど・・・
というわけで「あの人に似ている」にします。

すみません、どうにも「これだ!」と思いつく歌が浮かんでこないのです(涙)

締め切りまでもう一度考えてみます・・・

お久しぶりです。

ご無沙汰しております。
1ヶ月ぶり…くらいでしょうか。
久々にのぞいてみたら、超難問クイズが!

「山崎」が見えたので、「マッサン」?
でも麦の唄はみゆきさんだし、
川かな〜と思って調べたんですが、何と言う川か分からないし、
唐突なリンゴの意味が分からない(涙)

白秋シリーズが続いていたようなので、
いろいろ調べてみたら、ままさんの昔のブログに辿り着きました。
もしかしたら、水無瀬川の出て来る「玻璃草子」ですか?

久々なので、勘が狂いまくりかも(笑)
まだしばらく活発ですが、解答編だけはチェックします!

難しかった~

こんばんは、ままさん
山崎からウィスキーを連想して、
さださんのうたにウィスキーが出るのがあったかな、
りんごは青森だ、と検索しまくりました。
でも、川の写真がメインですよね。
ようやく水無瀬川にたどりつき、
瑠璃草子 でお願いします。
現実にそういう名の川があるのですね。
比喩だと思っていました。
勉強になりました~~

No title

ままさん、こんばんは。
さすがに難しいですね。
写真で一番に目が行ったのは山崎のウィスキー工場です。新幹線からもよく見えますよね。で、ウィスキー→マッサン→「麦の唄」とあらぬ方向に想像の翼が迷走してしまい・・・フリーズ状態になってしまいました(笑)
で、方向転換して、大阪の一級河川から攻めることにしました。でもたくさんありすぎて・・・ただ、山崎の工場の住所近くに「水無瀬川」を見つけました。これかも・・と思い検索してみると、なんと白秋の桐の花の詩集のことやままさんの過去の日記にも出会い、最後の林檎の写真も
「きみかへす 朝の鋪石さくさくと 雪よ林檎の香のごとくふれ」
でつながりました。
なんとなくつながったので「玻璃草子」でお願いします。「玻璃」で「ガラス」と読むのですね。ままさんの記事も格調高く、夢さんのピアノもとっても素敵でした。海の月さんのギターは何故か聞けなくて・・・残念でした。
もし間違っていてもこんなにたくさん知らないことがあって勉強になったので大満足です。
ままさん、いつもありがとうございます。
追伸:フェスの追加公演も行けることになりました。うれしいです。

水無瀬川

「玻璃草子」です❗

大阪の山崎に流れるのは
水無瀬川

水無瀬川と言えば、この曲しかありません❗

『玻璃草子』

難問中の難問。
サントリーの山崎工場→「マッサン」
林檎→北海道余市→「りんごジュース」
単純な問題と思ったが…??袋小路に入ってしまった。
オールクリアボタンを押して…。
川から攻めていった…。地図を見ると「水無瀬川」(一級河川)
聞いたことがあるぞ,しめしめ。でも「林檎」は?
最後の手段「さだおばさんの日記」の「ブログ内検索」で
「水無瀬川」で検索→ヒットしました。
2011-10-24のブログを改めて拝読し,「林檎」も納得しました。
夢の轍さんの演奏を聴きながらこのコメントを書いています。
「難問を何問出せば気が済むのか!!」(寒っ)という怒りはこのBGMで消え去っていきました。(感謝)

No title

最初、N〇Kの「マッサン」???などと思ってしまった(笑)
 (それは曲じゃないし)

けれど・・・
唐突な林檎の写真に、ここのところの白秋シリーズ(?笑)

 「きみかへす朝の舗石さくさくと 雪よ林檎の香のごとくふれ」
さださん、白秋を語る時、よくこの歌を読まれますね。
そこからこの曲を思い出しました。

 『玻璃草子』♪


♪玻璃草子

きみかへす朝の舗石さくさくと
       雪よ林檎の香のごとくふれ
そうでした。
本当にままさんの風景クイズのプロデュース力、
さだ愛に畏れ入ります。

大阪府の水無瀬川、サントリー山崎蒸留所、余市(?)のりんご、と推測し・・・ウイスキー繋がりで、
『セロ弾きのゴーシュ』。。。

難しいです!

No title

ままさん今晩は

2枚目の写真はあの、大山埼のサントリー蒸留所
(懐かしいです)
3枚目は同じ町内を流れる、水無瀬川
4枚目はリンゴ

水無瀬川のように、潜ったり、頭を出したり、
一晩なやみ、今回は欠席届けを提出するかと思いましたが、

サントリーと余市リンゴで
ウイスキーの香りが届き

「セロ弾きのゴーシュ」
でお願いします。
大好きな曲です。

No title

こんばんは。
クイズ59問目は...たいへん難しいです。
1枚目と3枚目の写真から全くつながらないのですが、2枚目と4枚目がニッカウヰスキー、余市町、マッサンがらみでりんごジュースから北海道に関係する曲?
答えは「北の国から」でしょうか?
たぶん違うでしょうね。
ギブアップでした。

No title

山崎、サントリーのウイスキー工場。
りんごは余市と連想して、これまたウイスキー。

コンプライアンスに反するもう一つの曲・・・
⚪︎⚪︎⚪︎をがぶ飲みして、シャッターが
ブレてしまった高校生がいましたが、
1番も、2番も、3番もウイスキーが登場する
「セロ弾きのゴーシュ」
にします。

雪よ林檎の香のごとくふれ

まさかの柳川シリーズ?いえいえ白秋シリーズでしたか(笑)

サントリー山崎蒸留所は、あちらの「マッサン」の舞台にもなりましたね。
名水百選のひとつにも数えられている山崎の湧水。この川にも流れているのかな。

私の一番好きなアルバム「Glass Age ―硝子の世代―」に収録されている「玻璃草子」でお願いします。

わかりません

難しいです。
サントリーの山崎蒸留所、淀川、林檎…
検索しても何にもたどり着かず、想像の翼も広がりません。
無断欠席はいけないと思い、降参宣言です。

今回は…

全く翼が広がらない。
前回は答えが送信ミスしてたようで届いてないし、
なんだかなぁ、スランプか?
いや、これが本来の実力です^^;
今回は諦めて、これからの生さだに集中します!

全問正解してる皆様、最後まで頑張ってください\(^o^)/

穴が開くほど・・・。


随分眺めましたよ(笑)
サントリーの山崎はすぐわかったのです。
場所はわかったので、地図を眺めて「水無瀬川」を見つけて
『玻璃草子』かなあとおもったんですが、林檎は歌詩に出てこないので、頭から消しました。

ウイスキー?セロ弾きのゴーシュ? 、 山崎?林檎  マッサン関連か・・・。マッサンは見てないからわからない(泣)とか・・・。
サントリー? CMあったかしら・・。
最後の写真は、林檎じゃなくて、「ふじ」がヒントかなあ・・・。
もうギブアップかなあと思って、写真を見直しました。
やっぱり、川を写してると思い、小川?せせらぎ?
淀川?長治さん?桂川? ・・・いやあ、随分頭をひねりました。
でもこれは、水無瀬川かと再び『玻璃草子』に舞い戻り、そこでやっと林檎との関連を見つけました。

久し振りに『玻璃草子』を聞きました。本当に久し振りでした。
夢くんのピアノ演奏も聴きました・・・。
答えまでたどり着くまでの時間と、合ってるかは別にして、「これ!」と思えた瞬間の喜びと改めて詩を読み返して、その後、曲を聴く時間・・・。

素敵な時間をいつもありがとうございます。

あっ、答えは『玻璃草子』で。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード