(企画) さだまさし曲の風景クイズ  58 解答編

正解は 『 kana-shimi 橋』  です。
直ぐに分かりましたよね。
続いて出すとサービス問題になりますね。
どっちを先に出すかかなり迷いました。

57問の写真でも「kana-shimi橋」が浮かびますね。



ここは
 ♪♪ 柳川は並倉の赤煉瓦  殿の御花の白壁に

の 御花です。
柳川藩主立花家邸宅だった場所です。
殿様のお住まいが今では宿泊や結婚式もできるお食事処になっているようです。
行ったことはありませんが、西鉄のさだまさし縁の地めぐりバスツアーの時にはここで皆さん昼食のうな重を召し上がったと聞いています。

このツアーに参加したかったのですが、前日入りしないと集合時間に間に合わないので断念し、当日のお昼前に着き、先回りして柳川へ行き八女の堺屋で待ち受けていたという旅でした。

急いでいたので、白秋生家と、記念館しかいけませんでしたが、今度はゆっくりと訪ねてみたいです。
立花氏庭園も行ってみたいですね。
宿泊も出来るようですが、ちょっと私には高級すぎるようです。

解答コメントでゆうめさんが触れていますが、白秋の文学碑、歌碑は全国に沢山有るようです。

004_20151120202515da0.jpg
この本によると62あります。
発行が昭和60年ですから、それ以後に建てられたものがあるとしたらもっと多いことになります。
長崎県にも5つあります。
特筆すべきは雲仙宮崎旅館の前にありますね。

色ふかく つつじじづもる山の原
    夏向ふ風の光つつ来る



長崎に「5足の靴」 に関する碑が多いのは5人の詩人が長崎を旅したからでしょうか。

因みにうどん県にも「山の歌」の歌碑がありますよ。

「帰去来」合唱



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード