(企画) さだまさし曲の風景クイズ   58 管理人返信

今度こそ

ままさん、あなたを追いかけるのは大変です(笑)
白秋の故郷柳川ですね。
「Kana-shimi橋」でお願いします。
今度こそ、当たってるといいなあ。
2015-11-2000:20 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
今度こそ正解です。
この写真だとすんなり柳川の地名が浮かぶと思います。

どっちを先に出すかは迷いましたが、どちらにしても後の方は皆さん正解なさるでしょうね。


ご無沙汰しておりますm(__)m

これはっ!
「Kana-Shimi橋」ではないですか??
とても大好きな曲で、柳川と躑躅でピンときました。
2015-11-2000:46 ayacocco-y

ayacocco-yさん  いらっしゃい
「-y」が付いたのですね。

躑躅を出さなくても分かったかもしれませんね。


Kana-shimi橋

でお願いしま~す。

サービス問題ってあるので、これかな?

女性の方が別の方の元に嫁ぐ、男性は女性のことを断ち切れず。
こんなに思われていても成就しない恋もあるのですね。
一度でいいから、こんなに激しい恋してみたいなぁ…と思うものの、
今の年齢だと落ち着いた恋の方がいいです(笑)
2015-11-2006:14 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
♪♪恋を弔い 夢を弔い・・・・・

って相当の決意ですよね。
叶わないからより強く、より激しくと言う事はあると思います。
さださんの歌に登場するこういう一途な女性に憧れる事はあります。
そして決して悪く描かないから良いんですよね。


こういちままさま

おはようございます。
前回、写真が追加されましたでしょうか?。

こっちは、今度こそ「kana-shimi橋」ですね。

  よっさん

2015-11-2006:30 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
前回貴方が回答された後に追加してしまい大変申し訳ありませんでした。

二つ解答されてみれば、やはりあのカステラがポイントだったと思います。


おはようございます!

前の曲を受けてのこの問題。
確かにサービス問題かも・・・
柳川が舞台の曲ですね。
答え・・

「Kana-shimi橋」でお願いします。

私もこの曲好きです。
激しくて、でも切ない・・・
2015-11-2006:47 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
前回があるからサービス問題となりました。
若しなくても直ぐに分かったでしょ!


たぶん…

kana-shimi橋ですよね(^_^;)
2015-11-2007:17 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
たぶんではなく絶対に「kana-shimi橋」ですよ。

えっと…

Kana-shimi橋
でお願いします。柳川で思いつくのが、あいにくこれだけで躑躅の花でそうします。2枚目はどこかしら?
2015-11-2007:52 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
3枚目の写真は 『御花」です。
一度行きたいと思っています。


これは…。

まさかの(?)柳川シリーズ(笑)
前回が難しかったからのサービス問題ですね(*^^*)

「Kana-shimi橋」でお願いします。
2015-11-2008:14 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
柳川シリーズですが、これは白秋シリーズと言うことにしましょう(笑)
前回の回答が出た後ですから皆さん分かりますよね。


Kana-shimi橋

白秋続きの歌で直ぐに解ったので良かったです。
ちょうど「夢のつづき」を聴いてたのも偶然でしょうか(笑)

白秋と言えば長崎にもゆかりが深いのはご存知でしょうが雲仙と伊王島に歌碑があります。
さださんは芥川龍之介などにも影響されてて そのお陰で改めて歴史上の人物や文章を学び直しては さださん想いを考えたり、、、、
ふふふ、楽しいです。

2015-11-2008:46 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
学びの時間が多いですね。
さださんに教えられること、さださん関連での勉強も増えます。
子育て時代は出来なかった事が今から出来そうな気がします。


柳川旅情クイズ?

前回、生菓子と目にしたのに、柳川の違う曲を答えた私。今回は、間違いなく『kanaーshimi橋』ですね。蛇足ですが並倉の赤煉瓦のすぐそばに小さな橋があり、私はそこを自分のkanaーshimi橋と決めました。さださん以上に片思いは全て断ち切れた場所に。白秋さんと相手の方の恋は激しく辛くも強いと思いました。さださんは、それを見事に歌のモチーフにされたのでしょう。
2015-11-2009:42 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
二度と渡らないと誓った橋がその橋かしら・・・・・

曲のヒントは実際の風景の中にあるのかも知れませんね。


Kana-shimi橋
2015-11-2010:21
ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
正解です。
解答ありがとう御座います。



前の問題で考えすぎてしまいました。

「Kana-Shimi橋」 で お願いします。
2015-11-2011:14 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
今回は簡単でしたね。
若し続いての出題ではなくても分かったと思います。


早い~

 もう次の問題が出ている(';')
 師走を迎える前に問題がかけてます!! ただただ凄いです。
 
 ♪Kana-shimi橋でしょうか(^^♪

  2015-11-2011:27 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
もうすぐ師走ですからね。
今年中には何とか60問まで終わらせたいと思っているのです。

あと2問は難しくなりますが頑張ってくださいね。


今度も柳川ですね。
柳川を舞台にした、
Kana-shimi橋
でお願いします。

20代の頃のさだ友さん達と川下りした想い出があります。
御花で、鰻も食べました。
確か、鰻さんの命を沢山頂いているから
慰霊の碑があるんですよね。
つい花より団子になってしまいました💦

つつじって、躑躅 と書くのですね。

前回の解答編は大変興味深く読ませていただきました。
深くお勉強されたんですね。凄いです。

この曲の背景にもなっているんですね。
改めて聴くと、歌詞や曲が、心に染みます。

2015-11-2014:25 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
私も躑躅は「ツツジ」と書きます(笑)

解答編は私なりにネット調べたり、思い出したり、持っているものを探しだしたり、間違いがあってはいけないのでかなり勉強して書いているので、その事に触れてくださりとても嬉しいです。

答えを見て、正解、不正解を確認するだけにはしたくないと思って努力はしているつもりですが、伝わっていないとしたら力不足ですね。
でも薔薇さんのように言って頂けたら、一緒に学び、さだ知識を共有できた気がして嬉しいです。

そしてまた改めて聴いてみることもしましょう。

柳川ですね。
『Kana-shimi橋』

曇り空の柳川、白秋の世界に触れてみたいと言う思いが強くなりました。
2015-11-2019:36 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
「忍ぶ雨」 と 「花曇り」ですから、あまり晴天の爽やかな感じではないかもしれませんね。
そして、赤と白の対比があり、これは時々あるやり方ですね。
また、色で情景や想いを表現する場合もありますね。

煉瓦」「壁」・・・・・・・「い傘」 「真な綿帽子」 「柳の


ままさん今晩は!

「KANA-SHIMI橋」

私には新曲でした。
柳川を歌っておられるのですね。
学ぶことの多いクイズです。

アルファベットの並びに気をつけて解答しました。
2015-11-2020:19 春風のロザリー

偶然でしょうが、解答欄に三人が並びましたよ。
投稿時間も仲良しでした

新曲ならば改めて聴いて学びましょう。
因みに 「kana-shimi橋」は 大文字ではなく小文字ですよ。


今日、移動中にシャッフルで聞いていたら
流れてきたのです。
「あの日恋しと咲く躑躅」

 『Kana-shimi橋』でしょうか。
2015-11-2021:00 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきん さん  いらっしゃい
コンサートやテレビで歌う曲ではないけれど、シャッフルだと時々こういう曲が出てきて、聴き直したり、見直したり事もあります。

柳川の川沿いの躑躅も綺麗そうですよ。

こんばんは。
クイズ58問目の答えは「Kana-shimi橋」でしょうか?
難しいです。
写真の柳川の掘割らしい風景から、ずっと前に放送され、さださんが案内人をされた番組を思い出し、この答えになりました。
まだ録画は残していますが、VHSで見ることができないのが、残念です。
2015-11-2021:50 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづき さん  いらっしゃい
その番組はかなり昔だったそうですね。
記憶にある方もいらっしゃいました。


『Kana-shimi橋』

この景色は… 我が岡山・倉敷?と一瞬思いましたが…。
今までに2回訪れたことがある柳川の水郷と気づきました。
(残念ながら,私が柳川の水郷を訪れたのは「晴天」の日でしたが…。)

えっ!2回連続で北原白秋?
それでは前回で誤答として多かった『Kana-shimi橋』ですね。

最後のツツジで確信しました。
2015-11-2022:40 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
倉敷にも似た風景がありますね。
天皇の料理番 ではよく倉敷の川端でのシーンが有りましたね。
良いシーンで泣かされてばかりいました。


この曲もいいですね

♪桐の花 への思いのこもった解答編をじっくり拝読、
夢の轍さんのピアノ演奏まで拝聴させて頂き、
白秋の世界へ良い旅をさせていただいたようです。
ままさん、ありがとうございます。

「そしてもうひとつのあの曲も・・・・・」と、これはつづき?
と思っていましたら本当につづきましたね。
♪Kana-shimi橋 
でお願いします。あ~柳川へ行かなければ・・・・・
2015-11-2023:21 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
貴女も解答編をちゃんと見てくださったのですね。
そして聴いてくださったのですね。

夢の轍くんがピアノ演奏をやってくれたのに皆さん聴いてくださったのかしらと少し気になっています。

もう一つのあの曲・・・・というだけで、何にもなくても分かる人には分かると思っていました。



ままさんこんにちは

柳川連続問題ですね?(笑)
「kana-shimi橋」でお願いします。

2015-11-2101:21 案山子

案山子さん  いらっしゃい
分かりやすすぎたでしょうか?(笑)




こんばんは、ままさん
柳川の舟に乗ったときは3月なのでコタツが
ありました。ユースホステルで一緒になった
人たちとの写真が残っています。

Kana-shimi橋 でお願いします。
この歌、あまり聴いてないので、
歌詞をちゃんと覚えていません。
御花が出ていたんだ。。。
先にこちらがクイズになっていたら
桐の花と間違えてたかもしれません。
桐の花の回答編、大変勉強になりました。
2015-11-2101:42 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
私も3月に松江城のお堀をめぐる遊覧船に乗りましたがやはり炬燵がありました。
3月の山陰だと雪がふることもあるかもしれませんから。

解答編は大したこと書いていませんが、そこをきっかけに皆さんも独自に学び直される事があれば良いなあと、ブログもちょっと貢献できるかなと思っています。



サービス問題ありがとうございます!
勘の悪い私でもわかりました。躑躅の写真もナイスですね。
「Kana-shimi橋」でお願いします。
切なくて激しい歌ですが、私もこういう曲は好みです。
2015-11-2110:11 本ちゃん

本ちゃんさん いらっしゃい
さださんの曲の中には、このタイプ結構ありますよね。
私もそういうのが大好きです。
いつも言ってる「月蝕」とかね・・・・


ううっ・・・。

予言者なのか(そんなわけない)、先見の明があったのか(そんなわけもない)、はたまた慌てん坊か、理解力不足か、いえ知識足らずか(笑)、要するに前問を間違えて、再び同じ答えを書くこととなりました。
まさか、今度は三回目はないと信じたいのですが・・・。

「Kana-shimi橋」で。
そうだわなあ、この曲ならやっぱりこういう写真ですね・・・。
2015-11-2114:48 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
三回目は絶対にありません(笑)
躑躅まで出ていますしね。



『Kana-shimi橋』

前回の続き?
今回は躑躅(こんな漢字書けませんが)が決め手になりました。
2015-11-2116:11アン

アンさん  いらっしゃい
私も書けません。
こういう風に書くということもさださんから教わりました。
満天星躑躅というのもさださんから知りました。


さて、時間が取れたので58問目を答えようとした時、
57問目がKana-shimi橋だったのかしら、と勘違いしてしまいました。

水郷と躑躅の写真から「Kana-shimi橋」でお願いします。

水郷の街って素敵ですね。
2015-11-2116:24 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
この二問カステラがなかったらどっちにも答えられそうな問題になりましたね。

柳川、水郷、帰去来、御花、白壁屋敷、躑躅、 白秋記念館、白秋生家、珈琲、そしてカステラ・・・・・・
曲を連想するもの色々ありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ままさんこんばんは

「kana-shimi橋」ですね

度々すみませんでした。
3人並んでの投稿は偶然です。
嬉しい偶然ですね。

管理人返信

v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい
これをきっかけに、さださんの曲に触れて、好きになってくだされば幸いです。

さださんの描く男女の世界はドロドロしていなくて、好きです。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード