(企画) さだまさし曲の風景クイズ  年賀状編

曲を連想する風景写真を出して答えるクイズも60問を終えました。
そこで、特別編として少し違ったクイズを出して見ようと思います。

『玻璃草子』 の解答編を書く為に北原白秋を少し学んでいた時に思いついた事があります。

白秋ファンのさださんですから、影響を受けていることも多いと思うのです。
他にも白秋関連と言うか、白秋を連想する曲があるのではないかとアンテナを張っていたら、見つけました。

しかし、これは私の個人的な見解です。
独りよがりの妄想に過ぎません。

ライナーノーツにも、トークでも、その他のエッセイなどでも全くそんなことは仰っていません。
ですから、勝手な想いだけで決めていることなので、正解とは言えないものですが、皆さんの見解を知りたくてクイズにします。
さださんもそんな事考えずに創った曲かも知れません。

妄想クイズ PART1   (2はあるのか?(笑)

さださんの曲の中で、白秋と関連すると思われる曲の曲名を答えて下さい。
「桐の花」 「Kana-shimi橋」 「玻璃草子」  以外です。

(ヒント)
2000年以後のアルバムの中の曲です。
メッセージ性の強い「問題作」 のようなタイプの曲ではなく、男女の恋の別れを描いたものです。

(解答方法)
考えて、調べて解答してみようと思う方は、年賀状に解答を書いて下さい。
私の思っている曲と同じだった場合は当たり年賀状として表彰します(笑)(なにか良いものが届くかも・・・・)

年賀状を出さない方、すでに投函された方は、ブログコメント欄、メールフォームからも受け付けます。

さあ~~
年越しの宿題が出ましたよ。
大掃除もしないで、検索に走ったりしないでくださいね(笑)
中にはお家の商売もそっちのけで検索に邁進している方もいるようですが、先ずは日常生活、円満な家庭が大事で、クイズはお遊びですからね。
楽しくやりましょう。



追記
私の妄想した曲と違っていても、白秋関連だと思われる場合は当たりとします。
若しかして当たりが沢山あって、白秋関連の楽曲が幾つも集まるかも・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

男女の恋の別れじゃなければ、あの唄が頭に浮かんだけれど、
練り直しします(笑)

昨日ようやく

年賀状クイズの宿題を考えることに時間かかりました。ようやく自分なりの答えを見つけました。年賀状投函ぎりぎりの25日に間に合って安堵しました。妄想クイズその1でも難問で、ヒント有り難かったです。

管理人返信

v-339デイジーの花言葉@職場

もしかして浮かんだあの曲は2000年よりかなり前の曲でしょう・・・・・

豊富な知識を絞り出して下さいませ。

v-339まゆきさん  いらっしゃい
申し訳ありません。悩ませてしまって年賀状を投函するのが遅れましたね。
届くのを楽しみにしております。

おめでとうございます

気にはなるけど、妄想クイズの答えが浮かばず年が明けました。
大掃除しながら、♪白秋歌♪しか出てきませんでした(笑)
 もう、名古屋からお戻りでしょうか(^^♪

 今年もよろしくお願いします。
                      喜美子

遅くなりました

年賀状、出してしまった後だったので クイズのことすっかり忘れて年が明けてしまいました。
ままさんの「追伸」で思い出しました(笑)

なんとなくですが「ぬけみち」が浮かびました。
何の根拠もありませんが、「ぬけみち」でお願いします。

今年もぼちぼち参加させていただきますのでよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

年末休みに入った途端に、珍しく(笑)身体が動かないという事態になったため年賀状には答えも書けていません。
2000年より前なら、「風の篝火」と書こうとしたんですが・・・。
ただ、その後、体調が戻っても答えにたどり着けなかったので言い訳にもなりません。

ということで、年始早々ギブアップ宣言だけさせていただきます(笑)

さて、本日は実家に胃薬片手に出かけようかと思っています。
ままさんも、こういちくんやミニまさしくん、4世代で賑やかにお過ごしのことでしょうね・・・。
皆様にとって、良いお時間となりますように・・・。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード