年賀状 

今年も皆さんから沢山年賀状を頂きました。

さださんの写真が使われているものなどは私にはとても嬉しく喜んでいますが、ここでは紹介できません。

とても心惹かれたものをご紹介しましょう。

004_20160111232736031.jpg

誰から届いたかは一目瞭然。
「さだおばさん日記」 専属イラストレーターです。
アイディアとイラストが良いでしょ。
今年もこのブログでも活躍していただきましょう。

そしてもう一通。
005_201601112327386fb.jpg

この方はケニアにいらっしゃったそうです。
息子さんがケニアに居らっしゃるのですね。
動物達がサバンナで共存する姿や、ジャンプするだけでないマサイ族の生活などご覧になったそうです。

そしてキリマンジャロの白い雪、南十字星も確りとご覧になったそうなので、歌の世界を実際に感じられたのではないかと思います。

私は行けないのでせめてライオン基金の方に目を向けて出来る事をしてゆきたいと思います。

早速 ライオン基金の活動としての第一回は桂文枝さんとの二人会が 2月 26日 うどん県 アルファあなぶきホール で開かれます。

うどん県ですよ!!
皆さんぜひいらっしゃいませ。
翌日は土曜日、そして日曜日、小豆島観光なんて如何でしょう?
2月はちょっとお薦めの季節ではありませんが、ご案内致します。


追記
さださんのファンの方からの年賀状の宛名が今年は うどん県55通  香川県47通。
遂にうどん県が勝ちました。
8割くらいには持ってゆきたいのでまだまだ「うどん県」  アピールが足りません。
浜田知事、要潤副知事も揃ってうどん県アピールを続けています。
勿論、郵便物も宅急便もうどん県で届きます。
「うどん県と書けない小心者です」というあなた、公に認められているんで何の躊躇もいりません。
是非うどん県でお便り下さいませ。

郵便番号を入れれば自動的に住所が出るので、わざわざうどん県と書き直す事はとても手間なことだと思います。
それなのにそういう手間を掛けてまで「うどん県」と書いてくださっている55名の皆様本当に有難うございました。

来年の正月にはうどん県で届きますよう・・・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

年賀状の宛名はソフトによっては、うどん県では手入力しても受け付けてくれない場合があり、残念です。

あと、うどん県、そんなに浸透してないのかしら? と思うことが。
ままさんのところに以前何かのついでにゆうパックを送った時に、
昼間の局員さんだと何も言わず、普通に受付してくれるのですが、
夜に差出に行くと必ずと言って
「 うどん県って何県ですか? 」とか、「 郵便番号は合ってますので大丈夫ですね…(^_^;) 」とか
言われてしまいます。
そんな時は「 いつもこれで行ってるんですから届きます!! 」って
言って来るんですけど。

まずは郵便局員さんの教育から…かと

こう書くと、耳が痛いと思われる方がいらっしゃるでしょうねえ。
でも、そう思われる方、気にしないでくださいませ^^;

ままさんとのお付き合いが始まった頃、郵便局へ行って
「うどん県」と書いたものを受付へ差し出したところ、
その時の郵便局員さんは「なんですか?うどん県って」とおっしゃいました(-。-;
(結構、キャリアのありそうな年齢の方でしたけど)
「え、知らないのですか?郵便局の方なのに?」と思いっきり嫌味っぽく
言ってしまいましたが。香川県の方とお付き合いがないとうどん県というのを知らないのはしょうがないかもしれません。
ニュースで話題になってからもう何年も経ってますし、ここはままさんのブログ仲間で、「うどん県」の浸透に貢献したいと思います(^^)
もちろん、郵便だけでなく宅配便の送り状にも「うどん県」と書いてますよ!

No title

3年ほど前は「うどん県」と書くと、郵便局の方が「うどん県?どこですか?」と、デイジーさんリリーさんのところと同じ反応でした。私の反応も、リリーさんと同じでした。(上のコメントを読んで、思わず笑ってしまいました。)

しかし、わが町の郵便局員さん、2年前からは「うどん県」と書いても特に反応することなく、てきぱきと処理してくださいます。年末は、「あぁ、うどん県。香川県ですね。」とにこやかに仰いました。
時には、「うどん県と書いてあるのを初めて見ました。」などと仰り、話が弾むこともありますよ。

「うどん県」 少しずつ浸透しています。

アナログ人間のわたしには、へぇ~!の世界で郵便番号入れたら自動的に県名が出てくるのも知らないやつで~す!おかげで?ままさんからいただいた郵便物を見て宛て先を書くため、うどん県が普通になってしまって、反対に香川県という県名を忘れてしまいそうです。郵便局の人に質問されたこともないですよ~近いから認知されてるのかしら?

管理人返信

v-339デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
うどん県と入力しても受け付けないのですか?
ではわざわざ手書きしてくださっているのかしら。
お手数をかけていることは承知していますが、それでもそうしてくださることに感謝しています。

うどんといえば讃岐香川と全国に認識していただくにはまだ努力が必要ですね。

v-339リリーさん いらっしゃい
知らないこともあるでしょうから仕方ないとは思いますが、そこで一言アピールして頂ければ、その局では覚えて頂けるかも知れません。
せめてブログ仲間の皆さんだけでもアピールして頂いて、草の根運動ですね(笑)
宜しくお願いします。

v-339まめはなさん  いらっしゃい

<「あぁ、うどん県。香川県ですね。」

そう言って頂けるようになったのですね。
まめはなさんのおかげです。

そう言えば、うどん県と書いて差し出して 「うどん県ってどこですか?」受付の方に訊ねられて、堂々と
「高知県ですよ!」 
と答えた方がいましたよね(笑)

v-339サクラサクさん  いらっしゃい
近いからというのもあるかもしれませんね。
関西圏では、よくさぬきうどんの話題も取り上げられています。
しかしこれが東北・北海道とか九州になると、認知度が違ってくるのかも知れませんね。

最初 「うどん県」 と 要副知事が記者会見した時はちょっと衝撃で、話題にもよく上りましたね。
その時、知事も公認で公にアピールしていましたから。
こりゃあ本気なんだと、県民としてもアピールしています。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード