成人式

成人の日は15日ですよね!

東北の大震災の数日後、階上中学の卒業式で涙ながら答辞を読んでいた梶原裕太君が成人式を迎えました

あの答辞にさださんも私達も励まされ、前を向く力になりました。

彼はあの時、まだ行方不明の友人がいるので、全員揃っての卒業式を希望していたそうです。
生徒会長として初め考えていた内容を変えての答辞となりました。

成人式を迎えて、高専を卒業し就職先も決まった彼はタイムカプセルを開けます。
間に合わなかった三人の分もあります。

すっかり男らしく大人の顔つきになった梶原くん、これから社会人として社会に貢献すべく自分の選んだ道を進んで欲しいと、オバサンも応援しています。

(NHKでの放送内容)
被災地の新成人 同級生への思いを胸に

http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2016/01/0111.html

コメントの投稿

非公開コメント

ままさんこんにちは

この子達の真っ直ぐな成長をみていると、自分が恥ずかしくなります。
震災があって、考えや決意が変わったはずなのに、いつの間にか忘れていて…。

管理人返信

v-339案山子さん いらっしゃい
いつの間にか忘れたり、薄れていったりするのも仕方ない一面はあるのかもしれませんが、少なくとも私は忘れてはいませんよ。

修二会を見に行ったあの日のことを。

あの答辞を忘れることなんか出来ません。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード