(企画) さだまさし曲の風景クイズ   61 解答編 

61問の解答は全員正解なさっているように 『 最后の頁』  です。

ご存知のように山口百恵さんに提供した曲です。
依頼されていたのに忘れていて、「今夜中に頂けないと、百恵の次の新曲は出ません」と催促されてやっと『秋桜』 を書き上げて、連絡したら、「それでB面は?」と言われたという逸話がありますね。

慌てて 「今書いてます。もうすぐ出来ます」と返事したという曲がこの「最后の頁」 だったわけですね。

先ずこの「最后」の表記ですが。
百恵さんのシングルレコードは「最後」となっています。
001_20160114225613960.jpg

しかしさださん直筆の歌詞は
002_201601142256143b1.jpg

となっているので、さださんは『最后』  と表記したかったのでしょう。
「コスモス」を 「秋桜」 としたように。

因みに曲によって 『 最後』  『最后』 と『最期』 と使い分けておられます。

解答された方も厳密に言うと 『最后の頁』  が正解で『最後の頁』 は間違いと言えます。
でもそこまで厳しくはしません。
「ページ」 を『頁』 と表記するのは皆さん当然ご存知でした。
こういう独特の表記はさださんの曲の特徴でもあるので、そこはしっかりと注意したいものです。


『歳時記』を『ダイアリー』と読みますね。
その『歳時記』 にある、

♪何もなしに 分かれていくよりも 記したいと始めた歳時記
一頁目には 二人の略歴(プロフィール)
ニ頁目には 二人の出逢い
三頁目から たどる季節 記す度つのる哀しみに 
君は耐えかね 僕の名前何度も連ねた・・・・・・・

書きかけた歳時記 あとがきにかえて  君が自ら刻んださよなら・・・・・・・♪♪


の二人の最后の頁だったのでしょうか?


君が「サヨナラ」とマッチの軸で
テーブルに書いたらくがき
僕がはじから火をともせば
ホラ「サヨナラ」が燃えてきれいだ

吸い殻の風景

こんな事して写真とったのは私です。
でも流石に燃やすことは出来ません。
ですから「サヨナラ」が燃えて綺麗かどうかの検証は出来ていません(笑)

というよりも、それは言葉の上での比喩表現であり、本当に火をつけたかどうか?
完全に燃えて行って綺麗だったかどうかは関係ないのだと思います。

それを言うと、さださんの言葉で言うならば 「無縁坂のカラオケ映像では、お母さんはまな板の上で暦を包丁で刻んで欲しかった
というトークに繋がっていきます。

でも歌詞を聞いて一度はやってみようとするのがさだまさしファンであることも事実です。
解答された方の中でも実際に火をつけた方がいるようですから。

マッチを使うことも無くなりましたね。
我が家では煙草を吸う人はいません。
お爺ちゃんは毎晩、仏壇の前で線香を上げ、般若心経を唱えるのでマッチは常備しています。
お線香や蝋燭はライターではなくマッチが似合う気がしますね。

こんな安易なクイズの作り方で失礼しましたがウケて下さったかもしれません。
この手でまだまだクイズが出来ますよ(笑)






ちょっと話がそれます。

今よりもこの頃のほうが比喩表現が多いように感じます。

最近は直接的な表現で訴えることはしっかりと訴えるという覚悟があるのでしょう。
そういう年齢になったことと、黙っていられない世情があります。
日本が馬鹿で薄まっていっては困りますからね。

さださんの言葉で、「60歳を迎えたら自分の考えははっきりという。 この歳になっても自分の考えも言えないというのではこれまでどんな人生を送ってきたのか!ということだ」

というのが心に残っています。
還暦を過ぎてオバサンも、意見ははっきりと言いたいと思います。
(これ以上言うのか!というツッコミはなしで)




コメントの投稿

非公開コメント

やっちゃった

うわー、またやっちゃいました。
「最後」ではなく「最后」でしたね。
サービス問題だ!と思って何も考えずに解答送ってしまいました。
「頁」だけは漢字だと気をつけてたんですが・・・
今回はオマケで正解ですか?
2問目以降注意します(^^;)

ところで・・・
キラキラテープ届きました。
ありがとうございました!

あぅー、最后と書いたつもりが最後でした。頭ではわかっていたのに。。ままさん、おまけありがとうございます。このところ、首が痛くて思考能力が停止してます。風邪もひいて忘れ物はするし思うように動けないし。。皆様も風邪には気をつけて下さい。

我が家にも…

山口百恵さんの「秋桜」のシングル盤がありましたね~

その時にはB面が「最後の頁」となっていた事に
気が付かなかったなぁ~(^_^;)

管理人返信

v-339はまちゃんさん  いらっしゃい
ここで厳しくしたら、あとが詰まらなくなるでしょ!
5問目までは比較的易しいですよ。

次第に難しくなるかな?(笑)

v-339ちかちかさん  いらっしゃい
「后」には拘っていたと思うので本当は厳しくしたいところですが、百恵さんのシングルレコードの表記も「後」になっているので、おまけです。

v-339大仏と鹿さん  いらっしゃい
手元に百恵さんのレコードがあったので正確に確認が出来ました。
さださんが自筆で「后」と書いてるのに何故「後」になったのでしょう?
単なるミス??

よく分かりません(笑)
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード