(企画) さだまさし曲の風景クイズ   61 管理人返信

ままさん1番ゲット!(笑)

これは全員正解ですね。

「最後の頁」

2016-01-1300:28 案山子

案山子さん いらっしゃい
新しいシリーズの第一問、一番乗りおめでとうございます。
しかし「後」が・・・・
今回はおまけで~~す!




見てると火をつけたくなってしまいますね。
『最后の頁』でお願いします。
2016-01-1300:53 ayacocco-y

ayacocco-yさん  いらっしゃい
火を付けては行けませんよ(笑)
でもつけた経験のある方はいるとお思います。


こういちままさま

おはようございます。

ついに始まりましたね、61問目。
しかも予想外の展開(笑)。
素晴らしすぎます。

答えは「最后の頁」でお願いします。
この「后」は普通に変換すると出てこないですね…。

今年もよろしくお願いします!

 よっさん
2016-01-1306:05 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
「后」を確かに書いてくださいました。

こういう出題の仕方があるかと、笑ったでしょ!
こういうやり方をするといくらでも出来そうですが、そうはしたくないと思っているのですが、ネタが無くなればやるかもしれません(笑)
良いアイディアがあればお知らせ下さいませ。

よっさんさんからの年賀状、たった一枚切手シートが当たっていましたよ。
ありがとうございました。


最後の頁

ままさん、みなさん今年もよろしくお願いします。
年末年始のあわただしさでご挨拶遅くなりました。

早速始まりましたね。

答えは「最後の頁」でお願いします。
山口百恵さんへの提供曲「秋桜」のB面でしたね。
子供だった私は当時はむしろこちらの曲に惹かれたのでした。
テーブルの上にマッチを並べて燃やしてみたいという衝動にかられましたが、そんな勇気はなく実行しませんでした(^^;)
考えてみたら危ない行為ですね~

2016-01-1307:08 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
子供がテーブルの上のマッチに火を付けては行けません。
若し何かあって、 「さださんの曲の通りにやってみた」なんてことになったらさださんが叱られますよ(笑)
『檸檬』の時のように、「影響力あるのですから、子供が真似するような歌詞を書かないで下さい」とお巡りさんに叱られますからね。



お年玉クイズ(笑)

「最后の頁」です。

若い時に、マッチ揃えて
燃やしました(^_^;)
2016-01-1307:20 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
簡単すぎてお年玉になったでしょうか。
しかもおまけ付きだし。

本当に燃やしたのですか?
え~~それは危険ですから止めましょう。
綺麗でしたか?(笑)


 君が「サヨナラ」とマッチの軸で
 テーブルに書いたらくがき・・・・

 『最后の頁』でお願いします。
2016-01-1307:41 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきん さん  いらっしゃい
簡単過ぎましたか?!(笑)



最后の貢

サービス問題ありがとうございます。

私花集は一番聴いたアルバムです。
最後を最后と書く、貢をページと読ませる。もう さだまさしワールドにどっぷり浸かった頃です。
何度も聴いて詩を書いて覚えたものです。

このフレーズも真似してみようと思ったけど中学生だったのでマッチを無駄に使うと叱られるので諦めたのでした(笑)
2016-01-1308:12 ゆうめ

ゆうめさん いらっしゃい
「私花集」はタイトルからしてあの頃のさださんらしい、今でも毎回演奏される名曲揃いですね。
私好みの暗い曲は少ないかな・・・・・(笑)

パソコンもワープロもない時代、私もノートに書きましたよ。
最近の曲はそういうことをしないのと、歳のせいか覚えませんね・・・・



最后の頁

でお願いしま~す。

これ、考えた人、凄いですね。
このアイデアはなかったなぁ…
マッチを自宅に持っているお宅も少なくなってますね。

マッチとか公衆電話とか死語になりつつあるのかな。
2016-01-1308:17 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
これ考えた人私ですよ(笑)
マッチは沢山あります。
マッチを擦るという行為が今の子供達は出来ないんじゃないかな?


口ずさみながら…

…の出勤でした。あの頃うたの歌詞をやってみようとしたなぁ…と懐かしく思いながら~
最后の頁♪でお願いします
2016-01-1308:24 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
やって見なかったでしょうね!(笑)
あの頃は歌詞をよくよく聴いて書いて調べてやってましたね。

子供が生まれてからそういうことが出来なくなりました。
私は今それをやってるという感じです。



懐かしいです!
あまりコンサートでは聴いたことがないですが、すぐにわかりました。
「最后の頁」でお願いします。

2016-01-1308:27 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
そうですね、コンサートでは聴きませんね。
百恵さんはよく歌っていたのでしょうか?
百恵さんの歌唱力の凄さを感じますね。
最近の ◯◯◯48とか◯◯◯zとか・・・・・
この頃、他の森昌子さんだって、岩崎宏美さんだって、石川さゆりさんだって、10代でも本当にお上手でしたよね。


最后の頁(ページ)
2016-01-1309:19 ちいさいおばあさん

ちいさなおばあさんさん  いらっしゃい
このシリーズも参加してくださいね。



幸先良いことです

ままさん、全員正解となる今年初めのクイズ出題ありがとうございます。『最后の頁』さださんの題名の付け方も素敵ですね。さすがの方です。
2016-01-1310:01 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
全員正解になるような問題作りは簡単なようで難しいのですよ。
皆さんご存知で良かったです。


懐かしいな。なんかマッチを並べて曲と同じように、火を付けた記憶が、。(笑)
「最後の頁」でお願いします。

それにしても、ままさん考えるな〜。恐れ入りました!
2016-01-1314:19 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
考えたでしょ!
笑って答えてもらえると思って、こんなことやってみました。

火をつけたんですか!!!
これはビックリ!
可愛い娘さんだったでしょうに、危ないことを(笑)



サービス問題ありがとうございます💖

🎵君が「サヨナラ」とマッチの軸で〜
テーブルに書いたらくがき〜
「最后の頁」 ですね。

さださんが織りなす男女の別れのシーンは、
男性は限りなく優しく、女性は凛と前を向いていて
どうしてこの2人が別れてしまったのだろう?
などと思いを巡らしながら聴いています。

2016-01-1316:04 季節はずれの薔薇🌹

季節はずれの薔薇🌹さん  いらっしゃい
薔薇の花付けてみましたよ(笑)

私もどうしてこうも優しいんだろうと思うことがあります。
恨みつらみ、憎まれ口の一言も言いそうなものだけど、言わないんですよね。
それどころか、別れた相手の幸せを祈るんですよ。

ドロドロとしないのがさだまさしなんです。
あくまでもメロディーも歌詞も美しく、人は誰も色んな思いを抱えているから・・・・・・
ささやかな人生を生きてるから・・・・・・・
相手を責めても自分が辛いだけですからね。


大好きな曲です

「最后の頁」ですね

最後ではなく・・最后
ページではなく・・頁とさださんの曲で学び、
サヨナラをマッチでかいて、はしから火をつけたら燃えるのかな?
とかつての乙女は思いわずらい、勇気が無く実行できませんでした。
2016-01-1320:52 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
ロザリーさんはこういう曲が好きなんですか・・・・・・
ほ~~~!
好きな曲で人柄を思い浮かべることありますよね。



こういう安易路線で、今年はお願いします^^;

曲の情景は浮かぶのに題名が出てこない(-。-;
「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ、アァ♫」が邪魔して思い出せずモヤモヤと1日を過ごしてしまいました。
この風景好きだなぁ、といつも思うのですが、本当にやってしまったら放火犯になってしまいますね^^;
良い子は真似しないように‼︎
答え「最后の頁」
2016-01-1322:04 リリー

リリーさん  いらっしゃい
オフコースに行ってはいけませんよ。

安易な問題作りでやってくれと言われたら、難しくひねりを利かせた意地悪な問題にしたくなるんですよね(笑)
そういう性格知ってるでしょ(笑)

やはり、10問目に向かって少しずつ難しくして行くでしょう。
だから暫くは簡単だと思いますよ。



新年早々に61問目、びっくりぽん!!
最初は??でしたが浮かびました。若い頃の曲って覚えているものですね。
『最后の頁』

クイズにしかコメント出来ておりませんが、今後もよろしくお願いしますm(__)m。
2016-01-1322:35 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
そんなこと言わず、クイズ以外もどんどんコメントしてくださいよ。

びっくりぽんさせる問題ばかりではないですからね。


ままさん、こんばんは。
活発な中、クイズありがとうございます。

「最后の頁」ですね。まさに青春まっただ中の歌です。
百恵ちゃんの秋桜のB面ですね。百恵ちゃんの歌声も素敵でした。

この歌の入っているLPレコード「私花集」大好きです。ジャケットもきれいでした。まだ、実家に置いているので、久しぶりにステレオで聴いてみたくなりました。

「ほら、さよならが燃えてきれいだ~♪」いいなあ。

まだまだ勉強不足ですぐについいていけなくなると思いますが、がんばって参加したいと思います。
これからもよろしくお願いします。

2016-01-1323:40 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
ステレオがあるのですか?

私は初めてボーナスを頂いた頃でっかいのを(家具のような)買いました。
でもCDになってとっくに処分しました。
すごく場所を取りますからね。
でもレコードは置いてありますよ。
こんな時に役立つとは思いませんでしたが百恵さんのこのシングルも持っていました。

サヨナラが燃えて綺麗な別れ方ってきっと思いやりに溢れているのでしょうね。


ままさん、ご無沙汰してすみません。
今年もよろしくお願いします。

歌詞はすぐに浮かぶのに、タイトルがなかなか思い出せず、
年を感じてしまいました。
最後の頁 でお願いします。

なかなかさださんの歌に時間的に向き合うことができないので
クイズでままさんの解釈や皆様の回答を楽しんでいます。
クイズはいろんな形でいいと思います。どうぞお手柔らかに。
2016-01-1323:58 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
このシリーズも是非参加して、10問正解を目指してくださいね。


こんばんは。
 クイズ61問目の答えは「最后の頁(ページ)」です。
懐かしいですね。
60問目、年賀状編とはずれ続きでしたが、サービス問題ありがとうございました。
寒さが続きます。
お体をご自愛ください。
2016-01-1400:33 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
皆さんにとってサービス問題になって良かったです。

おっと、新年早々遅刻するところでした。

ゆっくりと・・・の言葉はままさんには無用なのでしょうか(笑)


♪最后の頁♪ でお願いします。

さださんが仰っています。「よい子はまねをしないでね。」
(むかーし、やりました。テーブルの上でする勇気がなく、地べたでしたが。)

最近では、マッチをいただくこともなくなりました。
子どもたちも、マッチ自体を知らない子がほとんどです。
「マッチを擦る」ことは、手先の訓練になるのにね~
2016-01-1407:32 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
やったのですか!でも地べたなら許されますね。
でもそれじゃあ曲の雰囲気は出ませんね(笑)

ゆっくり行きますから付いてきてくださいね。




最后の頁

このはじに火をつけたらきれいに燃えるのかしらと悩みました、昔。やってみませんでしたが。
2016-01-1408:23 アン

アンさん  いらっしゃい
貴女は躊躇してやらなかった派でしたか。
確かにどうなるんだろうと思いますよね。


今年もよろしく

もう、クイズがスタートしましたね!
頑張って、ついて行かないといけません👆
親心というか、歳始めのご挨拶というか 答えられそうです。
♪最后の頁♪ ですね。

今年が皆さまにとって佳い年でありますように。
                      喜美子

2016-01-1409:22 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
ゆっくり行きますから付いてきてくださいね。
今年も宜しくお願いいたします。



サービス問題 ありがとうございます。

ほら「サヨナラ」が燃えてきれいだ♪
『最后の頁』でお願いします。

2016-01-1415:06 安眠

安眠さん  いらっしゃい
2月楽しみですね。
さださん喋るそうですよ(笑)
文枝さん歌うそうですよ(笑)



「最后の頁」でお願いします。

簡単な問題、と言われるとプレッシャーを感じてしまいます。
歌詩は出てくるのに題名は?スッキリしたくて結局検索してしまいました。
2016-01-1416:31 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
歌詞はどんどん出てきて歌えるのに曲名が出て来ないということありますよね。
スッキリして良かったです。


クイズ有難うございます 簡単と言われていますがなかなか解りませんでした
サヨナラと何度もつぶやいていたらやっとわかりました
最后の頁ですね

2016-01-1421:16 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
サヨナラと何度もつぶやくと、オフコースになりますよ。


「最後の頁」ですね。
本当の話しかどうかわかりませんが、真似をしてマッチに火をつけた人がいたとか。
あまりにも有名な歌詞ですが、私は山口百恵さんのファンでもあったので、この曲は百恵さんの歌で知りました。
2016-01-1421:23 本ちゃん

本ちゃんさん いらっしゃい
先に百恵さんの歌で知ったと言う方もいらっしゃいますね。
この歌詞(「秋桜」も) さださんの手書き文字で良いですよね。
今と違ってるんです。
男性にしては優しい少し丸文字で、真似して書いたものです。


これは全員正解かな♡

♪慣れない煙草にむせた~と♪

むせるくらいなら吸うなよ!と煙草嫌いの私は思ってしまいますが、この彼女は涙を誤魔化すために、煙草を利用しているんですよね。
さださんの初期の曲には、結構煙草の登場回数多いですよね。
ご自分でも吸われていたからでしょうか?
「いろいろな場面を彩るシチュエーションとして、煙草って便利な小道具なんだよなぁ……」って、昔ある人が言ってたのを思い出しました。

「最後の頁」でお願いします。
2016-01-1421:37 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
大人ぶって強がってたのかもしれませんね。
決して美味しく煙草を吸ってるのではなく、別れの小道具ですね。
そしてライターではなくマッチ。
高校時代、色んな色の炎が出るマッチをもらって大切に持っていたことを思い出しました。


何とか解答だけでも・・・。

コメントしたい記事もお願いしたいこともあるのに
中々行動に表れていません。

何とか参加だけはしなくては・・・。

「最后の頁」で・・・。

この曲大好きです。山口百恵さんが歌われるのも好きです。

「ほら、サヨナラが燃えてきれいだ~♫」

中には、テーブルで本当にマッチの軸に火をつけた方がおられるとかいないとか・・・。私はしてませんよ(笑)

61問目始まりましたね。活発な中、ありがとうございます。
どうぞゆっくりとお身体気をつけていただきながら、出題してくださいませね。

2016-01-1421:45 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
お願いしたいことも・・・・・・・
ピンと来てましたよ(笑)遠慮無く早めにどうぞ!

今年はゆっくりとマイペースで行きますので、ぼちぼち付いてきて下さいね。
と言いつつ密かに10問正解狙っているでしょ(笑)


61問

いい問題だと思います!
こたえ♪最后の頁
「最後」を「最后」と表記されたのはなぜかしら
と思ったことがあります。
2016-01-1422:12 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
良い問題の出し方でしょ!
いつも問題を作ってくださって感謝しています。
こういうやり方ばかりでは行けないと思いますが、こういうやり方もあるってことですね。
今年もまたクイズ問題考えてくださいね。
あなたの協力は強力ですから(笑)


第7弾スタート

第7弾スタートですね。
クイズの答「最后の頁」でお願いします。

今年は易しいのをお願いします。
「マイペース」で・・・。
2016-01-1422:56 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん いらっしゃい
マイペースで行きますが、易しいかどうかは・・・・・・・・

きっと寅さんには易しすぎると思いますよ。

ネタ探しにもご協力をお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード