(企画) さだまさし曲の風景クイズ   62

クイズ62問です。

分かりやすくてすみません(笑)

脱落者無しで行きましょう。

img_8581.jpg


勿論写真はたか君のをお借りしました。
美味しそうですねぇ。

期限は2月3日午後10時頃です。




追記

はるみちゃんは運送屋さんに待ってもらって、全て発送しました。
関東以北以外の方は今日届くと思います。
受け取り宜しくお願いいたします。
若し間違いなどありましたら直ぐにご連絡下さい。

今日は並びの日ですが・・・・ 2月2日2時2分2秒まで起きてられません。
すみません、午後でお許しを(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。

これは…!
苺ですね…。

あまり深く考えなくてもいいでしょうか?(笑)

「苺ノ唄」でよろしくお願いします。

それにしても美味しそうな苺ですね。

  よっさん

苺ノ唄

おはようございます。

見たまんまでいいんですよね?

「苺ノ唄」でお願いします。

朝食べるイチゴは健康にいいんだとか。
ビタミンCたっぷりですからね(^^)

遅くなりましたが小豆島高校のセンバツ出場おめでとうございます!
我が母校は21世紀枠の県推薦には選ばれたのですが、当然のように落選しました(涙)


ストレートで❗

「苺ノ唄」です。

どストレートですね(笑)

No title

素直に考えて、答えは一つしか浮かびません。

「苺ノ唄」でお願いします。

ままさんこんにちは

「苺ノ唄」、全員正解ですね。

さださんに、
新曲「優しい甘さ」小豆島はるみ

も作っていただけたら嬉しいですね。(そんなのムリか!笑)

No title

苺の唄 でお願いします。
ご無沙汰しています。
春の甲子園出場高校も決まり、61問目もはるみちゃんの受付も終わり、
睦月もあっという間に過ぎ去って、明日は節分。カウントダウンで家を
空けていた我が家にとって、春を迎える節目の日にしたいと想っています。
いちごちゃんたちも、春、はる、ハル…と言っているようです。
今年もよろしくお願いします。

美味しそう!!

美味しそうな苺ですね。
♪苺ノ唄♪ですね。

偶然、娘がいちご狩りに行くようなので、お土産買ってきてもらいます。こちらの苺は「章姫」という品種だそうです。
脱落者にならないように頑張らないとね!!
言うが安しですが(笑)

No title

苺ノ唄

ご苦労様です

ままさんの頑張りに敬服し、感謝します。
はるみちゃんが待ち人のもとに次々届けられることでしょう。クイズの答え、『苺ノ唄』。ままさんのお好きな曲の一つですね。たかさんの苺の美しく美味しそうなこと。小豆島の苺は、残念ながら関東では見当たりません。いつの日にか、島の産直市場で苺とおやつ工房FUJIさんのケーキ!!を夢見ることに致します。予定が未定のままですが。

苺ノ唄

でお願いしま~す。

この曲のタイトルで「唄」となっているのは何故なんだろうと
突然思って調べたら「唄」と表記されるものは5・7・5・7・7の31音から成る和歌のことを言うのだそうですね。
歌詞を改めて見ると、確かに5・7・5・7・7です。
昔はこう云う言葉遊びも多かったし、比喩表現も多かったような。

苺ノ唄
いちごが出てくるのはこれしか知りません。これでいいですよね?

来週伊豆にイチゴ狩りに行くので楽しみにしてます。中国の観光バスが去った後になると悲惨だそうで、早めに行こうと思います、
静岡では「きらぴか」という新しい品種が出ました。甘くて大きめです。

美味しそうな苺ですね。
苺をみるとテンション上がります。

ズバリ「苺ノ唄」でお願いします。
以前ままさんのブログで拝見したのを思い出しました。
切ない切ない唄ですね。「切ない」って気持ちここ最近忘れているような・・・・いけませんね。気持ちは少女なのに・・・(笑)

先日神戸にて

やっと初めてきけたと喜んでいましたが、いまさらのようにCDを持っていたことに気づいたわたし…シングル・コレクションにあったのに、考えてみたら4枚中2枚しか聞いてないとは!なんたる失態!!ファン失格やわぁ~と反省。この機会にあと2枚もかけて聞いています♪
苺ノ唄♪でお願いします

苺ノ唄でお願いします!今回は文字に間違えはないと思うのですが(笑)
しかし、ままさんほんと良く考えますね!どれだけ引き出し持ってるのかな?脱落者にならないように、頑張りたいけどまた難しくなるんだろくな↘️お手柔らかに👏

まるで宝石のように綺麗な苺!
この写真一枚のみで勝負、ということならば、懐かしい『苺ノ唄』でしょうね。

そういえば、擬古調で切ない『苺ノ唄』の歌詞も、ちょっと北原白秋を感じさせます。
いや、むしろさださんが意識していたのは島崎藤村かもしれません。
『初恋』の『まだあげ初めし前髪の林檎のもとに見えしとき・・・』の林檎へのオマージュをのせて“苺”を詠ったような、そんな気がしてきました。
年賀状クイズの妄想モードがまだ続いてしまっているようです。

ところで、
ままさんもきっとお気付きでしょうが、『苺ノ唄』で語り手が呼び掛けている相手は、あの風になってしまった『みるく』のことですよね。
『苺ノ紅ヲ見ル毎ニ』『ミルクノ白ヲ見ル毎に』思い出す人なんですから間違いない。

“苺”と“ミルク”=“苺ミルク”という最強のカップリング。
そして、“赤”と“白”とのコントラスト。
『苺ノ唄』は『みるくは風になった』の明確な姉妹曲として作られています。

『みるくは風になった』は、“みるく”が亡くなった直後の、慟哭のようにストレートな鎮魂歌。
一方『苺ノ唄』は、しばらく時間が経過した後の静かな追悼歌です。さださんは敢えて直接的な表現は避けたけれど、『分かる人には分かってほしい』といった体で『白いミルク』を歌詞に織り込んだ・・・そんなところではないでしょうか。

話はそれますが・・・
苺の食べ方って、昔と変わりましたよね。
私の子どもの頃は、苺といえば必ず牛乳をかけて、潰して、“苺ミルク”にして食べていた。だから、“みるく”の思い出を“苺ノ唄”として歌う感覚が分かります。

けれど、最近は苺をそのまま口にいれるのが主流。どこの家庭にもあったはずの、あの苺を潰すスプーンも見なくなりました。
今の子ども達は“苺→ミルク“という直線的な連想ができないだろうから、さださんが『苺ノ唄』に込めたみるくへの思いも伝わらないかもしれませんね。

『邂逅』の“ネガフィルム”。
『加速度』の“公衆電話の最後のコイン”。
名曲を名曲たらしめているそうした小道具も時代とともに消えてしまった。
同じような微かな寂しさを感じています。

・・・と、ここまで長文を書いておいてアレなんですが、
クイズにはたぶん全員が『苺ノ唄』と回答されるでしょうから、バリエーションが無くてままさんもつまらないのではないでしょうか。

だから、私は『第三病棟』を答えにしておきますね。
『お見舞いの苺が見える・・・』です。

ままさんの大好きな曲
『苺ノ唄』で。
たか君の苺食べてみたいです。美味しいんでしょうね。

No title

サービス問題ありがとうございます。

♪苺ノ唄♪ 

さださんごめんなさい。さださんの声よりかの君の歌声が馴染んでしまってます。

No title

 苺ノ紅ヲ見ル度ニ・・・

 『苺ノ唄』 かな・・・・

苺ノ唄

なかなか思い出せなくて。
これ、シングルなんですね。道理で馴染みがないわけだ。

苺ノ唄

サービス問題ありがとうございます♪

今のさださんが歌ったらどんなだろ?って思う曲のひとつです。
CDは昔の声のままなので 今のさださんに歌って欲しい曲がたくさんありますよね。
次のコンサートでは何が聴けるんだろ?どう表現して下さるんだろう、そんなウキウキした気持ちが いつまでも続きます♪♪♪

No title

今が旬のいちごですね。美味しそうですね。
写真をみたまま答えます。
  「苺ノ唄」 でお願いします。
実は、さださんの声で歌っているのは聴いたことがありません。(T_T)

No title

こんばんは。
クイズ62問目の答えは「苺ノ唄」ですね。
早くも2月、今日は節分ですが、お正月の初売りで苺の福袋をゲットし、大粒の苺を満喫した新春でした。

No title

綺麗ないちごですね〜。
美味しそう😋

福音館の絵本 いちご が浮かびます。
「めしあがれ」

苺ノ唄

でお願いします。

小さい声で……。

この曲はさださんより、彼の君が歌っている方が好いですね( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

「苺ノ唄」でお願いします。

No title

ままさんこんばんは
少しも分かりやすくないですよ(汗)
何とか、たどりつきました。
「苺ノ唄」
脱落しないでついて行けるでしょうか?

苺ノ唄

たか君の苺・・・。
おやつ工房FUJIさんのケーキ。

小豆島に行って食べたいですねえ(笑)

いえいえ、そういう事では無かったですね。
「曲の風景クイズ」でした。

「苺ノ唄」で・・・。

どうか脱落しませんように・・・。

有難うございます ストレートに素直に考えていいのでしょうか ひねりは無いですよね 素直に答えると 苺ノ唄です 大丈夫でしょうか

素直に答えます。
「苺ノ唄」でお願いします。

美味しそうな苺!!

♪苺ノ唄 
とてもせつない曲。
そして、ままさんがとてもお好きな曲ですね。

歌詞は漢字とカタカナで、サビの「ららら~」は漢字とひらがなで
書かれているところは、何か思いがあるのでしょうね。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード