白鷺城

やっと仕事が一段落したので、かねてから行きたいと思っていた姫路城へ行きました。

船に乗ればお向かい側にあるので行こうと思えばいつでも行ける場所です。
いつでも行けると思うと案外行かないものなんですよね。

平成の大修理を終えたのが一年前、美しくなった国宝であり世界遺産でもある姫路城。
023_20160214005607e1e.jpg
018_20160214005648826.jpg

028_20160214005609869.jpg


白鷺城との名前の通り白いお城ですが、まあここまでお化粧しなくてもと思うほど真っ白でした。
天気もすごく良くて暖かい日でしたので、真っ青な空に映えてより一層美しさを増して見えました。
017_20160214005842a9f.jpg
姫路城 (11)

どんな角度から見ても美しいですね。

姫路城 (1)


私はこの角度が最も好きです。
姫路城 (3)

姫路城 (5)

姫路城 (8)



姫路城 (4)


沢山の桜の木がありましたので桜の季節に来れば満開の桜とお城とがそれはそれは美しいだろうなと想像を膨らませていました。


姫路城 (10)

ちなみに彦根城はこんな感じでした。
彦根城 (15)

こうしてみると城の規模もかなリ違いますし、造りも違いますね。


城に詳しい方もいらっしゃる様ですが、私は全く歴史にも城にも詳しくないので、ネットで調べ調べの見学でした。

でもこの井戸は知ってますよ。
「いちま~~~い、にま~~~い、さんま~~~い・・・・・・・」という声が聞こえるかも知れませんね。

各地にお菊伝説はあるようですが、ここ播州皿屋敷は有名ですよね。
落語になったり、歌舞伎になったり・・・・・

051_20160215223518ab2.jpg
050_20160215223519750.jpg

http://www.city.himeji.lg.jp/library/castle/digitalpamph/part2_150204/book/open.html#page=19

一昨年の大河ドラマ「黒田官兵衛」の舞台でもあるので地元はかなり盛り上がったようです。
では今年は信州上田城が人気の観光地となっているでしょう。

姫路市内でもかなりの部分を占める姫路城全てを回るとかなり時間が掛かりそうでした。

幸い少し早かったので待たずに天守閣まで登ることが出来ました。
でもミニ雅志君連れですから、思うに任せないのは仕方ありません。
天守閣から屋根の部分を見ると、丁寧な漆喰で覆われていて、これで遠くから見ると白く見えるだろうなと納得です。
天守閣 (1)
天守閣 (2)


姫路城公式HP
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですね~

ずいぶん長い間姫路城行けてません。工事中に天空から見れるという企画があると知り、行こうとしたら予約受付おわってて、3時間待ちとか言われて、断念しました。近くて遠い白鷺城は青空が一番ですね。よし、頑張って行こう!!

No title

私も姫路城に行く計画を立てています。
5年ぶりに連れ合いと旅行に行く決心をしたところです。
訳は聞かないで・・・。
興味はないと思いますが・・・(笑)

いいお天気でしたね。
それも、ままさんの日頃の布教活動の効果ではないでしょうか。

予習ができてありがたいことです。

小豆島には渡らないと思います。
行くときは必ず連絡しますね

管理人返信

v-339サクラサクさん  いらっしゃい
修復後も大人気で凄い人らしいですから、開門直後にいらっしゃったほうがいいですよ。

v-339名前の無い方  いらっしゃい
御夫婦で熟年旅行良いですね。
羨ましいなどとは思いませんが・・・・・(笑)

趣味が同じ人との旅が一番だと思ってるので、私には考えられません(笑)

小豆島に立ち寄るときには、サプライズ好きですが、ご一報下さいませ。
ご案内いたします。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード