(企画) さだまさし曲の風景クイズ   63  管理人返信

 ~君影草って呼び名があると 教えてくれたスズランの

       ブーケを胸に嫁ぐ日を・・・・ ~

  『冬物語』 でいいでしょうか。。

  君影草って呼び名、好きです。
 
2016-02-1400:51 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきんさん  いらっしゃい
一番乗りです。
君影草なんて素敵な言葉があるなんてさださんに教えて頂くまで知りませんでした。
お花や花言葉などに詳しい方はご存知だったかもしれませんが、この曲の効果の一つですよね。




かわいいブーケですね

♪君影草って呼び名があると
教えてくれたスズランの
ブーケを胸に嫁ぐ日を
夢見てた君を覚えてる♪

サッポロビールの冬物語のイラストもさださんがかかれていましたね。冬物語だけれどあったかい雰囲気のすてきなイラストでしたね。

「冬物語」でお願いします。
2016-02-1401:57 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
素敵なブーケでしょ!作ってくださったのですよ。
気持ちがこもっていますよね。

曲の歌い出しが ”君影草って呼び名があると・・・・”ですから印象深いですよね。



冬物語

おはようございます😊

「冬物語」ですかね?
歌詞に「スズランのブーケ」とそのものズバリが出てきますよね。
スズラン可愛いです💕
2016-02-1407:54 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
そのものずばりの出題ですが、まだ3問目ですから手抜きはしていませんよ(笑)
わざわざ作って下さったのです。


スズランのブーケ💐ですね。
ズバリ「冬物語」でお願いします。
切ない曲ですね。
この二人に何があったのかは、計り知れませんが、
この2人が別れた訳は、分かる気がします。

2016-02-1409:27 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
こういう若者が離れ離れになって、やがて彼女が花嫁になるっていう曲結構ありますよね。
どれも、時の流れがあって、相手を決して責めたりはしないのがさださんらしいです。
「十七歳の町」なんかも、実はとても厳しいタイミングでの再会なのに、優しく描かれていて、私だったら絶対に手袋を脱いで握手なんて出来ないと思います(笑)



冬物語
2016-02-1409:34 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
回答有難うございます。
まだまだ寒い日々ですが、どうぞお元気で。


冬物語

スズランのブーケ、とっても可憐ですね。
この歌悲しすぎます。
2016-02-1409:55 アン

アンさん  いらっしゃい
どうしてそうなったのかは色々あるでしょうが、こういう風になってしまうのが青春だとも思います。
きっとこういう二人で、その後順調に何もなく幸せに結婚する場合のほうが少ないと思うのですが・・・・・・・(意見には・・・・)
こうして皆人生の様々を学んで大人になるのだと思います。
まだ大人になりきれない大人の国会議員もいるようですが(笑)


ままさんおはようございます。
君影草って呼び名があると教えてくれた
すずらんのブーケを胸に~♪

すずらんのブーケに憧れていた頃がありましたが
叶わない夢でした(6月の花嫁を)
「冬物語」でお願いします。
2016-02-1410:06 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
6月の花嫁でなくて何月だったのでしょう?
何月でも幸せに成れたので良かったですね。
こんなすずらんだけで出来たブーケがあれば素敵でしょうね。



『冬物語』

前回,又やりました。
『廊下に立っておきなさい』という小学校の担任先生の声が思い出されます…。
今回の解答は早くしました。
『冬物語』といえば4年前。岡山からの「生さだ」で歌って下さいました。今でもしっかりと覚えています。

2016-02-1410:41 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
62問 解答されてませんでしたか?
これからはクイズを見かけたら後で書こうと思わず直ぐに書くことですね。
後でと思うと書いた気分になることもありますからね。

岡山の生さだは2012年1月でしたね。


「冬物語」でいいのかな?札幌の時計台も歌詞に出てきて、大好きな曲です!
札幌は雪祭りが終わった途端に雨が
、。でも明日からまた零下の日が続くとか。北海道はこんな感じで春を待ちます🌸
2016-02-1410:59 うめまま

うめままさん いらっしゃい
時計台って案外小さくて、台と言っても高い位置にあるものじゃないんですよね。
行ってみて以外でした。
下は小さな公園みたいでした。彼はそこにいたのかな?
まさに札幌駅とか、時計台とか、札幌での若い二人が描かれていて地元の曲ですね。

気温は上がり下がりが激しくなっています。必ず春は近づいていますもう暫くご自愛下さいませ。



スズランのブーケ綺麗ですね。
私が最も好きな花ですが、君影草と呼び名があるのをこの曲で知りました。
答えは「冬物語」でお願いします。
切ない失恋歌ですね。
2016-02-1412:02 本ちゃん

本ちゃんさん  いらっしゃい
プロの作品ではありませんが、素敵なブーケでしょ!
気持ちがこもっていますよね。



油断大敵

ままさんの休日骨休めに出ていらっしゃると思って、のんびりしてました。油断大敵でした。クイズが出ていたのに気づき大慌て。『冬物語』鈴蘭の花束すてきですね♪花嫁さんに似合うと思っています。君影草という呼び名も愛しい。
2016-02-1412:43 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
旅に出ていると思っていても記事に投稿は出来ますから、油断できませんよ。
毎日とにかく一度は見ていただくことですね(笑)



クイズご苦労さまです 花の名前に詳しくない私ですが これはすずらんですよね すずらんといえば君影草と呼び名がある詩の 冬物語です ビールのコマーシャルに使われていたので ビールをよく買いましたよ
2016-02-1415:10 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
SAPPORO 冬物語はさだまさしファンにかなり売れたと思います。
私のように全くアルコールダメな者でも買いましたものね。


すっすみません、♪冬物語 でお願いします。。。

君影草って呼び名があると教えてくれたーのはさださんでした。
2016-02-1415:38 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
だっだっ大正解です(笑)
私もさださんから教わりました。

さださんの曲にどれだけ花の名前が出てくるか調べたことがあるのですが、ものすごく沢山でした。

その中にはさださんの曲に寄って初めて知った花も幾つもありましたよ。
ジャカランダもそうです。


ままさんこんにちは
「冬物語」ですね。
昔、さださんがサッポロビールの「冬物語」の缶イラストを作られた記念に東京・恵比寿で限定コンサートがあり、応募のために「冬物語」をたくさん買ってシール集め、見事に当選し、行った事を思い出しました。
そういえば、その時から肝臓悪いです。(笑)

2016-02-1417:22 案山子

案山子さん  いらっしゃい
あれはものすごく高い倍率で中々当たらなかったと聞いていますが、あたったのですか!!!!!
それは羨ましい。
会場はビール好きのオジサンではなくオバサンファンが多かったのじゃないでしょうか。

肝臓にはどうかお気をつけて。


♪すずらんのブーケを胸に~~
『冬物語』で。

さださんのイラストの缶ビールを思いだしますね。
2016-02-1418:16 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
皆さんあのビールの事は直ぐに思い出しますね。
クイズでも『春』 の時に幾つも出ましたね。
皆さん空をちゃんと保管していらっしゃるのですね。



冬物語

この頃は あまり飲めないビールを買って眺めてましたf^_^;
今になれば そのまま取っておけば良かったと思うのですが、、、

君影草という呼び方も この歌で学びました。
2016-02-1421:05 さえ

さえさん  いらっしゃい
飲めなくても買っちゃいますよね。
私も買った箱全て送ってしまい、後悔しています。
一個ぐらい抜いて保存しておくべきでした。


こういちままさま

こんばんは。
出張や帰省等のドタバタで遅くなりました。

季節的にも「冬物語」でしょうか。

スズラン、可愛い花ですよね。

 よっさん
2016-02-1421:05 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
いつも深夜に一番乗りされるのに、登場しないので心配していましたよ。
クイズにするにも今の季節が良いかなと思いました。

でも中々季節と上手くマッチした出題が出来ない事のほうが多くて残念です。
次はこの季節に合う曲が登場するでしょうか?!


冬物語
文字変換、あっていますよね?
2016-02-1421:31 タカオスミレ

タカオスミレさん いらっしゃい
合っていますよ。「、」も「。」も 気にすることはありませんし、通常の漢字ですからね。

さださんの曲にはちゃんと変換を気をつけないと行けない曲が結構ありますからね。


わぁ~きれい~!

一度でいいから、持ってみたかったすずらんの花束!!その昔、このあたりでそういうものを手にいれるのは難しいですね…と簡単に断られた記憶が…憧れのウェディングブーケでした!(いったい何昔前の話しとるねん)もうこの写真を画面から取り出したい気分ですよ~♪
冬物語♪ですね(飲めないビールを買って肉を似て缶は大切に保管?してます)
2016-02-1508:08 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
とても美しく作ってくださいましたね。
お庭で育てたと聞くと益々このブーケの貴重さと想いの深さを感じます。
わざわざクイズのためにそこまでしてくださったことに感謝感激です。
写真でしたら頂いたものですがどうぞ切り取って使って下さいませ(笑)


冬物語 でお願いします
歌詞は出るけどタイトルが出ませんでした。記憶力の衰え、なんとか上昇させたいです。脳トレしてますが、やはり好きなことからクイズが出るのがいいですね。自信持って答えられますし。
2016-02-1508:55 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
歌詞を辿って行くと 「信じていた 冬物語」 「宝物だった冬物語」という所にたどり着きますが、時間がかかりますね。
でも出てきて良かったです。


お手やわらかに~

♪冬物語♪でしょうか(^^♪

相変わらず活発ですね。いいことですよねえ(^^♪
ブログ見せていただいているだけで、こちらにも元気が伝わってきます。

昨日は元気をもらいに、大阪桐蔭高校吹奏楽部の定期演奏会を聴きにフェスに行ってきました。ホールにはひと月前の余韻が未だ残っていました。今回もさだ框の登場で前の方の黒く塗ってあったところに触れてまいりました。
モニターで振り返る画像が映し出され、な、なんと「さだまさしさんと共演しました♪」というのもあり、ひとり舞い上がっていました。
とってもいいコンサートでしたよ。


2016-02-1509:42 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
いまのところはまだ易しいと思いますよ。
大丈夫ですよ、きっと付いて来られます。

大阪桐蔭吹奏楽部がさださんと共演と言うと、昨年の花園での東大阪音楽フェスティバルでしょうね。
5月の末でしたよね。
その画面にはさださんも映ったのでしょうね。そりゃあさだファンは盛り上がりますよね。拍手ししたりしてね。


「冬物語」  でお願い致します。

昔実家の庭に咲いていて、香もよく可愛かったので花摘みをした記憶があります。ところが毒があることを知り、それからは眺めるだけになりました。(水を指すような話でごめんなさい。実家のスズランも何時しか絶えてしまいました)
2016-02-1511:16 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
毒があるのですか?それは知りませんでしたので検索しました。
花や根に毒性があるようですね。
こんなに美しいのに毒があるなんて・・・・・・

調べてみると確かに「君影草」と出てきました。 「谷間のゆり」 とも言うのですね。



スズランのブーケ…といえば、「冬物語」でしょうか?

スズランは君影草って呼び名があると さださんに教えていただきました♪

「冬物語」でお願いします。
2016-02-1516:15 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
貴女もさださんに教わったのですね。
色々なことを教わるものだといつも思いながら40年以上が過ぎましたね。


「歳時記」

この花束が、かすみ草なら
(花は、まったく自信なし(^_^;))
「歳時記」(ダイアリィ)です❗

合ってます~❔
2016-02-1516:45 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
男性はやはり花には詳しくないですね。
かすみ草だと思いましたか?

でもさださんは花にも何にでも詳しいですよね。
博学というのかしら、玲子さんは何でも分からないことがあると「お兄ちゃんに訊いてみよう」だったそうです。
小学生の時に「お兄ちゃんにきいてみよう」という詩を書いて先生にものすごく誉められたって仰っていました。


可憐なお花です。

とてもやさしいブーケですね。
たかくん作でしょうか・・・。
こんなかわいらしいお花が似合う乙女になりたかったです(笑)

「冬物語」で・・・。

君影草って教えてくれたのはやっぱり「さださん」でした。
2016-02-1521:11 しばっち

しばっちさん いらっしゃい
残念ながらたか君作ではありません。

今でもこんな可愛いお花が似合いますよきっと。
そういう気持ちが大事!
絶対に似合いますよ。


この曲大好き…。

ちびさんインフル台風襲来で振り回されています(泣)

回答のみで………
「冬物語」でお願いします。
2016-02-1521:12 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
最近のアルバムの曲ですがノスタルチックな感じの曲ですよね。
何よりイントロのギターが良いですね。


こんばんは。
初めて携帯からのメールです。

♪冬物語♪ でしょうか。

この冬は、クリームシチューをよく作りました。

サービス問題が続きますね。 嬉しい😃
2016-02-1522:04 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
シチューのCMは「家路」 でしたね。
「冬物語」はビールで、CMになるとついつい買ってしまいますね。

私もよくコーンクリームシチュー作りましたよ。


冬物語

で、お願いしま~す。

完全に出遅れた・・・

鈴蘭のブーケって可愛いのね。
植えてあるのは見ていても、なかなかこう花束では見られないので
可愛いものを見せていただきました。
2016-02-1600:44 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん いらっしゃい
期限は回答が出るまでで、はっきりと書いてませんでしたから大丈夫ですよ。
だいたい二日間くらいと思っていますが、回答が準備できなければもっと待ちますよ(笑)


おはようございます。
身内急病でばたばたし、なかなかパソコン前に座れず、解答編がでたあとになりましたが、63問目の解答はやはり「冬物語」でしたね。
スズランが別名、君影草だとこの曲で知り、とある場所の地名の由来に合点がいった記憶があります。
2016-02-1708:43 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
参加することに意義があるので回答有難うございました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード